• ベストアンサー

蟹と海老

蟹と海老の幼生はそっくりなのに、進化の途中なのか完全体のなると形が全然違う必要性な何ですか?蟹と海老は戦うことはありますか?逆に出会うと、「こんにちわ~、ごきげんよう~」とか挨拶するくらい仲がいいのですか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_d-
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.2

エビの腹部(ふつう食用になる部分。後ろ向きに泳ぐのに使われる部分)が折りたたまれてカニのおなかのふたになっているわけですから,あながち全然違うというわけでもないですね。 仲がいいかどうかという点については,えさや生活場所が同じものどうしなら敵(繁殖期以外なら同種の異性もライバルということになりますね),また,一方が他方のえさになってしまう場合もありますね。海の中には,からだについた寄生虫を食べてくれるなんていう特殊な関係もありますけど,それ以外なら全くの他人です。

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.1

 必要性にも何にも、そもそも種類が違い持っている遺伝子情報が違うのですから当然じゃやないですか?  卵もしくは卵子の状態では動物はみんな似てますよ。

関連するQ&A

  • カニのメガロパ幼生の必要性って?

    タイトルの通りなんですが、カニの変態で「メガロパ幼生」の時代というのはなぜ必要なのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オキアミはエビではなくプランクトンらしいのですが、

    釣りではおなじみのオキアミとエビですが、全く違う種類にも関わらず、両者は同じような見た目をしています。 これはサメとイルカの形がよく似ているのと同じような「収斂進化」によるものなのでしょうか。もともとは全く違う形をしていたのでしょうか。

  • 「虫」は、どのように進化してきたか?

    私は、動物や植物が、どのように進化してきたのかを 書物やNHKのビデオなどを集めて楽しむのがちょっとした趣味です。 そこで、「虫」は、どのように進化してきたのかが もう気になって気になって‥‥。 魚が頑張って試行錯誤して進化して陸に上がろうと しているときに、すでにもう虫は陸にいた、ということですが‥。 エビ・カニのような甲殻類が、陸に上がって虫に進化したとおもっていたんですけど、 ちがうのでしょうか? そのようなビデオがもしあれば、情報教えて下さい。

  • こんな「おせんべい」知りませんか?

    以前知人からもらった「おせんべい」なのですが、とてもおいしくて(変わっていて)もう一度食べてみたいです。 空箱も中にあった説明も捨ててしまい、頂いた知人も今は亡き方となってしまって、もうわかりません。 どなたか教えて下さい。 ・えび、かになどがペチャンコになったままの形をしている。(丸や四角ではなくそのままつぶれた形のせんべい) ・当然、えびやかにの味がする。 ・一枚一枚個別に包装されている(和紙のような?包み紙) ・どこかのデパ地下で購入したような話をしていた。 以上よろしくお願いいたします。

  • エビ目の雌雄の見分け方のホームページ探しています!

    十脚類(エビ目)の雌雄の見分け方が載っているホームページを探しています。イセエビ下目やカニ下目などは検索するとほんの1,2行載っているところがあるのですが、オトヒメエビ下目などはまったくヒットしません(T_T)  エビ目の下目は クルマエビ サクラエビ オトヒメエビ コエビ ザリガニ アナジャコ イセエビ ヤドカリ カニ です。どうしても早く必要です(ToT) エビに詳しい方、ネット検索が得意な方どうか助けて下さい!!m(_ _)m

  • エビがいぃ??カニがいぃ??♪

    来週ヤキソバにしよぅと思ぅんだけどぉ。。具はエビとカニどっちがいぃぃ??♪あやはぁエビがいぃ!?☆

  • カニとえびどっちが食べたい?

    ちょっとした料理に使うつもりですけど、 カニとえびどっちが皆さんは好みで食べたい方ですか?

  • 海老?カニ?どっちですか?

    赤色の物体…海老なのか蟹なのか… 取り寄せしたいのですが 名前がわかりません… 名前解る方いらっしゃいますか? 写真はサイトで拾った物です。 教えて下さいお願いします。 因みに高知の市場みたいです。

  • カニとエビ

    一番美味しいカニとエビの種類は何ですか? 例えば寿司のネタとして♪

  • 蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか?

    一口に蟹、海老と言っても種類は一杯有りますよね。 お好きな蟹、海老とその料理名も書いて頂けたら嬉しいです。 私は僅差で海老かな?シンプルにさい巻海老の天ぷらをお塩で・・・ ああ、また涎がでそうです(笑)。