高校のレベルの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校のレベルが異なる理由とは?大学進学の確率や校則、授業内容について紹介します。
  • 低い学校と高い学校の違いについてご説明します。大学進学の可能性や学習の幅、学校の雰囲気などに影響があります。
  • 低い学校と高い学校の違いをまとめました。大学進学の難易度や生徒の態度、教師の指導力などが影響しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違い。

     高校って、レベルが高い所と低い所が有りますよね。 低い学校は高い所と何が違うんですか? 私が考えているのは、  ◇ 大学に入れる確立が低くなる。  ◇ 校則を守らない生徒が沢山。  ◇ 授業中周囲が五月蝿い。  ◇ 国数理社英以外に学べる物が無い。  です。  ▼ 質問  ◆ 低い所、高い所は何が違うのか。  ◆ 大学は勉強にしっかり真面目に取り組めば入れない事も無いのか。  ◆ やはり周囲は柄の悪い人達ばかりで大人しい人や、優しい 良い人は居ないのか。  ◆ 教師はきちんと生徒と向き合っているのか。  以上、宜しければ回答宜しく御願い致します。    

noname#205618
noname#205618
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

◆ 低い所、高い所は何が違うのか。 勉強が出来る出来ないは意欲と方法によります。 学習意欲の有無、正しい(効率的な)学習方法を身につけているか否か。 したがって児童生徒は学習面からは以下のように分類できます。 (1)意欲があり方法も持っている。 (2)意欲はあるが方法を持っていない。 (3)意欲は無いが方法は持っている。 (4)意欲も方法も無い。 偏差値が高い高校は(1)がボリュームゾーンで(2)、(3)が多少含まれる。 低い高校は(4)がボリュームゾーンで(2)、(3)が多少含まれる。 中位の高校は(2)、(3)のみで構成されている。 また勉強をする動機の面から言うと、しっかりとした将来の展望(夢)を持っている子ほど学習意欲も高い傾向にあるようです。 逆に夢が無い子は成績もなかなか上がりません。 これはそのまま性格的にポジティブ傾向にあるかネガティブ傾向にあるかということにも反映しますね。 同様に協調性という面でも影響するようです。 更に言えば、そうした性向は親にも当てはまります。 偏差値が高い学校には問題性のある保護者は少なく、低い学校には問題性のある保護者が多い。 ◆ 大学は勉強にしっかり真面目に取り組めば入れない事も無いのか。 上でも書いたとおり、学力向上に必要なのは意欲と正しい方法。 つまり「しっかり真面目に」という”意欲”だけでは成績アップの担保にはならないという事です。 ただし、定員割れを起こしているような低いレベルの大学も対象に含めるのであれば、真面目に勉強しなくても入れます。 ◆ やはり周囲は柄の悪い人達ばかりで大人しい人や、優しい 良い人は居ないのか。 「ばかり」かどうかは分かりませんが、少なくとも偏差値が高い高校ではそういう生徒は比較的少数でしょう。 ということは、偏差値中位から下位の高校により多く分布しているはずです。 ただ具体的比率はなんともいえないし、多いと思うか少ないと思うかは主観(たとえば出身中学状況と比較して)によるところが大きいと思いますよ。 ◆ 教師はきちんと生徒と向き合っているのか。 これも学校次第、教師次第、生徒次第でしょうね。 まず教職が聖職であり、教職者は人品骨柄卑しからず、聖人君子のごとき高潔な人物だなどという幻想をお持ちなら早く目を覚ましましょう。 どんな職業だろうと優秀な人もいれば使えない人間もいます。 教師に関して一般の大人の正直な感想は「社会性が欠落した人間が多い」です。 それはそうです。 多くの大人は社会で生きていくにあたってはお客様とお付き合いすることになります。その関係の中で謙ったり協調したりするわけです。 でも、教師にとって生徒はお客様ではありません。それどころかその気になれば威張り散らす事だって可能です。 これまで町内会などで多くの教師と地域社会の隣人として接してきましたが、多くの教師がゴミ捨てやどぶさらいなど地域のルールを守らないのを見てきました。 私は職業差別をする気持ちは全くありませんが、教師にだけは全く何も期待できません。

noname#205618
質問者

お礼

       皆様、詳しい説明有り難う御座いました。      

その他の回答 (2)

