• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が途中で中止する)

EP805Aを使用して写真を年賀はがきに印刷する際に、印刷が途中で中止される現象の対処法

このQ&Aのポイント
  • EP805Aを使用してパソコン内の写真をフォトショップで年賀はがきにして印刷する際に、印刷が途中で中止されてしまう現象が発生しています。無線の接続確認とパソコンのプリンター設定の確認は済んでいますが、問題は解決していません。
  • EP805Aを使用して年賀はがきに写真を印刷する際に、途中で印刷が中止されてしまう問題が発生しています。無線接続の確認とパソコンのプリンター設定の確認は行いましたが、解決策が見つかりません。
  • EP805Aを使用してパソコン内の写真を年賀はがきに印刷する際に、印刷が途中で中止されてしまう問題が発生しています。無線接続は正常で、パソコンのプリンター設定も確認済みですが、解決方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3749/5303)
回答No.2

>印刷しようとすると、途中で印刷が中止されていまします。 このときの、プリンタの挙動ってどんな感じですか? 印字ヘッドが、(通常であれば)リズム良く往復運動して、印字された物が出てくるところ、 往復のリズムが極端に悪くて、往路行ってしばらく待って、 復路行ってまたしばらく待って.....で、 まるであきらめたかのように排出してしまう、というような感じですか? そうであれば、まず間違いなく、無線LANの電波状態が混雑しているために、 PCからプリンタまでの送信が規定時間内にうまく完了せず、 時間切れとして排出してしまっている事が考えられます。 プリンタの液晶パネルのアンテナアイコンがいわゆる「バリ3」状態でも、 電波の強弱では無くて、混雑なので、このような状況になることはあります。 この場合は、まずは無線LAN親機の電源を切って、 一分ほどおいて、電源を再投入してみてください。 親機の起動が完了したら、パソコンやプリンタも電源を入れ直してください。 これにより、通常の無線LAN親機なら、 電波の混雑しているところを避けて電波を展開するようになるので、 混雑しているところを避けられる可能性があります。 これでもダメな場合は、可能な範囲で有線LANを使うこと。 一般的に、 [PC]-(1:無線LAN)-[無線LAN親機]-(2:無線LAN)-[EP-805] というような接続形態になりますが、 1:または2:の区間(出来れば両方、どちらかの場合は2:を優先)を、 有線LANケーブルにします。 ただしくWindows7へのEP-805のドライバー初期設定を済ませていれば、 これに伴うPCおよびプリンタの設定変更は要らないはずです。 不安ならば、有線LANでの接続を終えた後、パソコンで WebInstaller(一括のインストールツール) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/12001.htm をダウンロードして、ダウンロードした WebInstaller12JA.EXE を実行して、 画面の指示に沿って進めてください。 途中、接続形態を聞かれたら、「ネットワーク」を選んでください。 有線LANが難しい場合は、一時的にでもUSBケーブルでPCとEP-805を直結してください。 なお、USBケーブルに変更する場合は、 必ず、プリンタの電源を一度切って、電源を切ったまま、上記の WebInstaller(一括のインストールツール)を起動させて、 接続形態でUSBを指定して、「電源を入れるように指示が出たら」、接続してください。 このタイミングを間違えると、トラブルになってしまいます。 というわけで、 ・無線LAN親機の電源再投入 ・有線LANに切り替える ・USBに切り替える の順番で、試してみてください。

mikiohtori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波の状態が不安定。納得いたしました。 他の通信でも電波が途絶えることがあります。 無線LANを入れなおしてみましたが、しばらくすると同じ症状が起きます。 年賀状の時が大量に印刷しますので、この時だけ有線でつなぐことにいたします。 詳しいご説明、ありがとうございました。 何とか今年中に間に合いそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

良くは解らないんですが・・・ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50977 上記サイトの『Epson 接続診断ツ~ル』使ってみられました? それか、もう一度最新のドライバに入れ直してみるとか・・・ だめ?><

参考URL:
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50977
mikiohtori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エプソンの接続診断ツールをインストールする時に、診断できない場合として無線LANの電波が混乱している場合とありました。 起きておるトラブルの状態から電波の混乱によるものかもしれないとのご指摘をいただきました。 とりあえず有線でつないで、年賀状の印刷を乗りきろうと思います。 いろいろお考えいただきご教示くださり、ありがとうございます。 感謝いたしております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう