• ベストアンサー

学生時代、某ファーストフード店でアルバイトしてたけ

学生時代、某ファーストフード店でアルバイトしてたけど絡みづらい仕事出来ないと言われてた割にシフト面でパシリにされてた。 私は高校三年生の時に某道化師のファーストフードでアルバイトを始めた。 その当時の私は人見知り激しい眼鏡かけた地味な子(途中からコンタクトにして化粧もしたけど)だったし、社会人になった今でもだが混み合うとパニクってしまうタイプ。 私のこと絡みづらいと陰で後輩が言ってるのも聞こえたしね。 高校三年生の間は、とあるトレーナーしてくれたタメの子に、覚えが遅いと目をつけられて、スケマネ社員(妻子持ち)にお願いお願いして、ヘルプに入る予定が自分のオキニの私より後から入った子になったり、ポジションを変えられたりシフト削られたりで私を辞めさせようとしてたみたいだったのが、この話のきっかけかもしれない。 その子は高校卒業と同時に就職で辞めたけど、その社員と枕してるのではと噂されていた。 カウンター系のシールは全て持ってても、エキスパートはその子が店長や社員にお願いお願いしてトレーニングさせてもらえなかった。 大学入って先輩達も辞めていって、カウンター系のエキスパートも全て取れて、深夜も入れるようになってから、シフトパシリが激しくなった。 スケマネは最初社員さんがやってたけど、大学入学したあたりでその社員さんが異動してからは、子供3人(入店時は2人)持ちのキビキビしたアラサーの主婦SWがやってた。 1~4限まである普通の平日に9-18など、明らかに学校の時間帯からのシフト変更や前倒しを要求。 11時入りだから普通に寝てたら8時半に着信音で起こされて出たら「(私)さん9時入りで変更できる?9時入りの主婦さんのお子さんが熱出したから代わりを探してるの」とか言い出すから、11時入りして抗議したら朝メニューわかるの貴方しかいないとキレられる。 なぜか1限からの曜日の前日に限って深夜に人が毎週足りないので残業を毎週求められる(判明してからわざと毎週休みにしてた)。 人件費が足りないからといって他の子を削って、私1人でカウンターとスルーをやることもあった。 夏休みは8時間労働を6連勤は当たり前で、コロコロとシフトを変えられることはざらで、わざとそんな時期に免許合宿入れてみたら「なんでそんな時に免許合宿なんか行くの」と私だけが怒られる。 インフルエンザにかかったから代わりを探そうとバイトラインに送るとスケマネから「なんでインフルなんかなるの?体調管理くらいしっかりしなさいよ」と怒られる(代わりは見つかったが)。他の子だとわかりましたお大事にーで済むのに。 寝坊してしまった時も他の子だと気をつけてねーと言うのに私だとネチネチ言われる。 私は某V系バンドが好きで、そのライブやCDの発売イベントなどの資金を調達するためにめっちゃ入ってたから、丁度良かったのかもしれない。 シフトお願いお願いしてくる割に、なぜかそんな私だけクルートレーナー以上にさせてくれないし(でもその勉強ノートは貰っていた)、バイトの人達でディズニーやスキーに行きまくってたりなのに私だけ誘われなかった。 シフトにあまり入らない子や後から入った子にクルートレーナーやスターやSWになった子や、遊びに誘われてる子も多々いた。 だからSWらによるシフト延長などのお願いがあると、試しに何度もトレーナーにさせてくれるんだったらいいですよとか、今度鼠国連れてってくれたらいいですよと言ったら何様と逆ギレされたり、このままでいいですと言われたりだった。 トレーナー以上になれない理由を店長に聞くと、確かにエキスパートは取れてるけど、お前の場合は肩書きだけで、実際は接客早口だしオーダーミスや入れ忘れ多発するし、接客態度が悪いとクレームが多かった時期があったから頼りないし、エキスパートらしい実力がないとのこと。 入れ忘れオーダーミスに関しては、提供時間が遅いと新人の時から目をつけられ、混み具合問わずSW共に横から急げ急げと急かされててパニクってしまう。 後者の接客態度に関しては、「表情が暗かった」「ポーンと投げるようにストローを置いた」「オーダーした後無言で手で案内するだけだった」などの細かく殆ど見に覚えのないもので、同一人物からの嫌がらせもあり得るものだった。 これは他のSWから聞いた話だが、便所が荒らされてその壁にカラースプレーで「(私)の態度が悪いからクビにしろ」というのがあったが、店長は「そんなことで警察沙汰にしたくない」と証拠も残さず掃除したという。 ストーカーまがいなものに遭ったこともあるが、他の子に対しては防犯グッズ貸し出しや車で来た男性クルーに帰りは家まで送るよう指示したり出禁の対処をしてくれたのに、私に関してはなにも対処されなかった。 年に一回行われる某技能コンテストに、私は高校3年生の時に、入店半年以内のクルーしかエントリーできないポジションで自己推薦で私しかエントリーしなかったので、仕方なく私が出たら店舗内クルー間でブーイングしたのをキッカケに、翌年からSWによるお気に入りしか出られなくなったってのを聞いた。 それで病んでしまって、大学2年の年末直前にそのバイトを辞めることを決意したので店長に電話で伝えたら、いきなりトレーナーにさせるから続けないか?君はシフトにたくさん入ってくれる偉大な存在なんだと言われたが、「みんなで絡みづらいし頼りないと言いまくった私を今更トレーナーにするんですか?」と断った。 その数分後にスケマネがSWのライングループに「(タメのSW2人)がいじめてきて耐えられないから辞める。だからみんなで引き止めよう」とデタラメを流されたと聞いた。その2人にデマだと言ったらあっさり認めてくれたが。 後から聞いたことだと、辞めた後は何故かグランドクローズではなくリニューアルオープンしたものの、未だ人が足りておらず所狭しとクルー募集の張り紙があるらしいし、(私)さんがいればーと嘆いていると聞いた。 飲食業界向いてなかったんだなという勉強にはなって、ある意味いい経験になったし、これでよかったんじゃないかと思う。 そういうことって社会でもよくあることなんでしょうかね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 社会ではあることだとは思います! わたしも若いからわかるけど何事も経験! 質問者さまがいなくてもまた人は入ってきます! だれだれがいればということはすぐなくなってきます! 仕事を続けることがメンタルも鍛えられて最善策! 社会ではいくらでもあります。職業によってはもっときつい! 病院の勤務ならこの程度ではないです! 命がかかってるからもっとはるかに厳しいです! 寝坊なんかしたら大変! 怒られるでは取り返しがつかない! 病気なんかは油断で終わりで仕事! 顔は笑って熱は39℃とか普通にあります… ほんとうの人手不足は絶対に休めない! 看護師の変わりはいないから変わりの人を呼ぶのも大変! 同じ看護師でその日が休みのお方を新しく呼ばないといけなくてものすごく迷惑! 社会勉強でメンタルが鍛えれてから良い経験ができたと思えばいいと思います。お体に充分に気をつけられてください。