• ベストアンサー

無職だし電気関係の知識を得たい!!

電気工事士のユーキャン8万ぐらいのコース申し込んだんですが 途中で挫折しました。 電気工作関係が出来るようになりたいのですが、 こないだ教わったそういうキットで勉強するべきですよね? 自分で勉強する方法ないですか?(安く) 図書館とかネットの活用ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235414
noname#235414
回答No.2

質問者様の技術レベルにより回答が変わってくるので、考えられる範囲でのお答えとなります。 以前に電気関係のお仕事をされた経験があれば、得意分野を活かしたアルバイト等から始めるのは如何でしょうか。 電気分野は将来的にも安定した仕事と言われていますし、資格もいくつかありますので順次チャレンジし上位資格を目指すなどの方法が考えられます。これはご理解いただけると思います。 次に、電気関係に関心はあっても、お仕事の経験が少ない場合は、電気工事士や主任技術士の資格を目指す専門学校を利用し基礎知識を身に付けることから始め、順次前記した方法でグレードアップすることが考えられます。 途中で挫折は、一気に難しいことにチャレンジすることが原因であることが多いです。 いずれにしても、ご自身に合った方法やレベルで着実に進めていくのが良いと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学中退後、中途で電工工事店に就職していました。 その後、メンタルヘルスの持病を患ったので、 その方面への就職は考えていないのですが、 自宅の簡単なメンテナンスのために電気工事士の資格取得を検討しています。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

単に知識を得ることが目的なら、好きなように勉強すればいいでしょう。 資格を取って就職に結びつけたいのなら、体系だった勉強方法で期限を決めて取り組まないと結果は出ません。 ユーキャンのように資格試験に合格するためのノウハウが詰まったモノが資格取得には近道です。 あとは実務で経験して技術を身に付ける必要がありますが、それは仕事に就いてからの問題ですから、まずは仕事に就くために必要な資格を早く確実に取る方法を考えた方がいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学中退後、中途で電工工事店に就職していました。 その後、メンタルヘルスの持病を患ったので、 その方面への就職は考えていないのですが、 自宅の簡単なメンテナンスのために電気工事士の資格取得を検討しています。

noname#234654
noname#234654
回答No.3

貴方のお好きな図書館で関連書籍を見つけて勉強すればいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気の知識はない方なんですか?

• maiko04
回答No.1

ペーパーテストだけできれば合格できます。 実技は簡単な接続ができればいいので。 でも、資格をとってもできないことがある。 新築の工事現場に行けばわかりますが、 天井裏は電線ばかり何十本も通っています。 どれとどれをつなぐかというのはあんな実技だけでは身につきません。 まずは電気屋に就職しましょうか。 そこで先輩の補助をしながらつなぎ方を覚えるのです。 もちろん工事自身は免許がいりますからあなたの仕事は大量の電線の運搬と 柱などに通す作業でしょう。電線をつなぐのは禁止ですから見て覚えます。

質問者

お礼