• ベストアンサー

田園調布高校について教えてください

授業でいろんな学校のことを調べています。 田園調布高校は「自由」と聞いたので 詳しく調べてみようと思いました。 田園調布高校のこと何でもいいので教えてください。 学校生活のことでも、他校生から見た生徒・学校の 様子何でもいいので。 特に校則のことなどを教えて頂ければと思います。 お願いします。

  • mina2
  • お礼率93% (90/96)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通っているわけではないのですが・・・ 同じく都立高校に通っていますが、部活などでよく会場が一緒になります。そのときに友達になってはなしてる限りでは何となく高貴なムードが・・・w 性格がおおらかと言うんですかね?何となくいじめがなさそうな・・・・?w 実際都立高校での自由って私立の自由とは全然違いますよ。僕の学校も「自主・自立」を掲げて「自由」という校風ですが、本人が授業さぼっても自己責任。教師がグチグチ言うこともほとんどありません。それがいいか悪いかは別として・・・ その話を先ほどの友達にしたら、「あ~どこもかわんないな」といってました。とまあこんな感じでしょうか? 一度学校見学にいってみては?

mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の言うのがすごく遅れて 申し訳ないです… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

都立高校はHPが有りますので、そちらをごらんになったら良いでしょう。Q&Aのコーナーが参考になると思います。 制服は有りません。 友達の子供が通っていますが、入学時の偏差値に比べ、みんな良く勉強し、成績が良いので付いて行くのが大変だと言っていました。 地元の評判も良いです。しかし15年度は募集人数に達せず、二次募集を受け付けました。コレが都立高校の現状です。

参考URL:
http://www.den-enchofu-h.metro.tokyo.jp/
mina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の言うのがすごく遅れて 申し訳ないです… 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三重高校に関して

    私立の三重高校に関する情報を求めています。出来れば在校生の方や詳しい方に答えていただくと助かります。 内容は校則や男女比や生徒の様子や授業内容などのパンフレットに載っていない事など、学校の様子が知りたいです。どうかお願いします。

  • 都立田園調布高校のアドバンストクラス志望

    私は東京に住む受験生です。 部活動や行事が盛んな学校、大学進学サポートの良い学校、内進生のいない学校が希望です。 今のところ田園調布高校のアドバンストクラスが第一志望です。 偏差値が約60の田園調布高校アドバンストクラスですが、もし落ちても都立高校に進学できると聞きました。私は私立高校に魅力を感じる学校がないので、どうしても都立高校に進学したいです。 田園調布高校はアドバンストクラスを第一志望にすると都立高校を併願できる?と聞いたのですが、どういう仕組みなのでしょうか。 とにかく高校受験で困っているので回答ください!お願いします。

  • 高校受験で悩んでます。

    現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

  • 田園調布高校・三田高校・小山台高校の評判

    1都立田園調布高校 2都立三田高校 3都立小山台高校 この三校の評判を教えてください。私立高校の滑り止め校、偏差値の情報も知りたいです。学校の内部の人からの回答をお待ちしています。

  • 高校生の白い靴下

    私の学校では、靴下は白いのを履かなくてはいけません。 周りの学校はほとんど黒なんですが、白い靴下を履かなきゃいけない高校って全国的にも少ないですか? 周りに白靴下を履いている高校生はいますか? 私の学校の生徒は殆ど黒靴下にしたいって思っています。 でも、今度ディベートで「校則で、靴下の自由を認めるべきだ」を否定しなければならなくなりました。かなり不利な立場です。 意見をくれると嬉しいです。。。

  • 高校探し

    中学3年の男子です 範囲は近畿から関東(範囲内ならどこでも)※ 寮がある※ 普通科である※ 生徒数が他校に比べると少ない 共学である※ 校則があまり厳しくない 生徒の自主性を尊重してくれる 海が近い ※印は絶対として高校を探しています 制限が多いですけれどもご返答をお願いします

