• ベストアンサー

〔ジョン・エヴァリット]ミレイ、ヒューズ、ワッツについて

私は、〔ジョン・エヴァリット]ミレイ、ヒューズ、ワッツが好きなのですが、なかなか資料が集まりません。 ミレイ、ヒューズに関しては、ラファエル前派としての資料として、有名な作品の分はあるのですが、マイナーな部分まで載っていないので困っています。 ホームページでの資料も欲しいのですが、出来れば書籍や画集をしっていらっしゃれば教えていただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑誌のバックナンバーになりますが、小学館の『週刊美術館』ナンバー18『ロセッティ ミレイ』。 2000年6月13日号。 バックナンバーですので書店の店頭では扱っていないようです。取り寄せるか、小学館にバックナンバー在庫を直接お問い合わせ下さい。 本の奥付に販売部の電話番号が03-3230-5752とあります。 雑誌ですから作品の収録点数は多くないです。 けど画家の逸話は結構載ってます。

saekirika
質問者

お礼

pingapingaさん、本当にご丁寧にありがとうございました。 とても助かりました。 早速取り寄せてみようと思います。

関連するQ&A

  • 作家名を忘れてしまいました。ゲアハルト?

    お気に入りだった画家がいますが、画家名を忘れてしまいました。 私のイメージではサージェントに似た暖かさ、美しさ、儚さを表現する画家です。画風は写実主義とラファエル前派を融合したようなものではないかと思います。 (絵画の評価ができない素人見解ですが) 題材は人物画が多く、女性、子供、田園、自然といったものをメインに描いていたと思います。 イメージはほのぼのとしたもので暖かみがあり、非常に好きな画家なのですが、彼の全作品をネット上の電子データでもいいから見たいと思います。 可能ならば、画集、オリジナル作品も見たいですし、作品を入手できるものならとも思います。 (価格などの相場を存じませんが) 20世紀の画家で(現代画家?)アメリカ在住、ゲルマン系の名字だったと思います。作家の名前が「ゲアハルト」だったと思いましたが、ネットで検索しても見つかりませんでした。 (名前は記憶違いかもしれません) つたない知識と記憶でお聞きして恐縮ですが、お心当たりの画家がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ◆◆◆追記◆◆◆ 作品で覚えているのは、以下の通りです。 ・花を抱えた白衣装の女性(草原(灌木林?)で) ・踊り子(暗い部屋で台の上に足を載せて、舞台裏の準備中) ・渓流沿いの林内でたたずむ女性(お気に入りの場所」というタイトルだったと思います) ・花瓶にふれる少女(日が射し込む室内で) ・恰幅のいい中年男性が幼子を抱きかかえて果実の形成状況をみせている絵(果樹園の林縁) ・放牧が終わった牛たち(牧場の縁の夕方(人物なし))

  • ジョン・ヒューズ監督

    ジョン・ヒューズ監督の映画が大好きなのですが (ブレックファストクラブ、フェリスはある朝突然に、結婚の条件など) 最近はどんな活動をしてるのでしょうか??? 新作とかは作らないのでしょうか??? 教えて下さい m(_ _)m

  • 村上龍の作品について

    大学のゼミで村上龍の研究・発表をしているんですが、あんまり資料なども見つからず悪戦苦闘しています。そこで村上龍の初期作品「限りなく透明に近いブルー」「海の向こうで戦争が始まる」「コインロッカー・ベイビーズ」に関する論評などが掲載された書籍(現在簡単に手に入れられるものに限る)もしくはホームページがあれば教えて下さい。

  • ワッツの邦訳

    ニュー・エイジを代表する思想家、アラン・ワッツ(Alan Watts,191-1973)の著作に邦訳はありますか。 ご存知の方、ご教授下さい。

  • ナオミ・ワッツについて

    問1「ザ・リング2」主演のナオミ・ワッツですが当時36歳だったそうですが (顔の雰囲気や表情)36に見えますか?全然おばさんという感じはしません。むしろ 娘さん、もしくは小娘といった方が通じるのでは? 問2母親役で出演していましたが息子と並んでも 親子ではなく年の離れた兄弟と言っても通じるのではないでしょうか?

  • ナオミ・ワッツはなぜあんなに若く見える?

    ナオミ・ワッツは37歳でキングコングのヒロインを演じました。ナオミ・ワッツはなぜあそこまで若く見えるのですかしかも37歳で。ボトックスという注射を打っているからという噂も聞きましたが、それだけであんなに若く見えて綺麗になるでしょうか?役者の大半がそれを打っているという人もいます。彼女は、無名時代が長く苦労したといいますが、普通苦労したら老けるはずなのになぜ彼女は、あそこまで若く見えて綺麗なのか誰か知りませんか?

  • はじめて小説を書いてみたいです。「小説の書き方」のようなものを解説している書籍など教えてください。

    小説を書いて新人賞に応募してみたいです。 「小説の書き方」的なものを一から分かりやすく解説している書籍を探しています。 私は理系人間で、論文やレポートといった文書は多数書いてきましたが、 「人を楽しませる物語を創る」 「小説の作法・お約束など」 「場面の見せ方やタイミング等の工夫」 「キャラクターの創り方、個性の出し方」 そういった部分の知識は、まるっきり素人です。 おととしから去年にかけて、「チーム・バチスタの栄光」と、それに続く作品を読みました。 現役の医師がこれほどまで本格的な小説を書けることに感銘を受けました。 文章構成やキャラクターの設定等、どれも面白いと思いました。 私は医師ではありませんが、これらを読んでいるうちに、 自分の専門分野の知識を生かして小説を書いてみたいと思うようになりました。 参考になるオススメの書籍や資料、その他アドバイスなど頂けると幸いです。

  • ヒューズがきれていました。このヒューズは・・・

    アイオーデータの液晶モニタLCD‐A173Vが点灯しません。捨てるつもりで分解してみました。差込みのすぐそばにあるヒューズがとんでいました。基盤にT2A-250VACとあります。このヒューズはいわゆる近くの電気屋さんで手に入るのでしょうか。このT2Aという意味がわかりません。感電には気をつけています。おバカな質問ですがお願いします。

  • ジョン

    と聞いて、最初に思い浮かんだのは何ですか? 例)ジョン万次郎 のような感じです。

  • どのジョン?

    こんにちは 相手が『昨日ジョンが○○して・・・』などと言い始めたとき、 思い当たる『ジョン』が沢山いて 『え?どのジョン?』と言いたいときは どう言えばいいでしょうか? まあ、『そのジョンって誰の事?』ときけばいいわけですが、 『どのジョン?』を英語に直接直せるとしたら どう言えばいいのでしょうか?