• ベストアンサー

レーダー照射問題

レーダー照射問題がまた例によってもめています。 何か問題が起こると、とりあえず日本のせいにしてくるようですが、 それってなぜなのでしょうか? もしかして誰かの責任逃れのためかな。

noname#234627
noname#234627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

日韓関係が冷え込んでいる中で、現在日韓の水面下の交渉ルートは非常に限られていると言います。事実の確認と言う意味では、韓国の艦船、日本の哨戒機に残された記録をお互いに公表すれば白黒はっきりすると思いますが軍事的な装備・性能に関わる情報を公開することはなく、どう収集させるか韓国側に取って難しい状況だと思います。外交的には本来であれば水面下で事実を掌握し、再発防止をきっちり決めた上で、表面的には韓国の管制官の誤操作と勘違いでしたと言うことにして終わらせるのが楽だと思っていると思います。いずれにしても日韓関係が悪いからこう言うことが起こるのだろうし、それを外交的に解決するための水面下のつながりを持っていない事によるリスクだと思います。 韓国側の主張は日本の防衛庁が一つ一つ潰しているのですが、動かぬ証拠のデータを出さない限りはずるずると長引くし、外交的にはどこまで韓国を追い込むかと言う状況になって来ていると思います。 > とりあえず日本のせいにしてくるようですが これはおそらく日本のP-1哨戒機が韓国の駆逐艦上空を低空で通り過ぎる異常な飛行を行ったと言っているところだと思います。韓国側は、当初対空用の三次元レーダーを水上モードで使っていただけだと言っていたので、その説明のために必要な言い訳で、必ずしも日本のせいにする目的の発言とは思いませんでした。 > もしかして誰かの責任逃れのためかな。 防衛省が言っていることが事実だとすると、韓国側は誰かに責任を取らせないといけないと思います。もしこれが韓国軍の指針、指示で行われたとすると大変なことで、同盟国ではないまでも軍事情報包括保護協定を結んでいる友好国に対してありえない話。駆逐艦の担当管レベルの独断であれば処罰は必要で、それでも日韓の感情論を煽ります。いずれにしても、緊迫した場面で担当管の独断、誤操作、勘違いで済まされる話ではなく、なんとしても責任を逃れたいと思う韓国軍の人は多いと思います。

noname#234627
質問者

お礼

>表面的には韓国の管制官の誤操作と勘違いでしたと言うことにして終わらせるのが楽だと思っていると思います。 ありがとうございます。 どうおさめるのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.5

既に回答が有りますが 基本的に、韓国民は 韓国は善の国 日本は悪の国 と教育されています したがって、韓国が悪を する事実は無いのです また日本は、韓国の仮想敵と見なされていますから 韓国が戦時に備えて、ロックオン等の行為に走るのは 当然と思います 日本人も、その時に備えて 在日の武装蜂起に備える事を御勧めします 昔の日本敗戦時にも、同じ様な事が有りまたよ

noname#234627
質問者

お礼

>また日本は、韓国の仮想敵と見なされていますから 日本は仮想敵とみなされているとしたら、残念ですね。

回答No.4

何か日本人や韓国人は軽く考えてますが レーダー照射って軍事的に見るとミサイルの照準をロックオンしたって事ですから アメリカ相手にやったらその瞬間に短SAMロケットとかトマホークが飛んで来ますよ 要は相手に対する宣戦布告行為なのです とにかく日本が悪いと言う事にして 謝罪と賠償をさせたい それが韓国ですから

noname#234627
質問者

お礼

>とにかく日本が悪いと言う事にして >謝罪と賠償をさせたい 謝罪と賠償がセットになってるってイヤですねえ

回答No.3

これまで、国民に対し「嘘を塗り固めてきた」ため、今回もまた国民に嘘をつかなければならないのが韓国です。 本当はロックオンしたのに、「韓国軍がロックオンなんてするわけがない、日本が言いがかりをしている」と言う構図になるわけです。 韓国政府が、韓国国民を黙らせる為に言い放った嘘を「全部、嘘だったんです。国民に嘘をついてきました」と言う事になったら、韓国は国家が転覆・破綻するでしょうね。 小中華思想で偉い順を並べると、中国>韓国>日本と言う構図になります。韓国からしてみれば、日本に対して常に「上から目線」という訳なのです。と言うより「上から目線でなければならない」のです。韓国は日本より偉くなければならないのです。 こういう下らない思想に縛られている限り、韓国は永久に嘘をつき続ける事になるかと。

noname#234627
質問者

お礼

>「韓国軍がロックオンなんてするわけがない、日本が言いがかりをしている」 なにか有無を言わさないような証拠が必要ですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

