• 締切済み

東京にきて2年目です。今はもう慣れましたが東京の通

ynswq858の回答

  • ynswq858
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.3

こんにちは  その感覚、良く判ります!私も出て来た当初、都会人の距離感が近過ぎて、不快でした、 今はもうかなり慣れてきましたが,人が多いところは今でも避け気味です、 昔読んだ鮎の話の中で、鮎は川の中でも各々縄張りを持っていて、【鮎は川中の石や岩に生えているコケが食事の為】他の 鮎が自分の縄張りに侵入すると攻撃、体当たりなどして、追い払い自分の縄張りを守る習性があり 、その性質を逆手に取った漁法が「鮎の友釣り」という釣り方です。 しかし川の中に縄張りを確保できないくらいに鮎の個体数が多いと 鮎たちは個別に縄張りを持たずに共生するやり方を選択するそうです。 私たち人間もパーソナルエリアを無意識に設定しそのエリア内に入られることを忌避していますが、都会では そのエリア設定が通常の範囲よりも狭く設定するようになっているようです。 このエリアの設定値は民族間で微妙に異なり、笑い話風な話ですが 『パーティー会場にドイツ、アメリカ、インド人が混在すると、ドイツ人とアメリカ人が会話をしているとドイツ人の心地 よい距離感はアメリカ人にとって遠く感じる為にアメリカ人はもう少し近寄ろうとし、ドイツ人にとってアメリカ人の距離 は近すぎると感じるので少し後ろに下がり、するとアメリカ人はまた少し接近しの繰り返しで俯瞰するとドイツ人は壁に当 たるまで後退を繰り返し、壁に当たると方向を変えて後退する、という景色があちこちで見られる、この関係はそのままア メリカ人とインド人の関係にも当てはまり、パーティ会場中ではこれらの動きが延々と続くというお話です。

関連するQ&A

  • 東京、住みたいですか?

    東京都心に10年以上住んでいますが、正直なところ今の暮らしにメリットをあまり感じません。 都心(都内)に居住しているメリットは ・銀座や六本木等の遊べるスポットにアクセスが便利 ・24時過ぎまで飲んでも電車で帰れる 等々だと思いますが、両者ともあまり興味がないのでメリットが感じられません。 以前地方に勤務したこともあり、いわゆる田舎暮らしに憧れがあるという訳でもないのですが・・・。 多くの人が東京に来たいと思っているというのは、メディアが生み出したイメージ、または単なる個人的なイメージでしょうか? 東京、住みたいですか? 都内在住の方、地方在住の方、感想をお聞かせください。

  • 自転車で東京から箱根に行けますか?

      自転車に興味を持った中年男性ですが、近々クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと思ってます。  そこで、多少長距離を走ることを計画しており、東京から箱根あたりまで行ってみようと思います。 ただそれが可能かどうか知りたいのです。それは体力とか自転車の性能とかではなく、道路が箱根まで自転車で通行可能かどうかということです。    というのは、だいぶ前(私が高校生だった20年くらい前)に原付バイクで箱根を目指したことがあったのですが、国道20号線の八王子を過ぎたあたりから道路が原付通行止めになっており、そこから先に行けなかった記憶があるためです。    現在はどうなのか知りませんが、自転車で箱根まで通行可能な道がつながっているのか確認したいのです。それとも自転車では箱根の山は越せないほどきついのか、そのへんも知りたいです。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • なんで東京に住めるの?

