• 締切済み

オキアミはエビではなくプランクトンらしいのですが、

tzd78886の回答

• tzd78886
回答No.2

まず、「エビ」と言われる生物は「甲殻類十脚目」のうち、カニやヤドカリ(タラバガニなどを含む)を除いたもので、実にざっくりとした分類です。言い換えると海洋を浮遊するクルマエビなどと、底を歩行して生活するイセエビ、ザリガニなどはそれぞれ遠縁の生物で、それらをまとめて「エビ」と呼んでいるにすぎません。オキアミは「十脚目」ですらありませんから、さらに遠縁の生物ということになります。