• ベストアンサー

レーダー照射問題

レーダー照射問題がまた例によってもめています。 何か問題が起こると、とりあえず日本のせいにしてくるようですが、 それってなぜなのでしょうか? もしかして誰かの責任逃れのためかな。

noname#234627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.6

日韓関係が冷え込んでいる中で、現在日韓の水面下の交渉ルートは非常に限られていると言います。事実の確認と言う意味では、韓国の艦船、日本の哨戒機に残された記録をお互いに公表すれば白黒はっきりすると思いますが軍事的な装備・性能に関わる情報を公開することはなく、どう収集させるか韓国側に取って難しい状況だと思います。外交的には本来であれば水面下で事実を掌握し、再発防止をきっちり決めた上で、表面的には韓国の管制官の誤操作と勘違いでしたと言うことにして終わらせるのが楽だと思っていると思います。いずれにしても日韓関係が悪いからこう言うことが起こるのだろうし、それを外交的に解決するための水面下のつながりを持っていない事によるリスクだと思います。 韓国側の主張は日本の防衛庁が一つ一つ潰しているのですが、動かぬ証拠のデータを出さない限りはずるずると長引くし、外交的にはどこまで韓国を追い込むかと言う状況になって来ていると思います。 > とりあえず日本のせいにしてくるようですが これはおそらく日本のP-1哨戒機が韓国の駆逐艦上空を低空で通り過ぎる異常な飛行を行ったと言っているところだと思います。韓国側は、当初対空用の三次元レーダーを水上モードで使っていただけだと言っていたので、その説明のために必要な言い訳で、必ずしも日本のせいにする目的の発言とは思いませんでした。 > もしかして誰かの責任逃れのためかな。 防衛省が言っていることが事実だとすると、韓国側は誰かに責任を取らせないといけないと思います。もしこれが韓国軍の指針、指示で行われたとすると大変なことで、同盟国ではないまでも軍事情報包括保護協定を結んでいる友好国に対してありえない話。駆逐艦の担当管レベルの独断であれば処罰は必要で、それでも日韓の感情論を煽ります。いずれにしても、緊迫した場面で担当管の独断、誤操作、勘違いで済まされる話ではなく、なんとしても責任を逃れたいと思う韓国軍の人は多いと思います。

質問者

お礼

>表面的には韓国の管制官の誤操作と勘違いでしたと言うことにして終わらせるのが楽だと思っていると思います。 ありがとうございます。 どうおさめるのでしょうね。

その他の回答 (5)

• edogawaai
回答No.5

既に回答が有りますが 基本的に、韓国民は 韓国は善の国 日本は悪の国 と教育されています したがって、韓国が悪を する事実は無いのです また日本は、韓国の仮想敵と見なされていますから 韓国が戦時に備えて、ロックオン等の行為に走るのは 当然と思います 日本人も、その時に備えて 在日の武装蜂起に備える事を御勧めします 昔の日本敗戦時にも、同じ様な事が有りまたよ

質問者

お礼

>また日本は、韓国の仮想敵と見なされていますから 日本は仮想敵とみなされているとしたら、残念ですね。

回答No.4

何か日本人や韓国人は軽く考えてますが レーダー照射って軍事的に見るとミサイルの照準をロックオンしたって事ですから アメリカ相手にやったらその瞬間に短SAMロケットとかトマホークが飛んで来ますよ 要は相手に対する宣戦布告行為なのです とにかく日本が悪いと言う事にして 謝罪と賠償をさせたい それが韓国ですから

質問者

お礼

>とにかく日本が悪いと言う事にして >謝罪と賠償をさせたい 謝罪と賠償がセットになってるってイヤですねえ

回答No.3

これまで、国民に対し「嘘を塗り固めてきた」ため、今回もまた国民に嘘をつかなければならないのが韓国です。 本当はロックオンしたのに、「韓国軍がロックオンなんてするわけがない、日本が言いがかりをしている」と言う構図になるわけです。 韓国政府が、韓国国民を黙らせる為に言い放った嘘を「全部、嘘だったんです。国民に嘘をついてきました」と言う事になったら、韓国は国家が転覆・破綻するでしょうね。 小中華思想で偉い順を並べると、中国>韓国>日本と言う構図になります。韓国からしてみれば、日本に対して常に「上から目線」という訳なのです。と言うより「上から目線でなければならない」のです。韓国は日本より偉くなければならないのです。 こういう下らない思想に縛られている限り、韓国は永久に嘘をつき続ける事になるかと。

質問者

お礼

>「韓国軍がロックオンなんてするわけがない、日本が言いがかりをしている」 なにか有無を言わさないような証拠が必要ですね。

• g27anato
回答No.2

無知な韓国政府担当者が、軍関係者の言い逃れに騙されているのでしょう。 武器操作も国際常識も何も知らない日の丸嫌いの砲射手が、邪魔な日本機に対して脅しのつもりで照準を向けたのでしょう。 …戦争になりかねないという事も何も考えずにです。 あとさき考えずに日本と戦争したがってる韓国人が多いのは、皆さんご存知のとおりです。

質問者

お礼

>日本と戦争したがってる韓国人が多い えっ、そうなんですか。 じゃ、キタの核もぜったい放棄なんかさせませんよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

国際社会的に見れば、火器管制レーダーを照射した。ということは、相手の頭に銃口を突きつけたのと同じ扱いです。 戦争を行なっていない国にこのような行為は認められないわけです。 なので、韓国政府としては、ただでさえ、「韓国は国際条約などを守らない国」となっている状態で、ここでさらに、描き管制レーダーを照射したなんていうことになれば、世界的な信用がさらに落ちることになるわけです。 なので、日本国政府からの問い合わせに対して、「公表するな」という回答を行い、公表されたら、知らない、別のレーダーだといい、その後、照射などしていない。などと言い逃れをしている状態になっています。 韓国が、レーダーとして発射したレーダー波(電波)の周波数で、火器管制システムのものなのか違うのかは、すぐにわかるものになります。 現場が勝手にやったとすれば、韓国軍は、統制が取れていない。ということになるわけですし、軍としてやったのなら、人の頭に銃口を突きつけてくるような軍であり、それを認めている政府だ。と言う事になってしまいますので、それらは避けなければならないわけです。 情けない話ですよね。

質問者

お礼

>相手の頭に銃口を突きつけたのと同じ扱い なさけない話ですけど、「嫌がらせ」を目的として やっているような気もします。