• 締切済み

アニサキスアレルギーの人の食事

アニサキスアレルギーと診断されました。 アニサキスが寄生する海産魚に注意が必要とのことですが、 摂取できる魚介類 摂取に注意が必要、又は摂取してはいけない魚介類 等について具体的にまとめられているサイトがございましたらどなたかご紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

淡水魚。 海水魚とアニサキスの寄生状況 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/anisakis/tyousa2.html これを見ると 0の並んでいる魚もたくさんありますが 検体数が少ないのが信頼度につながりませんね。

snowmount
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

全ての魚やイカ、これらのなんにでも居ると考えるくらいで良いです。 以下はその理解に役立つと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142232220 ※ アニサキスが体内に入った場合、内視鏡で取り出す方法か、 正露丸を服用する方法があるようです。 正露丸関連 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1016264265982865408?s=20 ※ あとはよく噛むようします。アニサキスがいても噛み潰したなら、 一般的には影響は出にくいようです。 理由は、生きたアニサキスが胃壁などに潜り込んだ場合に症状が出るからのようです。 もしくは、焼く煮るなどすれば問題はないようです。 あと、一定期間冷凍した場合でも、同じような効果になります。 以下は医学的記事です。 https://www.niid.go.jp/niid/ja/allarticles/surveillance/2406-iasr/related-articles/related-articles-446/7212-446r03.html 抜粋 アニサキス刺入部での好酸球増多, 発症患者における血清中のアニサキス特異的IgE抗体の有意な上昇などからI型アレルギーの関与が疑われるようになった ※ まとめ記事 https://somanoonchama-mag.com/blog/39 ※ もしアレルギーの度合いが、アナフィラキシーショックを発症するくらいなら、 そもそもな対応としてエピペンなど緊急対応用の薬品を処方して貰ってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

snowmount
質問者

お礼

いろいろなサイトご案内ありがとうございます。 大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  摂取できる魚介類・・・ありません。 アニサキスはクジラやイルカなどの海生哺乳類の胃の中にいます、そのアニサキスの卵が糞と共に排泄され、卵をオキアミなどが食べる。 そのオキアミを食べる魚にアニサキスが感染するのです オキアミを食べない魚、オキアミを食べた魚を食べない魚・・・まずいないでしょう。 比較的安全なのは海生哺乳類がいない海域でのみ生活する魚なので、瀬戸内海の養殖魚程度かな?   なお、アニサキスは冷凍などで死にますがアレルギーとなる抗体は加熱しても冷凍しても残るので調理方法でアニサキスアレルギーを回避はできません。   と、こんなど素人の解説よりアニサキスアレルギーと診断した医師に聞く方が正確で有益な情報を提供してくれます。  

snowmount
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、食べない方がいいですね。 ご助言ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1
snowmount
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい資料で大変参考になりました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近寄生虫のアニサキスが報道されていますが、「アニ

    最近寄生虫のアニサキスが報道されていますが、「アニサキスによってアレルギーになる。」「鯖アレルギーだと思ったらアニサキスのアレルギーだった」という記事を見かけました。 しかし一方で「寄生虫でアレルギー症状を抑えられるということを群馬大学が立証」という記事もありました(2014年)。 一体どちらが本当なんでしょうか?それとも群馬大の研究は寄生虫全般の話ではなかったのでしょうか。 もしわかる方がいたら教えてください。

  • アニサキスの死滅方法。

    回虫目の寄生虫、アニサキスの死滅方法について質問させていただきたく思い、記草させていただきます。 さて、鮭や烏賊などの魚介類の内臓や筋肉に存在するアニサキスですが、これらの死滅方法について2日および3日間の個人家庭用の冷凍庫による冷凍ともう一つあるとすれば、何があるでしょうか。 ・過酸化水素水(濃度30%) ・重曹/炭酸水素ナトリウム ・ビタミンC/L-アスコルビン酸 ・蓚酸/シュウ酸 …etc ※個人的な要望で恐縮ではありますが、加熱方法の提案はご遠慮いただきたく思います。

  • えびアレルギー

    子どもが、えびをはじめとする海産物のアレルギーを持つと 診断されてびっくりしました。 私の母親も、甘エビでかゆくなるということがあったらしく なるべく海老関係のものは摂取しないようにしていたのです。 給食でほたてが出ても残すようにということです。 海老や帆立、イカなどのエキスがはいったようなものにも 気を配ったほうがいいのでしょうか。 また、アレルギー反応が出たときが心配でなりません。 これからの生活で気をつけることがあったら知りたいのです。

