• ベストアンサー

学生時代、某ファーストフード店でアルバイトしてたけ

学生時代、某ファーストフード店でアルバイトしてたけど絡みづらい仕事出来ないと言われてた割にシフト面でパシリにされてた。 私は高校三年生の時に某道化師のファーストフードでアルバイトを始めた。 その当時の私は人見知り激しい眼鏡かけた地味な子(途中からコンタクトにして化粧もしたけど)だったし、社会人になった今でもだが混み合うとパニクってしまうタイプ。 私のこと絡みづらいと陰で後輩が言ってるのも聞こえたしね。 高校三年生の間は、とあるトレーナーしてくれたタメの子に、覚えが遅いと目をつけられて、スケマネ社員(妻子持ち)にお願いお願いして、ヘルプに入る予定が自分のオキニの私より後から入った子になったり、ポジションを変えられたりシフト削られたりで私を辞めさせようとしてたみたいだったのが、この話のきっかけかもしれない。 その子は高校卒業と同時に就職で辞めたけど、その社員と枕してるのではと噂されていた。 カウンター系のシールは全て持ってても、エキスパートはその子が店長や社員にお願いお願いしてトレーニングさせてもらえなかった。 大学入って先輩達も辞めていって、カウンター系のエキスパートも全て取れて、深夜も入れるようになってから、シフトパシリが激しくなった。 スケマネは最初社員さんがやってたけど、大学入学したあたりでその社員さんが異動してからは、子供3人(入店時は2人)持ちのキビキビしたアラサーの主婦SWがやってた。 1~4限まである普通の平日に9-18など、明らかに学校の時間帯からのシフト変更や前倒しを要求。 11時入りだから普通に寝てたら8時半に着信音で起こされて出たら「(私)さん9時入りで変更できる?9時入りの主婦さんのお子さんが熱出したから代わりを探してるの」とか言い出すから、11時入りして抗議したら朝メニューわかるの貴方しかいないとキレられる。 なぜか1限からの曜日の前日に限って深夜に人が毎週足りないので残業を毎週求められる(判明してからわざと毎週休みにしてた)。 人件費が足りないからといって他の子を削って、私1人でカウンターとスルーをやることもあった。 夏休みは8時間労働を6連勤は当たり前で、コロコロとシフトを変えられることはざらで、わざとそんな時期に免許合宿入れてみたら「なんでそんな時に免許合宿なんか行くの」と私だけが怒られる。 インフルエンザにかかったから代わりを探そうとバイトラインに送るとスケマネから「なんでインフルなんかなるの?体調管理くらいしっかりしなさいよ」と怒られる(代わりは見つかったが)。他の子だとわかりましたお大事にーで済むのに。 寝坊してしまった時も他の子だと気をつけてねーと言うのに私だとネチネチ言われる。 私は某V系バンドが好きで、そのライブやCDの発売イベントなどの資金を調達するためにめっちゃ入ってたから、丁度良かったのかもしれない。 シフトお願いお願いしてくる割に、なぜかそんな私だけクルートレーナー以上にさせてくれないし(でもその勉強ノートは貰っていた)、バイトの人達でディズニーやスキーに行きまくってたりなのに私だけ誘われなかった。 シフトにあまり入らない子や後から入った子にクルートレーナーやスターやSWになった子や、遊びに誘われてる子も多々いた。 だからSWらによるシフト延長などのお願いがあると、試しに何度もトレーナーにさせてくれるんだったらいいですよとか、今度鼠国連れてってくれたらいいですよと言ったら何様と逆ギレされたり、このままでいいですと言われたりだった。 トレーナー以上になれない理由を店長に聞くと、確かにエキスパートは取れてるけど、お前の場合は肩書きだけで、実際は接客早口だしオーダーミスや入れ忘れ多発するし、接客態度が悪いとクレームが多かった時期があったから頼りないし、エキスパートらしい実力がないとのこと。 入れ忘れオーダーミスに関しては、提供時間が遅いと新人の時から目をつけられ、混み具合問わずSW共に横から急げ急げと急かされててパニクってしまう。 後者の接客態度に関しては、「表情が暗かった」「ポーンと投げるようにストローを置いた」「オーダーした後無言で手で案内するだけだった」などの細かく殆ど見に覚えのないもので、同一人物からの嫌がらせもあり得るものだった。 これは他のSWから聞いた話だが、便所が荒らされてその壁にカラースプレーで「(私)の態度が悪いからクビにしろ」というのがあったが、店長は「そんなことで警察沙汰にしたくない」と証拠も残さず掃除したという。 ストーカーまがいなものに遭ったこともあるが、他の子に対しては防犯グッズ貸し出しや車で来た男性クルーに帰りは家まで送るよう指示したり出禁の対処をしてくれたのに、私に関してはなにも対処されなかった。 年に一回行われる某技能コンテストに、私は高校3年生の時に、入店半年以内のクルーしかエントリーできないポジションで自己推薦で私しかエントリーしなかったので、仕方なく私が出たら店舗内クルー間でブーイングしたのをキッカケに、翌年からSWによるお気に入りしか出られなくなったってのを聞いた。 それで病んでしまって、大学2年の年末直前にそのバイトを辞めることを決意したので店長に電話で伝えたら、いきなりトレーナーにさせるから続けないか?君はシフトにたくさん入ってくれる偉大な存在なんだと言われたが、「みんなで絡みづらいし頼りないと言いまくった私を今更トレーナーにするんですか?」と断った。 その数分後にスケマネがSWのライングループに「(タメのSW2人)がいじめてきて耐えられないから辞める。だからみんなで引き止めよう」とデタラメを流されたと聞いた。その2人にデマだと言ったらあっさり認めてくれたが。 後から聞いたことだと、辞めた後は何故かグランドクローズではなくリニューアルオープンしたものの、未だ人が足りておらず所狭しとクルー募集の張り紙があるらしいし、(私)さんがいればーと嘆いていると聞いた。 飲食業界向いてなかったんだなという勉強にはなって、ある意味いい経験になったし、これでよかったんじゃないかと思う。 そういうことって社会でもよくあることなんでしょうかね?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 社会ではあることだとは思います! わたしも若いからわかるけど何事も経験! 質問者さまがいなくてもまた人は入ってきます! だれだれがいればということはすぐなくなってきます! 仕事を続けることがメンタルも鍛えられて最善策! 社会ではいくらでもあります。職業によってはもっときつい! 病院の勤務ならこの程度ではないです! 命がかかってるからもっとはるかに厳しいです! 寝坊なんかしたら大変! 怒られるでは取り返しがつかない! 病気なんかは油断で終わりで仕事! 顔は笑って熱は39℃とか普通にあります… ほんとうの人手不足は絶対に休めない! 看護師の変わりはいないから変わりの人を呼ぶのも大変! 同じ看護師でその日が休みのお方を新しく呼ばないといけなくてものすごく迷惑! 社会勉強でメンタルが鍛えれてから良い経験ができたと思えばいいと思います。お体に充分に気をつけられてください。

