• ベストアンサー

2歳の男の子に見せたい日本のアニメ(ジブリ以外)、オススメを教えてください!

こんにちは。 海外に住む友人のお子さんへのプレゼントに、日本のアニメのDVDをリクエストされたのですが、 何を贈ったらよいのやらさっぱり検討がつかず困っております。 ずっと飽きずに見てもらえる作品で、オススメのものがありましたら是非教えてください。 他に希望としてはこのようなかんじで・・・。 ・スタジオジブリ作品は 当地で安く入手できるとのことなので今回は除かせてください。 ・対象は2歳の男の子で、現在の言語環境は当地語、フランス語。  お母さんが日本人ですが、あまり日本語は使ってないとのこと。 ・これから日本人の子どもも通う保育園へ通う予定なので、日本語の勉強にもなるものがBetter。 自分としてはアンパンマンなどがいいかなぁと思うんですが(それくらいしか知らない)、 他に何かよいものがあったら教えてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.2

ちと古いですがNHKの人形劇(ひょうたん島)とかどうでしょう 小さい時は見た目で楽しめるのでは 物語ではないですが、みんなのうたなんかも如何でしょうか 気持ちよく日本のうたに触れられると思います たしかどちらもDVDはでているはずです。 参考になれば幸いです

dobu
質問者

お礼

人形劇! 盲点でした!! ひょうたん島は歌もかわいいですよね。 日本語の響きを身につけるのには童謡もいいかもしれません! CDもいっしょにプレゼントしたいです。 目からウロコのご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kisuke_5
回答No.6

・機関車トーマス ・アンパンマン ・おじゃる丸 ・ドラエモン 等だと小さいお子様向けアニメなのでわかりやすいかと・・・ ただ、アニメ見せちゃうとグッズが欲しい~と 言う場合が多いんですよ。(苦笑) ですので、向こうでそういうグッズが手にはいるアニメを選ばれると後が楽なような気がします。

dobu
質問者

お礼

グッズ! これも盲点でした!! 確かにお子さんは欲しがりますよね! 海外での入手のしやすさも考慮しなければ、ですねー。 オススメ作品もありがとうございました! やっぱアンパンマンは強いですねー! ・・・待てよ? アンパンマンなら、昔きょうだいがUFOキャッチャーで取ってきたぬいぐるみがまだ家にあるかも?! 打算でアンパンマンになりそうな予感・・・(笑)。

dobu
質問者

補足

教えて!gooに質問をするのは初めてだったのですが、 みなさまからたくさんの回答をいただけて嬉しいです! 自分では考え付かなかったことをいろいろと教えていただいて 本当に勉強になりました! 質問してよかったなぁ~! 実際どれを贈るかは、他の友人とも相談して決めたいと思いますが、 みなさまからのご意見はぜひとも参考にさせていただきます!! すべての方にポイントを差し上げられないのが心苦しいですが、 あらためて、みなさま、本当にありがとうございました!

• ats_ats
回答No.5

こんにちは、 日本語の学習を視野に入れるなら、逆にディズニーなどの海外(主にアメリカになってしまいますが・・・)アニメーションの日本語版で、よいのではないでしょうか? 多言語再生可能な物の方が学習にも剥いていると思います。 フランス語・日本語で、アニメはないと思いますので、英語・日本語になってしまうのが残念ですね・・・ 蛇足ですが、日本のDVDはヨーロッパでは見ることができますが、他の地域では見られないことがあります。 フランス本国ならいいのですが、他のフランス語圏の場合気をつけてください。 もう一点、ヨーロッパと日本ではテレビの出力形式が異なりますので、その点も考慮されたほうがよいかと思われます。

dobu
質問者

お礼

そうですねー! DVDならではの利点で日本語と英語の両方の勉強ができそうですし、 名作も多いですものね! ただ、せっかくお母さんが日本人なので、日本のものにちょっとこだわってみたかったのでした。 私自身もディズニーは大好きなので、 彼が日本語をマスターして、次は英語!ってなった時には 是非ディズニーをプレゼントしたいなぁ♪ No.4のmiltyさんからもリージョンコードのアドバイスをいただきましたが、 ats_atsさんが教えてくださったテレビの出力形式にも注意して選びたいと思います! ありがとうございました!

noname#7889
noname#7889
回答No.4

DVDってリージョンコードがあるので同じ域内でないと再生できない可能性がありますが、解決済み?

dobu
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが初めて知りました。 せっかく買ったのに見られない、なんてことにならないように、 友人の国のコードやプレーヤーのコードをしっかりと確認しておきたいと思います! 貴重なアドバイスをありがとうございました!

• kaganiya
回答No.3

dobu さんおはようございます 2歳ですと、アンパンマン、ドラえもん、かな? キャラクターは判ると思いますが、ストリーはまだ無理でしょう。 『おかあさんといっしょ』『いないいないばぁ~』 が幼児向けだと思います。 3さいくらいになると、男の子はヒーローもの(仮面ライダーなど)に目覚められるでしょう。

参考URL:
http://www.nhk-sw.co.jp/shop/genre_child.html
dobu
質問者

お礼

ドラえもん、忘れてました! アンパンマンも捨てがたいんですよね~。 今思い出したんですが、 友人宅ではNHKワールド・プレミアムという衛星放送を視聴しているので 『おかあさんといっしょ』『いないいないばぁ~』は 見ることができるらしいです。 NHKって・・・スゴイ! 参考URLありがとうございました! ソフトの紹介をひとつひとつ読んでるだけでも楽しいです!  

• miumiumiu
回答No.1

“しまじろう”や“ノンタン”などはいかがでしょう?

dobu
質問者

お礼

早速のオススメありがとうございました! しまじろうはこどもちゃれんじのキャラクターでもあるのですね。 2歳でも、しかも海外在住でも受講できるようなので、日本語の勉強にもいいかもしれません! ノンタンもかわいい! 是非参考にさせていただきます! ありがとうございました♪