• ベストアンサー

閉鎖病棟の人たちがトラウマに

閉鎖病棟の人たちがトラウマに こんばんは 実は11月20日から今月の17日まで閉鎖病棟にいました。 パニックになり、開放病棟でホールの椅子を投げてしまい、自分から閉鎖に行きたいといいました。 閉鎖病棟は恐ろしいところです。 下半身をむき出しにする人が男にも女にもいて、保護室、牢屋のようなところに綴じ込められ、叩いて出してくれと叫んでいたり、縛りつけられて叫んでいたり、何度も同じことを大声を出して歩いていたり、意味不明なことをぶつぶつ言ってたり。 すっかりトラウマになり、今でも恐ろしさに震える思いです。 閉鎖の人たちがフラッシュバックします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神科の閉鎖病棟に2回、強制措置入院させられたことがある者です 酷さは病院によります 1度目の病院では便秘薬をもらえない、悪口をいわれるなど看護婦全員にいじめられました 2度目は看護婦がやさしく居心地よかったです 一人の掃除婦には悪口いわれましたが 患者は1度目は殺伐としたかんじでしたが みんな普通の人と変わらないような人が多かったです 2度目の病院の患者は明るい人が多くやはり 普通の人と変わらないような人が多かったです 私は両方の病院で大変おとなしくしていたので 両方とも2か月以内ででれました 1度目の病院では看護婦に毎日いじめられたし 冷たくて殺伐として恐くて苦しくてたまらなくてでも帰れなくて 自分がこんなとこにいるのが信じられなくて悪夢としか思えなくてベランダの檻から逃げたかったです 死にたくても死ねない状況でした 2度目は最初のほうは居心地がよかったですが 一人の患者と掃除婦が私の悪口を聞こえるようにいってきたりしたのでケンカしてもいけないのでだまって耐えていましたが 暴言をはいて相手にいいかえすことをしないで耐えているのは辛かったし 言い返せないと相手が毎日こわくなってきて 恐怖で聞かないふりをしていました 閉鎖病棟の人がトラウマなら もう絶対閉鎖病棟にはいらないようにしましょう パニックにならないような穏やかな環境に身を置くようにして 本やニュースを沢山よんで情報収集して 世の中をしり、ネットを駆使したり スポーツジムにいってボクシングや柔道をやってメンタルを前向きにつよくするんです あとは自分の趣味に没頭しましょう 仕事はアルバイトでもいいので人間関係のいいところか一人で黙々できる仕事をしましょう お金があるならカウンセラーに相談してみてください 私は近所とのケンカ、家族とのケンカで強制措置入院させられたんです 警察につれていかれたんです 刃物などはつかっていません 私にとってはただのケンカでしたが 通報されたのと私が警察に抵抗したので 措置入院させられました もう3度目はないようにケンカはしないようにしようと思ってます あなたもパニックにならないよ気を付けて下さいね

nonisakuhana
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうこざいます。

その他の回答 (1)

noname#234542
noname#234542
回答No.1

自分で閉鎖病棟に入れてくれって言っての結果でしょ、 だったら自業自得と言います。

nonisakuhana
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 開放病棟

    私のかかっている病院には、以前開放病棟2つと閉鎖病棟2つがありましたが、医療観察法のための閉鎖病棟ができたため、一般の精神病棟は閉鎖病棟だけになってしまいました。また医師も不足しています。暴れている人を保護室にいれるぐらいは、分かるのですが、なぜ病棟に鍵をかけるのでしょうか。私は以前うつ病で閉鎖病棟と開放病棟に入院しましたが、開放病棟の看護師は厳しかったです。

  • 閉鎖病棟と不動産の価格の関係

    近所に、閉鎖病棟を持つ精神病院があります。 近年、付近のビルが廃ビルになっていくような感じです。 地価が下がっているのは、閉鎖病棟のせいではないかと思うのですが。 また、生活保護を受けている人が暮らしている団地もあります。 こういった建物と地価には、なんらかの関係があるのでしょうか。

  • トラウマの治し方

    先日、学校の授業中に男子がいきなり後ろの方を向き、大声で唸る(?)ような奇声を発して倒れて痙攣しました。私はその子の隣の席なので倒れる直前も直後も見ていました。実はその子以前にも一度学校で倒れたことがあり、その時はみんなパニックだったのですが今回はみんな落ち着いていました。でも前回は奇声を発することなく無言で倒れていったんです。この前は倒れる直前を見ていなくて今回はかなり近くで見たから、というのもあると思うんですけど自分が見たものが頭から離れません。初めて見た時も軽くトラウマでかなり忘れてきた時に起きてしまいました。その子は一切悪くなく、最近大きな行事があったのでかなり疲れやストレスを溜め込んでいたことから起こったものだろう、と先生は言っていました。でもやっぱりその光景がフラッシュバックして友達の声とかを聞かないと寝れない、という状況です。流石に忘れるまで友達に電話する、というのも迷惑だし、その子にも申し訳ないのでこのトラウマを治したいんです!長くなってすみませんが、トラウマの治し方など知っていたら教えてほしいです。やっぱり忘れていくのを待つしかないんですかね、?

