新しいパソコンで印刷できない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを新調した際に、印刷ができない問題が発生しています。
  • プリンターのソフトウェアを再インストールしても、印刷ができない状況です。
  • 以前のPCでは問題なく印刷できていたため、新しいPCの問題と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンで印刷できない

パソコンを新調したので、プリンターのソフトウエアを再インストールし、印刷しましたがうまくできません。プリンタは反応しますが印刷を開始しない現象です。何度か繰り返すとできることもあります。動作が非常に不安定です。以前のPCでは問題なくできてました。無線の状態は良いです。印刷キューには何も残ってません。何が悪いのでしょう? ・プリンター EP-808AW ・PC TOSHIBA dynabook EX-3GW ・無線 BUFFALO WSR-2533DHPL ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.7

NO.4,6です PC-ルーター間を5GHz帯に、ルーター-プリンター間を有線にしても、 まだ不安定さが残っているとなると、外的要因としては a.ルーターのファームウェア b.Windowsのプリンター設定 c.Windowsのスプーラーの状態 の3つくらいしか可能性がなくなってきます。 a. WSR-2533DHPLの本体制御プログラム(ファームウェア)が http://buffalo.jp/download/driver/lan/wsr-2533dhpl_fw-win.html にあるように、12月18日に更新されています。 もともとWSR-2533DHPLには、 一日一回ファームウェア更新を確認する機能があるようなので、 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-2533dhpl/#feature-9 おそらく適用済みかとは思われますが、 念のためルーターの管理画面にアクセスして、バージョンを確認してみてください。 特に、今回のファームウェア更新(Ver1.05)理由は、 DHCPのリース期間が管理画面の設定によらず、1分になってしまっていた 換言すれば、最悪の場合、有線/無線に関係なく、 1分ごとにLAN切断→再接続が発生していた可能性もあり、 これが拍車をかけていた可能性も考えられます。 b. [田]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]→[デバイスとプリンター] から、[EPSON EP-808 Series]を右クリック→[プリンターのプロパティ]にて、 [ポート]タブの下から2番目「双方向サポートを有効にする」に、 チェックが入っているか?を確認。 万一入ってなかったら、チェックを入れて[適用]→[OK] (ドライバーの再インストールをしているのでチェックが入っているはず) c. 下記FAQの内容に沿って、Windowsのスプーラーの再起動を行ってみてください。 このa.からc.でも不安定な場合、 一度、PCとEP-808AWをUSBケーブルで直結して試してみて、 直結でもNGであれば、PCのリカバリー等を視野に入れる必要があるかもしれません。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684

gonyako
質問者

お礼

ありがとうございます。a,b,cを順に対応しました。aは念の為再インストールし確かにVer1.05 に更新しました。結果、印刷ミスは飛躍的に減り成功率は9/10くらいに上がりました。次にbはチェックマークが入ってました。cは、再起動を行いました。結果、成功率はa対応時点と同等でした。 a対応時点で、すごく調子が良いので、治ったのかと思いましたが、10回目くらいで印刷に進みませんでした。一度起こると連続でミスする傾向がありました。暫くすると治ったりします。aは先日対応しているので、今日成功率が上がったのは、たまたまなのか、何が変化点なのか全く手掛かりが掴めません。 PCとEPとをUSBケーブルで直結しても変化なしでした。 この先は極めて専門的になろうかと思います。大変お手間をかけていただいており申し訳ありませんが、考えられる対処方法が有れば、また教えてください。

その他の回答 (6)

• papis
回答No.6

No.4です 補足確認しました >「*設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています」とでていました。 ここが一連の動作不良の原因とみてよいでしょう。 補足文言を拝見する限り、無線LAN親機との接続、PC側の設定など 質問者様の初期設定は[PC←→WSR-2533DHPL←→EP-808AW]の間で 印刷データやプリンタの状況を授受するための設定は 適切に完了していると推測します。 しかしながら、 質問者様の設置環境における2.4GHz帯無線LANの混雑が激しく、 上記それぞれの←→の部分で、信号の損失が著しく、再送処理が頻発することで、 一定の時間内に印刷データの授受が完了しないため、OSおよびプリンターの双方で 印刷の断念がたびたび発生し、質問の状況に至っていると判断してよいでしょう。 >電波の混雑が原因かもしれないので、ルーター、PC、プリンターの電源をそれぞれ順番に入れ直しましたが、何度かやりましたが、症状は変わりませんでした。 となると、もはや空きチャンネルがないくらい、 質問者様の状況では、無線LAN電波が混雑(特に2.4GHz帯)していると考えられます。 こうなると、エプソンだからとか、EP-808Aだからとかいうものではなく、 2.4GHz帯で無線LAN接続する上ではいかんともしがたい状況です。 対策としては、[5GHz帯の活用]と、[有線LAN化]です。 現状、 [PC←(1)→WSR-2533DHPL←(2)→EP-808AW] (1)(2)ともに無線LANであると思われます。 こうなると、混雑の影響は(1)(2)双方の区間でそれぞれに影響するので、 送受信ともにかなり劣悪な状況となってしまっていると思われます。 ※ちなみに無線LANの混雑は、電波の強弱とは関係ありません。 イベント会場などで、ケータイの電波アイコンが3本立っていても、 全然つながらない経験があるかと思います。あれと同じです。 無線LANの規格としては2.4GHz帯の方が早くから普及しており、 その分、機器も多く、電波が混雑しやすいという弊害があります。 これを打破するために、5GHz帯の導入が進んできています。 さて、PCの型番を検索すると量販店Joshin専用モデルのdynabookのようですが、 https://joshinweb.jp/pc/21169/4547808297653.html 無線LANの仕様は「無線LAN : IEEE802.11 a/b/g/n/ac」となっているため、 2.4GHz(b/g/n)と5GHz(a/ac)の両方に対応しているモデルになります。 WSR-2533DHPLも、2.4GHz(b/g/n)と5GHz(a/ac)の両方に対応しています。 しかしながら、EP-808AWに限らず、 現在の家庭用プリンタにおいては、まだ2.4GHz対応がほとんどであり、 5GHz帯に対応しているモデルは現状ありません。 したがって、できるだけ無線LANを活用するのであれば、 [PC←(5GHz帯)→WSR-2533DHPL←(2.4GHz帯)→EP-808AW]として、 混雑の影響を抑えるか、 レイアウト的に可能ならば [PC←(5GHz帯)→WSR-2533DHPL←(有線LANケーブル)→EP-808AW] とすることになります。 PC-WSR-2533DHPL間の接続: PCから無線LAN親機の接続をする際、Buufalo社製の新しい機種だと、 SSIDが「Buffalo-A-XXXX」のようになっていて、 同じような名前で、名前の中間や末尾に[A]と[G]となっているSSIDがあるはずです。 この、Aとなっている方が5GHzですので、こちらを選んで接続してください。 AOSS/WPSのプッシュボタンで設定すると、電波の強弱を見るみたいで、 Gの方につながることがあります。できれば手動でAの方につないでください。 WSR-2533DHPL-EP-808AW間の接続: 1.レイアウト的に可能ならば、適切な長さの有線LANケーブルで、 WSR-2533DHPL背面の4ポートある有線LANポートと、 EP-808AWの背面の有線LANポートを接続してください。 2.EP-808AWの前面タッチパネルで、 セットアップ→ネットワーク設定→無線LAN設定 →無線LAN設定を無効にする により、無線LANを無効にすれば、有線LANが有効になります。 なお、無線→有線LANに切り替える場合、 パソコン側の設定変更は不要です(WebInstallerで設定済みならば)。 これにより、電波混雑の影響を極力回避した設定運用になるので、 改善するかを試してみてください。

gonyako
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。内容理解し、PC←(5GHz帯)→WSR-2533DHPL←(有線LANケーブル)→EP-808AW にて対応しました。先ずPC-WSR間を5GHzに設定変更し、印刷試しましたが、3回に2回ほどの成功率でした。次にWSR-EP間をLANケーブルにて設定変更し試しましたが、成功率は同等でした。まだ動作不安定です。 先日既に無線混雑の原因を除去したので、現時点ではステータスにはBuffalo-A、-Gの2つしか表示されず、診断レポートも混雑は表記されなくなっています。よって、PC-WSR間の混雑はないと思われます。 次は何を疑ったらよいのか、分かりません。もし分かるようでしたらアドバイスいただけると幸いです。

