• 締切済み

印刷に時間がかかる

年賀状をプリントしていたら急に印刷速度が落ちました。 プリンターはEPSONのEP-805A、PCはTOSHIBAのdynabookでOSはWindowsVistaです。 無線LANを使用して印刷しています。 以前スムーズに使用していた時とは違う場所において作業していたのですが、今はPCとプリンターの距離はより近く、通信状況は良好とプリンターには出ています。ただ移動した際にプリンターをUSBで接続しましたがうまく作動せず結局やめました無線で印刷しようとしている経緯があります。 印刷はできるのですがハガキ1枚印刷するのに5分~10分かかります。時々プリンターが停止したり。 EPSONのホームページに載っていた解決方法(EPAUDF01.AUDを削除)は試しましたが効果有りませんでした。 原因はなんでしょうか、お詳しい方教えてほしいです。 私は素人ですのでわかりやすくおねがいします。

みんなの回答

• ueshita123
回答No.3

PCが直接プリンターに接続してるわけではありません。 PCがルーターを介してプリンターに接続しています、だから場合によってはプリンターとPCとが近いからといっても、以前の違うのであれば逆に距離が離れてしまった場合があります。 で、有線環境(USB接続)が悪くて無線環境なら繋がる、ってのはおかしいですから、一度プリンタードライバーソフトをアンインストールしてから再インストールしましょう。 また、プリンター側(プリンター本体)の無線LANの設定も、やりなおしましょう

回答No.2

NO.1に方と同じで、無線LANではなくUSBの方が安定して データが送れますし、伝送速度も速いです。 なぜUSB接続できないのかを解決された方が早いかと思われますが・・・ (通常無線LANの方が設定は難しいです)

• aokii
回答No.1

無線LANが原因の可能性があります。有線LANを使ってみてください。プリンターはHP製品が速いです。