私が通っていた高校とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が通っていた高校は、生徒の将来を応援する学校で、校則も緩く、自由な雰囲気がありました。
  • しかし、授業の内容や人間関係が合わず、教師の中には問題のある人もいました。
  • そのため、居心地は悪く、後悔の思いが残りました。偏差値は低く、進学校とは言えない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が、通っていた高校についてです

そこは、たまにテレビでCMが流れて いて生徒の将来を応援する学校です 校則も緩く、髪染め アクセサリー 制服アレンジ バイトOKな上に休日 に授業があるクラスは、私服登校が許 されています また、クラス事によってレベルが違い ちゃんと学校の規則があります 元々、学校が嫌いだった為厳しくない 所を希望としていたので家族の勧めと 外観を見学してそこに決めました ですが、授業の内容や人間関係が合い ませんでした 教師の中には、生徒と不倫したりエコ ひいきしたりA◯業界の経験があった りと良い先生ばかりではない上に行事 は必ず強制参加、何かしらで謹慎者が 出てくるし周りからの評判が悪いなど 居心地は正直言って最悪でした なので、思い出すと後悔しかないです ちなみに、偏差値は低くて30台で大学 や専門学校に進学した人はいます 母親からは、進学校と言われましたが 底辺の可能性はありますか?

noname#247147
noname#247147
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

高校の実名がご自身ではわかるでしょうから、検索されたら良いと思います。 質問中の偏差値が高校の偏差値であれば、「30台は底辺」シンプルにこれだけ分かれば良いと思います。 また、偏差値とは数学的にどういう意味があるのかも分かれば、判断も容易です。 偏差値は50で平均的なので、確実に進学校ではないと思います。 最低でも偏差値60くらいはなければ進学校とは言えないのではないでしょうか。 大学などに進学するのは、個人の能力があれば可能です。偏差値が低いからと言って、能力が低い人しかいないわけではありません。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

進学校と名乗るかは学校の自由だし、基準があるわけではありません。私の母校もそうですが、胡散臭いキャッチフレーズを掲げている私立校はごくざらにあります。

関連するQ&A

  • 偏差値の高い高校の生徒は皆真面目ですか?

    私の知人に今中学2年生の女の子がいます。 彼女は、小学校に入った時から成績優秀で、学年では次席の成績を修めるほどとても真面目で中学校では風紀委員会の副委員長をやっています。 中学校は私立を受験しましたが、不合格でした。 彼女は、「授業中にうるさかったり、スカートを短くしたり、校則を守らないような生徒がいるような学校は嫌」と言い、将来的には大学進学を目指し、受験勉強をはじめています。 偏差値の高い学校は、やっぱり皆授業中も静かで校則もきちんと守っている感じですか?(私の通った高校は、偏差値があまり高くありませんでしたが、スカートの短い人は割と少なく、自分のクラスで授業中に話す子はあまりいませんでした。話をする人も小声で10秒位話している程度でした。)

  • 田園調布高校について教えてください

    授業でいろんな学校のことを調べています。 田園調布高校は「自由」と聞いたので 詳しく調べてみようと思いました。 田園調布高校のこと何でもいいので教えてください。 学校生活のことでも、他校生から見た生徒・学校の 様子何でもいいので。 特に校則のことなどを教えて頂ければと思います。 お願いします。

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • もうやめたほうがいいか分かる人に質問

    今、ある学校に通っていますが 知らずに校則を破ってしまい学校から謹慎を受けています。 ほかの生徒は私よりも校則を破っていると思うのですが 先生は見ぬふりをしています。 先生に授業の内容でマニアックな質問したときも 退校して他の学校に行くことをネチネチ言われました。 学校が相当田舎にあって私は都会から来て しばらく田舎暮らしもいいかなと思ってたんですが しばらく住んでみると生活面で不便だなと思うようになりました。 電車が1時間1本には驚き、引っ越し後、急きょ車を購入したくらいです。 就職に関してもほとんどが地元企業に就職する人ばかりで 私は海外就職を目指しているのですが 過去にそういう生徒はいなかったらしく 就職相談の先生も日本語しかわからなく 海外で働いたことがある先生もいなく ミスマッチなのかなあと思っています。 授業料は安いんですが 先生やクラスの連中に目の敵にされてる感あるし また知らずに校則を破って退校とかになると 時間の無駄になるし、もうやめたほうがいいでしょうか? それとも 卒業できるか分からないけど我慢して勉強するべきでしょうか?

  • 高校受験で悩んでます。

    現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

  • 高校を転入したいです

    現在兵庫の全寮制の高校に通っています。 中学校を不登校だったこともあってここに入学したのですが、やはり授業の早さが遅いのと、全寮制だけあってかなり疲れます クラスは特進クラスと進学クラスっに別れていて授業の進むスピードも全く違います、自分は今は進学クラスですが正直授業スピードがかならおそく、早く特進クラスに上がりたいのですが、進学クラスで1番を取らないと上がれません。外に出れる機会も少ないですし何より塾ではなく自習で学習を補うのが個人的に合いません 色々な習い事もしてみたいですし・・・ やはり転入を選んだ方がいいでしょうか?