• okok456
回答No.5

以前のPCでの印刷が問題無いなら プリンタードライバーを削除し再インストールされてはいかがでしょう。

gonyako
質問者

お礼

再インストールをマニュアルに基づき正しくやり直しましたが、症状は変化なしです。

• papis
回答No.4

新調したPCへのEP-808AW初期設定では、 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/21064.htm で提供されている[一括インストールツール Epson Web Installer]を使って、 必要なドライバ類が適切にインストールされていることを前提にします。 >プリンタは反応しますが印刷を開始しない現象です。 >何度か繰り返すとできることもあります。動作が非常に不安定です。 典型的な電波の混雑による不安定と推測します。 >無線の状態は良いです。 電波の「強弱」ではなく、「混雑」によるものです。 機器の電波状態は多くの場合「強弱」を表示しています。 >・無線 BUFFALO WSR-2533DHPL 回答作成時点でBuufalo社のWebサイトがメンテ中のため、 詳細は確認できませんが、 まずは 1.WSR-2533DHPLのファームウェア(機器の動作プログラム)を最新にしておく 次に 2.WSR-2533DHPLの再起動(PCから管理画面で行うか、ACアダプタの挿抜で) をすることで、比較的電波状態のいいところを探して使うように促す そして、 3.子機類(PCやプリンタ)の電源を入れ直して、 新しいチャンネルで親機と通信をするように促す ことで、多少なりとも改善の余地があるように思われます。 これで宅内の無線LANが安定するようになってから、 本来初期設定時に済んでいるはずですが、念のため、 PCの[田]-[Epson Software]-[Epson Software Updater]を起動して、 「必須のアップデート」にリストアップされる、 ドライバーおよびファームウェアが最新であるか、確認してください。 (冒頭に記載の通り、正しく初期設定指定らら、更新版は検出されないはずです)

gonyako
質問者

お礼

先日補足に返事致しました。ファームウエアも最新にし、1,2,3及びプリンターソフトの最新版もすべて対応しましたが、症状は変わりません。混線でもなさそうです。依然原因不明です。

gonyako
質問者

補足

5人の方より回答いただいてます。ありがとうございます。回答はそれぞれ違い、対処方法もよくわからないため、まだ一部しか対処していません。もう少し情報を加えさせていただきますので、再度ご検討いただけますと幸いです。 ・印刷はできる場合とできない場合があります。できる時はPC画面にプリンターのステータスが表示され、印刷枚数(1/1)と出たときは印刷ができます。 ・できない時は、ステータスは(0/1)あるいは(0/0)の表示で印刷に進みません。あるいはステータス自体が表示されません。 ・根気よく何度か印刷をクリックして、印刷トレーを入れ直したりしているうちに、10回くらいでできます。大変時間はかかりますが、できることはできます。 ・できる時とできない時の変化点やコツが何なのかサッパリ分かりません。 ・ソフト再インストールした際のネットワーク接続診断レポートは「正常に動作しています」ですが、「*設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています」とでていました。 ・電波の混雑が原因かもしれないので、ルーター、PC、プリンターの電源をそれぞれ順番に入れ直しましたが、何度かやりましたが、症状は変わりませんでした。 ・ソフトの入れ直しも紹介されたネットからトライしましたが、「□ネットワークに接続して最新版をインストールする」になぜかチェックマークが入れられなく、断念しました。プリンター購入時のCDから再インストールしてます。 ・個人的には電波の混雑が原因のように思えますが、確実な対策方法が分かりません。あるいはプリンター自体の故障も考えられますが、これも特定の仕方が分からない状況です。

• bardfish
回答No.3

パソコン側でプリンターのステータスを表示したときにどのような表示になっていますか? Wi-Fi接続みたいですがパソコン側はプリンターを認識できているのでしょうか? パソコンとプリンターはWi-Fi Directではないんですよね? ルーターなどを使用してWi-Fi接続しているのでしょうか? その時のパソコンとプリンターのIPアドレスはどの様になっているのでしょぅか?IPアドレスのセグメントが違っていると相互認識できません。 プリンター側のIPアドレス設定はどの様になっていますか? 自動取得?それともIPアドレスは直接設定で固定ですか?

gonyako
質問者

お礼

ルーターです。接続自体はできてるのですが、プリンターが印刷に進まない症状です。できたりできなかったりします。

回答No.2

ソフトウエアのインストール手順に問題があります。 プリンターとの接続や電源を入れるタイミングが重要です、マニュアルをよく見て正しい手順で入れなおしてください。  

gonyako
質問者

お礼

マニュアル通りに再インストールしましたが、症状は変わりませんでした。違う原因があるようです。

• maiko04
回答No.1

プリンターのソフトウェアーはOSにあったものですか? 手元になければ https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808aw.htm#DSList ここにあります。

gonyako
質問者

お礼

再インストールしましたが症状は変わりませんでした。違う原因のようです。