• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平成の思い出)

平成の思い出

kamejrouの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.16

こんにちはisoken さん お邪魔しましょうと思いながら「師走」とは良く言ったもので 暇人の私でも何やかにやらで忙しいのです 「節句働き」と言う言葉がありますが俺のことか?アハハハ Isoken さんとも今年はこれが最後ですから少しとりとめのない話しでも まあ何時ものことであれば殊更に言う必要もありませんが そう言えば「平成の米騒動」ありましたねえ もう二十五年も前になるのですね? 確かタイが緊急輸出してくれたのだと思いますが、日本人の口には合わなかった? ひょろ長くて粘りがない? ピラフに向いてると評判は良くなかったようでしたが? 幸いな亊にあの当時、仕事の関係で農家にお知り合いがおりましてね タイ米のお世話になる亊はありませんでした 農家には農協に出荷するのを別にして自家用の備蓄米がありますから それを回していただいたり、伝で便宜を図っていただいたりして 夫婦二人であれば十分でした ただ玄米ですから自分で精米しなければいけません あの時増えたのがコイン式の無人精米機であったと言う笑えない話しもあります あとは何と言っても「東日本大震災」でしょうか? 犠牲になられた方々まことにお気の毒で言葉もありませんが 車の給油のために200m も並びましたし商品の品薄が続きました 私は昭和のオイルショックも経験しておりますが生きていれば色々な亊がある オイルショックはisoken さんもご存知でしょう? 酷いものでした 世の中には悪い奴がいるもので関係のない商品まで買い占め売り惜しみをする 為に狂乱物価と言う造語まで出来る始末 私が頭を抱えたのは建築の先行きが全く見えなくなってしまいましてね 建築に必要不可欠な塩化ビニールパイプを始めてとして 建築資財、住宅器材の供給が滞ってしまって青息吐息の毎日でした さて、私も皇室のことに少し触れさせていただいて終わりにしたいのですが 先日の陛下の会見は全部ではありませんが私も拝見させていただきました 皇室に一部ではあるにせよ批判的な意見がある亊は私も承知しております ただ現在の開かれた皇室は陛下であったればこそ出来たことである 私はそう思っておりますし それは青年期に於けるヴァイニング女史のような異なる価値観の影響もあった ただやはり美智子さまの存在があったればこそでしょう この話しは今少ししてみたいのですが又の機会もあろうか?と思います 先日の陛下の会見に先立ちまして美智子さまがこんなお話をされておられました 「ようやく私の好きなジーブスの事件簿をゆっくり読むことが出来そうで それが今から楽しみなのです手許には三冊ほどあるのです」 私は美智子さまが推理小説がお好きとは意外でしたが微笑ましくもあり どうかお二人これからも仲睦まじくお健やかにと国民の一人として願うばかりです 平成を振り返って? 平成とは私にとっては昭和の延長でした 今ようやく私の中の昭和が終わるのかな?その感慨だけでしょうねえ 今年一年isoken さんとは楽しくお話させていただきました 良い年をお迎えください ありがとうございました

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、おはようございます。 のんびりやっているうちに何と今日は大晦日・・、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 このところ 実家のごたごたで、家内をどこにも連れて参りませんでしたから、今日から正月3が日に掛けて、北関東のとある温泉で過ごす予定です。 思い出されるのは あれは何年前だったか、馬鹿高い正月料金を払って 道後温泉 に出掛けたはいいが、腸炎に掛かった私はずっと寝た切り、宿の方に病院に連れてってもらい、食事もおかゆとかけうどんだけで一体に何をしに来たか分からない・・、そんな事がありました。 正月の マカオ でも似た事がありましてね、正月旅行はどうやら鬼門のようなのですが、まあこれもカミさん孝行と諦めて行って参ります。 >農家には農協に出荷するのを別にして自家用の備蓄米がありますから それを回していただいたり、伝で便宜を図っていただいたりして 夫婦二人であれば十分でした sq さんも言っておられましたが、皆さんそれぞれに知恵を出し乗り切っておられたんですね、私は何を食べていたんだか全く思い出せませんが。 >あとは何と言っても「東日本大震災」でしょうか? >犠牲になられた方々まことにお気の毒で言葉もありませんが >車の給油のために200m も並びましたし商品の品薄が続きました いや 並びましたねぇ、つい昨日の事のようです、私などはまだしも、運送関係の方は死活問題だったでしょう、ところで 近所のゴルフ仲間にガソリンスタンドの社長がおりまして 彼に電話したら、「 夜の何時に来てくれたら、こっそり入れてあげるから 」 ・・と言われ、若干の後ろめたさを感じながらも 背に腹は代えられず、厚意に甘えた次第です。 >オイルショックはisoken さんもご存知でしょう? >酷いものでした ニクソンショック に オイルショック 、果ては トイレットペーパー 他が無いと大騒ぎでしたが、当時 中1の私には、この世の中がどうなっているのやら、 さっぱり分かりませんでした。 今思えば 高度経済成長の波に乗り 消費は美徳とばかりに、 行け行けドンドンでずっとやって来た我が国に、節約・倹約マインドが萌芽した契機だったのでしょうね。 未曽有のインフレに直面した当時の田中内閣・・、 角栄 さんから 要請された 大蔵大臣を引き受けるに当たり、 福田赳夫 さんが 総需要抑制 を条件にされたのですが、あの頃の政治家には自前の哲学があった気がします。 他方 経済上の観点から・・、現在ある日本政府の膨大な借金 ( 国債発行残高 ) の源は、第一次オイル・ショックに辿り着くのだそうです、原子力発電へシフトする機運が高まったのもそうでしょう。 >ただ現在の開かれた皇室は陛下であったればこそ出来たことである 私はそう思っておりますし >それは青年期に於けるヴァイニング女史のような異なる価値観の影響もあった >ただやはり美智子さまの存在があったればこそでしょう 今上陛下は、 日本人という意識の核になるに相応しい立派な人ですよねぇ、公務に勤しむそのお姿一つ取っても、本当に頭が下がる思いです。 その点は ノブレス・オブリージュ というよりもむしろ、何れ皇位を継ぐ身として、幼少期の戦争体験をずっと引き摺って来られたのではないでしょうか、沖縄への思いも 尋常ではありませんしね。 それと 言われる通りやはり 美智子様の存在・・、良い奥様を娶られましたねぇ、言葉で言い尽くせないほどです。 >私は美智子さまが推理小説がお好きとは意外でしたが微笑ましくもあり どうかお二人これからも仲睦まじくお健やかにと国民の一人として願うばかりです 退位後に差し出がましく口を出される方とは思えませんが、新天皇並びに国民の精神的支柱として、どうぞ いつまでもお元気でと願わずにはおれません。 さて 例年通り 今年もお世話になりました、良い年をお迎え下さい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皇后陛下の紹介のされ方の違い

    明治天皇のことを調べていて、皇后陛下の書籍での「紹介のされ方」に疑問が生じました。 「ビジュアル百科 天皇<125代>の歴史」(西東社)という書籍なのですが、明治天皇の皇后は、添付した写真のように、「皇后昭憲皇太后」と紹介されています。この「皇太后」というのに違和感を感じて、大正、昭和、平成の皇后についてどのように紹介されているのか、ページをめくってみると、大正は、「皇后貞明皇后」、昭和は、「皇后香淳皇后」、平成は、「皇后美智子妃殿下」と紹介されています。 なぜなのでしょうか???「皇太后」と「皇后」と「妃殿下」にどのような違いがあるのでしょうか???「皇后」でよいのではないかと思ったのですが。

  • 天皇・皇后陛下は催し物を観に行くのが好きなのですか

    この間、天皇・皇后両陛下が国体の競技を観に行っている姿がテレビで放送されていましたが、 天皇・皇后両陛下は非常にしばしば催し物を観に行きますが、 両陛下は催し物を観に行くのが好きなのでしょうか。

  • 元号を変えると、年月の計算が困難になるから、平成で

     天皇の譲位により、新しい元号が、創られるようですが、国民、特に、若者には、年月の計算が困難になるので、苦労することになります。 昭和は64年、平成は29年位になります。 こんなことで、国民を困らせるのは、天皇陛下の望まれることではないと思います。 これからは、ずっと、平成でいって貰えたら、国民は幸なのですが。 みなさんは、どう思われますか、教えて下さい。 不敬なことと、思われるのでしたら、お許しください。

  • 現天皇のご真影写真

    昭和天皇のようなご真影写真を 現天皇のご真影写真(天皇・皇后両陛下)を求めたいのですがどこで手に入りますか

  • 平成不況

    日本はバブル崩壊後、「平成不況」「失われた10年」とも言われる不況からどのような政策によって日本経済は回復したのですか?

  • 天皇陛下の退位と即位 行事について

    私達一般人が、天皇陛下の退位と即位の行事で楽しめることってありますか? 記帳に行ったり、一目見ようと天皇皇后の乗った車を待ったりする大勢の人がいますが、今回もそんな感じになるのでしょうか? どこで待てば良いのでしょうか? また、見逃してはならない儀式?は、何時頃始まりますか? 仕事でテレビすら見れないかもしれませんが、やはり歴史的行事ですし、お慕い申し上げている天皇皇后両陛下のお姿はしっかりと拝見させていただきたいと思います。

  • 昭和30年の天覧太鼓はあったのか教えて下さい。

    昭和30年11月昭和天皇皇后は秩父に行幸され、秩父囃子太鼓を天覧されたと言う記録があります。その後昭和42年10月にも秩父で天覧されととあります(こちらは写真があります)。陛下が2回秩父に行かれたのが信じられません。昭和30年の行幸は本当にあったのか、教えてください。

  • 天皇陛下の大相撲観戦で・・・。

    本日(R2.1.25)の大相撲観戦に天皇皇后両陛下と愛子さまがご来場なさいました。 ところがNHKアナウンサーが、説明の中で上皇さまの紹介のとき『平成天皇』と表現がありました。 確か『平成天皇』とか『令和天皇』とか表現してはいけないのでは?

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。