  • 現代の高校生について (長文です

    当方、高校1年生男です。 高校生活が始まってからもうすぐ1年が経つのですが この一年間の間に、考えるものが多々あり軽く人間不信状態です そこでいくつか質問をさせていただきますので宜しくお願いします。 まず私が高校生になって最初に思ったことですが、 現代の高校生のモラルのなさに絶望した ということです 私は電車通いなのですが、禁煙場所であるにもかかわらず駅のホームで堂々とタバコを吹かす高校生を何人も見てきました。 世間一般の考え方は知りませんが、私自身の常識では高校生がタバコを吸うこと自体どう考えてもおかしいと考えていた故に かなりの憤りと不快感を感じました。 また、学校内では教諭の話もろくに聞こうとしない生徒 授業中であるのに携帯電話をいじりだす生徒 注意されても改善せず、まともに聞き入れようともしない生徒 校則違反だと分かっている上で髪の染色をする生徒 そんな生徒もたくさんいます。 私の学校は教育の一環として、礼儀作法の講義や習慣などを毎日実施しています。 したがって、(一概には言えませんが)少なくとも「学校のガラが悪い」だとかそういう部類には入らないと思うのです。 なので前述のような学校ではそういった人がもっといると思うと、本当にため息が出ます。 ほかにも、校則違反・ゴミのポイ捨て・悪質な電車マナー違反 といったことを平気でやるような生徒が多すぎだと思っています。  なぜこのようなことをできるのでしょうか? 私には全く理解できません。 入学する前と後で、「高校生」のイメージが全然違っていてショックでした。 今の高校生は自己中心・私利私欲の考えが強すぎると思います。 以前、授業中に携帯ゲーム機で遊んでいた同じクラスの生徒に 「授業中にそんなことしてて楽しいかよ」と声をかけたことがあります すると当然のように「楽しい」と即答されました。 そのときは一発殴ってやろうかと思ったくらいです。 そしてこれが質問なのですが、 (1)こういった生徒というのは、必ずどこの学校にでも存在してしまうものなのですか? (2)私のような考え方をする高校生は稀なのでしょうか?また、それはおかしいのでしょうか? (3)奴らに何を言っても改善はされないと思いますか? 私は現在教師志望なので、特に(3)が頭を悩ませています どうぞ宜しくお願いします。 ・・大体、「学校」という場所をきちんと理解していないと思うんです。 勉強するというのが一番の目的なのに、最も優先すべきことが間違っている生徒が多すぎではないでしょうか。 やはりこれらは教育が問題なのでしょうか? しかし、自分と同じように学校教育をされてきたはずの同世代の高校生が あのような非行に走ったりするのはどうしても理解できないところがあります・・・ 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • みんなの高校のこと教えてください。

    今、学校の授業で高校について調べています。 みなさんの高校のこと教えてください。 具体的に知りたいことは ☆校則についてどう思いますか?  学校の校則厳しいと思いますか?  校則違反していると注意されますか? ☆修学旅行はどこへ行きましたか?  本当はどこへいきたかったですか? ☆東京の高校についてどんなイメージを持ちますか? その他通学方法、通学時間、制服に対して思っていること、など何でもいいんで教えてください! お願いします♪

  • 私立の高校を…

    前回も高校について質問をしました。 その時は都立の高校についてのご回答がたくさんあつまりました。ありがとうございます!! 今回は私立の高校について考えています。 私は今私立の中学に通っている者です。3年生です。 高校もそのまま行けるのですが、色々あってかえたいと考えています。そこでこんな学校を探しています。 ・ダンス部がある ・私立だけど校則は自由 ・偏差値は高すぎず低すぎず・・・・(つまり普通) ・都内にある ・あれていない(いじめとか生徒の問題がナィ) という条件です・・・。もし少しでもあてはまっている学校を知っていたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 私服の高校ってどんな雰囲気ですか?

    地方出身の「制服当たり前」「進学校=校則が厳しい」が常識で育った者です。 私服高校について興味がわき、調べると想像を超えて自由みたいで驚きました。 そこで、実際の校風、具体的な例・エピソードなど、ネタ集めにご協力くださる方いらっしゃったらなんでもいいので教えてください。(主に全日制の進学校について) 例えば、私服なんでもOKだと、どれくらい派手な生徒がいましたか? 調べると、モヒカン等すごいヘアスタイル、ゴスロリやコスプレもいた、というのを見つけましたが実際どうでしょう? 特にコスプレレベルが本当にいるか知りたいです。笑 もしいたなら具体的にどのような服装…そしてそれは日常からか、イベント時のみかなど。 先生はそのレベルだとさすがに抑えるように言わないのかとかも興味あります。校則ゆるかったらどういう言い方で指摘するのかなぁとか想像つかなくて。 また、大半の生徒はこういう服装だった、というのも。(標準服?なんちゃ制服?個性的私服?) また、これは↓ネットで見つけた情報ですが 「校則はなく何でもアリ」「授業や行事の最中でも自分の都合で堂々と正門から出入りできる」「夏場の短パンサンダルや浴衣は当り前。頭髪アクセ刺青等、何も言われない」 私の高校生活では想像もつかないのですが、実際こんな感じなのですか??(ハイレベルな進学校はこうらしい) 他に「どういった自由さ、何でもありさ」があるのかとても知りたいです。とはいえ、自由な側からすると何が他より自由なのか分からないかもしれませんね…私が何が自由なのか質問が浮かばないように(^^; なんだか羨ましい限りです… 先生が怒るとすれば、どのような時に怒るのでしょう? 思い当たる部分があれば、とりあえずなんでもいいですので羅列してもらえるととても嬉しいです。よろしくお願いします!