無知な韓国政府担当者が、軍関係者の言い逃れに騙されているのでしょう。 武器操作も国際常識も何も知らない日の丸嫌いの砲射手が、邪魔な日本機に対して脅しのつもりで照準を向けたのでしょう。 …戦争になりかねないという事も何も考えずにです。 あとさき考えずに日本と戦争したがってる韓国人が多いのは、皆さんご存知のとおりです。

noname#234627
質問者

お礼

>日本と戦争したがってる韓国人が多い えっ、そうなんですか。 じゃ、キタの核もぜったい放棄なんかさせませんよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

国際社会的に見れば、火器管制レーダーを照射した。ということは、相手の頭に銃口を突きつけたのと同じ扱いです。 戦争を行なっていない国にこのような行為は認められないわけです。 なので、韓国政府としては、ただでさえ、「韓国は国際条約などを守らない国」となっている状態で、ここでさらに、描き管制レーダーを照射したなんていうことになれば、世界的な信用がさらに落ちることになるわけです。 なので、日本国政府からの問い合わせに対して、「公表するな」という回答を行い、公表されたら、知らない、別のレーダーだといい、その後、照射などしていない。などと言い逃れをしている状態になっています。 韓国が、レーダーとして発射したレーダー波(電波)の周波数で、火器管制システムのものなのか違うのかは、すぐにわかるものになります。 現場が勝手にやったとすれば、韓国軍は、統制が取れていない。ということになるわけですし、軍としてやったのなら、人の頭に銃口を突きつけてくるような軍であり、それを認めている政府だ。と言う事になってしまいますので、それらは避けなければならないわけです。 情けない話ですよね。

noname#234627
質問者

お礼

>相手の頭に銃口を突きつけたのと同じ扱い なさけない話ですけど、「嫌がらせ」を目的として やっているような気もします。

関連するQ&A

  • あっさり覆ったレーダー照射。

    こうもあっさり覆るとは思っても見ませんでした、先日からの中国フリゲート艦レーダー照射ですが、アメリカが、日本側に付き、あっさり覆りました。再三に渡り"日本が釣魚島を巡る争いで挑発を始めて以来、中国側は国家の領土と主権を維持する必要な措置を講じるのと同時に、抑制的で責任ある態度を取り続け、会話と交渉で問題を解決しようと尽力してきた""過ちを正さないばかりか、船舶や航空機を投入して主権行動に損害を与えつづけた"とまで言っていた中国は、これでも無視出来るのでしょうか?

  • 日本が中国に射撃レーダー照射し返したら?

    中国艦に自衛艦が射撃レーダー照射されるという緊張が高まる一色触発の事案がありましたが、 日本もレーダー照射されたまま数分間もぼけっとしてないで、 中国艦をレーダー照射し返して迎撃の意思表示くらいしたらしたらいいのではないでしょうか? 日本が射撃レーダー照射し返したらどうなると思いますか?

