締切済み

祖母

  • 困ってます
  • 質問No.9570800
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 3% (3/93)

私は母方の祖母のことが嫌いです。
なぜなら、祖母はわがままで要領が良く、人を利用するのが得意だからです。
祖母は自分が必要な時だけ毎回電話で誰かを呼び出し、付き合わせます。
そして、してもらったことは全て忘れて、いない人の悪口を言います。
私は、それに耐えられませんでした。
あんなに良くした母親のことを私の前で悪く言いました。母のことを思うと、簡単に受け流すことができませんでした。

私は今年から社会人になり、今まで以上に忙しい毎日を送っています。
それに、もともと祖母が嫌いだったのもあって、一年に一度会えばいいと思っていましたが、周りがそれを許しません。もっと会いなさいと言われます。
私は、それがどうしても嫌で、代わりに初任給で祖母にプレゼントを送る約束をしました。
予算15000円と言ったら、高級宝石店に連れて行かれ、ぴったり15000円の指輪を買うことになりました。
これには母もびっくりしていました。15000円と言っても普通遠慮するものじゃないかと。
本当は、初任給は両親へ温泉旅行をプレゼントをしたかったのですが、なぜか祖母に送ることになってしまい、今凄く後悔しています。
安月給なので、両方は難しかったです。
祖母には、それから会うたびに何かをねだられるようになってしまい、正直しんどいです。
祖母とはこれからどうやって付き合っていけば良いのでしょうか。
それから、似たような経験をなされた方はいますか。

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (61/396)

夫婦・家族 カテゴリマスター
>私は母方の祖母のことが嫌いです。
 私は今年から社会人になり、

 今年から社会人になった、あなたに、お祝いを言います。職場でも、いろいろと気に食わないことがあるかと思いますが、これも免疫機能の向上をしているものと、考えてください。

 善悪に対して厳しい感受性をもっている世代のあなたに、祖母の振る舞いは、とても我慢ができない程ストレスになっているでしょうね。よく理解できます。あなたの反応に共感します。

 祖母はおいくつになられるのですか。80数歳男のわたしと同世代でしょうね、きっと。

 困りましたね。どのように祖母と接しますかね?年寄は融通が利かないし、振る舞いを変えて呉れない! 頑固者! 体のあちこちが不自由です。近く、認知症になるかもしれない!

 認知症にでもなったら、あなたが誰だか認知できなくなる。でも、いまは、あなたの顔をしっかり認知できる!

 そのうち、祖母があなたの顔を見て「あなたは、誰なの?」、というようになるかも知れません。祖母が赤ん坊になるのです。

 その時になったら、祖母に対して怒ることもできません。祖母に対して怒れる時期はもうそんなに長くはないかも知れません。

 そうです。遠慮せずに、祖母に対して文句を言ったり、怒ったりしてください。お互いに生きている証です。相手は、もうしばらくすると天国に行かれる先人なのです。

 でも、この世に祖母が居られたから、あなたが存在するということを、忘れないでください。

 そして、あなたも、いつず、祖母のように歳老いて頑固な人になるのです。でも、可愛いと思えませんか?

 いかがでしょうか。
80数歳の、仲良し女の相棒が居る、男です。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/0)

私の祖母は孫が10人いるのですが、自分に対して何かしてくれる子はいい子、そうでない子のことはボロクソ言います。
元々自分の子にも損得で評価する人でしたので今は全く関わりがありません。
私は40代で孫の立場です。
子供の頃は勉強やらで褒めてもらえるのが嬉しかったのですが、大人になり都合のいい子が可愛いんだ。と気づき関わらなくなってから楽になりました。
お母様もビックリされるくらいなら離れてみてはいかがですか。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (17/81)

お気持ち察します。私の母が正に質問者様のお婆様のような感じです。私の父は4年程前に亡くなりましたが、父が亡くなるまでは父におねだりし放題でした。

ロクに働いた事もないし父が亡くなってから、どうするのかな?と心配していたのですが、こちらが心配する間もなく、今度は私におねだりをするようになり始めました。

それも質問者様のおばあさまのように何か買ってって言うのならまだ可愛いのですが、手口が巧妙で私には学生時代に留学していた時に出ていたお金(それは父が支払っていたのに)を少しでもいいから返してほしいと言ってきたり、また、離婚をして実家を出てアパートを借りる際に出してくれたお金等々合計700万円近く分割で返して欲しいと言って来ました。

