• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ定時制高校の生徒は幼稚な人が多いのか)

定時制高校の生徒の特徴と問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 定時制高校の生徒には幼稚な人が多い現状があります。先生を呼び捨てにしたり、タメ口を使ったり、反抗的な態度を取ったりといった問題行動が見られます。
  • 一部の定時制高校の生徒は、他の高校に比べて不真面目な人や幼稚な人が多いと感じられます。校則の緩さが一因と考えられます。
  • 定時制高校の生徒による問題行動の一例として、先生への反抗や携帯電話の不正使用が挙げられます。これらの問題に対処するためには、校則の改定や適切な指導が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も定時制の高校を卒業しました。 確かに周りは子供に感じました。 全日制の高校に通っていた私は、三年間苦痛で仕方ありませんでした。 そこで私はいろいろなことを学びました。 まず合わないひとに合わせること。 辛い中でも楽しみを見つけることなど、、、 貴方はあと一年で大人の仲間入りですね。 自分の目標があると思うのでそれに向かってやっていってください。 貴方がそこにいることは何か意味があると思いますので、よく考えて学んでみて下さい。 皆さんの言われる通り心を広く持ち大人の対応をしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

くれぐれも、幼稚なことをする人と同じ土俵に立ってはいけません。 大人の質問者様ですから、きっとお気づきかと思いますが、質問者様と幼稚なことをする同級生の人とは精神的な成熟度は全く違うと思います。 幼稚なことに対して、真正面から反応すれば、相手は楽しくて仕方がありませんから、ますますエスカレートします。 逆に質問者様だけは、先生にも敬語を使えば良いと思いますし、きちんと当たり前の行動をとっていれば、質問者様が立派に見えますので、自然と周囲も、「自分達とは違う世界のレベルだ」と感じて、からかわなくなるのではないかと思います。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分が加害者側の立場に立ったときのことを想定すると被害者側から「ティッシュを入れるな」と言われたらまず怯み謝罪するに至ると思うのです。 しかし世の中自分には到底想像出来ない思考回路を持つ方々がいることを学びました。 人の痛みの分かる人間がどれだけ社会にとって必要か痛感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も定時制の高校を卒業しました。 確かに周りは子供に感じました。 全日制の高校に通っていた私は、三年間苦痛で仕方ありませんでした。 そこで私はいろいろなことを学びました。 まず合わないひとに合わせること。 辛い中でも楽しみを見つけることなど、、、 貴方はあと一年で大人の仲間入りですね。 自分の目標があると思うのでそれに向かってやっていってください。 貴方がそこにいることは何か意味があると思いますので、よく考えて学んでみて下さい。 皆さんの言われる通り心を広く持ち大人の対応をしてくださいね

noname#161385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な思いをして来られたことと思いますがご卒業おめでとうございます。 私は周囲の幾人から「定時制高校って勉強が簡単でしょう」とか言われその都度悲しくなります。 確かに全日制の勉強に比べると簡単かもしれませんがそこに定時制高校が全日制高校より劣っているという差別意識を感じてしまいます。私自身がそういった差別意識を定時制に対して抱いているのだと思いますしそれを反省したいと思います。 今後は回答者さんがおっしゃられたように、私がいま「ここ」にいる意味を探し出し充実した時間を感じられるよう感謝の気持ちを持ってゆきたいと思う次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

相手が幼稚で、ご質問者さんが大人なら、手玉に取る方法を考えた方がいいのでは? ご質問の方法は、その幼稚な相手よりもさらに幼稚な直接的な手法ですよね。なぜ、相手の舞台に降りていく必要があるんです?

noname#161385
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私は「ティッシュを入れるな」と書いた紙を机の中に入れておくことを幼稚な行為だとは思わなかったのです。しかし今回質問を提出し沢山の方から様々な意見を貰い自分の考えを見直させて貰いました。 なので例え今後このような悪戯に遭っても、何か他の方法を探し出し解決してゆこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 質問者さんは19歳。定時制高校の1年生のほとんどがまだ16歳にもなっていません。 幼稚なのは当たり前です。かといって同級生は同級生なので、3歳も4歳も年上のあなたが年長者として扱われたほうがいいのか、それともタメとして扱われたほうがいいのかは難しいところだと存じますが、ここは一つ大人の対応をお願いします。  私は無視でいいと思いますよ。相手もあなたの反応の興味があるのだと思います。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに私より年齢が少ない方による行為だと思えば私が彼らを幼稚だと思うことは何らおかしいことでは無く理にかなっていると言えます。それに気付くことが出来ました。 大人の対応とはなにか、自分の中で考えてみたいと思います。悪戯の心理は何か、どうして人は批判精神を抱くのか、反応と無関心の精神の違いは…知りたい事がたくさん湧いてきました。 彼らのお陰です。悪戯でも虐めでもそれから学ぼうと思う意思がある限り退屈することはありませんね。 彼らに対し感謝の気持ちを抱くことができました。ほんの少しですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180427
noname#180427
回答No.5