回答No.3

◆ 低い所、高い所は何が違うのか。 一番の違いは教科書。同じ地域でも学校によって教科書は違います。そして、教科書の内容も。 分厚い教科書で習う高校生と、絵がたくさん入った教科書で習う高校生が、同じ問題を解くのが大学受験です。 あと、ご指摘のように、大学進学率、特に国立大への大学進学率が全く違います。 ◆ 大学は勉強にしっかり真面目に取り組めば入れない事も無いのか。 「しっかり」「真面目に」ではダメ。自分自身で大学受験を知って、独自に取り組めば入れます。 高校の上下の違いは、すでに新幹線や電車に乗っている競争相手に、自転車でいかに追いつくか、という違いです。 特に最後まで新幹線に乗ったままの高校生には、絶対に追いつきません。「超」上位の高校は、高校の授業だけを「しっかり」「真面目に」やるだけで東大にまで届いてしまいます。3番手か4番手の高校では、その高校の中で上位に居ただけでは、国立大にも届きません。新幹線や普通の電車に登山鉄道で追いつくわけがありません。向かう方向が違うので、自力で進むしかありません。 スタートラインが違うだけでなく、その後の支援体制が全く違うんです。 ◆ やはり周囲は柄の悪い人達ばかりで大人しい人や、優しい 良い人は居ないのか。 ガラの悪いおとなしい人や優しい人、良い人もいますよ。。。進学校にも意地悪な人や悪い人はいますし。 関係ないんじゃないかな。 学校って、その学校の中で成績のいい生徒に甘い面はありますよね。上位下位に関係ないんじゃないかな。 ◆ 教師はきちんと生徒と向き合っているのか。 はい。どちらかというと学校の上位下位ではなく、地域性によると思います。 どの学校にも生徒に向き合う教師もいれば、自分の教えたいことだけ教える、それすら形だけという先生もいます。 ただ、生徒に向き合う というのは、その学校の生徒の課題に向き合うということで、全員が東大を志望するような高校と、半分以上が就職するような高校とでは、その課題そのものが違うわけです。 夢を持たせることから始めないと学校に来なくなる生徒ばかりの高校と、授業だけ求められている高校では、指導する内容も変わりますよね。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

私は工業高校出身ですが、普通科と違うといえば 学べる教科が違うと言う事ですね 普通科は、微分やら積分やら有るそうですが、此方はそんな教科はありません 正確に言うと、自分達の科(機械科です)でも学べる事は出来ます ですが選択授業なので、非進学組みは選択しません (私は自動制御を選択したはず・・・) ですので >◆ 低い所、高い所は何が違うのか。 カリキュラムが違います 此方は高校を卒業する必要最低限の教科しか学びませんが 高い所では、大学に進学するのに必要な事を学びます >◆ 大学は勉強にしっかり真面目に取り組めば入れない事も無いのか。 それは本人の頑張り次第ではないでしょうか? やる人は学校の授業だけではなく、塾や家庭教師など 様々な勉強をするでしょうしね まあ、今や大学が増えすぎて、大学全入時代なんて言われていますから 高望みをしなければ、入れる大学もあるのかもしれません >◆ やはり周囲は柄の悪い人達ばかりで大人しい人や、優しい 良い人は居ないのか。 私たちの学校は結構ヤンチャ(ド死語?)な人達が多かったですね 学校へ登校したら学ラン脱いで作業服に着替えていましたし 殆どの生徒がボンタン(これも今や死語か?)履いていましたし 昼休みになれば、トイレの前は煙草臭かったです まあ、アウトローな連中も多かったですが普通の人も居る訳で 人それぞれって感じでしたね >◆ 教師はきちんと生徒と向き合っているのか コレに関しては何とも言えませんね ただ、私は高校2年の時に、現国で単位を落とし あわや留年と言う所まで行きましたが 担当教科の先生から、追加課題を出され それを提出する事で、単位を取得出来、無事進級する事が出来ました なので、落ちこぼれでも、それなりに見ていて呉れてるんだとは思いますね

関連するQ&A

  • 家庭教師のバイト。わからない教科を教えられる?

    バイトで中学生の家庭教師を考えています。とりあえず教えられる科目が多いほうが、生徒を紹介される確率が高くなるということなので、教えられる科目を英数理で登録しようかと考えています。 ただ、数学は高校数学あたりからまじめに勉強し始めたので、そのとき必要だった必要最低限の中学数学しかわかりません。また、理科はよくできていたのですが、それも今ではすっかり忘れていると思います。 一応理系の大学生なので、勉強すればどうにでもなると思いますが、こんな状態で家庭教師を受け持っても相手方に失礼ではないのでしょうか。それとも、授業時に教えることがしっかりと身についていれば家庭教師が勤まるのでしょうか。 この当たりの考え方がちょっとわからないので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 校則は必要か?

