解決済み

つわりで里帰り中の夫の飲み会

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9569975
  • 閲覧数310
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (200/201)

すみません、基本は愚痴を聞いて欲しいという気持ちでの投稿です。長文です。
私に対するお叱りの声もあるかと思いますが、ご意見ではなく、ご批判であればご遠慮下さい。

11ヶ月の子がいて、現在4ヶ月の妊婦です。
つわりがひどく、11ヶ月の子もいるため、親に甘えて里帰りしています。約1ヶ月ほどすでに実家にいます。

家から実家までは車で1時間半~2時間程度で、
夫は週2回(1日は平日仕事帰り、1日は土日のどちらか)、私や子供に会いに来てくれます。
また、実家ではなく家の近くの産婦人科で妊婦検診を受けているので、妊婦検診がある時は、迎えにきて、翌日、私が検診行ってから、また、実家に送り届ける、ということもしてくれてます。

ただ、夫の飲み会にイライラしてしまいます。

子供が産まれてからは、仕事の付き合いで行く必要のあるもの以外は断ってくれているし、なるべく一次会で帰ってきてくれてます。そこはすごく感謝してます。

しかし、私が実家に帰ってからは、好きに飲み会に参加しているようで、だいたい週2回くらいですが、もちろん2次会にも参加しているみたいです。忘年会シーズンなので仕方ないかもですが、空いてる日に飲み会参加ではなく、こちらの予定は聞かずに先々にも飲み会入れてるようで…

私や子供がいないから、早く帰る必要も我慢する必要がない、と思っているのだと思います。それはそうかもしれません。
いつもは子育ても協力的だし、今まで我慢してた分、遊びに行きたいのかもしれません。

でも、イライラします…

こっちは、今現在、つわりで吐いたり、匂い我慢したり、頭痛や腹痛、色んな不安と戦っているし、
親は孫は可愛いと言ってくれるけど、めちゃくちゃ迷惑かけていて、父はフルではないけど働いているので、母がメインで見てくれていて、夜泣きして、父母も寝不足になってしまったり…まだ11ヶ月ですが、やんちゃで走り回り、父母にとっては、追いかけるのも大変です。
私もつわりがマシな時は、吐き気を我慢しながら、子供のお世話や相手をやっています(これは当たり前の話ですが)。
少し前までは、楽しめてるなら、また2人目生まれたら大変だし、今のうちに楽しんでもらうのがいいかと思いましたが…
つわりがマシになってきた気がして、終わるかと期待してた時に、また嘔吐と腹痛頭痛がきて、気持ちも絶望して体も辛い時に、迎えに来てほしいとお願いした日(両親の都合が良いからと伝えた日)は、飲み会だから~とメールが来て、なんかもう、悔しいやら何やらわけが分からなくなりました。夫の都合もあるでしょうし、仕事ならもちろん何とも思わなかったのですが。

1人楽しくやっているのかと思うと、本当にイライラします。つわりはある日すぐ終わることもあるので、来週でも家に帰れるかもわからないのに、先々まで飲み会の予定を入れてることにも腹が立ちます。つわりが終わって帰っても、好きに入れてた飲み会がまだまだ入ってたらと思うと、ぞっとします。夫は土日も仕事があることがほとんどで(それも半分は夫がやりたくてやってる、そのこと自体は私は応援してます)、私は1人の時間もほとんどなく、なので、できるだけ仕事以外は家で子供を2人で見て欲しいと思ってます。でも、帰ったら、土日もいない、飲み会も増えてると思うと…

また、夫の飲み会の都合で、私を迎えにくる時間が左右されて、父や母に多少ですが迷惑をかけてしまうことになり、イライラします。そのこと自体は多少でも、すでに十分迷惑かけているのだから、迷惑かけるのは最小限にしたいのに…仕事などは仕方ないと思うのですが、飲み会が理由で親にも多少でも我慢さていることが、なんかもう、どうなのかなと…



私の心が狭いだけなのかもですし、夫は夫で我慢してることもいっはいあると思います。

このイライラ、なんとかしたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

分かりますよ。
孫がいる年齢ですけど いまだに呑み会嫌いです。
元々の夫の職業柄 呑み会がすごーーく多く
両親の具合が数年悪く 夜中も呼ばれたりでストレス溜まっていたのもあり
大喧嘩して ついでに上司に電話で文句をいった
馬鹿妻代表ですが…いや ホントに酷かったんです。
でも ご両親に悪いとか それは 貴方自身の問題も少しはあります。
私の場合 産後鬱もありましたが 親はみてくれなかったし
遠方で帰れない人もいるし 甘えれる人が居るから頼ってる…っても
いえますでしょ?
合体しない部分で 自分が辛いとき呑み会ということは
分かります。
でも 旦那様も週二通ったり 送迎したり 頑張り屋ですよ。
忘れられてる訳ではないのだけど 多分 勝手なことをしてる
ノビノビしてる 自分がいつも把握していないといけないのだと思います。
うん…そのまま伝えたら良いですよ。
うまく自分をコントロールできないって。
一生懸命してくれて有難いのに それでも蔑ろにされてるみたいで
寂しいって。
いろんなひとがいるじゃないですかぁ?
でも 夫婦の形がそうであれば 譲ったり 寄ったりしながら
調整すればすむことを
例えば 今の奧さんの状態を分かっていれば
ちょっと立ち止まって考えてくれ 否定しなければ
奧さんもちょっとは 許す事も出てくると思うんですよね。
そうやって 時々躓いたら ちょっとつじつま合わせ調整していけば
どちらか片方だけ 不満が溜まり 後に離婚なんてならない気がします。
貴方は貴方で 旦那様が理解してくれたら 感謝を伝えるクセをつけたらよいかな?と思います(笑)
1歳ない子と次の赤ちゃん 年子ですよね?
今から大変になると思いますが
双子がいた友達は 1人で頑張ってたので
自分次第ですから 
産後も 体を休めたら キチンと自宅に帰り頑張ることも大事ですよ。
私は 大体のことは 夫婦の事では そう答えます。
相手に伝えて どう答えるかで 簡単におわることもあり
悩みのはバカらしいし
お互い話さないと 分からないし。
お礼コメント
lalala789

お礼率 99% (200/201)

ありがとうございます。
親に甘えてるのは、本当にその通りです。夫にばかり言えることではないです。

話し合って譲り合うことが必要ですね。
私も夫の気持ちやしんどさを聞いて、
理解できるようになりたいです。
投稿日時 - 2018-12-21 18:15:25

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (148/1373)

こんばんは^^

まあ!ご主人ったらまるで独身に戻ったかのように遊んでいますけれど、それはいけませんね。

そもそも、lalala789様がご実家のお世話になるとき、ご両親には幾ばくかの金銭はお包みになりましたの?
地域によって風習は違うのかもしれませんが、こちらでは「妻をよろしくお願い致します。」とご主人が頭を下げ、1カ月ですと10万円くらいをお渡しするのが礼儀です。
娘(lalala789様)と孫の世話なんだからご両親はして当然なんて、まさかご主人は思っていらっしゃらないでしょうね。
そう思っているから甘えが出ているのかしら?

そのように、ご主人の振る舞いは、家庭を持つ大の男がするようなことでは到底ありません。
もっとしっかりなさい!と、ぴしゃりと言ってやりたいくらいです。

年子は大変ですけれど、頑張ってくださいませね^^
お礼コメント
lalala789

お礼率 99% (200/201)

お金の話はしましたが、夫の中では家族なのにおかしい、という考えでした。
そういうところから、夫の甘えは始まってるのかもしれないですね。
はっきりとしたお言葉、心強いです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-21 18:12:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (17/177)

イライラする性格なんですよ。

自分がしんどいときに人が楽しんでると面白くないのでしょう。

その間旦那に座禅でもして家に縛っとけば良いのかな?

何かと迷惑だとかイライラとかってそれはあなたの受け止め方や性格ですよ。
なぜならその考えや感情はあなたの心の中から生まれてきてるのだから。

ものごとを良いように考えた方が楽ですよ。
お礼コメント
lalala789

お礼率 99% (200/201)

ありがとうございます。

先週くらいまでは、そこまで思わなかったのですけどね…つわりが長引いて、卑屈になってるのかも、と自分でも思います。
気持ち切り替えたいですが、難しいです…
投稿日時 - 2018-12-21 18:13:49
  • 回答No.5

