• ベストアンサー

M&Aを体系的に学びたいのですが。。。

実務面を重視した本や講座(通学・通信)などありましたらぜひ教えてください。 私のレベルは日商簿記2級、AFP、中小企業診断士です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

M&A仲介を10年近くやっています。 貴方が何をするためにM&Aを学ぼうと思っていらっしゃるか判りませんが、最近、M&Aの本が多数出版されていますが、実戦向きな本があるかというと「?」です。 どの本も税務・会計・法務を中心にしたものばかりで、知識として知っておく必要はあります。 また、必要とされる知識は広範多岐にわたるため、網羅的に1冊で足りる、というものはないと思います。 そういった意味では、どの本も大差なく、やはり書店で見て自分に合ったものを買い求められるべきです。 ただ、実戦では本に書かれていないことばかりです。 経験があって初めて判ることも多いです。 10年もやっていますが、ヒヤヒヤすることばかりです。

gurepen2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 nikuudonさんが仰るとおり、市販されている本を数冊読んでも「実務」とはかけ離れている感がして質問させていただきました。 やはり(当たり前ですが)実戦経験を積むしかないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1の方がおっしゃる通り、M&Aといっても領域が非常に広いので、どのあたりをターゲットとして仕事をするかによって身につけるべき知識・経験も随分異なると思います。 「実務に役立つ」という点で見ると当てはまらないかもしれませんが、欧米 or 国内の大学院レベル(MBA等)のプログラムの中に、M&A関連の科目が含まれている場合があります。したがって、この科目を通信(Distance Learning) or 科目履修生として受講することも検討できるかもしれません。 欧米の大学院では、正規入学しなくても、通信で科目履修可能なプログラムがかなりありますので、もし、ご興味があれば検討されてはいかがでしょうか? なお、国内のビジネススクールも(自信はありませんが)ファイナンスに力を入れている学校には、M&A関連の講座もあると思います。 (実際に受講しなくても、カリキュラム、使用テキスト等に目を通すだけでも、参考になるかもしれません。)

参考URL:
http://www.petersons.com/distancelearning/
gurepen2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。