    こんにちは。ヤフーが荒れているのでこっちにきました。皆さん、ぶっちゃけ校則は必要だと思いますか?僕は要る要らないの一言で決められることではないのですが、校則は必要ないと思います。なぜなら 1、人に迷惑をかけることを防ぐものがほとんどないから。 2、子供にも人権があるので、上から押し付けることは憲法違反だということ。 3、生徒を校則によって直接束縛する役目を指示されている教師でさえ、なぜ、校則を守らせるのかが分かっていない。 4、校則をなくせば自主性が育ちやすい。 5、服装検査とかで授業時間が減る。 というのが理由です。では、よろしくお願いします。

  • 高専の入学試験

    私は高専へ行こうと思うのですが、 高専の入学試験は国社数理英の5教科なのでしょうか?

  • 現在の教師について

    こんにちわ。 思えばこれまで色々な教師と接してきました。 ・生徒を殴り怪我させる小学教師。 ・教卓で偉そうにふんぞり返って大した授業もしなければプリントも配らない中学教師。 ・実力など関係なくただただ態度の良い生徒を最優先で成績をつける中学教師。 (私達3人は五回のテストで平均90点台で学年トップクラスでしたが成績は全員なぜか4。しかし平均70点にも満たない4名が5をもらっていました。質問に的確に答えていたのも我々ですし、定期テストだけでなく実力テストでも大差をつけていました。違いと言えば、質問に行って教師にぺこぺこしてたかしてなかったかです。しかし分からないから質問に行くのであって、質問に行かなくてもわかるならそれに越したことはないと思うのですが・・・。なぜかあの人には質問に行く方が優秀に見えたのでしょう。) ↑余談ですがこの教師は私がもっとも憎んでいる教師です。この教師だけは「低能」と呼ぶことに抵抗はありません。 ・普段はいい気になって自分の授業を受けていれば大学なんて大丈夫と言っているくせに、大学の入試問題(MARCHレベルの英語)もロクに解けない高校教師。 ・自分と意見の合わない生徒なら、どんなに優秀でも認めない高校教師。 ・その教師が意味不明な授業、低レベルな授業をやっていて授業の改善を要求したにも関わらず、全く変化がないので仕方なくその時間は自分で自習しているのに、なぜかそれをやめさせる高校教師。 正直に言うと、私は上の教師達を「先生」と呼ぶ必要はないとさえ感じています。 言葉は悪いかもしれませんが、どうして教師になったのか(なれたのか)という方ばかりです。 今の教育システムには、第三者が教師を客観的に評価するようはモノはないのでしょうか? みなさんは教師の現状をどうお感じになられますか? ぜひ意見をお聞かせ下さい。

  • こういう先生をどう思いますか

    25歳くらいの英語教師♂がいます。 あまり評判はよくありません。 授業中に生徒に質問をした際、自分が期待した答えが返ってこなかったため、「聞く人を間違えた」と言って、生徒を不快にさせる。 授業は全て英語(発音が悪いため、何言ってるかわからない) 授業中に生徒がうるさかったため、授業放棄して退出。 という先生をどう思いますか。 彼は藁大学出身で、英語力には自信があると思うのですが・・・ 教師には向いていないのでしょうか。 見ていてすごく可哀想になります。

  • 教師…どこまでOKでしょう?

    昨今教師に纏わる事件が取り上げられる事が多いですが、例えば以下の教師はアリでしょうかナシでしょうか。 個人的には悪い事をしたら多少の体罰はやむを得ないと思いますが、あなたは自分(または自分の子供)がされたらどこまで許せますか? 許せる番号と許せない番号、出来ればご意見などもお書き添えお願いします。 1.キレると「うわー!」と怒鳴りながら教卓の上に乗っている花瓶やはさみ、プリントなどをひっくり返し、ばらまく教師(男性) 理由:生徒の糊の無駄遣い。 2.生徒の両足を踏み付けながら、往復ビンタをくらわせる教師(女性) 理由:校則違反 3.女子生徒の髪を掴んで教室の外に文字通り引きずり出す教師(男性) 理由:授業中注意してもやめない生徒のおしゃべりに対して 4.開始から終了まで授業中ずっと眠っており、習字を一枚提出させるだけの習字教師(男性) ちなみに一年間指導は全く無し。 起きているとたまに何か食べている。 5.女子生徒の頭を掴んで机に顔面を打ち付ける教師(女性) 理由:校則違反 宜しければ、うちにはこんな先生がいた(いる)なども教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • フィンランドの教師と生徒の短所長所

