• ベストアンサー

もし、何をしても叱らない、怒らない学校があったら

ちょっと前に、生徒がピアスをしてそれに対して教師が殴った云々で問題となった事案がありました。 そういう学校の規則やルールを守るのは、集団生活をする上でも、また年代相応の成長過程としても大事かと思いますが、もし何をしても叱らない、怒らない、校則も何もない学校があったら・・・ 私服OK、茶髪やピアスOK、遅刻や早退も自由、授業中の居眠りOK・・・ もっぱら生徒の自主性に任せるという中学や高校があったら、行きたいと思いますか? もちろん、犯罪に関することはNOという前提です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピアスじゃありませんが,「言葉でも叱られた経験がないらしい大学生」に遭遇することはありますね。目に余る行為(常習的な遅刻,私語,提出期限遅れなど)を厳しく注意すると,きょとんとするやつがいる。たぶん,「学校に通ってくるだけでもまし」という扱いを受けてきたんじゃないかと思います。この質問は,「もしあればという仮定」のはなしじゃないと思います。 私はまだ温情的なほうで教室から追い出すことはしないけれども,もし昔風にそうしたら,ハラスメントで訴えられるんだろうな。

citytombi
質問者

お礼

>言葉でも叱られた経験がないらしい大学生 いるでしょうね。 学校でさえ、教師は腫れ物にでも触るような扱いで、ちょっと叱ると体罰云々となりかねない雰囲気に、生徒は逆に慣れてしまっているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

都立町田総合高校のピアスの不良生徒の悪質な挑発ですが、あれば行きたいけれど、またそれはそれで必ず大きなトラブルが出ます。 スカート丈が短過ぎて目のやり場に困り、セクハラに発展したり、持ち物自由、化粧可だと買えない貧しい子が可哀想、JKビジネスなど違法なバイトに走る。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、裕福とそうでない子の格差が顕在化しそうですね。 服装で挑発する子も出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.16

日々の体調や家庭の事情もあるし、自分で自由に時間をやり繰りしてとかなら良い部分もありそうですけどね。 基本的な部分を押さえて自主性を尊重するならいいですが、犯罪まではいかないけど無法地帯でやりたい放題のような状態だとちょっと・・ ある程度人間的に完成していて成り立つものなのかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

>ある程度人間的に完成していて成り立つもの そうかも知れませんね。 よほどの生徒が集まらないと、中学や高校ではちょっと無理があるかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

是非、行きたいです!! 昔はギターを持っているだけで不良扱いされたりしていましたが、どこでどういう思考回路でそうなっちゃうんでしょうね? 私が高1のとき、やっと靴下が自由になりました 髪の毛が茶髪で服装検査でよぉ止められましたが、「ドライヤーのかけすぎ」と言って庇ってくれた先生がいましたね だからと言って成績が下がったりはしませんでした 一応、進学校の出です

citytombi
質問者

お礼

よほど厳しい学校だったみたいですね。 >ギターを持っているだけで不良扱い これは面白い・・・ 反戦フォークでも歌うと思ったのでしょうか。 何かに固まっている先生がいると、そういう指導が入りそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.14

自分が30年以上前に卒業した高校がそんな感じでした。 我々が入学する数年前に学生運動の余波を受けて生徒会や制服が撤廃されて生徒を縛る物は事実上無くなっていました。 通常行われる定期テストや通信簿でさえ廃止されたのです。 しかしテストや評価に関しては数年で問題が有るとのことで復活したようですが…。 自分が入った際には校則も制服もなくまるで大学のような雰囲気で最初に困ったのは誰が教師なにかわからないという事でした。 3年生とともなるとひげを生やしてるような生徒もいましたし、制服が自由でしたから若い教師だと生徒と区別がつかないんですよ。 当然茶髪なんて普通にいたし、パーマもモヒカンもいました。 制服無いのにセーラ服が好きだと着てきたり、中学の時の詰め襟学生服をそのまま着ているという変や奴もいましたよ。 校内暴力真っ只中で規則の厳しい中学から入ったので面食らったこと。 最初は馴染むまでそのギャップで苦労したけど、慣れると居心地の良いこと…。 おかげで進学率が低く大体が浪人するという学校でした。 自分も例にもれず一浪してますけど…。 しかし案外規則がないといじめとか暴力とかは無かったですね。 これでも一応公立高校でレベルはそこそこ高かったのです…。

citytombi
質問者

お礼

>案外規則がないといじめとか暴力とかは無かったですね なるほど、それは示唆に富みますね。 尾崎豊に、“この支配からの卒業”というフレーズがありますが、規律は抑圧と感じて抵抗していくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

