• ベストアンサー

アニサキスの死滅方法。

回虫目の寄生虫、アニサキスの死滅方法について質問させていただきたく思い、記草させていただきます。 さて、鮭や烏賊などの魚介類の内臓や筋肉に存在するアニサキスですが、これらの死滅方法について2日および3日間の個人家庭用の冷凍庫による冷凍ともう一つあるとすれば、何があるでしょうか。 ・過酸化水素水(濃度30%) ・重曹/炭酸水素ナトリウム ・ビタミンC/L-アスコルビン酸 ・蓚酸/シュウ酸 …etc ※個人的な要望で恐縮ではありますが、加熱方法の提案はご遠慮いただきたく思います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1つだけならエタノールでしょうか。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kansenshogakuzasshi1970/62/12/62_12_1152/_article/-char/ja/

mathematicsliw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になります。