印刷ができない!エプソンEP-806ARのプリンターで発生する問題の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 印刷できないエプソンEP-806ARのプリンターのトラブルを解決する方法を紹介します。
  • エプソンEP-806ARのプリンターで印刷すると、ローマ字で何枚も印刷され、中止しても表示が消えません。この問題の対処法を説明します。
  • エプソンEP-806ARのプリンターで印刷ができない場合の対処法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷ができない

エプソンEP-806ARのプリンターでウィンドウズ8を利用しています。印刷すると、ローマ字で何枚も印刷され、中止をしても1時間以上中止していますの表示が消えません。電源を切って再起動してもまたかってにローマ字で何枚も印刷します。プリンターのドキュメントは0です。どうゆう対処をしたらいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
回答No.3

前にも回答しましたが、あなたの操作は回答した内容の操作をしていないようですね。 プリンターやパソコンの電源を切っただけではプリンターの印刷要求はキャンセル(取り消し)されません。 パソコン側で印刷要求しているアプリの印刷要求もキャンセルするのです。 そうしないと、パソコンは電源オフ(ログアウト)した時点での情報を一時ワークエリアに退避して終了しますため、再起動後、優先的にその中断した印刷を開始しようとします。 もし、接続パソコンが複数あるのならそれらのパソコンの印刷要求も停止する必要があります。 この印刷要求取り消しについてはOSのバージョンには関係ないようです。 たとえば、Windows XPであってもプリンターの印刷キュー一覧に無くても、アプリ側に印刷キューがあれば、パソコン起動時に最初印刷の要求が発生します。 OS側の対処としては、カレントドライブ(通常 C:¥)のキャッシュクリアの操作をすることでもデータ退避エリア内をクリアすることは可能。 例、エクスプローラ(ファイルマネージャ)でPCの「C:」ドライブのところで右クリックすると右側にプロパティ欄が表示されるのでそこをクリックして現れるボックスの「ディスクのクリーンアップ」をクリックいるとディスク クリーンアップの対象となる「削除するファイル」の一覧が表示されるので0バイト以外の項目の先頭■の中にチェックマークを入れ「OK」をする。  これで一応、システムの一時退避エリアのデータはクリアされます。 あと一つ、気になることがあります。 それは、パソコンのログオン時、管理者モードのIDを使用しているかどうかです。 一つのパソコンに複数のIDを設定したのなら、それぞれで印刷要求をゼロとする必要もあるためです。

hanabiranoyouni
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。ディスクのクリーンアップしまして、プリンターの電源を入れると同じように勝手に何枚も印刷しましたので、印刷の中止をして1時間くらいほっときましたら、いつの間にか中止されてました。それから通常の印刷をしたところ問題なく印刷ができました。原因はわかりませんが、よくなったので安心しました。本当にありがとうございました。また、わからないことがありましたら、教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常、印刷停止はパソコンのプリンター窓より印刷キューに表示されている所を指定して「ドキュメント」タグ内にある「キャンセル」または、「一時停止」で停止することは可能ですが、プリンター側に一度大量にキャッシュされたデータはそのすべてが印刷されるまで止められない。 その場合は、プリンターの電源を切ってしばらく時間を置き(約5分)、その間にパソコン側のプリンターキューのすべてをキャンセル(取り消し)の処置をすることで通常は停止できます。 ただし、ワード・エクセルなどのアプリから印刷要求している場合は、アプリ側でも印刷の停止の処置をしないと止まらなくなる場合もあります。 それにしても印刷についてもう少し色々調べた方がいいですよ。 こればかりは経験がものを言いますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。ドキュメントも全部キャンセルして今は何もありません。電源を切って、パソコンの電源もきりましたが、プリンターの電源を入れただけでは何も作動しないのですが、パソコンを立ち上げるとかってに印刷されます。あとはどこに尋ねたらいいのでしょうか。エプソンは五時まででしか対応してくれないので、私は勤めていますので無理なのでどうしていいかわからない状態です。

• Epsilon03
回答No.1

プリンタードライバはWindows8に対応した物ですか? 未対応のドライバを使用しているのであれば、エプソンのページを確認し対応しているドライバがあればダウンロードし それをインストールして下さい。 対応ドライバが無ければ、対処出来ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プリンターはパソコンと一緒に購入して、設定もOCNの方にしていただき、少し前までは印刷できていました。原因はわかりません。