私はもう中学や高校へ行きたいとは思わないのですけど、私見を述べさせてもらえば、学校が抑圧するから生徒が反抗するのだと思います。 偏差値の低い高校の場合、風紀は多少乱れるかもしれませんが、偏差値の高い高校なら生徒の自主性が伸びると思います。 我が子自慢になってしまいますが、娘が偏差値県下一の高校で、文部省のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定校となっており、その研究発表会を見に行ってきたのですが、すごく自由で風通しの良い校風でありながら風紀の乱れがまったくなく、自分の行った高校と全然違うなぁと驚きました。 娘は早弁や居眠りもしてるようですが、自分でしっかり勉強に取り組み成績上位に付けています。

citytombi
質問者

お礼

>学校が抑圧するから生徒が反抗するのだと思います 尾崎豊に、“この支配からの卒業”というフレーズがありますが、規律は抑圧と感じて抵抗していくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.12

50代♂ 単位制で有名な高校 http://www.koyodai.ed.jp/ 向陽台高等学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E9%99%BD%E5%8F%B0%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 中学、高校一貫性 ✳従来の高校の学年制・集団教育より個別教育を志望する者、 様々な事情で高校を卒業出来なかった者、芸能やプロサッカーを 目指す者などに幅広く門戸を開いている。✳ 一応、校則も有る模様だけど…地元だと一番ユルユル校則で有名。 因みに私の学生時代にはまだ無かった。 > もし 若かったら考えたと思います。

citytombi
質問者

お礼

URL拝見しましたが、キャンパスはあちこちにあるんですね。 しかも中川家の礼二さんが出てるし・・・ ユルいのが分かりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.11

大学がほぼそのシステムですよ 楽しかったですがそれは規則がなかったからとは思いません なので規則なんてトラブルの為だけに存在するような気がします

citytombi
質問者

お礼

そう、大学はまさしくですね。 行くも自由、行かぬも自由、寝ていてもとりあえずは怒られない・・・ でも自己管理の結果、単位を落としたら青くなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

そんな学校があったら 行きたくありません。 虐めもやりたい放題でしょうし やはり嫌ですね。 正しいことを訴えてもみんな知らんぷり 却って馬鹿にされたりいじめられたりしそうです。 何が正しいのか解らなくなります。 まじめに勉強する子は そんな学校に行きたくないでしょう 人間規律があるから行動が保てるという事があります。 それを教えるのが学校だと思います。 ですから行きたくない  

citytombi
質問者

お礼

>それを教えるのが学校 なるほど、まさしくそういう側面がありますね。 学校の規律さえ守れなかったら、社会に出て直面するもっと厳しい規律は守ることができません。 学校はその鍛錬の場でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

私が行ってた時は似たようなもんでしたけどね。 さすがにピアスはした事ありませんが、女子の冬はファッションショーと呼ばれ、カネの無い家庭の学生には非常に不評でした。結果として標準服なる制服を導入する騒ぎになったり、、もちろん私服継続です。私は入学式さえ私服セーターだったので、あとから考えるとちょっとハズイ。(卒業アルバム見ると目立つ事、目立つ事、ww) だいたい、小学校は私服です。中学は制服、これは軍服由来です。間違ってる、w 茶髪はどうだったか記憶にございません。でも、中学に自前の茶髪(生まれつき、たぶん少し欧米の血が入ってる、目もちょっと青いし、肌も白いしそばかすだらけw)が居ましたから、何の違和感も感じません。茶髪差別は人種差別ですよ。 遅刻・早退、自由にやってました。もちろん出席率が2/3を切ると進級できないので、そこはしっかり計算します。sebleは遅刻はしても必ず来るな、てのが評判で、w(当時はバイトで夜遅かったので、朝マックしてからでないと目が覚めず) そもそも、校則で昼休みの外出は自由でした。近所の茶店でランチを食うのが定番。途中でどっかのバカが校則変えやがったけど、俺たちは既得権益で勝手に出てました。裏からだけど、w 居眠り程度は授業の邪魔にさえならなければどうでも。もちろん赤点取れば追試に補習です。試験さえクリアしてればOKweb。 勉強に行ってるんですから、勉強ができればいいんです。制服なんぞ着て整列して軍隊の真似事するために行くのではない。

citytombi
質問者

お礼

>勉強に行ってるんですから、勉強ができればいいんです なるほど、そういう感覚もありますね。 見た目がチャラくても、テストの出来のいい子は憧れます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

構わないと思いますよ。 その代わり、厳格に行われればいいんじゃないですかね。 >遅刻や早退も自由、授業中の居眠りOK・・・ 出席日数、授業時間数、成績が、決まりに達していなければ、バシバシ留年させる。 高校なら、どんどん退学させる。 授業時間数や修得単位などは、法律で定められているもので、それをクリアしていない人は卒業条件に当てはまりませんので、留年、もしくは退学しかない訳ですから、どんどんそういう事を厳しくしていけば良い訳ですが。 あなたの希望されている通りの法律に基づいた措置ですけどね。 まぁ、ほとんどが退学になるんじゃないですかね。

citytombi
質問者

お礼

そういう学校があったとしたら、自由が得られる代償も覚悟の上でやってくるのでしょうから、淘汰されるとしたらよほどの生徒かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶髪・ピアスが自由で非行のない学校は東京にたくさんあるのですか

    藤井誠二という人の『暴力の学校倒錯の街』という本を読みました。東京の高校ではピアスや茶髪でも自由で、それでいて非行の問題は起きていないんだそうです。P284 本当でしょうか。 高偏差値の進学校では校則はゆるいとは聞いていましたし、そういう学校では非行は少ないだろうということは想像がつきますし、定時制や通信制なら年齢も様々でしょうしそういうこともあるかもしれません。しかしそれ以外の、中堅以下の学校でもそういう傾向があるのでしょうか? むしろ中堅以下では比較的校則が厳しくなるのかと思っていました。 進学校でも定時制でも通信制でもなくてピアスと茶髪の人が一杯いて非行の問題がない学校って東京にはたくさんありますか?

  • 東京都内の都立高校で茶髪やピアスがいい高校

    今中学1年なんですが、頭もよくなくて落ちこぼれみたいなかんじです。 もうピアスもあけたんですけど校則が厳しくてうざいんで高校は校則が、 軽い高校がいいなと思ってるんで東京都内(都立)でなるべく偏差値が 低めで茶髪やピアスがOKな高校は、ありませんか?

  • 星槎国際高等学校の校則について

    星槎国際高等学校の校則について質問です。 この学校は茶髪やピアスを開けても大丈夫なのでしょうか? また、雰囲気や活動内容は良いですか? ちなみに『富山』の星槎国際高等学校についてです。 実際に通っている方、通っていた方、知り合いが通っている方などの、的確な回答ができる方、お願いします。

  • 明日、願書出しにいきます!

    うちの中学は私服で校則もほとんどないです。私は推薦入学を希望しているんですが、出願のときや、面接のときの服装は、普段学校に行くときの格好(ジーンズとパーカなど)で、大丈夫ですか?どういった服がマイナスになるんでしょうか? また、ピアスや茶髪といった<外見>はマイナスになりますか?神奈川総合に行きたいという意思は、他のどの受験者より強いと思うんですが、外見が心配です・・・。

  • 自由な服装と成績の関係

    先日娘と高校受験のためある総合高校を見学しました。総合科ではレベルが高いところでしたが、茶髪ありピアスあり、スカート短い子ありで驚きました。自由な校風といえばそうだと思うし、国公立大学にも多くの進学者をだしている伝統校なので、ふんいきに流されない子も多いと思いますが親子でショックでした。 さて、普通校でも優秀な学校はかえって服装など自由が多いと聞きます。 校則など厳しい学校はそうしないと荒れるからとも聞きます。 制服を着崩したり、私服OKだったりすることと 学校のレベルは関係ないのでしょうか?風紀は大丈夫でしょうか? 特に公立は私立よりゆるやかのようですが、娘はそういうのはキライです。 それってダサイと思われて浮いてしまうのでしょうか? 親の勝手な心配ですがご助言おねがいします

  • ユニクロでバイトする事になりました。

    初出勤は火曜日です。 今までユニクロは茶髪厳禁、ピアスや指輪なども厳禁だったと思うのに、最近はOKになったのでしょうか?あと、ユニクロは厳しいと聞きました。学校の校則のような漢字だとか・・・。ユニクロだバイト経験がある方、ユニクロでのお話聞かせて下さい。

  • 仙台・山形・岩手で校則のゆるぃ学校

    今,校則のゆるぃ学校を探してぃますo 仙台・山形・岩手の中でooo もっと詳しくぃぇばこんな学校です(下)(下) ・茶髪OK ・ピァスOK ・化粧OK ・ぃぢめがなくて,みんな仲良し ・上下関係がぁまりなぃ ・私立の学校 こんな感じの学校がぁったら是非(2)教ぇてくださぃ☆ミ 至急お願ぃしますo

  • 校則嫌なら高校辞めればいいよね納得して入学はずだ

    最近高校の校則がおかしいとかブラック校則だとかの批判の意見をネットで見ます よくありがちな校則では髪染めたりピアス開けるの禁止とかね 髪型は男はある程度長くなったら切るだとかね この他にも高校によってはさまざまな校則があります それで校則に対して不満いう人たちはおかしいと思います だってその高校選んだの自分でしょ? 高校は義務教育じゃなくなるから行きたい人だけが行く場所です 入学するための試験とかを合格して学校から許可もらって通えるようになります 嫌ならいかなくてもいいし辞めることも可能です 行く前に校則あること知ってるはずですよね? これがそんな校則ないよって高校から言われてそれで入学したら実は嘘でそういう校則ありました、というのなら文句言うのはわかります でもそういうケースは稀でほとんどの場合高校入学前に高校に聞いてどういう校則あるかわかるはずですよね? それを分かった上で納得した上で自分で高校行くことやその高校選んだのに校則がおかしいとかブラックとか言うなら学校辞めればいい話です また中には校則緩い高校もあります 髪染めたりピアスオーケー服装も制服ではなく私服とかね 最初からそういう緩い校則の学校行くのもありなわけで なんかやたら高校の校則どうのとか言ってますがそもそも義務教育じゃない高校行きたいと選んで校則どういうのか納得した上で行ったわけでしょ?それなら文句は言えませんよね それともまさか高校選びの際に校則どんなのか聞いてなくて知ろうとせずいざ入学してから文句言うとか? それもおかしいですね聞かなかった知ろうとしなかった生徒たちが悪いです それで文句いってもやめないなら校則に従うしかないですね辞めないなら校則にしたがって文句言わないで欲しいです テレビとかでも高校の校則でこれはおかしいとかとりあげたりしてますが、おかしいのは義務教育じゃない高校に行くことを自ら選んでこういう校則あるよと知った上でそれを納得して入学した生徒たちですよね なぜテレビ側やネットでは高校行くことを自ら選んでその校則あることをわかった上で入学した生徒たちが悪い、嫌ならやめればいいし最初から緩いところ行けばいいよねって言わないんですか? なんかいかにも高校側に責任あるようにしてますよね 高校側に責任あるのはさっきも書いたようにそういう校則ないよと嘘ついて騙した場合だけです 私はこのように思うのですがみなさんどうですか? 意見を聞きたいです

  • 校則が厳しい学校での教育実習

    私は今度、私立のとある学校に教育実習に行くものです。その学校は校則が厳しく、髪型も刈り上げにしなければならないような学校です。 そこで質問なのですが、実は教育実習生へのプリントにも「頭髪はふさわしいもの」との記載がありました。これは、生徒と同じように極端な刈り上げにしてこいという意味なのでしょうか。それとも、社会人としてふさわしい「黒髪」「ある程度すっきりとしている」髪型という意味でしょうか。 決して、「茶髪」「長髪」で行く等はしないつもりですが・・・どちらの意味なのか、一般的な意見や、実際校則がとても厳しい学校に教育実習に行った事がある方の意見が聞いてみたくて、質問させていただきました。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 学校での体罰

    30代女性です。 遠い高校生だった時、こわぁい生活指導の先生がいました。 私は小中学校とも遅刻はしたことがなく一応真面目な方でした。 高校に入ってから初めて遅刻をしてしまいました。恥ずかしながら成績は中の下の下…。いわゆる不良(まっきんきんな茶髪にするのが多い…)の多い学校でした。 私は普通な方(それでも中には分からないように濃いめの茶髪はするけど、やはりバレて生活指導いき…私は染めなかったけど)でした。 やはり遅刻する生徒が多いんですね。普通な子も遅刻常習者がいました。 いつもは教室から見てて遅刻する生徒には男女関係なく一例に並ばせて順にケツバット……なのを見て私は遅刻しないぞと改めて思うほど気がゆるむんでしょうか……。 遅刻しちゃったんですよ…。 うわぁ…バット持って待機しとるぅ…チャリ止めて先生に『並べ!!』と怒鳴られ、順にバシッバシッ……まあ、女だし、緩めにしてくれるだろうと思ったが、まったくそんな事はなく、おもっきしバシッとやられちゃいました。 暫く席に座るのも出来なかった苦い記憶がありますが…。 今は体罰問題とかで、やはりこのような体罰はないんでしょうか? 現役の小中学生、高校生の方々、ケツバット経験者います? 成人された方々もケツバット経験者の苦い記憶があればどうぞ。 私は体罰はありだと思うし、自分の子供が世間一般的に思われる悪いことをしたら先生だろうと叱って欲しいし、それでも聞かないならケツバットはありだと思いますが、今はもうこういう体罰ってまったくなくなったのかな? ちなみに娘は4歳ですが、悪さしたり、危ないことしたり、行儀の悪いことしたら、お尻、手足をバチンと叩きます! 頭と腹は叩かないです。 人前でもちょっと遣りづらい(虐待かという眼差しを受ける)けどバチンとしますが、それでも中々、頑固なくらい謝らないし。 曾祖母(80)も娘が行儀悪かったりしたら注意するしお尻をバチンとするけど、やはり頭や腹は叩かないんですね。しかも豪快なバッチーンだから、娘も泣きながら素直に謝る…。それでも曾祖母になついてます。