  • 突然、トラウマがフラッシュバックすること

    私は人と関わるとたまにトラウマがフラッシュバックして泣き出してしまうことがあります もともと涙もろいことがありますが 人に怒られたり、話たりすると泣き出してしまうそんな事が何度かあります。 友達がおちょくっただけも突然頭の中が関係なく過去のトラウマがフラッシュバックして、(だめだ!別の事を考えるんだ!)と頑張ろうとしても結局私は泣いてしまい。その場の空気を悪くさせることがありました。 泣きだすと止まらなくなり、1~2日中体調が悪い状態の時も何度かありました そのせいで社会に馴染めなく困っています これは病気なのでしょうか?

  • 家族にトラウマを与えてしまいました。

    家族にトラウマを持たせてしまいました。 私は予想外の事に出会うと、必要以上に取り乱す傾向があります。 病院にはかかっていませんが、パニック障害を疑っています。 先日もその事で夜中に大声を上げてしまいました。私の悲鳴は特に甲高い為、人心を乱す効果があると定評があります (冗談にしても本当に笑えない…) 私の素っ頓狂な悲鳴で家族が飛び起きてきたのですが、そのせいで家族はトラウマを負ってしまいました。 事例としては ・夜中に一人で眠れなくなった ・夜中に何か物音がするとビクッとすようになった ・暗闇が怖くなった ・胸が重苦しい。 ・もしかしたら男性機能にも影響が… ・仕事も手につかない 申し訳なさで目の前が真っ暗です。何て謝っても取り返しのつかない事をしてしまい、本当に情けなく思っています。 人にトラウマを与えてしまった場合、加害者はどうやって癒し、償っていけば良いのでしょうか。

  • 今年の4月から7月まで、開放病棟に入院していました。

    今年の4月から7月まで、開放病棟に入院していました。 そのとき、知り合った男性のことで相談があります。 退院前に彼と仲良くなり、 うちに遊びに来るようになりました。 その後、色々と彼のことを知ったのですが、 そのとき彼は「うつ病」「脅迫神経症」でした。 だんだん惹かれあって、 付き合おうといったんですが、 「自分は感情が壊れているから、正式には付き合えない」といわれました。 でも、実質的には付き合っているのと同じ状態でした。 1週間ほど、私が実家に帰っていたときのことです。 彼が自殺未遂をしました。 開放病棟にはいられなくなり、閉鎖病棟に転院しました。 病名は「人格障害」にかわり、 「自殺企図」にかわりました。 1週間に一度、彼のお見舞いに通いましたが、 毎週毎週、彼の状態がおかしくなっていきました。 その姿を見ていて、とても苦しかったです。 暗いところに閉じ込められて、 どんどん異常な雰囲気になっていきました。 その後、結局、 彼は実家の北海道に帰っていきました。 最後の日に、 彼は私に自分のCDやマンガ、Tシャツ、靴下などを 預けていきました。 これからは1~2ヶ月に一度、東京へ通院するそうです。 でも、私は彼の電話番号も、実家の住所も分りません。 いつくるのかも分らずに、ずっと待っているだけです。 彼の置いていった、マンガやCDは、とても暗いもので、 彼の「死」を連想させます。 自分は「非定型うつ病」で入院していたのですが、 やっと治ったのかと思ったら、 彼の死が頭をよぎるようになり、 息が詰まります。 どうしたらいいか分りません。 似たような境遇の人がいるんでしょうか。 遠距離恋愛なら、まだ救いはあるんです。 約束もなしに、死んでしまうかも知れない人から、 手紙も電話のなく… どうしたらいいか、わかりません。 彼と心中できたら、どれだけ楽かと思います。

  • 生活保護受給者の弁償について

    いつもご親切な回答ありがとうございます。 私の父は生活保護受給者で、現在精神病院に躁鬱病で入院中です。 母とは離婚をし、私と妹(共に成人)は母の戸籍に移り、3人で暮らしています。 父は最初閉鎖病棟に入り、この間、3度ほど開放病棟に移りましたが、その度に万引きをし、閉鎖病棟に戻されるといった形です。 今回も、スーパーで万引きをしたのですが、今回はスーパー側が弁償を求めてきています。 額は今のところ不明なのですが、かなり多くのものを持ってきたようです。 来週、病院側からの求めで、保護者である私、父、病院関係者でお詫びしに行く予定になっています。 そこで質問なのですが、生活保護受給者の場合、その弁償の代金は息子である私が支払うものなのでしょうか。父の生活保護受給にあたっては、自分達の生活も苦しいために一切の援助をしていません。 おわかりの方がおりましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 助けて下さい 過去のトラウマ

