• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

振動発振器の製作

300mm×300mm×2t程度の磨き鋼板に振動モーターのようなもので 振動を加え、その状態で超音波探傷をする実験をしたいのですが、 振動を加える装置を作るにはどういうものを買って、組み立てれば よいのか教えて下さい。 当方、電気回路等の知識がなく、モノづくり初心者です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数667
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

振動の周波数と振幅が不明ですが、簡単な方法として次のような 装置を製作して、実験から改造を進めることをお勧めします。 1)装置の基礎となるレールを2本用意します。 2)1本のレールの底面の両端にゴム足を取り付けます。 3)2本のレールにモーターを載せて固定します。   モーターの出力(W or kW)が不明です。   試作品を作って実験から出力(W or kW)を加減します。 4)厚みのある円板を用意します。   試作品を作って実験から円板の大きさを加減します。 5)この円板に円板の中心点からズレた箇所に穴を開けます。   振動モーターの原理です。 6)円板の穴にモーターの回転軸を嵌めます。 7)モーターの回転軸に円板を堅固に固定します。   円板が振動により外れる可能性がありますので、外れない工夫が   必要です。 8)モーターを始動します。 9)モーターを低速回転から徐々に回転速度を上げて行きます。   モーターの種類により可変速運転する装置を考慮する必要があり   ます。 (注)下のURLをクリックして参考にしてください。    振動搬送装置の例が表示されます。    必要によりメーカーに電話して適切な装置を推奨してもらい    購入したら良いと思います。 「振動搬送装置/タカラシステム」 http://www.takara-system.co.jp/products/carriage.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファンクションジェネレータで超音波振動子を振動させる方法

    ファンクションジェネレータで超音波振動子を動かすには、 電圧増幅アンプをかまさないといけないとネットで書かれていたのですが、 具体的にどういった装置を選定してどう使用すればいいのか分かりません。 具体的な商品を提示して使用方法を教えていただける方、 電気回路、圧電素子に詳しい方からの回答をお待ちしております。 念のために書いておくと、 使用しているファンクションジェネレータは 「YOKOGAWA FG110 シンセサイズドファンクションジェネレーター」です。 ※当方、ほとんど電気回路の知識はありません。 ※低予算であるほうがありがたいです(5万円以内でできますか?)。

  • 電気回路の知識を得たいのですが…。

    どうもこんにちは。 仕事で実験や試験をしているのですが、先輩たちは実験装置を作成するのに電気回路を作っています。 自分もこれからのステップアップのために電気回路の知識を身につけて電気回路が組めるようになりたいと思っています。 ですが、いかんせん機械系出身なので電気は弱いです…。 そこで実務的な電気回路についての詳細が掲載されている書籍をさがしているのですがなかなかなにが良いのかわかりません。 ぜひアドバイスや「これが絶対にオススメ!」っていうものを教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに実験では主にブレーキ関係やモータ関係を扱っております。

  • 超音波と振動の違いは?

    超音波振動機と、肩マッサージ機の様な振動を加える装置は、一緒の原理なんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

超音波探傷をするためには 超音波を発生しないといけません。 振動で超音波を発生するには 高周波を作らないといけません。 振動モーターでは 周波数が低すぎます。 高周波を作り出す発振回路 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%8C%AF%E5%9B%9E%E8%B7%AF LC反結合発振回路(高周波)のところです。 これで作り出した高周波を圧電素子に通すと振動に変わります。 共鳴する振動数に設定すると大きく振動します。 20kHz以上で超音波になります。 探傷するためには 発射した超音波が反射してもどってくるものを受信して形を表現する装置が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スマホに内蔵してる振動モータで良ければ普通に通販で買える http://akizukidenshi.com/catalog/c/cvimtr/ https://www.monotaro.com/g/02034864/ 振動フィーダに使う大型振動モータ https://www.uras-techno.co.jp/products/conveyors/vibro_conveyer/ https://www.monotaro.com/g/01134630/ もう少し小さな振動モータ https://www.monotaro.com/g/02034865/ 御予算と振動レベルに応じて色々と 本件は振動発生器の質問ですよね? 振動モータの構造 http://d.hatena.ne.jp/KENMORI/20120409/1333969999 https://www.exen.co.jp/construction/concrete_motor/HKM/ スマホ用からプラント用の大型機まで基本的構造に変わりはない ただモータ軸に偏芯ウエイトを付けてぶん回すだけ まさか超音波探傷器を自作したいんじゃあないよね? これは自作レベルを超えてる http://www.matech.co.jp/products/ut.html http://www.rsec.co.jp/documents/echo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 発振回路について