分かりますよ。
孫がいる年齢ですけど いまだに呑み会嫌いです。
元々の夫の職業柄 呑み会がすごーーく多く
両親の具合が数年悪く 夜中も呼ばれたりでストレス溜まっていたのもあり
大喧嘩して ついでに上司に電話で文句をいった
馬鹿妻代表ですが…いや ホントに酷かったんです。
でも ご両親に悪いとか それは 貴方自身の問題も少しはあります。
私の場合 産後鬱もありましたが 親はみてくれなかったし
遠方で帰れない人もいるし 甘えれる人が居るから頼ってる…っても
いえますでしょ?
合体しない部分で 自分が辛いとき呑み会ということは
分かります。
でも 旦那様も週二通ったり 送迎したり 頑張り屋ですよ。
忘れられてる訳ではないのだけど 多分 勝手なことをしてる
ノビノビしてる 自分がいつも把握していないといけないのだと思います。
うん…そのまま伝えたら良いですよ。
うまく自分をコントロールできないって。
一生懸命してくれて有難いのに それでも蔑ろにされてるみたいで
寂しいって。
いろんなひとがいるじゃないですかぁ?
でも 夫婦の形がそうであれば 譲ったり 寄ったりしながら
調整すればすむことを
例えば 今の奧さんの状態を分かっていれば
ちょっと立ち止まって考えてくれ 否定しなければ
奧さんもちょっとは 許す事も出てくると思うんですよね。
そうやって 時々躓いたら ちょっとつじつま合わせ調整していけば
どちらか片方だけ 不満が溜まり 後に離婚なんてならない気がします。
貴方は貴方で 旦那様が理解してくれたら 感謝を伝えるクセをつけたらよいかな?と思います(笑)
1歳ない子と次の赤ちゃん 年子ですよね?
今から大変になると思いますが
双子がいた友達は 1人で頑張ってたので
自分次第ですから 
産後も 体を休めたら キチンと自宅に帰り頑張ることも大事ですよ。
お礼コメント
lalala789

お礼率 99% (200/201)

ありがとうございます。上にお礼書かせて頂きました。
投稿日時 - 2018-12-21 18:16:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1546/7812)

そのイライラ、開き直って、親に甘えればいいのです。
今回、甘えた分以上に、両親が困った時に、助けてあげればいいのです。

お返しをするのですから、両親に悪いと思わなくてもよいのです。

あなたのおっしゃるように、旦那さんは、あなたと子供のために働いて、ストレスをためています。
妻に不平不満を言われると、いやな気持ちになり、余計にストレスがたまるでしょう。

明るい家庭にするには、あなたが明るくないと出来ません。
おおらかな気持ちになるように、努力しましょう。
お礼コメント
lalala789

お礼率 99% (200/201)

おおらかになる努力、本当に必要と思います。
つわりを言い訳にして、ひがんできてる気もします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-21 18:17:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (612/1934)

他カテゴリのカテゴリマスター
ああ~ 自分に言われているようで耳(眼?)が痛いです。
そうですね・・・
苛つきますけど、しょうがない・・・
まあ、チクリチクリ作戦で攻撃も良いかもしれません。
「男には分からない、この気持ち・・・」
「でも、分かってもらいたい!」

まだ、フィナーレ(ご出産)を迎えたわけではありませんので、
それまでは我慢でしょうか?

晴れて身軽?になれば、思う存分、ストレスを発散させて下さい。
お礼コメント
lalala789

お礼率 99% (200/201)

チクリチクリ言いたいところですが、男の人は嫌がりますよね…
身軽になっても、2人の子のお世話と、休みのない夫なので、ストレス発散はまだまだ先になりそうです…
投稿日時 - 2018-12-21 18:10:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (978/3225)

女性で妊婦である貴方の考え方も当然だと思います。親の立場からしますとお婿さんがちょくちょく来て来れるのは有り難いのですが、逆に仕事があるのに、仕事上の付き合いもあるでしょうに、と気を使うものです。親は子育てのベテランですよ、夜中に夜泣きする事も、私の孫と同じで走って歩いてそれを捕まえるのに苦労する事も、娘が実家に帰って来た時から親は親なりに覚悟しています。ですからお互い様なのですから、そんな夫に気を揉まないで、存分に両親に甘えなさい。そして両親が生きている内に、有難うの言葉でも品物でも良いので、何かプレゼントして上げなさい。親としては娘からのプレゼントは泣いて喜びますよ。
お礼コメント
lalala789

お礼率 99% (200/201)

親に迷惑をかけてるのに、夫が気にしていないのかも、と思うことが、また腹立たしかったのかもしれません。
今は腹が立つことを考えるよりも、親に甘えてしまった方がいいのかもしれませんね。
親には、きちんと、お礼をしたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-21 18:07:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4002/17868)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
今のうちに遊ばせておいて、子が二人になったらしっかりと子守り、家事をしてもらいましょう。
その様に宣言するのが良いですよ
 
お礼コメント
lalala789

お礼率 99% (200/201)

ありがとうございます。
今は我慢、これから先長いですし、協力必要ですから、そちらの話をした方がいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2018-12-21 18:05:32