• ベストアンサー

蟹と海老

蟹と海老の幼生はそっくりなのに、進化の途中なのか完全体のなると形が全然違う必要性な何ですか?蟹と海老は戦うことはありますか?逆に出会うと、「こんにちわ~、ごきげんよう~」とか挨拶するくらい仲がいいのですか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_d-
回答No.2

エビの腹部(ふつう食用になる部分。後ろ向きに泳ぐのに使われる部分)が折りたたまれてカニのおなかのふたになっているわけですから,あながち全然違うというわけでもないですね。 仲がいいかどうかという点については,えさや生活場所が同じものどうしなら敵(繁殖期以外なら同種の異性もライバルということになりますね),また,一方が他方のえさになってしまう場合もありますね。海の中には,からだについた寄生虫を食べてくれるなんていう特殊な関係もありますけど,それ以外なら全くの他人です。

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.1

必要性にも何にも、そもそも種類が違い持っている遺伝子情報が違うのですから当然じゃやないですか?  卵もしくは卵子の状態では動物はみんな似てますよ。