  • 現代の高校生について (長文です

    当方、高校1年生男です。 高校生活が始まってからもうすぐ1年が経つのですが この一年間の間に、考えるものが多々あり軽く人間不信状態です そこでいくつか質問をさせていただきますので宜しくお願いします。 まず私が高校生になって最初に思ったことですが、 現代の高校生のモラルのなさに絶望した ということです 私は電車通いなのですが、禁煙場所であるにもかかわらず駅のホームで堂々とタバコを吹かす高校生を何人も見てきました。 世間一般の考え方は知りませんが、私自身の常識では高校生がタバコを吸うこと自体どう考えてもおかしいと考えていた故に かなりの憤りと不快感を感じました。 また、学校内では教諭の話もろくに聞こうとしない生徒 授業中であるのに携帯電話をいじりだす生徒 注意されても改善せず、まともに聞き入れようともしない生徒 校則違反だと分かっている上で髪の染色をする生徒 そんな生徒もたくさんいます。 私の学校は教育の一環として、礼儀作法の講義や習慣などを毎日実施しています。 したがって、(一概には言えませんが)少なくとも「学校のガラが悪い」だとかそういう部類には入らないと思うのです。 なので前述のような学校ではそういった人がもっといると思うと、本当にため息が出ます。 ほかにも、校則違反・ゴミのポイ捨て・悪質な電車マナー違反 といったことを平気でやるような生徒が多すぎだと思っています。  なぜこのようなことをできるのでしょうか? 私には全く理解できません。 入学する前と後で、「高校生」のイメージが全然違っていてショックでした。 今の高校生は自己中心・私利私欲の考えが強すぎると思います。 以前、授業中に携帯ゲーム機で遊んでいた同じクラスの生徒に 「授業中にそんなことしてて楽しいかよ」と声をかけたことがあります すると当然のように「楽しい」と即答されました。 そのときは一発殴ってやろうかと思ったくらいです。 そしてこれが質問なのですが、 (1)こういった生徒というのは、必ずどこの学校にでも存在してしまうものなのですか? (2)私のような考え方をする高校生は稀なのでしょうか?また、それはおかしいのでしょうか? (3)奴らに何を言っても改善はされないと思いますか? 私は現在教師志望なので、特に(3)が頭を悩ませています どうぞ宜しくお願いします。 ・・大体、「学校」という場所をきちんと理解していないと思うんです。 勉強するというのが一番の目的なのに、最も優先すべきことが間違っている生徒が多すぎではないでしょうか。 やはりこれらは教育が問題なのでしょうか? しかし、自分と同じように学校教育をされてきたはずの同世代の高校生が あのような非行に走ったりするのはどうしても理解できないところがあります・・・ 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 三重高校に関して

    私立の三重高校に関する情報を求めています。出来れば在校生の方や詳しい方に答えていただくと助かります。 内容は校則や男女比や生徒の様子や授業内容などのパンフレットに載っていない事など、学校の様子が知りたいです。どうかお願いします。

  • 高校の再受験について。

    私は来年(2012年)に高校を再受験することになりました。 理由は長いので下のほうに書かせていただきます_| ̄|○!! 前期も受けられるということなので 親に勧められ受けるのですが やはり再受験生は不利だとはよくみかけるのですが... 前期で合格というのはむずかしいですか?。・゜・(ノД`)・゜・。 一応中学時の成績は 2年後期134/135  3年前期134/135 3年後期135/135あります、 生徒会などもしていました。 受験校はかなりランクを下げて 情報系のことがもとからしたかったので 工業系の偏差値51の高校を受けさせていただく予定です。 前期での合格は考えないほうがよいでしょうか(´;ェ;`) (住んでいるところは神奈川県です) 再受験する理由はこちらです↓ 今年通い始めた高校が県内TOP校とも言われる頭の良い学校でした 完璧な単位制だしほとんど校則が無く 生徒の自主性に任せるといった大学みたいな高校でした ですが 入ってみると確かに先輩方は落ち着いて 校則が無くても問題がないような大人っぽい方々 だったのですが私の代はほとんどが 校則がなくて私服校だったから入ったという人が多くて 単位制なので先輩とも同じ授業をうけたりするのですが 授業中にIPodを聞いていたりとか日常茶飯事でした。 先輩たちからは今年の1年生 この学校っぽくないなどと陰口をいわれたり 私のクラスは特にうるさくてしょっちゅう 他のクラスの先生に怒られていたりしました 5月に行った親睦キャンプでは私のクラスの 女子だけが男子のロッジに群がり 何度先生に注意されても男子のロッジに 潜り込むので私のクラスの周りだけ 先生たち全員に見張られていたりしました。 そして最初に仲良くなった友達がけっこうキツイ子で のちのちその子からいじめにあってしまい 毎日その子のカバンなどの荷物持ちをするようになったり 私服ださいオタクみたいまじでそれやめてよなどいわれたり ネットで実名をだされ悪口を書かれたりなどして どんどん学校がいやになってしまい編入しようとしましたが たかが1か月くらい。と校長から言われ許可がでなかったので いろいろ親と話し合い高校を再受験することになりました_| ̄|○。

  • 底辺私立高校から・・・

    底辺私立高校に通っている高2男子です。 大学進学を希望しています。 学校はG-MARCHのGかHの法学部政治学科を志望しています。 本気で底辺クラスの学校から行こうと思って勉強しようと思っているのですが、 どこから始めればいいか分かりません・・・・ それといつ頃から受験勉強を始めればいいかも分かりません・・・ アドバイスください!