     私はちょっと前まで実家から東京の学校に通っていたのですが、その時に地方から上京して一人暮らしをしている人が沢山いました。  正直、自分としてはいつ東京直下型地震がおきてもおかしくないこの時期に何故来るのかが疑問でなりませんでした。大地震の警鐘がされる中でも日本で一番の経済都市であり、多くの人が仕事を求め、多くの人が憧れを持ち来る場所には変わりありません。  わざわざ東京に来る人はその点を意識されているのでしょうか?。  もちろん自分も東京の学校に通学し多くの時間を東京ですごしていたので、人のことは言えませんが・・・。

  • はじめまして、今現在つきあって三年たつ彼がいます(私は23で彼は30で

    はじめまして、今現在つきあって三年たつ彼がいます(私は23で彼は30です。)最初の二年間は家も近かったので頻繁に遊んでいました。去年からは私が東京に上京して働いていて、彼の方はその時はまだ学生だったためそのまま地元にのこり学生を続け今年地元に就職しました。いまは遠距離恋愛中です。 彼は医学生でしかも県から奨学金をもらって学校に通っていたためどうしても地元の病院に就職しなければならず向こう六年は絶対にそこで働かなくてはいけないそうです。(彼は実家があまり裕福ではなかったためとても頑張って今の夢をつかみました)これがだいたいの状況です、 ここで質問なのですが彼が何を考えているがわかりません???遠距離でもほとんど毎日メールや電話もしますしまとまった休みがあるとわざわざ東京まできてくれます。といっても年に4.5回程ですが???彼が私のことを大事にしてくれているのもわかるし私も彼のことを尊敬していてとても大好きです。 でもこのままずっと遠距離を続けた先が見えず、彼に結婚の意思があるのかもわかりません。私はいつかは彼と一緒になりたいと思っていますし結婚するとなれば地元にもどって就職する覚悟はあります。 もし彼が結婚する気がないのであればわざわざ遠距離でなくても近場でいい人とつきあった方が都合がいいことはあきらかだし、かといって彼が私と結婚したいという話もしたことがなく彼が一体何をしたいのかわからないのです。 とても分かりづらい文で申し訳ありません。 特に男性な方で彼の気持ちがわかる方や共感できる方がいましたらぜひ率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 東京近郊

    来週、4日間だけ遠距離の彼女と会うことになっています。 自分は群馬で彼女は長崎です。 最初の日は群馬で遊ぶのですが、残り2日間はイチゴ狩りなどのレジャー、3日目はディズニーランド、4日目は東京観光に行く予定です。 質問gは多数あるので、答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。 2日目の夜は次の日ディズニーへ車で行く為、 なるべくディズニーへ近い場所に泊まりたいのですが、都内だと宿泊代は 群馬に比べてやはり高いですか? ディズニー付近でおすすめのビジネスホテルがあれば教えていただきたいです。 また、2日目は遊びながら東京近郊に近づいていきたいので、埼玉あたりでおすすめなイチゴ狩りの場所を教えてください。 次に4日目は東京観光するのですが、自分は東京へ行くときはいつも電車なので、駐車場のことがわからないのです。 どこかおすすめの駐車場はありますか? また、東京は車上荒らしが多いようなのでそれも心配なので、管理もしっかりしたところがいいです。 あと、1時間当たりの相場も教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 東京で1人暮らしをしている大学5年生です。

    東京で1人暮らしをしている大学5年生です。 就職留年をしたにもかかわらず2年目である今年も就職活動が上手くいかず、精神的にまいってきつつあります。 また彼氏は留学中で現在遠距離恋愛であり、半年会えていません。 実は彼氏も1、2ヶ月後に留学先で就職活動があります。大事な時期であるため、心配をかけたくなく、電話では悩みなどは伝えずに他愛のないことを淡々と話しています。 親はかなり心配してくれており、就職に直結する(もしくは有利な)資格の取れる大学院などを勧めてくれ、随時情報をメールなどで送ってきてくれます。 ただ、彼氏と話していても、親と話していても、電話を切った後、涙が止まらなくなります。 大学のキャリアセンターにもちょくちょく就職活動の相談に行きます。そこで「精神的にきついと思うし、話すだけでもいいから来てね」と言って頂くのですが、そう言われると逆に行きづらくなってしまう自分がいます。 最近は、人に5年生という自分のプロフィールを話すのも恥ずかしくなり、ビクビクするようになってしまいました。 自分に自信が持てません。彼氏と付き合っていることも何だか申し訳なく感じてしまいます。 ただ、人に悩みを話す時、笑いに変えたり、気だるそうに諦めモードを出してみたり、中々本音を語れなかったりしてそんな自分にストレスが溜まってしまいます。 まとまりが無くてすみません。 ただ、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

  • 東京といえば・・・どこ??