正直、驚いた反面、単純に700万円を十回の分割にすると70万円ですよね。その頃は私も結構、稼いでいたし3年から4年で年に3回払いで返すと言うと、それは無理が祟るから少しずつで良いわよ!!と言いつつ、実は毎月50,000円の返金+ 30,000円のお小遣い+自分の欲しい物をドサクサに紛れて一緒に買ってもらうと言う手段だったのです。

最初のうちは私も頭に血が上っていたことと勝気な性格もあり、何とかそれをクリアしてしきましたが、幸か不幸か3年目を過ぎた頃(丁度、去年の今頃)、働きすぎのため仕事ができなくなり、やむを得ず3ヶ月ほど休職する羽目になってしまい、その時、初めてちょっと苦しいかもと伝えると、しばらくの間おとなしくなりました。

しかし、また仕事に戻ると今までの事はまるでなかったかのようにおねだりが始まりました。

以前とは同じ金額では無いにしても取れるものは取れるだけ取ろうと言う考えで、留学とアパートの敷金の返金は一時的にストップしてくれたものの自分がクレジットカードで買った必要のない衣料品などその1部を負担してくれって言って毎月ねだってくるのです。

ある時、こんなくだらないお金を使ってるんだったら、私はもうちょっと立派なマンションに住めるのにね~、私はもっと稼げるようにならなきゃいけないし、やっぱりそれだけの能力しか無いって事のかなぁ?と嫌みを言うと、どうして、あなたが私より贅沢しなきゃいけないの?と言って逆に怒られてしまいました。

こうして母親の人生を振り返って考えてみると、自分で仕事に行って稼ぐといったことも1度もなく、常に自分の両親や父を頼るばかりで
何もしようとしません。

口では困ってるからと言いつつ、たまに実家に帰るとなんでこんなものが買えるのって思うような金額のものがたくさん並んでいたり、どうも浪費癖が治らないようです。

しかし、これは私の母だけに限らず祖母もそうでしたし母親の妹もそうです。きっとそういう血筋なのでしょう。

私としては考えられない話なのですが、彼女たちの中ではそれが普通なのでしょうね。

正直、やりたくないなぁと言う思いもありながら、やらないと負けになると思う自分もどこかにいますが、結果的に次から次へと相手は要求してくるしキリがないし、1番誰が困るかと言えば自分自身で、体を壊してしまったり精神的に病んでしまったり、だからこそ、身内といえども強く言わなければいけないのでしょうが、中々、強く言い切れない状況です。

おかしな回答になってしまいますが、質問者様は何も考えず、イヤっと言って、スルーすれば良いのではないでしょうか?

きっとそれくらい単純に相手もこちら側の事なんて考えてないと思いますし、目には目を歯には歯を!で、断り続けるしかないんだと思います。

これくらいしか言える事はありませんが、付き合ってたらキリがないので、ほどほどのところで手を打ってくださいね。

自分の身内だけに非常に残念な話ですよね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (543/3754)

他カテゴリのカテゴリマスター
断固拒否すれば解決。あなたが折れるから付けこまれるんだと。
誰が何と言っても拒否すればよいのですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (433/2022)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
私の娘じゃないかと思っちゃったよ(笑)

私はバツイチで娘を連れて実家への出戻り。
出戻ってから途中、約6、7年間は実家とは別居でしたが、また同居し始めて約3年かなぁ。

もともと私の母は毒親の部類で私は学生時代から大嫌いな人でした。
しかし経済的に頼る所が他に無かった為、実家暮らし。
その中で私の娘も母(祖母)が原因での喧嘩が絶えなくなりました。
私の父は早くに病死、その後の私が高校生の頃から内縁の夫が同居しています。
まあ、この関係で常に話しが、こじれるんだけどね。

娘ですが。
今年2月に出て行きましたよ。
大学生で来春より院へ進学しますが、既に院生の彼と同居して生活しています。

あなたは同居ですか、別居ですか。
同居ならば別居するのが簡単です。
既に別居されているならば、理解をしてくれる親に気持ちを話し、祖母と距離を置いて付き合うしかありません。


私の母もですが。
親族や義父は「バーちゃんを大切にしてあげなきゃ」と言います。
しかし長年、付き合って見てきた私は「なに言ってんだ、こいつが一番強いよ」と言葉が悪いですが、言ってしまいます。

老人=弱者てイメージのみです。
色々と衰える部分は確かにありますが、人生の経験者だけあって知恵は負けていません。
そもそも男性は“女=弱者”が前提ですからね。

相手に望んでも無駄です。
自身で防衛しなければ。
その為には“嘘も方便”だし“物は言いよう”でもあります。
  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1310)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
必要最小限の付き合いにする。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (950/4547)

Q、祖母とはこれからどうやって付き合っていけば良いのでしょうか?
A、祖母と孫ではなく1対1の人として付き合いに転じることです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (20/66)

>周りがそれを許しません。もっと会いなさいと言われます。

周りの人たちと言うのは質問者様にとってどんな関係でしょうか?
母方の親戚の方? それともあなたの祖母のお知り合い?
それとも,祖母との血縁関係も交友関係も一切ない赤の他人?

