• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平成の思い出)

平成の思い出

osarunokagoya2の回答

回答No.10

平成の時代は私の35歳から65歳までの30年。 家族と過ごした10年。 疾風怒濤自由奔放の5年。 平和で幸福で夢の叶った15年。 私は理系の高等教育を受けた人間ではありますが、本質は 神秘主義者、オカルティズムに色濃く影響をうけた人間です。 ある意味では宗教人間かもしれません。 思春期に肉親の死に接し、人生の意味、宇宙の本質など あらゆることに思いをめぐらし受験参考書より多くの宗教関連 自己啓発・ニューソートなどの書籍を読んだ記憶があります。 平成のはじまりは、世紀末にむかう混迷の時代。バブル崩壊で 既存の価値観が崩れ金融機関の再編がはじまりました。 天変地異も起こるなかで起きたオウム真理教事件は 神秘主義、オカルティズムに壊滅的打撃を与えました。 地下鉄サリン事件の当日、私は部下の仲人として高速道路を タクシーで結婚式場に向かっていました。 思い返せばあれが大きな変節点であったようです。 平成の時代はネットのコミュニュケ―ションの拓けた時代でも あります。この30年、それまで全く縁のなかった世界の人々 と知り合い、顔をあわせないままに親しく会話を交わしてこれて 感謝しています。もちろんネットを通じてリアルに交際した女性 とかもいました。 さて、ここで宗教観を語っても仕方がないですが、30年前に 語られた「次元上昇」はすでに始まっているようで、私もあらたな 価値観に従って次の30年?を生きていこうと思います。 おめでたい奴。というのが大方の感想でしょう。 でも不幸を希求して自ら不遇の道を歩むも人生、至高の幸福を 目指して近づくも人生。 お前、少しは周りに幸福を分け与えなさいと言われそうですが これ「宗教」ですから本人がその気にならないと他人の「思考」 は変えられません。ここで私がしたいことは、いい話を書いたり 読んだりして一緒に「幸福な気分」をわかちあうことです。 今後もそういう体験を多く重ねていきたいです。また私の 知らない幸福な世界・知的な興奮・感性の喜びを皆様に教えて 頂きたいのです。 今年はお世話になりました。厚く御礼申し上げます。

isoken
質問者

お礼

ex さん、おはようございます。 >平成の時代は私の35歳から65歳までの30年。 >家族と過ごした10年。 >疾風怒濤自由奔放の5年。 >平和で幸福で夢の叶った15年。 勿論 良いも悪いもありませんが、30代半ば以降にして尚 句読点の多い人生を歩んでおられるとの印象です、反対に私は 殆どアクセントの無い30年でした、子供もおりませんし 両親も健在、結婚したぐらいですかねぇ・・大きかった変化と言えるのは。 ところで ex さんの年代やお立場を考えますと、仮面夫婦という選択肢もお有りだったのでしょう、私のように 常に順風に吹かれていないとやって行けない人間は、正直申し上げて 離婚も再婚もイメージが湧かないのですが・・。 >さて、ここで宗教観を語っても仕方がないですが、30年前に 語られた「次元上昇」はすでに始まっているようで、私もあらたな 価値観に従って次の30年?を生きていこうと思います。 今調べたら 次元上昇 = アセンション ・・ですか、因みに私には アセンション しない人の特徴の殆どが当て嵌まっちゃう、特に 「 現状維持を望む 」 ・・はその通り、思えば 保守的で冒険を好まない人生でした、革命が起これば 真っ先に粛清されてしまうクチです。 >平成のはじまりは、世紀末にむかう混迷の時代。バブル崩壊で 既存の価値観が崩れ金融機関の再編がはじまりました。 護送船団方式 が終焉を迎えて参入障壁が緩和され、市場開放・国際化の大波を最も受けたのが金融機関だったろうと思います、もっとも 当時の国際競争力を考えれば 金融再編は歴史の必然でした、何しろ 市場原理が全く働かない業界でしたから。 橋本内閣に於いて断行された 所謂 金融ビッグバン、その際の地均しとして改正された独占禁止法が、持ち株会社の存在を諒とし 金融再編成を促しました。 個人的には 3大メガバンク 収束に至る経緯が面白い、蛙を飲み込んだ蛇を更にまた竜が飲み込んだのが 三菱UFJ なら、全てが主役で相互補完メリットが全く機能しない ( と思われた )、例えて言えば マジンガーZ と エヴァンゲリオン そして デビルマン という 巨艦3隻が合体したのが みずほ銀行 ( その為かいまだに リテール の収益性が低い特性を持ちます ) 。 >平成の時代はネットのコミュニュケ―ションの拓けた時代でも あります。この30年、それまで全く縁のなかった世界の人々 と知り合い、顔をあわせないままに親しく会話を交わしてこれて 感謝しています。もちろんネットを通じてリアルに交際した女性 とかもいました。 ここもそうですね、 kamejrou さん・ sq さんそして ex さん・・その他の方々とお付き合いさせて頂いて長いが、皆様それぞれに 私にはない、 人徳・感性・経験そして知識がお有りになり、 バーチャル とはまた違った世界でありまして、下手な親戚は及ばない気がします。 何はともあれ 良い年をお迎え下さい、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皇后陛下の紹介のされ方の違い

