• ベストアンサー

もし、何をしても叱らない、怒らない学校があったら

ちょっと前に、生徒がピアスをしてそれに対して教師が殴った云々で問題となった事案がありました。 そういう学校の規則やルールを守るのは、集団生活をする上でも、また年代相応の成長過程としても大事かと思いますが、もし何をしても叱らない、怒らない、校則も何もない学校があったら・・・ 私服OK、茶髪やピアスOK、遅刻や早退も自由、授業中の居眠りOK・・・ もっぱら生徒の自主性に任せるという中学や高校があったら、行きたいと思いますか? もちろん、犯罪に関することはNOという前提です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピアスじゃありませんが,「言葉でも叱られた経験がないらしい大学生」に遭遇することはありますね。目に余る行為(常習的な遅刻,私語,提出期限遅れなど)を厳しく注意すると,きょとんとするやつがいる。たぶん,「学校に通ってくるだけでもまし」という扱いを受けてきたんじゃないかと思います。この質問は,「もしあればという仮定」のはなしじゃないと思います。 私はまだ温情的なほうで教室から追い出すことはしないけれども,もし昔風にそうしたら,ハラスメントで訴えられるんだろうな。

citytombi
質問者

お礼

>言葉でも叱られた経験がないらしい大学生 いるでしょうね。 学校でさえ、教師は腫れ物にでも触るような扱いで、ちょっと叱ると体罰云々となりかねない雰囲気に、生徒は逆に慣れてしまっているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

都立町田総合高校のピアスの不良生徒の悪質な挑発ですが、あれば行きたいけれど、またそれはそれで必ず大きなトラブルが出ます。 スカート丈が短過ぎて目のやり場に困り、セクハラに発展したり、持ち物自由、化粧可だと買えない貧しい子が可哀想、JKビジネスなど違法なバイトに走る。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、裕福とそうでない子の格差が顕在化しそうですね。 服装で挑発する子も出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.16

日々の体調や家庭の事情もあるし、自分で自由に時間をやり繰りしてとかなら良い部分もありそうですけどね。 基本的な部分を押さえて自主性を尊重するならいいですが、犯罪まではいかないけど無法地帯でやりたい放題のような状態だとちょっと・・ ある程度人間的に完成していて成り立つものなのかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

>ある程度人間的に完成していて成り立つもの そうかも知れませんね。 よほどの生徒が集まらないと、中学や高校ではちょっと無理があるかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

是非、行きたいです!! 昔はギターを持っているだけで不良扱いされたりしていましたが、どこでどういう思考回路でそうなっちゃうんでしょうね? 私が高1のとき、やっと靴下が自由になりました 髪の毛が茶髪で服装検査でよぉ止められましたが、「ドライヤーのかけすぎ」と言って庇ってくれた先生がいましたね だからと言って成績が下がったりはしませんでした 一応、進学校の出です

citytombi
質問者

お礼

よほど厳しい学校だったみたいですね。 >ギターを持っているだけで不良扱い これは面白い・・・ 反戦フォークでも歌うと思ったのでしょうか。 何かに固まっている先生がいると、そういう指導が入りそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.14

自分が30年以上前に卒業した高校がそんな感じでした。 我々が入学する数年前に学生運動の余波を受けて生徒会や制服が撤廃されて生徒を縛る物は事実上無くなっていました。 通常行われる定期テストや通信簿でさえ廃止されたのです。 しかしテストや評価に関しては数年で問題が有るとのことで復活したようですが…。 自分が入った際には校則も制服もなくまるで大学のような雰囲気で最初に困ったのは誰が教師なにかわからないという事でした。 3年生とともなるとひげを生やしてるような生徒もいましたし、制服が自由でしたから若い教師だと生徒と区別がつかないんですよ。 当然茶髪なんて普通にいたし、パーマもモヒカンもいました。 制服無いのにセーラ服が好きだと着てきたり、中学の時の詰め襟学生服をそのまま着ているという変や奴もいましたよ。 校内暴力真っ只中で規則の厳しい中学から入ったので面食らったこと。 最初は馴染むまでそのギャップで苦労したけど、慣れると居心地の良いこと…。 おかげで進学率が低く大体が浪人するという学校でした。 自分も例にもれず一浪してますけど…。 しかし案外規則がないといじめとか暴力とかは無かったですね。 これでも一応公立高校でレベルはそこそこ高かったのです…。

citytombi
質問者

お礼

>案外規則がないといじめとか暴力とかは無かったですね なるほど、それは示唆に富みますね。 尾崎豊に、“この支配からの卒業”というフレーズがありますが、規律は抑圧と感じて抵抗していくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