    長い話なので、箇条書きみたいになりますが聞いて下さい。 小学4年の時父が事故に遭って脳に障害が残った。前から突然キレ出す父だったが、更にキレ易くなった。たまに母を罵倒し殴っていた。でも母は仕事、弟は保育所なので二人は帰るのは夜だった。でも私は帰るのが早く、その分たった一人で父から毎日暴力を受け怯えていた。よくコップや皿を投げられた。蹴られたり髪を引っ張られたり、ベランダからあたったら死ぬような物を落とされたりした。些細なことで大声でどなられた。いつも、いつ殺されるか分からず、自分より嫌な目に遭っている人がいると分かっていても地獄にいるようだった。父は出歩くようになり色んな女と遊んでいると母に言われた。遊んだ日は機嫌が良いのでうすうす気付いてはいたが、聞きたくなかった。親戚にも母にも一番可哀想なのは弟だからしっかりするように言われた。誰も私を気にかけてくれる人がいなかった。母はいつも泣いていて、父が後遺症で倒れた時も救急車も呼べず、うろたえるだけの母を見ているうちに、だんだん弟と母を守らなければいけないという思いもあって誰にも頼れなくなった。いつも孤独だった。6年生になって両親が離婚し離れて暮らして、父も大分落ち着いた・・というより後遺症で弱ってきた。ので、お金をもらうため、弟と母は度々会っていたが、私は会えなかった。7年経って、最近18歳になってから父に会うようになった。過去を受けとめて、父を理解しようと思ったからだが、会うようになってから昔のことばかりがフラッシュバックし、よく眠れなくなり、眩暈や震え、呼吸が上手く出来なくなり、息切れなどの症状が表れ、大声で叫びたくなったり、誰もいない場所に行きたくなったり、涙が勝手に出てきたり、誰かと話している自分がもう一人の自分のように感じたり、孤独感や、絶望感、不安感ばかりがあってもうどうしていいのか分からない。長い間自分を見せないよう生きてきたせいで、なにが本当の自分の感情かも分かりません。父を分かろうとする自分と怖がる自分、母と弟を大切にしようと思う自分と、恨めしく疎ましく思う自分。どの気持ちに従えば良いのか分かりません。今の私は十分幸せなはずなのに、こんなことの繰り返しで毎日苦しくてたまりません。全てを捨ててやり直せたらどんなにいいか・・と思います。カウンセリングを受けようにも、人を信じられないため話すのが怖く、お金を騙しとられるんじゃないか・・など考えてしまいます。どうすればいいんでしょうか。どうすれば開放されますか。私は精神病なんでしょうか。お願いします。誰か助けて下さい。もう一人で考えるのに疲れました。

  • 過去のトラウマから抜け出したいです。

    こんにちは。アラサー女性です。 今、私に好意を持ってくださっている男性がいて、真剣に向き合いたいと思っているのですが過去のトラウマのせいで一歩が踏み出せずにいます。 20代前半に2年ほど社内恋愛で付き合った彼がデートDVをする人でした。 本当に情けない話なのですがこじれにこじれてしまい、自分一人では解決できず、同僚、上司が守ってくださり、別れさせてくれました。 付き合ってる最中も暴言、暴力、人目のあるなし関係なくひどかったですが、別れた後もストーカー、迷惑メール、脅迫がしばらく続きました。 殺されるかもと思ったこともありましたし、一歩まちがえば全国ニュースで取り上げられるような内容そのものでした。 その後は元カレは居場所がなくなり退職。 私も深い事情を知らない人たちの噂話に耐えられず逃げるように退職しました。 もう5年も前の話なのに今でもあの時の恐怖がフラッシュバックして吐き気と情緒不安定になることがあります。 月日が経って友人は素敵な旦那さまとどんどん結婚していき、私もそんな男性ばかりじゃないとめげずに合コンなどにも参加したりもしてきました。 ですが、数回のデートまでは順調なのですが、いざ付き合うなると急に怯えてしまってはぐらかしてしまい、誰とも上手くいきませんでした。 元カレも付き合うまでは本当に優しくて大事にしてくれてから、急変するのではないかと怖くなってしまうんです。 でも今回の人とはちゃんと向き合いたいと思っています。トラウマのことは話すべきだと思いますか? 怖くて逃げ出したくなってる私に勇気とアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう