• ベストアンサー

つわりで里帰りしようと思っていますが・・問題が・・

今6週で初めての妊娠ですが、つわりがひどいです。 結婚して1年で夫の仕事の関係で今の土地におります。妊娠が分かる前から気持ちが悪かったのでかなり最初から気持ちが悪いです。 一日寝ていて気分も沈みがちで、よく1人で泣いています。 夫は休日出勤や出張が多く帰りも遅いです。夫が見かねてしばらく実家で休んできなよ。と言ってくれたのですが・・ 家事もできなくて自分なんか役に立たない泣いていると夫はすごく役に立ってるよ!子供をお腹で育ててるんだから、俺にはできないすごいことだよと言ってくれました。 かといって帰りが遅いので家事はなかなか手伝えないんですよね(^^; 私が実家に帰ったら夫は家事は自分1人なりに何とか自分でやると言っているし、実家も両親の二人暮しなのですが両親は仲がいいし、私とも仲がいいので帰ればそれなりに快適に過ごせると思います。 今の住まいの産院は車で40分位で実家近くの産院(総合病院)は車で5分かからないくらいの距離です。出産は里帰りで考えています。 当方結婚前から持病があり実家近くの大学病院に通院しています。 実家までは片道3時間なのですが、現在の住まいはすごい田舎なので治療をしているところが見つからず月2回位通っていたんですが・・ つわりで実家に帰っている間は何とか通えると思います。 でも安定期以降こちらに戻ってきたらお腹を抱えて往復6時間はつらいです。通院はやめる事はできないし、こちらは田舎なので探したけど不可能だったので頑張って通ってたわけですが・・ それにこちらは冬になるとすごい地吹雪(雪が舞い上がって1メートル先の視界が見えなくなる怖い現象)でこちらから山を越えて通院というのは正直不安です。(><。)かといって実家にいてずっといて夫とずっと離れているのも不安だし。実家にいたら検診はどうするのかわからないし・・。 私が無理して子供に何かあったらって考えると不安でたまりません。 田舎に住んでると大変です。特殊な例ですがアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.3

こんにちは。 まずは実家に帰られてつらいつわりの時期を乗り越えましょう。 私もつわりが酷く、実母に手伝いに来てもらって、仕事の整理がついてからは実家に収まるまで帰っていました。 とにかく食事ができなくてかなりやばい状態でしたので。。 私がいても、結局ご飯とか作れなかったですし、旦那も私の食事を心配するほうが大変だったらしいので彼のお言葉に素直に甘えるべきです。 検診は出産予定の大学病院でも受けることができると思います。 今かかられている先生に相談して紹介状を書いてもらえば大丈夫です。 その後は、確かに往復6時間は難しいかもですね。 でも、通院のとき日帰りしなくてもその週は実家に帰るとかすればいいんじゃないんでしょうか。そうすれば負担も少ないと思いますし。 お腹が張り気味とかになってきたら実家で安静にされるようにすればいいのかなと。 でも、気になるのは出産後です。 私も初めての育児をがんばっているところですが、この状態で3時間の通院は大変だと思います。 出産後についてももう一度相談されたほうがよろしいかと思います。

bt120038
質問者

お礼

ていねいなアドバイス本当にありがとうございます。 つわり辛いですよね。 夫と離れなくてはならないのはとても寂しいのですが、私が無理して通院したりしたら・・もう1人の体ではないので一番に赤ちゃんが大事なんですよね。 とりあえずは実家に帰ってゆっくりしてよく考えたいと思います。 検診の事とかも相談してみます。 安定期に入ってからどうするか、子供が生まれたらどうするかってのはけっこう大変ですよね。 まだ首の座ってない赤ちゃんを一緒に移動なんかさせられないですしね。とにかく赤ちゃん第一でいろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nrkeaton
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

片道3時間の距離なら実家に帰るのをお勧めします。 一人では何かと不安でしょうし、万が一の事態に備えられません。 旦那さんとは離ればなれになりますが、子供を第一に考えるべきでしょう。 あなたが選んだ旦那さんだから、浮気なんかして辛い思いさせる事はないでしょう? そう信じるべきですし、なんと言っても子供一番に考えるべきです。 容体が良いときに、カバン一つで、実家に戻るべきです。

bt120038
質問者

お礼

そうなんですよね・・今は子供が無事に生まれて来るのを考えなきゃダメですよね。 体調が落ち着いたら実際どうするのかじっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

あんまりあれこれ先のことは考えずに ともかくご実家に1ヶ月位帰りましょう。 いろいろな判断も的確に自分で出来るように なると思いますよ。

bt120038
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も実家の両親もあまり今は考えないで体を大事にする事を考えるようにとの事なので身も心も落ち着いたら考えようと思います。

