• 締切済み

レーダー照射

攻撃的な威嚇なのでしょうか、あるいは味方と 認識できる、不具合発生したのかな、狙い定めて 何が始まるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

なんか「ふんわり」と受け取れる質問ですが、そんな生易しい状況ではないと思いますよ。 「喉元にジャックナイフを突き付けられて脅しされている状態」と例えても過言ではないでしょう。ナイフを構えた方も少し動けば相手を傷つけてしまう、ナイフを突きつけられた側が少しでも動けば傷つけられてしまう。 そんな状態です。レーダー照射された側は、さぞ寿命が縮んだ想いをされたかと。 >攻撃的な威嚇なのでしょうか、あるいは味方と認識できる、不具合発生したのかな、狙い定めて何が始まるのでしょうか、 レーダーの照射=ロックオン 発射したミサイルは、必ず相手に当たります。ミサイルを撃てば先制攻撃とみなされ、アメリカ第七艦隊が黙ってはいないでしょうね。 そもそも、味方認識だったら、いちいちレーダー認識せずとも味方識別できます。韓国の言い訳も幼稚すぎますよね。直ぐに嘘だと言うのが判ります。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.13

これ過去は、中国が東シナ海でやった内容と 同じでただ、相手は遊び心でしているか 竹島の上空で上空侵犯でやったのかもしれませんね。 やはり、軍隊を持たな日本は、朝鮮民族、中国の民族に バカにされているのでしょう。 中国の情勢が非常に内部緊張しています。 今後、数十年でロシアのように民主国家になるかもしれません。 この時、朝鮮人民はこぞって日本を攻めてくることが予想されっます。 縛りの少ない自衛隊を早期に必要な時期が来てるのかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

危機はじわじわと日本に近づいていますよね、有り難うございます。

noname#251489
noname#251489
回答No.12

防衛省側の分析が新たに発表されました。 自衛隊機が韓国軍の駆逐艦にレーダーを照射された問題で、照射は数分間にわたり複数回行われていたことが分かったことです。 韓国国防省は「哨戒機を追跡する目的で使った事実はない」と発表しています。防衛省関係者は、「誤射なら数分間の照射は受けない」「明らかに狙っている」と指摘しています。 韓国側の言い訳(説明)は通常なら有り得ません。 自衛隊機を狙ったわけではないなら、追跡した目標はどれなの?と新たに疑問となります。疑問が疑問を生むような口実は、十中八九、嘘だと判断しても構わないと思います。 韓国側は日本側の反応を知る為にわざとやったと思います。 韓国の国民性から判断しても悪ふざけかも知れません。 この問題は日本政府や防衛省ばかりに任せるのではなく、国民も怒りを表に出し、今までに無い日本側の怒りを官民一体が一丸となって韓国に批判すべきでしょう。 それぐらいのパフォーマンスはこの先の日本は必要です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.11

中二病という言葉があります。社会全体が未熟で外交で後れを取るような状態を言います。戦後間もない日本は米国に中二程度の政治力しかないと見做されてしまいました。  現在の韓国が中二病です。態と好きな女の子の悪口を言ったり、背中を叩いて逃げたりする、中学二年以下の態度を日本に対して取っているのです。心はこちらを向いて欲しいのですが、本当の中二であれば青春の1ページでいいのですが、外交の場では通用しません。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.10

中国がよく日本の護衛艦にレーダー照射するのはあるらしいけど 韓国がやるのはきわめて異例らしい 韓国は行方不明の北朝鮮の船を捜索してたって言うけど なら何故空に向けて照射したのか? 最近の日韓関係を考えると 意図的にやった気もしますが

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#246288
noname#246288
回答No.9

日本語版のハンギョレや朝鮮日報のweb記事を読むと、日本とは違う主張をしているので、事実はどちらなのか分からないですが・・・。 客観的に考えてみると、仮に韓国軍がP-1を撃墜し軍事衝突が発生したら恐らく日本の方が軍事力では強いし、どちらの同盟国でもある米国や世界の世論としては先に手を出した韓国が非難されることになるので韓国にとって何にもメリットは無いと思いますが。 むしろ、日本は安倍総理が今回で任期最後となるので国民に不安を煽って憲法改正への支持を高め、軍国化するための道筋の一つとして今回の件も利用しているようにも感じます。イージスアショア導入、F-35の大量購入、ヘリ空母「いずも」の攻撃型空母への改修など、最近の安倍は少し危険を感じますねえ。 まあ、私個人としては慰安婦合意や日韓請求権協定も守らない韓国にはそのままP-1で攻撃し撃沈させたほうがスッキリしますけど。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• eroero4649
回答No.8

銃で例えるなら、銃口をこちらに向けたようなものですね。実際には弾はこめられてなくても、向けられた方からすると「ふざけんな」と思いますよね。 サバイバルゲームで、味方から銃口を向けられることがあります。敵か味方かはっきり分からないことがありますからね。で、そのときは腕に巻いたマーカーを見せて「味方だよ」と知らせます。それを認識したら銃口を下げて了解したことを手で挨拶するのがお作法なんですね。 ところが初心者の人だと緊張しているのとお作法を知らないせいもあって、そのまま銃口をこっちに向けっぱなしにする人がいるんです。それをされるとね、「おいふざけんな、銃口を下げろ」ってすごくイラつくんです。銃で撃ち合う遊びなのにね・笑。 お作法違反であるのは間違いないのです。通常そのようなことは、上から命令されないとやりません。一体誰が命令したのか。艦長の判断とは到底思えません。艦長の判断ひとつで国際問題に発展したらいけないからです。少なくとも艦長より上の人の判断か、もっと上の命令か。どのみち、なぜ日韓関係が戦後最悪に近い状態なのにその火に油を注ぐようなことをするのか、理解に苦しみます。

habataki6
質問者

お礼

敵なのか味方なのかはっきりとしないと困るのではないかな、 有り難うございます。

• meido2010
回答No.6

レーザー照準機で狙いを定める段階でしょうね。 照準機の中の四角い枠の中の十字計で、相手の艦船又は航空機を捉えて ミサイル又は速射砲を撃つタイミングを計り館長の支持待ちの状態です。 つまり、艦長が「撃て」と言えばミサイルか銃弾が飛んで来ます。 かなり危険な場面ですね。

habataki6
質問者

お礼

日本はどのような対応したのかな、スクランブル発進とかしないと 攻撃的な行動を抑止できないのでは,有り難うございます。

• koncha108
回答No.5

> つまり武装した船舶が日本の近海を脅かしているということに、 なりますね、 近海の事件発生場所は、日本のEEZ無いですが経済活動さえ行わなければ公海と同じなので武装していようがいまいが自由だしそれだけで目くじらをたてることでも無いと思います。 > 根拠として武器を向けられた、これはいつでも 使用する準備がある事を示唆しているという感じかな、 レーダー照射はすでに攻撃のアクションを取り始めたと認識されてもしょうがない行動と思います。ちょっと古いたとえですが向かい合った西部劇のガンマンの一人が腰のホルスターに手を伸ばすようなもの。もう一人はとっさに銃を掴んで先に相手を打とうとするでしょう。 戦闘機で言えばロックオンみたいなもの。

habataki6
質問者

お礼

強い国なら撃沈されのでわないかな、有り難うございます。

回答No.4

レーダー照射は照準を定めたと同等です、現在の電子戦に置いてはわずか数秒が命取りになりますから、日本以外の先進国なら、レーダー照射を受けた瞬間に攻撃します(実際の戦闘ではそれで間に合うかどうかだそうです、自分がやられるか、相手をやるかの僅かな時間です、こちらもレーダーを照射して攻撃するという手順になるので、現実的にはすでに遅れて攻撃する事になります)。

habataki6
質問者

お礼

深刻のようですね、有り難うございます。