退校の危機?学校生活のミスマッチと不便さに悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 知らずに校則違反をして退校の危機に直面している私。先生は他の生徒に対しては見て見ぬふりをしているが、私だけは厳しい言葉を受ける。生活面でも都会からの移住で不便さを感じている。就職に関しても海外を目指す私の希望にはあまり理解がなく、ミスマッチを感じている。先生やクラスメートからは目の敵にされている気がして、退校するべきか悩んでいる。
  • 学校生活でのミスマッチと不便さに悩む私。校則違反で退校の危機に直面しており、他の生徒との対応の差に疑問を感じている。生活面では田舎暮らしの不便さに悩んでおり、車の購入も急きょ行うほどだ。就職に関しても海外を目指しているが、先生や就職相談の先生からの支援が乏しく、ミスマッチを感じている。先生やクラスメートとの関係も悪く、退校を考えるべきか悩んでいる。
  • 退校の危機に立たされている私。知らずに校則違反をしてしまい、他の生徒との扱いの違いに疑問を感じている。生活面でも田舎暮らしの不便さに悩んでおり、車の購入を急きょ決めるほどだ。就職に関しても自分の意向が受け入れられず、ミスマッチを感じている。先生やクラスメートからの仕打ちは辛く、退校するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうやめたほうがいいか分かる人に質問

今、ある学校に通っていますが 知らずに校則を破ってしまい学校から謹慎を受けています。 ほかの生徒は私よりも校則を破っていると思うのですが 先生は見ぬふりをしています。 先生に授業の内容でマニアックな質問したときも 退校して他の学校に行くことをネチネチ言われました。 学校が相当田舎にあって私は都会から来て しばらく田舎暮らしもいいかなと思ってたんですが しばらく住んでみると生活面で不便だなと思うようになりました。 電車が1時間1本には驚き、引っ越し後、急きょ車を購入したくらいです。 就職に関してもほとんどが地元企業に就職する人ばかりで 私は海外就職を目指しているのですが 過去にそういう生徒はいなかったらしく 就職相談の先生も日本語しかわからなく 海外で働いたことがある先生もいなく ミスマッチなのかなあと思っています。 授業料は安いんですが 先生やクラスの連中に目の敵にされてる感あるし また知らずに校則を破って退校とかになると 時間の無駄になるし、もうやめたほうがいいでしょうか? それとも 卒業できるか分からないけど我慢して勉強するべきでしょうか?

noname#226802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、もう退学したほうがいいでしょうか? A、そんな愚痴ともつかぬ解釈をしている暇があれば・・・ 1、現状から逃げないで今の存在の有り様を変革すること。 2、それと、色々と迷ったら初心に立ち返ること。  現状の有り様の変革、現状の自分の否定よりも状況の解釈に軸足を置くようでは、質問者の将来は大したことはない。「海外就職」なんて夢の夢に終わるのは必定。「初心に立ち返れない!存在の有り様も変える気がない!」‐これでは、逃げ逃げ人生が待っているだけ。そういうことで、今が正念場ですよ。

質問者

お礼

こういうときの対処法を身につけるのも大事ですよね。

その他の回答 (2)

• atsss
回答No.3

辞めて海外に行ったら良いと思います。 目標があるならそこに向かって爆進すべきですし、スタートは早ければ早い方が良いのは分かりきっていること。 ただ人と違うことをするというのは、想像以上の覚悟と諦めない気持ちが必要だと思います。 あなたにそれがあるなら、わざわざ目標から離れている必要はないですね。

質問者

お礼

学校を卒業してからじゃないと意味がないんですよね・・・

• ginga2
回答No.2

学校をやめて次にやる事が決まっているのなら そうした方がいいし、決まって無いのならやめるべきではない

質問者

お礼

学校を卒業しないと次の計画に移れないのです・・・