• 締切済み

猛禽類(ふくろう)

ふくろう ワイルド個体で人に威嚇してくるフクロウは、どのようにすれば威嚇しなくなりますか? 慣れさせるために、なるべく人の見える(近く)位置に置いておく? 環境に慣れるまで、なるべく接しない? 環境に慣れてから、人が見える所に置く? コキンメはWCで買ったのですが、最初から威嚇・攻撃もなく、最初から手に乗せて接することができたのですが、最近買ったオオスズメが人に威嚇し、近くによると攻撃(強く噛む^^;血がでるくらい・ジャンプして足で攻撃・足で手等を力強く掴んでくる)どれも本気の攻撃で困っています^^; コキンメはすっかり慣れたのか、放し飼いにしているときは歩き回って遊んでいます。 こんなにも性格の差があるのでしょうか? ちなみにオオスズメは、店に輸入され三日目の個体を買いました。 買ってから二日目です。 威嚇をしなくなる方法・経験談を教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

すみません(汗 補足です(汗 お買い上げになったお店で色々訊いてみるのもひとつですね 度々失礼しました。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は 猛禽類難しいからこそ可愛いですよね? 確か猛禽類協会みたいなのがあったはずです。(確か会員制) ドラゴンクエストの久美沙織さんのご主人が 波多野鷹さんといって(漢字が違うかも) 本を書かれてまして (鷹のことや犬のお話です) 末尾のページにその協会の連絡先?が案内されてました。 本の内容も面白いので 種別は違っても参考になるかもですね? あとは 大きな掲示板にコメントされるか 自分でブログを立ち上げて意見募集しながら 検索してみるか?でしょうか? 非常に曖昧で申し訳ないです。 お役に立てたら幸いです。 頑張って飼って下さいね~

関連するQ&A

  • 先住猫が子猫を噛む

    はじめて質問させていただきます。 何件か同じような質問を拝見させていただいたのですが、更に踏み込んでお聞きしたいと思います。 先住(10ヶ月♂)と子猫(2ヶ月♀)の共存についてです。 現在子猫をゲージに入れて、隔離する部屋がないので同じ部屋で飼っています。はじめからその状態 で2匹のご対面になったのですが、両方共威嚇することも無く網越しに手を出してます。 お互い鼻をつけて匂いを嗅いでいる仕草もありました。 現在まだ5日目なのですが、威嚇もないので少し放し飼いをしてみようと考えて、様子を見ているのですが・・・ 先住が疲れるまで子猫を追いかけまわし、喉に噛み付きものすごい声で子猫は悲鳴をあげています。 子猫のほうはしつこく押さえつけられるとだんだん唸り始め、痛いとき?は「シャー!」と声を出しています。 ご飯は2匹でタイミングがあうとお互い顔を入れて食べたりするのですが、子猫の方は唸りながら食べてます^^; 今のところ5時間くらい繰り返し、怪我はしていません。 「俺のほうが強いんだよ」と教えているんですという他の回答は見させていただいたのですが、どうも怪我に発展したら殺してそうなので、心配してます。 けれど、ゲージに入れっぱなしで2ヶ月放置したところで、先住が追い掛け回さないとも思えず、このまま怪我がなければ放置したほうがいいのか、やはりゲージでひたすら放置するのか悩んでいます。 あまり広いゲージでもなく、子猫が少し狭そうでかわいそうなので、なるべく広いところへ早く出してやりたいところなのですが、先住が疲れるまでずっと追い掛け回され、喉を食いちぎるんじゃないかと心配するように噛み付かれちゃうので、やはりかわいそうでも慣れるまでゲージがいいのでしょうか・・・ 怪我はなくても、おそらく私に同じような噛み付き方をしたら手から血は出そうな噛み方なので心配です。 ただ爪は立てていないし、耳もピンとしたままで、たまに斜めになって威嚇して攻撃しに行きますが、 これは避けられない子猫の試練なのでしょうか・・・・? >このまま自分がいる間は放し飼いにして様子を見る >ゲージにいれて長期間慣れさせる どちらがいいのでしょうか? またゲージに長期間入れて隔離して慣れた場合は現在のように噛み付いたりということはなくなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • バック転のやり方

