• 締切済み

レーダー照射

攻撃的な威嚇なのでしょうか、あるいは味方と 認識できる、不具合発生したのかな、狙い定めて 何が始まるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

なんか「ふんわり」と受け取れる質問ですが、そんな生易しい状況ではないと思いますよ。 「喉元にジャックナイフを突き付けられて脅しされている状態」と例えても過言ではないでしょう。ナイフを構えた方も少し動けば相手を傷つけてしまう、ナイフを突きつけられた側が少しでも動けば傷つけられてしまう。 そんな状態です。レーダー照射された側は、さぞ寿命が縮んだ想いをされたかと。 >攻撃的な威嚇なのでしょうか、あるいは味方と認識できる、不具合発生したのかな、狙い定めて何が始まるのでしょうか、 レーダーの照射=ロックオン 発射したミサイルは、必ず相手に当たります。ミサイルを撃てば先制攻撃とみなされ、アメリカ第七艦隊が黙ってはいないでしょうね。 そもそも、味方認識だったら、いちいちレーダー認識せずとも味方識別できます。韓国の言い訳も幼稚すぎますよね。直ぐに嘘だと言うのが判ります。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.13

これ過去は、中国が東シナ海でやった内容と 同じでただ、相手は遊び心でしているか 竹島の上空で上空侵犯でやったのかもしれませんね。 やはり、軍隊を持たな日本は、朝鮮民族、中国の民族に バカにされているのでしょう。 中国の情勢が非常に内部緊張しています。 今後、数十年でロシアのように民主国家になるかもしれません。 この時、朝鮮人民はこぞって日本を攻めてくることが予想されっます。 縛りの少ない自衛隊を早期に必要な時期が来てるのかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

危機はじわじわと日本に近づいていますよね、有り難うございます。

noname#251489
noname#251489
回答No.12

防衛省側の分析が新たに発表されました。 自衛隊機が韓国軍の駆逐艦にレーダーを照射された問題で、照射は数分間にわたり複数回行われていたことが分かったことです。 韓国国防省は「哨戒機を追跡する目的で使った事実はない」と発表しています。防衛省関係者は、「誤射なら数分間の照射は受けない」「明らかに狙っている」と指摘しています。 韓国側の言い訳(説明)は通常なら有り得ません。 自衛隊機を狙ったわけではないなら、追跡した目標はどれなの?と新たに疑問となります。疑問が疑問を生むような口実は、十中八九、嘘だと判断しても構わないと思います。 韓国側は日本側の反応を知る為にわざとやったと思います。 韓国の国民性から判断しても悪ふざけかも知れません。 この問題は日本政府や防衛省ばかりに任せるのではなく、国民も怒りを表に出し、今までに無い日本側の怒りを官民一体が一丸となって韓国に批判すべきでしょう。 それぐらいのパフォーマンスはこの先の日本は必要です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.11

 中二病という言葉があります。社会全体が未熟で外交で後れを取るような状態を言います。戦後間もない日本は米国に中二程度の政治力しかないと見做されてしまいました。  現在の韓国が中二病です。態と好きな女の子の悪口を言ったり、背中を叩いて逃げたりする、中学二年以下の態度を日本に対して取っているのです。心はこちらを向いて欲しいのですが、本当の中二であれば青春の1ページでいいのですが、外交の場では通用しません。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.10

中国がよく日本の護衛艦にレーダー照射するのはあるらしいけど 韓国がやるのはきわめて異例らしい 韓国は行方不明の北朝鮮の船を捜索してたって言うけど なら何故空に向けて照射したのか? 最近の日韓関係を考えると 意図的にやった気もしますが

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#246288
noname#246288
回答No.9

日本語版のハンギョレや朝鮮日報のweb記事を読むと、日本とは違う主張をしているので、事実はどちらなのか分からないですが・・・。 客観的に考えてみると、仮に韓国軍がP-1を撃墜し軍事衝突が発生したら恐らく日本の方が軍事力では強いし、どちらの同盟国でもある米国や世界の世論としては先に手を出した韓国が非難されることになるので韓国にとって何にもメリットは無いと思いますが。 むしろ、日本は安倍総理が今回で任期最後となるので国民に不安を煽って憲法改正への支持を高め、軍国化するための道筋の一つとして今回の件も利用しているようにも感じます。イージスアショア導入、F-35の大量購入、ヘリ空母「いずも」の攻撃型空母への改修など、最近の安倍は少し危険を感じますねえ。 まあ、私個人としては慰安婦合意や日韓請求権協定も守らない韓国にはそのままP-1で攻撃し撃沈させたほうがスッキリしますけど。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