    こんばんは。私は現在、大学に通っており、独学で電気回路について学んでいます。こんど発振回路を用いた実験を行おうと考えているのですが、高周波、低周波の発振回路の名称などがわかりません。 高周波、低周波発振回路の名称や説明など教えていただけないでしょうか? また、回路図などもありましたら実験などに役立つため教えていただけると幸いです。 何卒、回答宜しくお願いします。

  • サーボ発振と振動伝播

    いま、駆動系にサーボモータ、 伝達系にベルトを使用しています。 装置を駆動させた際に、通常ベルト伝達系で共振を起こす周波数より、明らかに高い周波数で共振を起こしています。聞いた感じでは、スクリュウ等金属の伝達系で起こる共振周波数に近いと思われます。 固有振動数の倍数で共振が起こることは理解できますが、ベルトを介在して金属の伝達系で起こる共振域の振動が伝わるのでしょうか? 豆腐をたたいても金属音は出ませんが、水中では超音波は伝播するし、さっぱり理解できません。 どなたかすっきりした回答お願いします。

  • 楕円振動切削装置は市販されてますか?

    従来の超音波や振動子による振動切削を越える性能だと情報誌でみました、 この楕円振動切削装置が市販されていれば購入をしたいのですが、どなたか 知っていますか?教えて下さい。

  • 超音波での遠隔振動

    送受信電波には超音波を使って、遠隔操作で対象物を振動させる装置を作るには何があれば良いのでしょうか? もしくはこのような機能を持っている商品は何かありますか?

  • 正弦波発振回路

    超音波振動する物を作ろうと思っています。 振動子は安いランジュバン振動子(http://www.rakuten.co.jp/us-dolphin/447365/447367/#402208等)を購入し、発振回路は自作する予定です。 そこで問題となるのは発振回路なのですが、ウィーンブリッジ正弦波発振回路(http://www.interq.or.jp/japan/se-inoue/ckt18.htm)でよろしいのでしょうか? もしこの発振回路で良い場合、ランジュバン振動子の仕様が例えば 周波数 40kHz 入力電圧 1.0Vrms インピーダンス 35オーム以下 静電容 3300pF 最大許容入力電力 50W だったとした場合、どのような点に注意して回路を組む必要がありますでしょうか?(なんとなく思うのは回路の周波数と振動子の周波数を合わせるのかなぁということぐらいです・・・) 電子工作に詳しい方、どうかよろしくお願いします。 また、回路についてよりよいものがありましたらお教えください。

  • 超音波振動子に負荷をかけた際のインピーダンスにつ…

    超音波振動子に負荷をかけた際のインピーダンスについて 超音波を水槽中の液に照射する装置を作ろうとしており,先日超音波素子を購入しました。 この素子は初め共振インピーダンスが10Ω程度だったのですが,振動板に取り付けたところ,インピーダンスが100Ω近くまで上昇しました。 その後水槽に取り付け液を入れたところ,さらにインピーダンスが増加し,共振点がなくなってしまいました。 負荷をかけ過ぎてしまったのでしょうか。 また超音波洗浄機など,素子に負荷をかけた状態で駆動させるものは,素子を高いインピーダンスの状態で駆動させているのでしょうか。

  • 超音波式加湿器の振動板

    現在使っていているごく一般的な超音波式加湿器を掃除しようと思い、タンクを外して超音波振動板にこびりついているカルキや、ミネラルをそぎ落としてから再度水を張ったタンクをセットして運転。 タンクが上乗せ式で簡単に外せる機種だった為、何気なく運転中(気化している霧が出ている状態の時)にタンクを外したところ、底部にある超音波振動板からモクモクと幻想的な霧が立ち登っていました。 その霧に触れようと右手人差し指を伸ばすと、モクモクと立ち登っていた霧が一瞬消え、何か指先にチリチリとした刺激を感じたのです。 最初、超音波で気化した水滴が指先に当たっているせいかなぁ~と思い更に振動板に指を近づけた途端、指先を何本もの針で刺されたような激痛が走り、たまらず悲鳴を上げて指を引っ込めました。 勿論、指に穴は開いていませんでしたが、その時は穴が開いたのかと思う程の痛みでした。 因みに、振動板には5mmくらいまで指を近づけましたが、直接触れてはいません。 又、運転(噴霧)スイッチは最弱にしていました。 説明書を読むと、「お手入れの時はコンセントを抜いて」と言う当たり前の文言以外に、「振動板には金属で触れないで」と書かれていました。 これは振動板を鋭利な金属で損傷しない為の意味合いなのかも知れませんが、もしかしたら振動板には電気が流れていて、触れると感電とかするのでしょうか? 痛みとしては、丁度指先に電気が走ったような感じでしたので、感電したのかな・・・とか考えています。(でも、痛みを感じた事で、直接振動板には触れていないんですけどね) この件について、お分かりになる方いましたら教えて下さい。

  • モーター負荷試験機の製作

     高専ロボコンではアイデアが決定されてから、どのような機構にするかを検討し、その後どのようなモーターを利用するのかといった具体的な検討に移ります。その際、従来から難しいのが、モーターの選定です。  モーターは、その利用部分により、どの位のトルクが必要になるのかをある程度見込み、その後、ギヤ等を組み込んだりして試験し、問題がないかどうかを検討します。しかしながら、その段階で難しいのは、そのモーター、その機構で動くかどうかということよりもそのモーターを利用することで電気回路側に支障がないかという点です。  モーターの場合、単純なトルクのみを考慮すれば選定範囲は広いのですが、電気回路側のことまで考慮すると非常に狭くなってきます。  その理由は、電流値にあると考えます。  モーターの場合、定格トルクや定格電流については、カタログなどを参照するこてでわかりますが、そのモーターをロボットに組み込んだ際、どの程度の電流が流れるのかは、動かしてみないとわかりません。つまり、負荷状況により、電流値は変化するものであり、さらにモーターが最初に動き始める(初動)際には、定格の数倍程度の電流が瞬間的に流れるため、そのような電流値がどの程度になるのかは、実際に利用してみるまで把握しにくいのです。  そのような問題を解消するために有効となるのがモーターの負荷試験機であると考えます。  具体的には、現在のロボコン規定の25kgのロボットを動かせられるモーターを選定することを大前提に、モーターと接続していろいろな負荷を与えるものであり、負荷は段階的に変化させることが可能とし、様様なタイプのモーターに対して利用できるよう、また、メンテナンス性を考慮し、分解、組み立てが容易であり、かつ簡単な構造で実験台の上で動作可能にしたいと考えております。  諸先生方が知っておられるモーター負荷試験機はどのような構造、仕組みなのかご教授願います。    尚、使用するモーターはブラシ付DCモーターです。

  • 超音波素子で棒配管を振動させたい

    超音波の振動技術につきまして教えてください。 (1)超音波(圧電素子)の電気→振動効果を利用して、超音波素子をひっつけてある 直径1cmの棒配管を振動させたいと考えております。 鉄配管の振動幅は、超音波入力電力や入力周波数、また鉄配管側の重さ、減衰?等 によって、変わってくると思いますが、超音波の入力電力と入力周波数、また鉄配管の 重さを過程して、振れ幅がどのくらいになるか、算出できる公式などはありますでしょうか? (2)棒配管を振動させる理由として、その棒配管内部に水膜ができる可能性があり、そう なると機能に影響があり、避けたいため棒配管を振動させておけば水膜はできないのではと 考えております。 車で時々使用されている?ような文献をみたのですが、そのような振動させることで、水を 撥水、もしくは親水させるような技術はあるのでしょうか? また可能な場合どのくらいの振動エネルギーが必要となるのでしょうか? (3) (1)で減衰を少しあげましたが、振動(音圧?)の減衰は減衰係数など物質毎に決まっている のでしょうか?超音波素子の減衰を考える際の減衰係数等、物質毎決まっているようでした ら教えて頂けないでしょうか? 知識がないので、的外れな質問かもしれません。いろいろとご指摘頂くだけでも助かります ので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 振動子の電圧

    簡易的な超音波発信(洗浄用途)をさせたいのですが、 振動子への入力電圧をどの程度にさせるのかわかりません。 メーカーでは特に何ボルトで共振させる仕様はなく、 セットメーカーが各々決めているのでわからないと。 モータやソレノイドであれば一般に 定格電圧や定格電流、電力が決まっているのですが あまりに大雑把な話で困惑しております。 カタログ上入力50Wはわかります。 目標周波数は50kHz前後 一般的なめがね洗浄の振動子にかける電圧は何ボルトくらいなのでしょうか?