  • 魚貝アレルギーについて

    魚貝アレルギーについて 私の知り合いに、魚貝アレルギーの方(以下Aさん)がいるのですが、 魚粉のたっぷり入ったつけめんや、魚系ラーメンが大好きでよく食べています。 オイスターソースやホタテエキスの使われた料理も、本人の知らないうちに食べていることが多く、痒いそぶりを見せたこともありません。 しかし、お寿司やツナ缶やカニカマや焼き魚等は食べられないらしく、カップラーメンなどのシーフード系もNGらしいのです。 また、Aさんのお母さんとお話しする機会がありその話題になったところ、 Aさんのお母さんは本当のえび・カニアレルギーで、Aさんが小さいころにお母さんがえびをうっかり食べてしまい、ぜんそくのような発作が起こったのを見てから、Aさんも魚貝アレルギーになったのだそうです。(それまでは魚貝系も食べていたとのことです。) 毎回つけ麺を食べるたびにAさんが心配になってしまいますし、アレルギーというのも本当なのか疑わしく思えるようになってきてしまいました・・ アレルギーは人によって違うと思いますし、食材や量によっても違うと思いますが、魚貝アレルギーを持った方でも魚粉のたっぷり使われているつけめんなど食べても大丈夫なものでしょうか? 本人曰く医師に診断されたことはないようなので、アレルギーの程度や、思い込みでアレルギーになるのかなどについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アニサキス 内視鏡除去 手術給付金

    先日、イカ刺しを食べたら、初めてアニサキスにヤられました 我慢出来なくはない痛みでしたが、一応病院に行ったら すぐに内視鏡で取ってもらったら、ケロッと治りました 診療名は、内視鏡胃内異物除去手術 10分足らずで終ったものの一応手術なので、加入している医療保険に病院で書いてもらった診断書を添えて保険請求したら、支払い対象とのことで、手術給付金 20万円を頂きました 医者の話しだと、アニサキスにアレルギー反応を示して痛みが出たとのこと 今までも何度かは胃を食われてきたかと思われるが、アレルギーが出なかったので無事 今後は、アレルギー反応を示すので、また食べたら何度も痛みが出る可能性があるとのこと イカ刺しや青魚は好きなので、今後も食べたいですが、何度もアニサキスにヤられても、その都度 内視鏡手術で除去してもらえばすぐに治るし、手術の度に給付金が貰えることになりますが、日常的に食べて年に一回とかヤられて手術して、給付金を貰っちゃっても保険的には問題ないのでしょうか? 給付金の支払い回数制限や頻度制限は約款には言及されていませんでした

  • アレルギーやアトピーは寄生虫で治る?

    アレルギーやアトピーは寄生虫を体内に飼うことで治る(予防もできる)と聞きました。本当なのでしょうか?もう少し詳しく具体的に知りたいのですが…。宜しくお願いします。http://www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo04.html

  • 豚ひき肉の寄生虫って目に見えますか?

    10日前に購入して冷凍した豚ひき肉を今日解凍して麻婆春雨を作りましたが、食べている途中で中に3~5mmくらいの渦を巻いた小さなミミズみたいなものを見つけました。 よーく探してみると他にも4つほど見つけたので、途中で食べるのをやめましたが、これって寄生虫でしょうか? よく、魚介類にはアニサキスがいますが、今日見つけたのはアニサキスよりももっと小さくて短いものです。 たぶん渦をまいて固まっていたので死んでいると思いますが、もし食べちゃっていたとしたら大丈夫でしょうか? ちなみに、麻婆春雨にいれたほかの食材は、春雨と長ネギです。 あ、あと、チューブにんにくとチューブしょうがや豆板醤などをいれました。 よく豚肉には寄生虫がいると言われますが、目に見えるものなのでしょうか。 ひき肉を使って調理をしていて、こんなものを見かけたのは初めてだったので、すごく怖くなりました。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のアレルギーと母親の食事