    今月31日(つまり明後日)に山梨に住んでいる知り合い(25歳・男性)が東京に遊びに来るので、案内をすることになりました。 私自身は、現在都内の大学に通っていて、それなりに出歩いているものの、いざ案内を…ということになったら、どこを案内するべきかまったく分かりません。 そこで皆様に質問があります。 ・東京といったらまずどこを案内するべきでしょうか? 都内について詳しい方。又は、東京に来たことは無いけど、ココに行ってみたい!という所がある方、お答えいただけると幸いです。 ちなみに案内するのは31日のみで、その人は日帰りで帰ります。 どうかよろしくお願いします。

  • 東京への引越し

    主人が東京へ転勤になりました。 そこで、引越し先のエリアを決めないといけないのですが、よく分かりません。 皆様のアドバイスをお願いします。 勤務先は東京駅と有楽町駅の間(東京駅より) 会社からの案内によるとJR、銀座線、有楽町線、丸の内線の各駅に近いそうです。 (もし、大手町から歩けそうだったら、大手町乗り入れ路線も含む・・・歩ける距離ですか?) そこで、通勤時間約1時間くらいでお勧めのエリアはありますか? 家賃等はエリアを決めてそこで探してみようと思っています。(12~13万で2LDK以上) 0歳児がおり、今度の転勤では4~5年は都内勤務になるので、幼稚園・保育園等も視野に入れて考えたいと思います。 都内の通勤ラッシュはかなりものすごいと思うので、できれば乗換えナシ・もしくは1回でいきたいと思っています。 皆様のオススメのエリアを教えてください。 お願いします。

  • 東京でひとり暮らし

    来春から東京でひとり暮らしのために物件を探しています。関西出身なため探すにも見当が付きません。 有楽町線上に会社があるのでその線付近にある物件がいいかなぁ、とぼんやりと考えています。 有楽町線上だと特にどのあたりの駅で'東京の満員電車'状態になり、みなさんどのあたりで多く降りていかれるのでしょうか。 できれば朝の通勤はストレスをおさえた毎日にしたいと考えています。 ちなみに会社は舞浜、新木場の近くです。 どのエリアが治安が悪いとか、都民のひとならではの情報もお願いします。

  • 2年半付き合ってうち1年遠距離(東京ー兵庫)をしていた女性と別れました

    2年半付き合ってうち1年遠距離(東京ー兵庫)をしていた女性と別れました。理由は彼女の心変わりで、新しく2ヶ月ほど前に知り合った人と付き合いたいから、すごく悩んで決めたということでした。最後に会いに行って「結婚したいと思っていること、望むなら兵庫に帰ること」などを伝えましたが、気持ちは変わらないと言われてしまいました。彼女は私がそういう風に思っていたとは考えておらず、もっと軽く別れを告げられると思っていたようで、別れ際に抱きしめたときに、泣きながら「気持ちに応えられずにごめんなさい」と言われました。 しかし私は今でも彼女のことが好きで、どうしても取り戻したいと思っています。 最後に会った日から3日ほど経って本当に些細な内容のメールが送られてきました。その1週間後、自分からもメールをしてみて2日ほどメールをしました。その中で私が小さなことを褒めたら「今まで褒めてくれたことが無かったのに初めて褒められた」と言われ、確かにあまりそういうことを言うほうではないのですが、褒めたことはあるし、友達の前とかでは褒めてたよ。と言ったら、「そんな風に自分のことを紹介してくれてたなんてビックリした、もっと早く知りたかった」と言われました。 これはどういう意味なんでしょう?相手から連絡が来たという事は脈はまだあるのでしょうか。 距離が離れている以上、できることは限られていますが、できる限りのことをやるつもりです。 また一緒に歩いていきたいんです。皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。