    明治天皇のことを調べていて、皇后陛下の書籍での「紹介のされ方」に疑問が生じました。 「ビジュアル百科 天皇<125代>の歴史」(西東社)という書籍なのですが、明治天皇の皇后は、添付した写真のように、「皇后昭憲皇太后」と紹介されています。この「皇太后」というのに違和感を感じて、大正、昭和、平成の皇后についてどのように紹介されているのか、ページをめくってみると、大正は、「皇后貞明皇后」、昭和は、「皇后香淳皇后」、平成は、「皇后美智子妃殿下」と紹介されています。 なぜなのでしょうか???「皇太后」と「皇后」と「妃殿下」にどのような違いがあるのでしょうか???「皇后」でよいのではないかと思ったのですが。

  • 天皇・皇后陛下は催し物を観に行くのが好きなのですか

    この間、天皇・皇后両陛下が国体の競技を観に行っている姿がテレビで放送されていましたが、 天皇・皇后両陛下は非常にしばしば催し物を観に行きますが、 両陛下は催し物を観に行くのが好きなのでしょうか。

  • 元号を変えると、年月の計算が困難になるから、平成で

     天皇の譲位により、新しい元号が、創られるようですが、国民、特に、若者には、年月の計算が困難になるので、苦労することになります。 昭和は64年、平成は29年位になります。 こんなことで、国民を困らせるのは、天皇陛下の望まれることではないと思います。 これからは、ずっと、平成でいって貰えたら、国民は幸なのですが。 みなさんは、どう思われますか、教えて下さい。 不敬なことと、思われるのでしたら、お許しください。

  • 現天皇のご真影写真

    昭和天皇のようなご真影写真を 現天皇のご真影写真(天皇・皇后両陛下)を求めたいのですがどこで手に入りますか

  • 平成不況

    日本はバブル崩壊後、「平成不況」「失われた10年」とも言われる不況からどのような政策によって日本経済は回復したのですか?

  • 天皇陛下の退位と即位 行事について

    私達一般人が、天皇陛下の退位と即位の行事で楽しめることってありますか? 記帳に行ったり、一目見ようと天皇皇后の乗った車を待ったりする大勢の人がいますが、今回もそんな感じになるのでしょうか? どこで待てば良いのでしょうか? また、見逃してはならない儀式?は、何時頃始まりますか? 仕事でテレビすら見れないかもしれませんが、やはり歴史的行事ですし、お慕い申し上げている天皇皇后両陛下のお姿はしっかりと拝見させていただきたいと思います。

  • 昭和30年の天覧太鼓はあったのか教えて下さい。

    昭和30年11月昭和天皇皇后は秩父に行幸され、秩父囃子太鼓を天覧されたと言う記録があります。その後昭和42年10月にも秩父で天覧されととあります(こちらは写真があります)。陛下が2回秩父に行かれたのが信じられません。昭和30年の行幸は本当にあったのか、教えてください。

  • 天皇陛下の大相撲観戦で・・・。

    本日(R2.1.25)の大相撲観戦に天皇皇后両陛下と愛子さまがご来場なさいました。 ところがNHKアナウンサーが、説明の中で上皇さまの紹介のとき『平成天皇』と表現がありました。 確か『平成天皇』とか『令和天皇』とか表現してはいけないのでは?

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。