  • 韓国のレーダー照射問題について考察すること。

    国内資本よりも信用度が高いMSNから人った報道記事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は17日の記者会見で、韓国駆逐艦によるレーダー照射問題に関し、韓国側がレーダー情報の相互開示を求めた日本を「無礼」としたことについて、「極めて不適切で遺憾だ」と述べた。「われわれは(レーダー照射の)確固たる証拠を持っている。韓国側は真摯(しんし)に受け止め、事実を認めて再発防止に努めてほしい」とも強調した。  14日にシンガポールで開いた日韓実務者協議で、日本側は証拠となるレーダー情報の交換を提起したが韓国側は応じず、協議は平行線に終わった。韓国国防省報道官は15日の定例記者会見で、日本の提案について「受け入れ困難で非常に無礼な要求」などと批判した。  これに対し河野氏は「主権国家であるわが国に対し、責任ある韓国の人間が『無礼』などと言ったことは極めて不適切であり遺憾だ」と述べた。「われわれの要求はまったく合理的なもので、韓国の非難は当たらない」とも主張した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 政府公式見解も日本語地して変ですね。 > 韓国側がレーダー情報の相互開示を求めた日本を「無礼」としたことについて、「極めて不適切で遺憾だ」と述べた。「われわれは(レーダー照射の)確固たる証拠を持っている。韓国側は真摯(しんし)に受け止め、事実を認めて再発防止に努めてほしい」とも強調した。 準同盟国相当の近隣国が、緊急の軍事的連携に関して、情報開示要請を「無礼」という理由で拒んだのならば、それは宣戦布告の準備がある敵対国家として、地理上隣接しているという、協力関係放棄の構え以外の何物でもない。 政府はそこまで踏み込むことも出るだろう。 政治的にこの外交姿勢に詳しい人からご意見が聞きたいです。

  • 韓国軍レーダー照射事件

    韓国軍レーダー照射事件にて、日本側はレーダー照射を受けた証拠は機密だから出せないとの立場を取っています。 この機密とはどういった内容のものになるのでしょうか?少なくとも、韓国軍がレーダー照射した証拠を取れる程度の能力を持っていることは既にバレているわけでして。

  • レーダー照射 日本政府の、韓国への要望

    韓国 レーダー照射問題  日本政府の、韓国への要望は何ですか?

  • もし中国にレーダー照射されたのがアメリカ軍なら?

    中国艦から自衛艦に射撃レーダー照射され大問題になっていますが、 日本は特に反撃せずデータを持ち帰って分析し何日も経ってから発表なんてしてますが、 もし照射されたのがアメリカ第7艦隊とかだったらどうなったでしょうか? 実弾を射撃しなくても射撃レーダー照射は攻撃の意思で戦闘行為だそうなので、 即座にバリバリ撃たれて中国艦はあっという間に撃沈され海の藻屑だと思いますか?

  • 1.レーダー照射事件は軍事問題なのになぜ政治問題に

    1.レーダー照射事件は軍事問題なのになぜ政治問題にまで発展したのだろうか? 2.軍事的に既に解決しているのに未だに騒いでいるこの問題はいつになったらば幕引きになるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1M6FQ7M1MUTFK004.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/韓国海軍レーダー照射事件 https://ko.wikipedia.org/wiki/2018년_한일_해상_군사_분쟁 https://zh.wikipedia.org/wiki/韩国海军雷达照射事件 https://en.wikipedia.org/wiki/2018_Japan–South_Korea_radar_lock-on_dispute

  • レーダー照射 見送り。

    中国が、日本の海自の艦船に向け、攻撃用レーダー照射を受けた件で、どうやら世界から一定の理解を得られたとの事で、これ以上の追求と謝罪は見送るようです。個人的には非常に残念、断腸の思いですが、日本国政府として決めた事ですので、仕方ありません。ただ、中国には『次は無い』という事と、尖閣周辺で調子に乗るなとの意向だけは、是非とも解からせた上でお願いしたいものですが、やはりアメリカからも、何か言われたのでしょうかね?ヒラリーなら追及出来た事が、これがケリーのやり方なら、納得出来ないものもあるのですが?

  • レーダー照射事件の真相について

    今回のレーダー照射事件は「韓国海軍の文在寅に対する自爆テロだ」という見方があるそうです。どう思いますか。

  • 中国のレーダー照射事件での外務省の対応

    中国外務省はレーダー照射で我々は知らなかったこと。軍部が暴走した 日本の発言は関係に泥を塗る行為だといっていましたが、 日本の政治家はこの発言について、 「中国政府は軍部を統制できていない危険極まりない国家である。 中国の言い分では、日本がかつて日中戦争や満州事変で起こした行動は 軍部の暴走であり日本政府には責任はない言っているのと同じだ。」 といいかえさないのでしょうか? 自分ならそう思いますが。みなさんはどう思いますか?