質問者様とお母様が過去にどんな目に遭わされたかと言う『事情』も
知らないクセに,一般論だけで無責任に言いたい放題?? 
(なんか腹が立ってきました,失礼(^^ゞ)
そう言う方々には,質問者様やお母さまがどれだけの目に遭ってきたか
お話されて,「だから無理なんです」とハッキリ言ったらどうでしょう。

それでもゴチャゴチャ言われるならば,質問者様が年若いと言う理由で
ナメ腐っていると思われますので「そう言うあなたは,私や母のような
目に遭っても平気なんですね? じゃあ,私の代わりに祖母の相手をして
くださいな,あなたのポケットマネーから祖母に毎月プレゼントして
くださいな,それが出来るんですか!」と強く言われたらどうですか。

あなた1人だけではどうしても太刀打ちできないのであれば,お母様に
援護射撃をお願いするのもアリですし。

>わがままで要領が良く

もうこれは,幼少期から『そう言う環境』の中で育ってきて『それが
当たり前』だと言う感覚で何十年も生きてきたのでしょうし,もしか
して一生治らないかも知れません,母方の祖母がそんなでしたから。

初めて生まれた女の子と言うこともあって親から甘やかされ,幼い時
から20歳近く年上の兄に可愛がられたものですから,まーあワガママ
放題で兄のお嫁さんを召使みたいに扱ったそうですし。
(兄が若くして亡くなってからは,お嫁さんに報復されまくったとかw)

結婚してからも家事を嫌がって,母やおばをコキ使ったとか言う話も
聞きましたし,年老いてからもずーっとそんな感じ。
我が家と目と鼻の先に住んでいたにも関わらず,年端も行かない私や
妹の面倒を母から頼んでも,「イヤだ」だとキッパリ断ったとか。

会うたびに物をねだられるのであれば (作り話でもかまわないので)
経済事情の苦しさを訴えて,ねだられるたびに理由をつけてやんわり
お断りすればいいのです。

祖母に会いに行くこと自体も,会社の事情やあなたの友人の事情など
を (これも作り話でOKです,相手はそれがウソどうか確かめる方法も
ないでしょう) 理由にして,会いに行く回数を徐々に減らしては?

何か要求されるたびにうまいこと(?)のらりくらり(笑)理由をつけて
断っていれば,向こうもだんだん諦めるのではないかと。
もしそれで何か言われたら,あなたやお母様がどんな不愉快な思いを
させられ,そのことで『どれだけ怒り狂っているか,どれだけ祖母を
嫌っているか』ピシッと言って差し上げましょう。

年老いたワガママなオバサンって,非常に始末が悪くて厄介で,全く
手に負えませんが(笑)猛毒の毒針をブスリと刺してやれば,一時的に
被害者ヅラでピーピー泣いた後は,陰でぐだぐだ御託を並べつつも
(=死んでも態度は改めませんw) 以前よりは大人しくなるor毒針を
刺した相手にはめったに近づかなくなりますんで(^^ゞ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (244/1520)

うわ、、心中お察しします
酷い祖母だね。ふつうなら貴女がお祝いして貰う立場だ。歳行ってまで安いリングが欲しいとは何と欲深いと言うか呆れます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1618/11014)

社会人になったのですから、他人の言うことにおとなしく従う必要はありません。自分の意志をはっきり持ってください。私は母方祖父の葬儀の際、私の行動に不満なことがあったらしく母方祖母が私の父にそのことを告げ口して以来、一度も合いませんでした。私に不満があるのに私自身ではなく、父に言いつけたことが我慢ならなかったからです。祖母が死んだ連絡を受けたのは11年後で、葬儀当日は仕事で参加できず、その翌日に行きました。晩年の5年間は完全にぼけていたそうで、叔父たちやその妻が面倒を見たり、それ以降は病院に収容されていたそうですが、完全に理性を失った祖母は自分で歩くことすらできないのに、少しでも不満があると杖で看護師を殴りつけたりして極めて評判が悪かったそうです。死んだときには親類一同喜色満面で誰一人悲しんでいる人はいませんでした。
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