銃で例えるなら、銃口をこちらに向けたようなものですね。実際には弾はこめられてなくても、向けられた方からすると「ふざけんな」と思いますよね。 サバイバルゲームで、味方から銃口を向けられることがあります。敵か味方かはっきり分からないことがありますからね。で、そのときは腕に巻いたマーカーを見せて「味方だよ」と知らせます。それを認識したら銃口を下げて了解したことを手で挨拶するのがお作法なんですね。 ところが初心者の人だと緊張しているのとお作法を知らないせいもあって、そのまま銃口をこっちに向けっぱなしにする人がいるんです。それをされるとね、「おいふざけんな、銃口を下げろ」ってすごくイラつくんです。銃で撃ち合う遊びなのにね・笑。 お作法違反であるのは間違いないのです。通常そのようなことは、上から命令されないとやりません。一体誰が命令したのか。艦長の判断とは到底思えません。艦長の判断ひとつで国際問題に発展したらいけないからです。少なくとも艦長より上の人の判断か、もっと上の命令か。どのみち、なぜ日韓関係が戦後最悪に近い状態なのにその火に油を注ぐようなことをするのか、理解に苦しみます。

habataki6
質問者

お礼

敵なのか味方なのかはっきりとしないと困るのではないかな、 有り難うございます。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

レーザー照準機で狙いを定める段階でしょうね。 照準機の中の四角い枠の中の十字計で、相手の艦船又は航空機を捉えて ミサイル又は速射砲を撃つタイミングを計り館長の支持待ちの状態です。 つまり、艦長が「撃て」と言えばミサイルか銃弾が飛んで来ます。 かなり危険な場面ですね。

habataki6
質問者

お礼

日本はどのような対応したのかな、スクランブル発進とかしないと 攻撃的な行動を抑止できないのでは,有り難うございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

> つまり武装した船舶が日本の近海を脅かしているということに、 なりますね、 近海の事件発生場所は、日本のEEZ無いですが経済活動さえ行わなければ公海と同じなので武装していようがいまいが自由だしそれだけで目くじらをたてることでも無いと思います。 > 根拠として武器を向けられた、これはいつでも 使用する準備がある事を示唆しているという感じかな、 レーダー照射はすでに攻撃のアクションを取り始めたと認識されてもしょうがない行動と思います。ちょっと古いたとえですが向かい合った西部劇のガンマンの一人が腰のホルスターに手を伸ばすようなもの。もう一人はとっさに銃を掴んで先に相手を打とうとするでしょう。 戦闘機で言えばロックオンみたいなもの。

habataki6
質問者

お礼

強い国なら撃沈されのでわないかな、有り難うございます。

回答No.4

レーダー照射は照準を定めたと同等です、現在の電子戦に置いてはわずか数秒が命取りになりますから、日本以外の先進国なら、レーダー照射を受けた瞬間に攻撃します(実際の戦闘ではそれで間に合うかどうかだそうです、自分がやられるか、相手をやるかの僅かな時間です、こちらもレーダーを照射して攻撃するという手順になるので、現実的にはすでに遅れて攻撃する事になります)。

habataki6
質問者

お礼

深刻のようですね、有り難うございます。

関連するQ&A

  • レーダー照射 見送り。

    中国が、日本の海自の艦船に向け、攻撃用レーダー照射を受けた件で、どうやら世界から一定の理解を得られたとの事で、これ以上の追求と謝罪は見送るようです。個人的には非常に残念、断腸の思いですが、日本国政府として決めた事ですので、仕方ありません。ただ、中国には『次は無い』という事と、尖閣周辺で調子に乗るなとの意向だけは、是非とも解からせた上でお願いしたいものですが、やはりアメリカからも、何か言われたのでしょうかね?ヒラリーなら追及出来た事が、これがケリーのやり方なら、納得出来ないものもあるのですが?

  • あっさり覆ったレーダー照射。

    こうもあっさり覆るとは思っても見ませんでした、先日からの中国フリゲート艦レーダー照射ですが、アメリカが、日本側に付き、あっさり覆りました。再三に渡り"日本が釣魚島を巡る争いで挑発を始めて以来、中国側は国家の領土と主権を維持する必要な措置を講じるのと同時に、抑制的で責任ある態度を取り続け、会話と交渉で問題を解決しようと尽力してきた""過ちを正さないばかりか、船舶や航空機を投入して主権行動に損害を与えつづけた"とまで言っていた中国は、これでも無視出来るのでしょうか?

