• ベストアンサー

カニのメガロパ幼生の必要性って?

タイトルの通りなんですが、カニの変態で「メガロパ幼生」の時代というのはなぜ必要なのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

まったくのしろうとですが、「個体発生は系統発生を繰り返す」という古典的なヘッケルの法則が役に立ちませんか。メガロッパの形が成体であるような少し下等な生物がいないでしょうか。現代的に言えば遺伝子の時系列的な活性化などで考えることになるのかと思います。

noname#205320
質問者

お礼

kaitara1さん回答ありがとうございます。 たすかります。