関連するQ&A

  • 向いてないんでしょうか?

    向いてないんでしょうか? 高校2年生の女です。 マクドナルドでアルバイトを始めてもうすぐ2年経ちます。 カウンターが主なのですが、カウンター系エキスパートも全て取れてます。 新人の時から作業が遅いと目をつけられて以降、取り揃えしてる横などで先輩に急げ急げと急かされ、入れ忘れも多発してしまいます。ダブルチェックしてる時でも急かされます。 オーダーミスをした時も、ミスしない様お客様に確認取ってたところ、何復唱してんだよと怒られます。 同期や後から入った後輩がトレーナーやスターになってる中、私だけトレーナーにすらさせてもらえずつらいです。 (トレーナーのノートが欲しいと店長に申告して貰って、全部書き終えたのですが、それ以降SWから怒られる度これでもトレーナーになるなんてすごい神経だね?的な事を言われ、トレーナー候補に外されてます) ですが、シフトにはたくさん入れることはできます。 この日入れますかー?とか他クルーの代わりとかを結構頼まれたりして、それで偉大な存在と言われておりますが、インするたび怒られてつらいです。 ヘルプの申告すると後日SWから「今度○○店にヘルプ行くみたいだけど大丈夫なの?」と言われるぐらいです。他のクルーは言われないのに。 店長に頼んでヘルプを外されて、後から入った子にそのヘルプに行かせることもありました。 仕事ができないからか、先日インフルエンザにかかってしまってライングループで入れない分の代わりを探そうとしたところ、「体調管理ができないなんて、これでもトレーナーになるつもり?」とお局のスケマネのSWに怒られました。 他のクルーだと手の怪我だけでもわかりましたお大事にで済むのに、、、。 で結局代わりは見つかって、インフルエンザを完治して復帰した際代わってくれた人たちにお礼や謝罪をしたのですが、スケマネや社員や店長にネチネチ言われました。 AJCCも高校1年の時は自己申告制で、入店半年以内の人しか入れないラウンダーにエントリーしてみたところ、ラウンダーは私しかエントリーしておらず、それで店舗代表で出ることになったところ、 「あんたがラウンダーで出るなんて大丈夫なの?」 とSWから言われ、結局入賞せずで(他のポジションで出た先輩も入賞せずだったのですが)、私が出たことでブーイングが起き、翌年からSWや社員の推薦制になりました。 社会人になると今は年功序列ではなく実力勝負(結構店長やSWからも言われてます)というのも把握しており、もうこれは向いてないから辞めて別のバイトを探した方がいいのでしょうか?