まず、ごめんなさいね。 あなたのプロフィールを拝見して回答しようと思いました。 皆んな、大人になりきれない子供なんでしょう・・・。 男の子は女性に比べると少し遅いのでしょうか。 でも、私は夜学に通うと言う意志があるだけ立派かなと思います。 なかには、親に言われてとか、嫌々と言う人もいるのでしょうが・・・。 そう考えると少し残念ですね。 あなたは周りの雑音に耳を貸す必要はありません。 自分の将来に目を向ければ良いだけのことです。 つまらない事に心を惑わす必要はありません。 くだらない悪戯に、くだらないお返しをしてどうします!? 我が道を行くことです。 あなたの人生は今がスタートラインです。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 悪戯を含め、それらは周囲の雑音に過ぎないかもしれません。 心は大変辛い思いをしましたが自分は性格が明るくなく無愛想なのでそういう面を悪戯の当事者に見破られ隙を突かれたのかもしれません。私なんかの反応を気にしてティッシュを入れてくれるなんて有難いことですね。 もう一度自分の中で目標を整理したいと思います。落ち込んでいる時間は勿体ないですね。 私より可哀想なのはティッシュペーパーかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年です。 質問者さんの言い分も理解できなくはないが、定時制に通う生徒全てに対して通るということは、記載の通り偏見ともいえます。 不真面目なのは、普通の全日制に行けなかった学力の問題から定時制へ行った者、家庭の事情で行った者、に大別すべき、しかし、前者の割合が多く、学校の環境がその生徒達の影響力によるものなら、校則の縛りを強化するよう他、問題提起が必要です。 <<この間私の机の引き出しに大量のティッシュペーパーが入ってました。悪戯だと思います。す。 これは、質問者さんのお考え通りの悪戯ですね。 <<またこのような悪戯があったら机の中に「ティッシュペーパーを入れるな!」と書いた紙を入れておこうと思うのですが逆効果でしょうか?色々悩んでいます。 先ずは、ここからかですね。 すぐには解決に至らないかも知れませんが、共有の場というものにはルールというものが存在して然り、自分だけで悩まず、先生方にも相談して、上述のように校則というものの整備や時に罰則も強化するよう訴えかけることです。 貴方が一人で悩んでいても、すぐに解決する問題、時間を要する問題と様々と思います。 包括的な校則強化を貴方も含め、親からも先生に提起すべきです。 直接の抗戦は、後の報復の危険性も考えられますが、理不尽に対する苦痛を一人で悩んでいても前へは進まないですよ。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私は茶髪だったのですが、これを機に黒髪に染め直しました。 校則とはどれだけ必要なものか知りました。以前高校に通っていた際は校則が厳しく怒りを抱いたことも多々ありましたが、校則というものがどれだけ大切なものか知りましたし叱るということは愛情の裏返しなのだと感じることができました。 一人で悩んでいても仕方が無いですよね。ただ私は今までも靴を隠されたり不登校になったり散々母に迷惑を掛けてきたので、またこのような悪戯に遭ったことを相談したら母は傷つくと思いできずにいます。 相談室にいる先生に相談を持ちかけ学校側の対応を求めると共にもしそのような対応をしない場合は教育委員会に訴えるあるいは裁判を持ちかけることも視野に入れ悪戯の当事者に社会の現実というものを教えて差し上げようと思います。しかし今のところ今後同じような悪戯が無い場合は今回の悪戯騒動は水に流そうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

私だったら「ティッシュペーパーを入れるな!」と書いてあれば トイレットペーパーを入れますね。 全くの逆効果だと思います。 私が定時制高校で教えていたときは7割くらいが全日制に行けずに 仕方なく定時制に来た生徒でした。 当然ですが、能力は低く、勉強に対する意識もありません。 2割くらいは社会人になって、中卒の厳しさを味わった20代の生徒でした。 能力もかなり高く、勉強に対する意識も高かったです。 1割くらいは何かの事情で高校に通えなかった60代の人です。 勉強に対しては貪欲と言えるくらいに熱心でした。 東寺の私は個全中は全日制の進学校で教えていて、身体が動かないくらいに疲れて いましたが、勉強に熱心な3割くらいの生徒のためにがんばりました。 周りのことはどうでもいいのではないですか? 要はあなたが何を得るかです。 少なくとも私は1時間の授業で、何か将来に役に立つ物(受験勉強とは違いますが) を考えて授業をしました。

noname#161385
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 余談ですが今私が一番幸せを感じる時は学校で授業を受けている時です。 高校を中退して暫く独学をしましたが独学だと先生がいないのでどうしても勉強の進度が遅くなります。 やる気を維持するのも大変です。なので先生のいる有難みは物凄く感じるのです。 確かに私が何を得るかが肝心ですよね。傷ついた心にばかり目を向けていて気付きませんでした。 授業では本当に様々な事を学ぶことができます。先生が何を言いたいのか、昔よりは遥かに想像することができるようになりました。勉強が好きな先生から伝わってくる熱意は熱いものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ティッシュペーパーを入れるなと書いた紙は入れない方がいいでしょう 仮に、構って欲しくてやってるなら尚更、もっと悪い方向に進む場合があります。 定時制高校に行くのは、ある程度の学力が無い人、過去に苛め、虐待など受けた人だと思います自分は苛めによって定時制高校に行く予定です。

noname#161385
質問者

お礼

回答有り難うございます。 構ってほしいという欲求とは何が根底にあるのか疑問に思います。 悪戯をする当事者の心理が知りたくて好奇心がうずうずしています。 彼らの心理が知りたくて知りたくて仕方ありません。 机の中にティッシュペーパーが入っている経験なんて誰しも出来るわけじゃない、希薄な体験ですね。 私はそんな希薄でフィクション染みたB級ドラマの虐めに遭ったようなシチュエーションを記憶に残すことができた。なんてすばらしい事でしょう。きっと将来私は悪戯に遭った子の気持ちがより深く理解できる大人になるのでしょう。そう思うと今回悪戯に遭った事に感謝しなくてはなりません。 回答者さんも一緒に高校を卒業できるよう頑張りましょうね。私も虐めに遭ったことはたくさんありますから回答者さんの気持ちを少し感じることができます。「想像」することができます。理解したいと思うことができます。それが優しさであります。思い遣りであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

そりゃ、普通の高校には通えない頭の悪い人達が行く場所ですから。 >机の中に「ティッシュペーパーを入れるな!」と書いた紙を入れておこうと思うのですが逆効果でしょうか? そんな下らなくて意味ない事を本気で実行しようと考えるのですか? ほら、頭の悪さがわかるでしょ?こういうおバカが集まってる所なんですよ。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気で実行したいと思うくらい腹が立ちました。 でもなんで回答者さんはそんなに馬鹿馬鹿書くのですか? そんなに頭が良いのですか。 被害者の私まで馬鹿にされてしまいました。

noname#161385
質問者

補足

読み直してみると、回答者さんの言うことも一理あると思いました。 私も定時制高校という一種のカテゴリーに彼らを当てはめ批判していた。 そして回答者さんも私を馬鹿というカテゴリーに当てはめ批判した。 まるで一次関数みたいに私たちの何かに対する怒りは比例して上昇しています。 私もあなたも何かを批判しているという共通の心理があります。 どんなに犬猿の仲に見える人間関係も探せばどこかしら共通点はあるのですね…。 私は今、回答者さんの心理が知りたくて仕方ありません。どうして回答者さんはそのような回答をするに至ったのか、そのシュミレーションを頭の中で想像しています。あなたというひとりの人間を知りたいと思います。怒りから解かれた人間に残るのは最終的には好奇心ではないでしょうか? どうして人は人を馬鹿にするのかという心理、なぜ人は偏見で人を見るのかという心理、馬鹿とは何か、あなたの回答のお陰で私はそれらを知りたいという好奇心をより強く持つことができました。 そういう意味で私はあなたが大好きで抱きしめさせて欲しいです。 例えどれだけ相手から嫌われても、私が相手を嫌わなければ気にならなくなるものですね。 そういう意味で私はあなたが大好きで抱きしめさせて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定時制高校の生徒をサポートしたい

    定時制高校を卒業した者です。 ・定時制のあり方はどうなっているのでしょうか?全日制(公立)と定時制の体質や指導方針はどう違いますか?その違いは、何が原因となっていますか? ・将来的に定時制の生徒の進路サポートをしたいと考えていますが、教師以外ではどういった手段が考えられますか?(教職は取りませんでした。また、現在は本業にするかどうかは決めていません。) 以上の点を、アドバイス頂きたいです。 ------------------------------------------------- 最近、ネットで定時制に在学している人達の質問に回答するようになりました。 というのも、いまさらながら、自分の通っていた定時制高校のシステムってお粗末だなと思うためです。 特に、生徒指導と進路指導についてです。 私が在学していた高校で考えると(田舎の4学年あわせて50人程度のところでした。) 生徒が狭い選択肢から、安易に自分の将来を選んでしまう気がしてしょうがないのです。 進学校の友人や大人から聞いた話のイメージですと、全日制と比べると情報量が圧倒的に劣るのではないかと考えています。 セーフティーネットを用意してくれてるだけでも、ありがたいです。 しかし、義務教育ではありませんが、もっと定時制がんばれないものかな、と。 そのため、上記の質問をします。 わかりずらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 定時制高校について

    私は自律神経失調症という病気を持っていて、午前中は体調が優れずあまり学校に行けません。(学校に行けないのは家庭内の事情もありますが) しかし、午後にかけて体調も良くなっていくので高校は定時制高校の午後の部か夜の部に行けたらと思っています。 そこで、学校によって違うと思うのですが、定時制高校の校風や、先生、生徒はどんな感じか教えていただきたいです。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 浦和第一女子高校 定時制について教えてください。

    わたしはいま、定時制高校に入ろうと思って調べたところ 浦和一女の定時制がいいなと思っています。 わたしが気になっているのは 授業や教室の雰囲気や、髪型などの校則などです 知っている人教えてください。

  • 定時制高校に行こうと思うのですが…

    いま僕は高校一年生なのですが、クラスの人や学校の雰囲気に馴染めなくて 転校を考えています。タイトルどうり定時制高校なのですが、どこの高校がどのようにいいのかが良くわかりません。 いま熊本に住んでいるので、熊本県内のどんな定時制高校があるのか情報がほしいです。 なにぶんこういう学校探しは初めてなので「この高校が、このようにいい!」っていうのを付け加えてくださると助かります。よろしくお願いします

  • 女子生徒に甘い生徒指導の方針

    工業高校2年男です。何だか通っている高校の生徒指導に不満です。生徒指導の先生が女子生徒には甘いのです。「スカート丈は膝から5cm上まで」が規定なのですが、違反者が多すぎる。前にクラスの友達の母親が生徒指導の先生に指摘したらしいのですが、「男子生徒に厳しくしないといけない」と言ったらしいのです。他の教師も明らかに髪を染めている女子には何も言わないのです。しかし、男子はちょっとでも耳に髪の毛がかかるとガミガミ言われます。皆さんの校則は男女平等ですか?

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 不良のいない公立定時制高校。

    お願いします。 不良やヤンキーのいない公立定時制高校を教えてください。 絡んできたりカツアゲしたり、、、してもしなくてもとりああえず不良のいない、 普通の全日制高校と同じ様な生徒のいる公立定時制高校を教えてください。 年上の人などは全然かまいません。 東京以外ならどこでも大丈夫です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 定時制高校の先生

    定時制高校の先生って大体いくつからいくつぐらいの人がいるんですかね?? 男の人も女の人もいるんですか??

  • 生徒の呼び方

    56歳 男 公立高校教員 若い先生たちには、男子生徒にも「さん」で呼ぶような流れがあります。ここ数年のこと。 ただ、これについては、なんも悪いことではない、とがめだてすることではないと思います。そういう人もいる。ですむことなので。 質問したいのは、校長が「放送で生徒を呼び出すときは○○君、●○さんと敬称をつけてください」とのこと。呼び捨てするな、ということでしょう。 「3年二組、高橋と佐藤、至急職員室担任まで」 こんな感じでした。もちろん、敬称をつけてる先生もいますが。 何かおかしい、腑に落ちない思いでいます。 皆様はこれをどのように思われますか。 よろしくお願いいたします。