    今、バック転の練習をしてるんですがうまく回れません。ジャンプ力は普通だと思うのですがジャンプして手が地面につく前に足をうまく回すことが出来ません。足がうまく回せないので手をつける前に背中から落ちてしまいます。学校ではみんなができるのでできれば人に頼らずに出来る方法を教えてください。おねがいします。

  • ヒメニオイガメが餌を食べない。

    1週間程前にWCのヒメニオイを手に入れましたがまったく餌を食べません。 海外入荷後、間もない個体です。 下記餌の種類を変えてみましたが全部アウトでした。 配合飼料 、ザリガニ 、タニシ   ヒト気を感じるとサッとダッシュし隅っこでジット動かなくなるので 環境に慣れてない為、ストレスが原因になってる可能性もあると思い 先日からヒト気の少ない太陽光が入る屋外飼育に変えてみました。 とにかく餌を食べてくれない事が気になって安心できません。 食べてくれると次へ進めるんですけど。。。 同じような経験をされた方、改善例があれば教えてください。

  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大人にはニコニコ、子どもには威嚇・・

    1歳4ヶ月の男の子の母です。 息子は、人見知りをほとんどせず、むしろ、知らない人が大好きで、だれかれ構わずニコニコと愛想を振りまくタイプです。 その結果、かわいいねーとかまってもらえたら、もう嬉しくなって、きゃっきゃと興奮します。 ところが、相手が子どもとなるとまるで違うんです。 1歳過ぎた頃から始まったのですが、小学生ぐらいの大きな子ならいいのですが、遊んでいるときに小さい子が来ると警戒します。 特に、何か面白い遊具で遊んでいるときや、手に何かを持っている時などは、近くに来ると「あーーー!!」と大きな声を出して、足を踏み鳴らして威嚇します。 同じぐらい年頃の子は、それに驚いて泣いてしまうこともありますし、幼稚園ぐらいの子になると、その行為が気に入らないのでしょう、怒って息子を突き飛ばすこともあります。 威嚇するたびに「大丈夫よ、一緒に遊ぼうって言ってくれているんだから。仲良くしようね」や「そんな怖い声出さないのよ」と言って聞かせてはいるのですが、こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか? また、これは一時的なことなのでしょうか? 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • 威嚇する犬、リーダーになれない飼い主

    1歳3か月のマルチーズのオスを飼っています。 他人への威嚇はどうしたら止めてくれるでしょうか? 犬と出かけると「可愛いねー」等と撫でようとして下さる方がいらっしゃるのですが 「うう~」っと低く唸り、それでも手を出すと噛みつきます。 これはどうしたら止めてくれるのでしょうか。 見ず知らずの犬とカートですれ違う際に匂いを嗅がれただけで攻撃を仕掛けてしまいました。 今後結婚させたいと考えていたのですが、到底無理です・・・ 飼育環境は飼い主は彼、私は半同棲中の彼女という立場です。 なので接する機会も多いのですが、私にはあまり懐いていません泣 彼の知り合いの家で生まれ、貰い手が居ないので困っている、とのことで引き取ってきました。 リビングダイニング(35畳程度)に放し飼い、外出時就寝時は小屋に入れます。 飼い主である彼をリーダーとして見ていない、信頼関係ができていないのは明白で、 ・お腹を見せない(触られる事自体を嫌がることが多い) ・室内でのマーキング行為(基本的にはトイレでします。うんちもトイレです) ・逆切れ(ダメ!など言うと攻撃してくる) ・「おいで」ができない(おいでと言っても無視) などなど問題行動も多くダメ飼い主丸出しです・・・ できるようになった事もあるのですが、リーダーと認めていないようです。 私たちがリーダーになれば解決するのでしょうか? 彼自身はあまりリーダー、躾等に関心がないので、私が頑張っているのですが 懐かれていない私がするのも違う気がしています。

    • ベストアンサー
  • a-bikeのセカンド(ミドル)ギア購入について

    http://item.rakuten.co.jp/myfriend/273/ ↑a-bikeのこのパーツが欲しいのですが、このショップに関する記事で、このパーツは当店オリジナルだと書いてあるのを、どこかで読んだ記憶があるのですが、このショップのこのギアは、やはり元々a-bikeに付いている物よりいいものなのでしょうか? 購入して比較したことがある人の意見をお聞きしたいです。 それと、ずっと売りきれ状態のようなので、購入するにはやはり個人輸入しかないのでしょうか? もし。個人輸入するなら、どこから輸入するのが一番安いのか、また個体差があるのか、どういう手順、手続きで手に入るのか、知っている方は教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • できれば獣医さんかハムスターを飼育経験者の方へ

    アドバイスをお願いしますm( _ _ )m 現在ジャンガリアン1匹と暮らしてますが、 ゲージが嫌いのようなので 私が寝る時と外出する時 以外は 部屋で放し飼いしています。 しかし、最近は私が寝るとゲージを激しくかじり 出せだせ攻撃しますが ハンパでなく放っておくと あごに血がにじむまでやってます。(^^; なので仕方なく すぐ出してあげるのですが、 今度は寝入った頃に、手や足の指を思い切り かじり起こされるのです。 お陰で一晩中 ゲージに出したり、入れたりで 寝不足で倒れそうです・・* ・・(o_ _)o ドテッ! どうしたらよいか アドバイスを・・

  • 愛犬の食事に困ってます。

    生後10ヶ月になるメスの柴犬を飼っています。 食事をあげる時におすわりとマテをさせてから、よしを合図に食べさせています。 おすわりもマテもできます。よしを合図に食べはじめます。 でも少し食べるとご飯の周りをウロウロして、しばらくするとご飯の前でふせをしたまま口にしてくれません。 前までは一気食いをしていました。口にしなくなったのは最近になってからです。 生後6ヶ月頃から食べ終わったお皿を片付けようとすると吠えて威嚇するようになり、困っていましたが最近は食い付きも悪くなり困っています。 色々試してはいるのですが何が正解なのかわからず、良いアドバイスがあれば教えてください。 ご飯を取られると感じて威嚇をしているのかな?と思い、あなたのご飯は誰も取らないよってわかってほしくてお皿に手を入れて何粒か取り手から食べさせてみました。 最初は吠えて手を噛まれたりしますが、手から食べてくれます。でもお皿を近付けても自分で食べてくれません。こちらの様子を見てお皿の前でふせをしてしまったり、私の横に来て寄りかかったりします。 近くにいるのがダメなのかと思って視界に入らないようにしたりもしましたが、食べません。 その割に近付くと吠えてお皿を守ろうとします。 でもそれに対して大きな声を出したり手をあげたりはせずに、敢えてこちらは過剰な反応はしないようにしています。 食事意外の時は威嚇したり吠えたりはほとんどしません。 人が大好きで散歩中も撫でてもらったりすると大喜びで噛み付いたり威嚇するなんて1度もありません。 どうして食事の時だけ豹変してしまうんでしょうか。

    • 締切済み
  • セキセイインコが文鳥の声真似&動作真似

    セキセイインコと文鳥を飼っています 鳥かごは別々ですが、室内に時々一緒に離しています すると、いつのまにかインコが文鳥のモノマネをするようになりました 声真似だけではなく、歩き方まで真似しています インコは普通は左右の足を交互に出して、人と同じように歩きますが、文鳥の後を追う場合は文鳥みたいに両足で小さなジャンプを繰り返します しかし、文鳥はインコに追われるのが嫌らしく、振り向いて威嚇鳴き声を出すと、インコは左右の足を交互に出して走って逃げます 声真似は、この威嚇の鳴き声を真似しています 端から見てると、インコが文鳥を小馬鹿にしている様にも見えますが、インコは何のために文鳥のモノマネをするのでしょうか?

    • 締切済み