締切済み

ウァームウェアのインストール方法について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9570863
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

EP-806AWを使用していますが、ウァームウェアのインストールができません。
インストール中にエラーが発生します。パソコンとプリンターはUSBケーブルで接続しています。プリンターはファームウェアの更新準備中とメッセージが表示されますが、エラー(再試行)が出てします。対処法を教えてください。OSはWindows10 64ビットです。
パソコンやプリンターは再起動をしましたが、だめでした。
凄くお困ってます。助けてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全4件)

• 回答No.4

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
一時的に、お使いのセキュリティソフトを無効化して、
再度アップデートをしてみてください。
(その際は、ホームページ閲覧やメールは操作しない)

セキュリティソフトによっては、ファームウェアのように、
ハードウェアの状態を直接書き換えるような挙動を
ウィルスやワームと判断してブロックしてしまうケースがあるようです。

なお、インク「なし」や紙詰まりなど、
プリンターの操作ができない状態では、それらを解除しない限り、
ファームウェアのアップデートはできません。

他の方が指摘されているような、すでに最新版が適用されているのであれば、
その旨が表示されるので、質問文のようなことはありません。

エプソンのカラリオ系のファームウェアのアップデートは
・プリンター本体のパネルから
・Epson Software Updaterから
・アップデータ単体をエプソンのサイトからダウンロードして
Windows10なら
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27093.htm
・WebConfig(ブラウザでプリンタのIPアドレスにアクセスして)
などの経路からできますが、どの経路をお使いですか?
  • 回答No.3

ファームウェアの更新方法は、メーカーの指定する操作方法以外にはありません。パソコンのBIOSやUEFIでもそうですが、他の方法があるようでは、むしろセキュリティ上の問題になります(笑)
 パソコンとプリンターが通信できている(印刷できている)のか、ダウンロードは正しくできているのか、ということくらいでしょうか。パソコン側のUSBポートを変えてみるとか、ダウンロードし直してみるとか、対処方法はそんなところでしょうか。プリンター本体でインターネット接続してアップデートできるなら、そちらでやってみてもよいかもしれません。
 ただ、基本的には、アップデートしなければいけないということはないはずで、印刷できるなら、捨て置いてもよいかも。本当にファームウェアが破損して、プリンターが動作しないようなら、メーカー修理しか方法はありません。
  • 回答No.2

ファームウェアがインストールできないだけ?
であれば、取りあえず今回は諦めてプリンタを使用することを優先しましょう。

旧ファームウェアでも正常に動作しない状態なら、メーカーに修理依頼するしかありません。
インストールの失敗で旧ファームウェアが破損した可能性があり、ユーザにはどうすることも出来ません。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター

https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27093.htm  
Epson Software Updater及びドライバー自動更新、ソフトウエアアップデートなどを経由して、プリンターのファームウェアをアップデートされている場合、本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアよりも、新しいバージョンがインストールされる事があります。

このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアをプリンターにインストールしようとしても、ファームウェアをアップデートする必要がないため、エラーになります。予めご了承ください。

この様に記載されてますが、該当しませんか?

変更点は
・インクカートリッジを交換する際の動作を改善しました。
どうでもよい内容なので敢えてアップデートしなくても良いと思います。

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。