    大学の授業でフィンランドの教師と生徒の関係について調べています。 教師の質がよいということはよくわかったのですが、 生徒の特徴(授業中は静かに授業を受けているとか)や 先生の欠点がどうしてもわかりません。 なにか知っていることがある方 教えてください! お願いします。。。

  • 名古屋の私立大学の3教科で受けられるところ!

    名古屋の大学で、国・英・社(世界史)の三教科で受験可能な私立大学を教えてください。 南山大学は知ってまして、南山と同じくらいかちょっとレベルが下がるくらいの割とハイレベルな大学希望です! お願いします。

  • 呆れた糞英語教師

    呆れた糞英語教師 私が高校の頃英語教師が糞でした。 その教師は、授業放棄、授業中仕事の愚痴、生徒をおちょくる、どうでも良い自分の話 等といった事を50分の授業で20分くらいはそんな事に費やしていました。具体的には以下のとおりです。 ・そもそも教師なんて仕事自体俺にむいてないわー‥ ・部活なんて、お前残業代も全くでんサービスみたいな事なんで俺がやらなあかんねん‥ ・(朝礼で教頭が話をした諸葛孔明の話に対して)しょうもない話をしやがって本間に‥ ・結婚自体向いてなかったな俺‥ ・お前らがどこの大学いこうが俺のしったこっちゃあないねん 給料1円もあがらんのや‥ ・俺の娘だけはちゃんと育てていかないとあかんな‥ ・(授業中内職している奴に)おい お前そんな事するんやったら授業の点やらんぞ(ボソット)‥ ・俺は学生時代内職しとったっけど先生が「そんな事しとったら点やらんぞ」といってきやがって、「え えもん」って言い返したけどなーw ま、お前らがそんな事しやがったら‥ ・(授業中少しふざけてる奴に対して)おい たこやき!!(その生徒の顔がたこやきっぽいから)ええかげ んにしとけよ ・(生徒に対して)俺お前嫌い ・(生徒に対して) 生徒:俺○○大学(この糞教師より上の大学)受かりました! って他の先生へ言ったら横 から   糞教師:なあにただカンニングしただけですよw といってくる こんな感じの愚痴や、ここには書いてないですが、どうでも良い話を一人で教団の上でひたす喋り続けて 授業50分中20分やります。 そして残りの30分は一応授業するのですが、ただ学生に文章読ませて、訳を言って終わり。それをひたすらノートに写させるだけ。 しかもレベルはすごく低く教科書の例文レベル。 それに対して 昨日30分も予習したんやぞお前ら とかいってくる。   俺が思うにこの糞教師は、人から何も文句をいわれず(学校の先生だけは先輩から仕事を教えてもらうとかない)、相手は子供で人間関係を気にせずに(殴ってもOK)、しかも責任がない(生徒がどこ進学しようが、間違った事を教えようがどうでもOK)だから教師になったと思います。 みなさは こんな奴が急に「お前嫌い」とか言ってきたらどういう態度をとりますか? 返信お待ちしております。

  • 私が、通っていた高校についてです

    そこは、たまにテレビでCMが流れて いて生徒の将来を応援する学校です 校則も緩く、髪染め アクセサリー 制服アレンジ バイトOKな上に休日 に授業があるクラスは、私服登校が許 されています また、クラス事によってレベルが違い ちゃんと学校の規則があります 元々、学校が嫌いだった為厳しくない 所を希望としていたので家族の勧めと 外観を見学してそこに決めました ですが、授業の内容や人間関係が合い ませんでした 教師の中には、生徒と不倫したりエコ ひいきしたりA◯業界の経験があった りと良い先生ばかりではない上に行事 は必ず強制参加、何かしらで謹慎者が 出てくるし周りからの評判が悪いなど 居心地は正直言って最悪でした なので、思い出すと後悔しかないです ちなみに、偏差値は低くて30台で大学 や専門学校に進学した人はいます 母親からは、進学校と言われましたが 底辺の可能性はありますか?