• 締切済み

サラリーマンで白色申告と扶養控除について

こんばんは。 私はサラリーマンですが、副業で20万以上の利益が確定したため、自分で白色申告をすることになりました。 クラウド会計で記帳していますが、それプラス先月結婚したため、そのあたりの扶養控除?をどうすればいいのかがわかりません。 ・夫婦別でe-TAXで作成するのか ・合算になるなら、どのような手続きが必要か ・すべてe-TAXとクラウド会計で解決できるのか 以上です。 どのように質問するべきかも不明のため、ご指導ください。

みんなの回答

• f272
回答No.1

確定申告では,夫婦であっても別々です。合算などはしません。すべてe-TAXとクラウド会計で解決できます。 でも,奥さんが扶養控除の対象と思っているくらいの所得(実際には扶養控除ではなく配偶者控除の対象でしょうが)であれば,奥さんの確定申告は不要でしょう。