関連するQ&A

  • 里帰り出産すべきでしょうか

    3年間の不妊治療の末に赤ちゃんを授かることができ、妊娠3ヶ月に入りました。 以前心拍確認以前の早い時期に報告して流産してしまってまわりに心配をかけてしまったため 今回はつい最近やっとお互いの両親のみに報告したところです。 今は不妊専門クリニックに通っているのですが、10月からは産院に転院することになります。 最近は早めに予約を入れないと分娩できない場合もあると聞き、まだつわりが始まる前のうちに 近くにある比較的大規模で有名な産院に夫婦で見学に行って、 無痛分娩・個室・立会い分娩という希望が全て叶うそこでぜひ出産したいということになり、 両親に妊娠の報告をすると同時に産院のことも話をしました。 (そこは8ヶ月まで予約ができるので、とりあえず通院する場所と決めた段階です) すると、夫の両親は「あなたたちが決めたのならその通りにしなさい」というスタンスだったのですが 私の両親は里帰りしないことにひどく立腹してしまいました。 「初産なのだから里帰りするものだと思っている。それが嫁の両親のつとめだし、  そうでないと向こうのご両親に申し訳が立たない。娘の親としての夢や希望も考慮して欲しい。  生まれたばかりの赤ちゃんの世話は本当にたいへんだから、数ヶ月はだんなさんを楽にしてあげないと」 というのが両親の考えでした。 夫の実家は九州、私の実家は北海道で、現在東京で生活しています。 「(費用はもちろん全部負担するので)東京に出てきてもらうことはできないか」と言ってみましたが とにかく「○○家(夫の実家)に申し訳が立たない」と言って反対されています。 出産・育児は夫婦だけのことではないですし、両親の夢や希望(初孫のお世話)も理解できるし、 実際問題初めての出産後、夫婦だけで新生児をみることができるのかなどを考えると 両親の言っていることも一理あるかなと思い、里帰りできる北海道の産院を調べてみました。 すると幸いなことに、実家の近くにも評判のいい産院がいくつかあることが分かりました。 ただ産院の内容的には問題がないとしても、里帰りするとなると、 上に書いた3つの希望のうち、夫の立会い分娩というのが叶いません。 出産後夫が北海道まで会いに来るというのも、仕事の関係や人間関係上できなさそうで、 生まれたばかりの我が子と時間が過ごせないのが私はとても残念に思ってしまいます。 この点について夫にも話をしてみたのですが、ピンとこないようでした(私もそうですが)。 以上の状況の中、里帰り出産したほうがいいのか悩んでいます。 みなさんならどうされますか。 当事者として頭がまわっていないこともあると思いますので 感じたことを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • 母親とソリが合いませんが里帰り

    間もなく出産です。 当初は自宅近辺産院にかかっており、夫婦二人で乗り切る予定でしたが、 事情があり実家近郊の産院に9ヶ月より転院しております。 現在は産院まで空いていれば30分で産院に到着できるので 里帰りはせずに検診は自宅から通院しています。 臨月に入ってからは、破水の事を考えると里帰りした方が 安心だということで、産前のみ実家へ里帰りします。 実家から産院は車で15分程度です。 母親とソリが合わないので正直ストレスがたまり里帰りしたくありません。 人の気持ちを考えての発言ができないので日々傷つけられますし、 ストレスがたまり、感情を私自身コントロールできません。 母親は私の気持ちは全く理解できないようで、悪気は全くないようです。 また、現在両親が非常に仲が悪く、離婚寸前状態です。 私が里帰りするのは両親とも喜んでいますが、 私がどちらの味方に付くのかのテリトリー争いになる事必須です。 できれば実家に帰るのは避けたいと考えています。 (1)産院側に姉のマンションがあるので、姉が受け入れてもいいと言ってくれています。 ・義兄は私と入れ違いで私の自宅に私の夫と里帰り中暮らしてもらうことになります。(義兄の勤務地は私の自宅から近いです) (2)兄(独身)の家が実家の側にあり、こちらに里帰りする。 実家に近いので、毎日母親が顔を出す予感がします。 (3)破水しないように、とにかく気をつけて生活して、陣痛からお産が始まることにかけて、自宅にずっといる。 ・夫は危険なので反対していますし、私もリスクは犯したくないです。 (4)産院の近くにウィークリーマンションを借りる。 半月で8万ほどの出費になりますし、昼夜常に一人です。 (5)母親を兄に預かってもらい、私が父と実家で暮らす。 ・一番いいのですが、この方法を取ると離婚が決定的になり、 完全に別居生活スタートのきっかけとなるので、 私の事がきっかけで離婚となると、後味悪いですし、 姉や兄がこの方法は反対しています。 (6)夫ともに実家に里帰りする。 夫(第三者)がいると、両親も体裁を取り繕うので安心なのですが、 夫が通勤時間が大幅の延びて厳しいと言う話で却下されました。 いろいろ考えてノイローゼになってしまいそうです。 何か良い案はないでしょうか?

  • つわりで里帰り中の夫の飲み会

    すみません、基本は愚痴を聞いて欲しいという気持ちでの投稿です。長文です。 私に対するお叱りの声もあるかと思いますが、ご意見ではなく、ご批判であればご遠慮下さい。 11ヶ月の子がいて、現在4ヶ月の妊婦です。 つわりがひどく、11ヶ月の子もいるため、親に甘えて里帰りしています。約1ヶ月ほどすでに実家にいます。 家から実家までは車で1時間半~2時間程度で、 夫は週2回(1日は平日仕事帰り、1日は土日のどちらか)、私や子供に会いに来てくれます。 また、実家ではなく家の近くの産婦人科で妊婦検診を受けているので、妊婦検診がある時は、迎えにきて、翌日、私が検診行ってから、また、実家に送り届ける、ということもしてくれてます。 ただ、夫の飲み会にイライラしてしまいます。 子供が産まれてからは、仕事の付き合いで行く必要のあるもの以外は断ってくれているし、なるべく一次会で帰ってきてくれてます。そこはすごく感謝してます。 しかし、私が実家に帰ってからは、好きに飲み会に参加しているようで、だいたい週2回くらいですが、もちろん2次会にも参加しているみたいです。忘年会シーズンなので仕方ないかもですが、空いてる日に飲み会参加ではなく、こちらの予定は聞かずに先々にも飲み会入れてるようで… 私や子供がいないから、早く帰る必要も我慢する必要がない、と思っているのだと思います。それはそうかもしれません。 いつもは子育ても協力的だし、今まで我慢してた分、遊びに行きたいのかもしれません。 でも、イライラします… こっちは、今現在、つわりで吐いたり、匂い我慢したり、頭痛や腹痛、色んな不安と戦っているし、 親は孫は可愛いと言ってくれるけど、めちゃくちゃ迷惑かけていて、父はフルではないけど働いているので、母がメインで見てくれていて、夜泣きして、父母も寝不足になってしまったり…まだ11ヶ月ですが、やんちゃで走り回り、父母にとっては、追いかけるのも大変です。 私もつわりがマシな時は、吐き気を我慢しながら、子供のお世話や相手をやっています(これは当たり前の話ですが)。 少し前までは、楽しめてるなら、また2人目生まれたら大変だし、今のうちに楽しんでもらうのがいいかと思いましたが… つわりがマシになってきた気がして、終わるかと期待してた時に、また嘔吐と腹痛頭痛がきて、気持ちも絶望して体も辛い時に、迎えに来てほしいとお願いした日(両親の都合が良いからと伝えた日)は、飲み会だから~とメールが来て、なんかもう、悔しいやら何やらわけが分からなくなりました。夫の都合もあるでしょうし、仕事ならもちろん何とも思わなかったのですが。 1人楽しくやっているのかと思うと、本当にイライラします。つわりはある日すぐ終わることもあるので、来週でも家に帰れるかもわからないのに、先々まで飲み会の予定を入れてることにも腹が立ちます。つわりが終わって帰っても、好きに入れてた飲み会がまだまだ入ってたらと思うと、ぞっとします。夫は土日も仕事があることがほとんどで(それも半分は夫がやりたくてやってる、そのこと自体は私は応援してます)、私は1人の時間もほとんどなく、なので、できるだけ仕事以外は家で子供を2人で見て欲しいと思ってます。でも、帰ったら、土日もいない、飲み会も増えてると思うと… また、夫の飲み会の都合で、私を迎えにくる時間が左右されて、父や母に多少ですが迷惑をかけてしまうことになり、イライラします。そのこと自体は多少でも、すでに十分迷惑かけているのだから、迷惑かけるのは最小限にしたいのに…仕事などは仕方ないと思うのですが、飲み会が理由で親にも多少でも我慢さていることが、なんかもう、どうなのかなと… 私の心が狭いだけなのかもですし、夫は夫で我慢してることもいっはいあると思います。 このイライラ、なんとかしたいです…

  • 姉のつわりと里帰り出産。。。

    姉が二人目を妊娠しました。つわりがひどいらしく、上の子の食事も保育園の送り迎えも、世話もままならないとのことです。それで義理の兄とも相談して、実家に帰りたいとの話がありました。両親はすぐに了承したようですが、実家といっても両親は、妹である私たち家族(保育園児の子供2人います。)と同居しています。 私もつわりがひどかったので、姉の気持ちもよくわかります。でも両親や姉夫婦は、私たち夫婦に何の相談もなかったことや、姪の世話(保育園は休園するそうです。)や、一部屋空けて欲しいとか、出産も実家ですることになったから病院を探して欲しいとか、いっきに頼まれても、正直戸惑っています。 また、私の親と同居とはいえ、主人は外国人なので同居した頃はお互い習慣や考え方の違いで何度も衝突もありました。両親と主人の間で誰にも相談できず、何度も悩んだこともありました。そこに姉と姪が住むとなると、両親、主人、姉の間に立つことを考えると、つらいんです。 両親に「実家とはいえ、〇〇(主人)もいるし、姉も気を使うからしばらく母が行ってあげてはどうか?」と提案しました。母は病気がちなので、一人で何日も姪の世話を見ることに自信がないようです。両親に「里帰り出産するのは当たり前なのに、何を言っているの?〇〇(主人)に日本の習慣だからと説明すればいい。それに、〇〇(主人)はそんなこと気にする人じゃないでしょ。それより、□子(私)姉が困っているのに心が狭い。」と言われました。主人に習慣とはいえ産前産後だけではなく、つわりの時期から姉や姪との同居を申し出るのはさすがに相談しにくいです。 両親の気持ちや、姉の力になりたいとは思うのですが、今まで以上に家事等の負担が増えることや、毎日気を使うことを考えると、私は自分のことしか考えていないのかなっと自己嫌悪に陥る毎日です。

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 里帰り出産すべきなのか悩んでます。

    里帰り出産すべきなのか悩んでます。 現在妊娠5ヶ月に入った主婦です。初産です。夫と私の実家は同じ県の同市内なのですが、夫が転勤族なので実家からは新幹線を使っても2時間以上離れた場所に現在住んでます。出産予定日が年末の予定なのですが、夫はサービス業で年末年始も休みは取れず、私が里帰りで2ヶ月くらい実家に帰るとなると希望していた立会い出産もしてもらえず、赤ちゃんが生まれても1ヶ月くらい夫は対面出来ずとなってしまう事はわかってます。 なので、私の母親にも相談した所、出産となったら母がしばらくこちらに来てくれるという事なので今の産院で産む事に決めてました。 しかし、昨日夫の両親から連絡があり、やはり私の体が心配だし実家の方で産んだ方がいいと言われてしまいました。とくに義父の性格は今までもこうした方がいいと思うといつまでもそれを言ってくるような人で引かない人です。もちろん心配していただきる事はすごくありがたいんですが、せっかく色々自分達で考えてこっちで産むと決めていたのという事と、もう5ヶ月に入ってるので、ただでさえ産院が減っている中、今さら地元で転院可能な産院が見つかるかどうか・・・と色々悩んでしまってます。地元の人たちが皆通ったりする産院も以前、問い合わせだけしてみた所、医師不足により床数がいっぱいになりつつありますので数が達し次第お断りさせていただいております。といった感じでしたので。 やはり、義理の両親に私と夫の気持ちをもう一度伝えてこっちで出産したいのですが、どう思いますか?

  • つわりとお腹の大きさについて

    34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

  • つわりは甘えですか?

    先日、妊娠6週とわかりました。 判明するまでの約2週間の胃の不快感は、 急な暑さからくる食欲不振かと思っていたら、 つわりの一種とのことでした。 妊娠が判明して数日後、初めて嘔吐しました。 それを見て、夫は「妊娠した」という事実に対しての過剰反応 今まで吐かなかったのに妊娠がはっきりした途端に吐くのは不自然 「妊娠」という大義名分に対しての甘え と言います。 私は妊娠がはっきりしてなくても胃がずっと不快だったのだから たまたま7週に向かっていく中でのタイミング的なものだと思うのですが… どうも夫は同僚や友人の奥さんで 妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける 妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる 愚痴を散々聞かされたらしく 自分はそうなりたくないと思っているようです だから妊婦だとわかった途端に吐くなんて 「私は妊婦だから」という精神的なものが原因 そんなものに甘えないで普段通りにしてくれ と思うようです ネットでも 夫への依存心 実家への甘え がつわりを助長するとあったようです つわりは周期的にたまたまではなく 「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

専門家に質問してみよう