  • 中国 レーダー照射【国防省は否定】?

    慌てモンでした。先日も中国が尖閣諸島周辺海域での海自艦船に向けた、攻撃用レーダー照射の件で、『中国が一転して認めた』とあり、昨日はまたまた一転し、否定との見解でしたが、これは先の『認めた』件は、中国軍幹部との事で、昨日の『否定』は、中国国防省との事でした。従い共産党本体は未だにこの件については任せきりなのか、コメントは出していないようですが、相次ぐ一転は、中国国内で何かが起こっているのでしょうか?どうも最近一貫性がありません。習近平は『戦争に打ち勝つ軍隊』を目指すようですが、軍備増強と言い、何故か力を付けたがります。GDPも一位だそうですが、常に中国は『民族の復興』『国際社会での発言力を増す』と言いますが、やはりコンプレックスなのか?バカにされてるのに気付いているのか?有無を言わせぬ態度を取ろうとしますが、もう限界なのはわかっているんでしょうね?気付かないならアホですが。しかしなか゜らこの態度では戦争は避けられませんが、そうなるとすべてが水泡に帰す、自国が弱い国であるというのを、再認識させられる事になります。この話をすると『日中戦争で日本が負けた』と言われる人も居られますが、冗談ではありません。すんでのところで、連合国に助けられた事は『勝った』とは言いません。中国の完璧なる敗北です。

  • もし中国にレーダー照射されたのがアメリカ軍なら?

    中国艦から自衛艦に射撃レーダー照射され大問題になっていますが、 日本は特に反撃せずデータを持ち帰って分析し何日も経ってから発表なんてしてますが、 もし照射されたのがアメリカ第7艦隊とかだったらどうなったでしょうか? 実弾を射撃しなくても射撃レーダー照射は攻撃の意思で戦闘行為だそうなので、 即座にバリバリ撃たれて中国艦はあっという間に撃沈され海の藻屑だと思いますか?

  • レーダー照射問題

    レーダー照射問題がまた例によってもめています。 何か問題が起こると、とりあえず日本のせいにしてくるようですが、 それってなぜなのでしょうか? もしかして誰かの責任逃れのためかな。

  • 猫の威嚇って何でしょうか。

    猫の威嚇って何でしょうか。 相手を脅かす様子は、威嚇だといわれていますが、いったい何なんでしょうか。 猫同士の威嚇はよくありますし、飼い主に対する威嚇も時々あると聞いていますが、やっぱり所詮自分のほうが上だ、ここは俺のものだ、とか宣言だけを目的した行動にすぎないでしょうか。 威嚇している猫(自分の)を抱いたりしても攻撃されてしまう心配はあんまりないでしょうか。 性格にもよるんですが、ほかの猫に威嚇し、さらに攻撃してしまうとか、こういう心配はありますか いろいろとお教えください

    • 締切済み
  • 猛禽類(ふくろう)

    ふくろう ワイルド個体で人に威嚇してくるフクロウは、どのようにすれば威嚇しなくなりますか? 慣れさせるために、なるべく人の見える(近く)位置に置いておく? 環境に慣れるまで、なるべく接しない? 環境に慣れてから、人が見える所に置く? コキンメはWCで買ったのですが、最初から威嚇・攻撃もなく、最初から手に乗せて接することができたのですが、最近買ったオオスズメが人に威嚇し、近くによると攻撃(強く噛む^^;血がでるくらい・ジャンプして足で攻撃・足で手等を力強く掴んでくる)どれも本気の攻撃で困っています^^; コキンメはすっかり慣れたのか、放し飼いにしているときは歩き回って遊んでいます。 こんなにも性格の差があるのでしょうか? ちなみにオオスズメは、店に輸入され三日目の個体を買いました。 買ってから二日目です。 威嚇をしなくなる方法・経験談を教えてください。

    • 締切済み
  • 韓国レーダー照射問題

    韓国の反論を聞いていると無茶苦茶で四等国家のような印象を受けていますが、貴方のご感想はいかがですか?

  • レーダー照射事件の真相について

    今回のレーダー照射事件は「韓国海軍の文在寅に対する自爆テロだ」という見方があるそうです。どう思いますか。

  • 韓国 のレーダー照射事件

    最終的にどうなったのですか?