  • 学生のアルバイトについて

    3ヶ月前から接客業のアルバイトをしています。しかし、店長のような上司副店長というのでしょうか。その方の態度と言いますか、言い方諸々私には理解できない程タチが悪いです。外国人さんと一緒に働いているのですが、少し覚えが悪いと「なに?何がしたいの?」や「ムカつく、イライラする」などを聞こえる声でいってきます。とにかく喧嘩腰のような口調でものを言ってくるので、上の者として私はついて行くことができません。なので、アルバイトを辞めたいのです。今月中に辞めたく、いきなりは非常識なので、1か月前には伝えてはおりますが「どうにか残って欲しい」と止められます。しかし、私はその方がいると自意識過剰ではありますが、何か言われるのではないか、陰口を言われてるのではないかと不安になり、体調を崩す有様です。正直今月のシフトにも入りたくないので、店長には「体調が良くなるまでシフトの申請は出来ない」と伝えて了承を得ました。 長々と申し訳ないのですが、端的に言いますと 【4月末の辞める時までシフトに入りたくないことを失礼なく店長に伝える為にはどう言えばいいですか】 ということなのです。誰か助言の程よろしくお願い致します。

  • 学生時代にすぐに辞めたクソ飲食店のアルバイト

    現在社会人の者です。学生時代にすぐに辞めたクソ飲食店のアルバイトについて、今でも思い出すだけで頭に来ます。皆様の意見を教えてください。 ■状況 20歳大学3年の際、これまでコンビニ、ホームページ作成、郵便局など色々なアルバイトを経験してきましたが、飲食店も経験しておきたいと思い、アルバイトを探しておりました。 私が求めていたのは下記です。 ・残り2年間、卒業まで続けられる ・飲食店ならではの接客スキルを学ぶ ・時給は高いに越したことは無いが、学ぶことを目的としているので、そこまで重視しない これらの条件をもとに探し、とある飲食チェーン店の面接を受け、店長に上記内容を伝え採用されました。しかしながら待っていたのは ・理不尽なまでの言いがかり そもそも入りたてでは「出来ない」のが当たり前にも関わらず、業務内容に関して全く説明されない・早口で一度説明して終わりでこちらがどうすれば良いのかも分からないのに一方的に業務を言われ、ちょっとでも止まると怒鳴りつけられる ・予定していない時間外作業 シフトが○○時~○○時 と決まっているのにも関わらず忙しいからという理由で平気で30分~1時間延長される ひどい時には2時間以上の延長 さらに給料が15分刻みのため最長14分無給の時間が発生する ・暴力 一度間違えて新規のお客様かと思いカウンターに立ったところ他のアルバイトからいきなりショルダータックルされた ■口論について 3ヶ月程続けましたが、正直こんな奴らから学ぶことなど何も無いと思い、店長の携帯電話に電話しアルバイトを辞めたい旨を伝えました。その際に言われたのは ・一旦了解したが今入っているシフトの欠勤は認めないのでこれらは勤務すること ・せっかく縁あってうちの店でやることになったのに3ヶ月は早すぎる ・アルバイトを辞めるのに携帯電話での連絡は非常識 ・面談をするので○月○日に来ること 指定された日にアルバイト先に伺い、店長とサシで面談しました。 面談と言ってもほぼ口論です。 ・私の主張 業務内容としては作業の説明も無く一方的に理不尽に押し付けられるだけでとてもじゃないが作業できない。予定していない時間外作業も平気で指示されるためそれらをやらざるを得ない。暴力をふるわれ、警察に言うつもりまでは無いがこれは法律違反ではないのか?これらから生活・学業面に大いに支障をきたしており、またこんな奴らから学ぶことも何も無い。自分にとってアルバイト先はここだけでは無いので、辞めて他のアルバイト先を探す。 ・これに対する店長の主張とその反論 仕事上悪い評価はしておらず、研修期間が終わってからきちんと時給アップという形にて評価は還元しているつもりである。 →評価はありがたいが俺が辞める理由とは無関係。 これまで払ったアルバイト代、トレーナーをつけて指導したつもりだったがトレーナーに払った給料は無駄だった。そういった点を考えたことがあるのか。 →指導?まともに指導を受けた覚えも無いが。。。そもそも国の法律上、働いた時間分給料を出さないといけない仕組みだから辞める個人じゃなくて国に文句を言え。 3ヶ月で辞めるのは短すぎる。卒業まで出来ることを希望していたのではないか? →こちらも卒業まで出来ることを希望していたがこんなクソみたいな店でやる気は無い。また早すぎるなどと言うがこれまで俺以外にも短期間で辞めていったアルバイトはいるんじゃないのか。店長だったらそれくらい経験しているだろ。 辞めることは了解した。一応今月末までアルバイト登録は残しておくのでもし気が変わってまたやりたくなったら連絡してくること。 →誰が連絡するか。 いち社会人の管理職として言うが、こんなことでは大学を卒業して社会人になっても絶対に通用しない。 →(既に呆れつつも)そいつはどうも。 ■辞めた後 結局のところ店長との口論にて着地点も無いままアルバイトは退職しました。元々コンビニでのアルバイト勤務経験があったのでそれに近いものなら出来るだろうと思っていたところ、近所にスーパーが新規オープンのためアルバイト募集の通知を見て応募し、こちらを卒業まで続けました。 当初は「飲食店には飲食店ならではの常識があって、郷に入っては郷に従えだが、自分がそれに通用しなかったのか」と思っていましたが、38歳になった今振り返って考えてみてもただ単にこの飲食店がおかしかったとしか思えません。 ■質問 この飲食店、及び店長は本当にクソであり自分にとっては「もらい事故」「人生において何の役にも立たなかった」としか今でも評価できないのですがいかがでしょうか。皆様のご意見を教えてください。

  • ガストは恋愛禁止なんですか?

    ガストでクルーとバイト生の恋愛は禁止なんですか? まだ、付き合ってはいないのですが半年前からクルーの20台男性からラインが来るようになり一度だけ2人でお出かけしました。 たぶん、まわりは誰も2人がラインをしあってるとは知らないと思いますし男性が女の子に好意を持ってるのも知らないと思うのですが… 2人が出かけたあたりから、シフトがあまり被らなくなりました。ここ1ヶ月くらいほとんどありません。今はほとんどもう1人のトレーナーと一緒です。 たまに、マネージャーもいなくてトレーナーもいない時にシフトが一緒だと2人で一緒に並んで帰ってきます 深夜勤務の人が何人かはいますが、感の言い人がみればあやしい!とは思います もし、2人があやしいと店長の耳に入ればシフトは一緒にならない可能性はありますか? 娘は男性とシフトが一緒じゃないことに対しては不思議には思ってはいないみたいです

  • 某ファーストフード店で店内で飲食中、客が私にゴミを投げてきました。 

    某ファーストフード店で店内で飲食中、客が私にゴミを投げてきました。  このファーストフード店は店員さんのいない2階にも飲食できる場所があったので、私はそこのカウンターで注文した商品を食べていました。そうしたら背中に何かがあたった感触がありました。 後ろを見ると、そこに丸めたゴミ(ファーストフード店に置いてある紙)が落ちていました。 誰がそれを投げたのか気になっていたので辺りを見渡すと、私のすぐ後ろに4人グループくらいの派手な男女が笑っているのを見ました。 「この人達の誰かが投げたのかな?」と思いましたが、気のせいだと捉え、私は食事を再開しました。そうしたら数分後、また背中にゴミを投げてきました。 後ろを見ると、先ほどの4人グループの中の金髪で長髪の男が、こちらに手で物を投げる動作(?)をしてニヤニヤ笑っていました。 こちらも文句を言ってやりたかったのですが、私一人だし、女というのもあり何も言えませんでした。 自分の後ろに落ちていたゴミを見たら、4個ほど投げ落ちたゴミがありました。 最悪の時間でした。 飲食店で食事をしている人間にゴミを投げてくるなんて酷いと思いませんか? 皆さんだったら、こういう時どうしますか? あの時、怖くても何か一言、言えばよかったと思うのですが、相手が不良みたいな人で私は何も言えませんでした・・。

  • 売上げが悪いのはアルバイトのせい

    私は、土日を含めた週3日、4時間~という契約で某レンタルビデオ屋でパート(接客業)をしています。 1週間ごとに自分のシフトを申請するのですが だいたい契約の3日~5日の希望を出しています。 それを元に店長がシフトを作成されます。 希望日が通る時もありますが、たまに1日程度切られることもあります。(それは承知の範囲内のことなので) ある時、希望を5日出していた週の確認をしたら 契約の週3日を下回る1日しかシフトが入っていませんでした。 私にも生活があるので店長に「こんなに削るのは何かあってのことですか?」と伺ったところ 「みんなが売上げをあげてくれないから人員費を削るのはしょうがない」と、あっさり言われました。 確かに、現状、売上げ数字は悪いです。 でも、アルバイトは売上げ…と言われてもカウンター接客くらいなので、どうしていいかわかりません。 でも、このまま売上げが悪いままだと 今後もずっとシフトが入らない日が続くと思うととても困るのです…。 でも、その割りに新人募集していて、何人も採用しているのです。 売り上げも悪くて、人件費を削らなくてはいけないのに どうしてなんだろう?と不思議なのですが…。 店長がそう言うし、そうするので、しょうがないかな?と諦めています…。 でも、やっぱり! アルバイトに売り上げが上がらない責任を押し付けるのはどうなのかな?と思うのですが。 個人的に売上げ管理、人事管理、顧客管理は店長の仕事だと思うのですよ。 また、週3日の契約なのに2日しかシフトを入れてもらえないことは契約違反などにあたりませんか? どうかご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • 飲食店 オーダーミス罰金について

    私は某飲食店(某有名チェーン店)にパートで雇ってもらい1年2ヶ月になります。 私の勤める飲食店ではオーダーミスをした場合 ●お客様に迷惑をかけた ●今後オーダーミスをなくす為 という理由でミスした料理の金額の半額給料天引きです。 明らかに私がミスした場合は仕方ないと思うのですがちゃんと確認もして 私が間違ってないと自信がある時でも支払わせられます。 ちゃんと確認しましたと言ってもミスしてお客様に迷惑かけたのは事実なのですから 確認したかもしれませんがその場をみてないから証拠はないので次からはこうしましょうとか 注意されるだけで信じてもらえないのが辛いです・・。 ミスした料理は仕事終わってから食べて帰るか持ち帰るか誰かに食べてもらうかです。 社員さんに食べてもらうっていう手もありますが代金は私が払うのでお願いしますとは 言えますが代金も払って食べてくださいとはなかなかいえません・・。 その事を店長に言うとミスしました食べてくださいとは言えません社員さんの方から 気を使って「私が食べますよ」って言ってくれるのを待ってるっていうのは 貴方のわがままじゃないですか?と言われました。 他の飲食店に勤めてる方のお店はオーダーミスなどした場合 お店はどう対応してくれますか? 第三者の意見が聞きたいのでヨロシクお願いします。

  • マクドナルドアルバイトについて

    私はマクドナルドで働き始めて約3年経ちます。 私は、トレーナーでありカウンター業務・厨房業務がどちらもできるようになりました。シフトも基本的にはFreeで出しており、お店側に結構貢献していると思うのですがこの前の時給アップで1円しか上がりませんでした。 上がったところでトレーナーでもなく片方しかできないこと同じ時給に納得ができません。店長にもっと時給あげてくれないのですかと聞いたのですがこの前上がったばかりと言われて軽くあしらわれます。 マクドナルドのバイトではこういうことが普通なのでしょうか?

  • これは店長に言った方がイイのかな?

    今、神奈川県の某ファーストフード店で働いてます。 男のSW(アルバイトのマネージャー)がイヤでイヤで仕方ありません 前に休憩が一緒だったときに私と新米の人とスタッフの写真を見てて、こんな事がありました。 新「ねぇSくんって誰?」 私「この子だよ」(写真を指差す) そのSWが SW「あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!」とマジ顔であざ笑うように言ってました さらにピークの時も八つ当たりをします(特にキッチンのほう) 入って手伝ってくれるのはいいんだけど、見えないところで突き飛ばしてきました。 別に怪我とかなかったんだけど、ピーク中は痛くて痛くて仕方がなかったです。 必ずと言っていいほど私たちキッチンのスタッフにヤツ当たってきます… しかも、店長や社員マネージャーの見てないところで 店長に言った方がいいでしょうか? 誰か助けてください…

専門家に質問してみよう