解決済み

静電気の季節

  • 困ってます
  • 質問No.9572886
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (3/582)

車から降りるときに静電気が発生して指先が痛いです。前の車は降りるときに外側のドアを触りながら降りてたので静電気を逃していましたが現在の車は後部座席まで自動で開く大きなドアなので車の外に触れながら降りることが出来ません。降りる際に静電気を逃したいのですが何かグッズはありませんか?個人的にはガソリンスタンドのようなタッチできる商品が良いのですがおすすめはありますか?また、100円ショップで売っているような商品では効果が薄いそうですが頻繁に使用するものなのでできるだけ効果があると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (627/3912)

58歳 男性
上側のフレームは触れますよね
手で触れた状態で降りれば静電気は逃げますので
ビリってしませんよ
降りるときの摩擦で体に帯電するので、動く前にフレームを触って下さいね

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (37/84)

冬場の静電気、辛いですよね。当方も冬時期には自動車のドアノブや、室内のドアノブでしょっちゅう痛い思いをしていました。しかし現在はほとんどそれがありません。身体には何も着けていませんが、以前聞いたことを実践しています。
手のひら側より手の甲側の方が静電気に鈍いので、ノブなどに触れるとき、まず手の指を曲げ、曲がった関節部分でノブを1回コンと突く。その後普通にノブにタッチ、私の場合、意識してこれをやるようになってからは、あの嫌な思いをすることがなくなりました。癖をつける必要がありますが、一度試してみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1494/7099)

体がシートから離れる際に「発電」するので、ドアの金属部分を触りながら、ゆっくりシートから身を起こせばいいと思う。
あとは、ドアのビス部分に何かのコード類や導電性繊維のヒモを付けて、それを握りながら体を起こせば解決すると思います。

放電グッズは、ほとんど効果が無いと思うよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (566/1748)

 原理的に効果がない商品がいろいろ売っていますが、ドアを触れないなら、空いたドアの上の屋根のふちを触ってそのまま放さないように降りても効果は同じです。簡単だとは申しませんが。身動きしている間放電を続けることが必須なので、触り続けることが出来る場所、というと元々体を支えるために手をかける場所しか考えられず、そこが金属であれば導電ゴムパッドは必要ありません。

https://www.monotaro.com/p/3345/3664/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=EAIaIQobChMIsd7rjrHH3wIV1bWWCh1gNQALEAQYAyABEgKGRvD_BwE
こんなのじゃ便利じゃないでしょう?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (422/1856)

「アースベルト」または「アースチェーン」を取り付ける
カーショップにあります。