私はもう中学や高校へ行きたいとは思わないのですけど、私見を述べさせてもらえば、学校が抑圧するから生徒が反抗するのだと思います。 偏差値の低い高校の場合、風紀は多少乱れるかもしれませんが、偏差値の高い高校なら生徒の自主性が伸びると思います。 我が子自慢になってしまいますが、娘が偏差値県下一の高校で、文部省のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定校となっており、その研究発表会を見に行ってきたのですが、すごく自由で風通しの良い校風でありながら風紀の乱れがまったくなく、自分の行った高校と全然違うなぁと驚きました。 娘は早弁や居眠りもしてるようですが、自分でしっかり勉強に取り組み成績上位に付けています。

citytombi
質問者

お礼

>学校が抑圧するから生徒が反抗するのだと思います 尾崎豊に、“この支配からの卒業”というフレーズがありますが、規律は抑圧と感じて抵抗していくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 単位制で有名な高校 http://www.koyodai.ed.jp/ 向陽台高等学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E9%99%BD%E5%8F%B0%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 中学、高校一貫性 ✳従来の高校の学年制・集団教育より個別教育を志望する者、 様々な事情で高校を卒業出来なかった者、芸能やプロサッカーを 目指す者などに幅広く門戸を開いている。✳ 一応、校則も有る模様だけど…地元だと一番ユルユル校則で有名。 因みに私の学生時代にはまだ無かった。 > もし 若かったら考えたと思います。

citytombi
質問者

お礼

URL拝見しましたが、キャンパスはあちこちにあるんですね。 しかも中川家の礼二さんが出てるし・・・ ユルいのが分かりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• agehage
回答No.11

大学がほぼそのシステムですよ 楽しかったですがそれは規則がなかったからとは思いません なので規則なんてトラブルの為だけに存在するような気がします

citytombi
質問者

お礼

そう、大学はまさしくですね。 行くも自由、行かぬも自由、寝ていてもとりあえずは怒られない・・・ でも自己管理の結果、単位を落としたら青くなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

そんな学校があったら 行きたくありません。 虐めもやりたい放題でしょうし やはり嫌ですね。 正しいことを訴えてもみんな知らんぷり 却って馬鹿にされたりいじめられたりしそうです。 何が正しいのか解らなくなります。 まじめに勉強する子は そんな学校に行きたくないでしょう 人間規律があるから行動が保てるという事があります。 それを教えるのが学校だと思います。 ですから行きたくない  

citytombi
質問者

お礼

>それを教えるのが学校 なるほど、まさしくそういう側面がありますね。 学校の規律さえ守れなかったら、社会に出て直面するもっと厳しい規律は守ることができません。 学校はその鍛錬の場でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• seble
回答No.9

私が行ってた時は似たようなもんでしたけどね。 さすがにピアスはした事ありませんが、女子の冬はファッションショーと呼ばれ、カネの無い家庭の学生には非常に不評でした。結果として標準服なる制服を導入する騒ぎになったり、、もちろん私服継続です。私は入学式さえ私服セーターだったので、あとから考えるとちょっとハズイ。(卒業アルバム見ると目立つ事、目立つ事、ww) だいたい、小学校は私服です。中学は制服、これは軍服由来です。間違ってる、w 茶髪はどうだったか記憶にございません。でも、中学に自前の茶髪(生まれつき、たぶん少し欧米の血が入ってる、目もちょっと青いし、肌も白いしそばかすだらけw)が居ましたから、何の違和感も感じません。茶髪差別は人種差別ですよ。 遅刻・早退、自由にやってました。もちろん出席率が2/3を切ると進級できないので、そこはしっかり計算します。sebleは遅刻はしても必ず来るな、てのが評判で、w(当時はバイトで夜遅かったので、朝マックしてからでないと目が覚めず) そもそも、校則で昼休みの外出は自由でした。近所の茶店でランチを食うのが定番。途中でどっかのバカが校則変えやがったけど、俺たちは既得権益で勝手に出てました。裏からだけど、w 居眠り程度は授業の邪魔にさえならなければどうでも。もちろん赤点取れば追試に補習です。試験さえクリアしてればOKweb。 勉強に行ってるんですから、勉強ができればいいんです。制服なんぞ着て整列して軍隊の真似事するために行くのではない。

citytombi
質問者

お礼

>勉強に行ってるんですから、勉強ができればいいんです なるほど、そういう感覚もありますね。 見た目がチャラくても、テストの出来のいい子は憧れます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

構わないと思いますよ。 その代わり、厳格に行われればいいんじゃないですかね。 >遅刻や早退も自由、授業中の居眠りOK・・・ 出席日数、授業時間数、成績が、決まりに達していなければ、バシバシ留年させる。 高校なら、どんどん退学させる。 授業時間数や修得単位などは、法律で定められているもので、それをクリアしていない人は卒業条件に当てはまりませんので、留年、もしくは退学しかない訳ですから、どんどんそういう事を厳しくしていけば良い訳ですが。 あなたの希望されている通りの法律に基づいた措置ですけどね。 まぁ、ほとんどが退学になるんじゃないですかね。

citytombi
質問者

お礼

そういう学校があったとしたら、自由が得られる代償も覚悟の上でやってくるのでしょうから、淘汰されるとしたらよほどの生徒かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。