    こんにちわ。 4ヶ月までもう少しの男の子を持つ母親です。 生後から母乳と粉ミルクを併用しています。 2ヶ月くらいの時にぶつぶつが目立つようになり肌の乾燥がひどくなったので、お医者さんに塗り薬をいただいたのですが、一向によくならないので3ヶ月超えたあたりで検査をしてもらったら、重度の卵アレルギーと診断され、おまけにアトピーの可能性もあると言われました。 発生の原因が判断できなかったのでとりあえずアレルギー除去ミルクに換えたら、ひどい下痢になったので、アレルギー症状の変化を確認する前にこのミルクの使用を断念し、1週間くらい前にアレルギーになりにくいミルクに変えました。 現在のところ症状は現状維持で悪化することはないです。 ただ、一番気になるのは、母乳からの影響です。 お医者さんには卵と乳製品の摂取をひかえるように言われましたが、実際のところどんな成分がいけないのかわかりかねています。 単純に『卵』と『乳』と書いてあるものがいけないのか、この2つに含まれる『タンパク質』そのものがいけないのか・・・。 たとえば『乳』と書いてあっても、「これは大丈夫!」というものがあったらぜひ教えていただきたいです。 それと・・・ ローカルな話で申し訳ないのですが、福岡県福岡市周辺で、小児科とアレルギー科を持っている《いい先生が居る》病院を探しています。 子供の状況に応じて診てもらう病院を決められるよう、複数の病院を知っておく必要があると思いました。 どなたかご存知のかたがおられましたら、ぜひ教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

  • アレルギーと子供の食事

    別カテゴリーで似たような質問をしたのですが、もう少し皆さんの御意見(特に栄養とか医学の方面に詳しい方)をうかがいたいと思い、こちらに投稿します。本来は望ましくないことでしょうが、御了承下さい。  先日、あるアレルギー専門医の先生のサイトで、「日本人の遺伝子に合わない栄養学がアレルギー疾患を増加させた」「たんぱく質過剰ではない本来の日本の伝統食が健康食である」という趣旨の記述を見つけました。このあたりまでは納得できるのですが、「特に牛乳、卵は日本人の子供には必要ない」「アレルギー治療で1度も牛乳を飲まずに育った子供は大変丈夫で健康である」「幼少時に食物アレルギーと診断されたら思春期くらいまで除去食を続ける方針(つまり負荷試験などはよほどのことがない限り行わない)」ということなのです。特に牛乳に関しては危険な食品(?)としてとことん槍玉にあげられています。そして、かなり多品目の食品を汚染の可能性があるとして避けるように指導されています。  じつはうちにもアトピーっ子がおりまして、アレルギー関係の本やサイトで今まで勉強したかぎりでは「栄養失調を招かないため慎重に検討して除去食を」「成長期の子供にむやみやたらに食事制限をせず、卵や牛乳の除去は本当に必要なとき最低限に」という意見が多いように思います。うちの子も現在まで食物の因果関係がどうにもはっきりしないため、かかりつけの先生も除去食には否定的です。(個人的には野菜、魚をしっかり摂らせる和食を心がけていますが)そういう今までの認識をかなり覆す意見(かなり有名な先生だそうです)なので、気になっています。  本当にアレルギーを長い目で見たとき、牛乳や卵を長期にわたって食べないことが良い結果をもたらすのでしょうか。また、一般に言われているように、あまりに多品目のものを除去した場合の栄養バランスの心配はないのでしょうか。教えて下さい。

  • お茶アレルギー

    つい最近、重度の魚介アレルギーが突発的に発症し、医師の診察を受けているのですが、そのやり取りの中で 「かなり前からお茶を飲むと喉が痛くなる」 という話しをしたところまれにしか見ないがそれも食物アレルギーの類と云われました。 ちなみにお茶と名の付くものは8割方喉が痛くなります。生まれつき(?)コーヒー派なので困りはしないのですが…^^; 後日デパートでお茶のフロアを通ったときにお茶の試飲を薦められ、アレルギーの旨を伝えて丁重に断ったところ、ありえないと云われて店員に軽い説教というか安いお茶を飲んだからだとかお茶がいかに身体に良いかを懇々と語られました。 実際のところ医者の診断を信じる方なのですが… お茶アレルギーの方…いらっしゃいませんか???

このQ&Aのポイント
  • 30代独身女性が、好みのタイプではない誰が見ても気弱な男性を好きになったが、相手から煙たがられていると不満。
  • 綺麗で真面目な女性なのに、男性の心が欲しいという質問に答えてほしい。
  • 恋愛経験ゼロの男性を想像した女性が、なぜ綺麗!美人!と言われるのに落ちないのか不満に思っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう