• ベストアンサー

西郷

明治政府の原動力にも成ったのに、どうして 最後は追われる立場になってしまったので しょうか、同じ郷里の大久保という人に 裏切られたのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔は「征韓論」を推しすぎたと習いましたが、実際は反対の「遣韓大使論」を推していたそうです。 ところが政府は対朝鮮よりも大久保利通らが推す内政優先にという動きになり、大使として派遣されるという話はうやむやに。 それで対朝鮮派は失脚し、大量の政治家・軍人・官僚らと共に辞職し地元に帰りました。 (明治六年政変) 大久保利通は西郷隆盛が大使として朝鮮に赴くと命の危険があると言うことで反対していたのです。 地元鹿児島に帰った西郷は若い士族のために学校を作りましたが、廃刀令が発令され、西郷の私学校の生徒を含む若い士族らはそれに憤慨し反乱を起こしました。 それに巻き込まれたような形で反政府軍の盟主に。。。 挙兵前に「起つと決する」と言っていましたが、実は反乱ではなくて対ロシアの事だったという説もあります。 簡単に言っちゃうと、失脚したのは朝鮮のせい。という訳で。 当時から大久保利通が恐れるほどDQNな国だったのです。。。 ・・・大河ドラマ観ていませんでした。。。 史実と違うようですが観ていれば良かった。。。

habataki6
質問者

お礼

朝鮮というよりも身近に敵いたという事に、有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#234526
noname#234526
回答No.3

明治維新を調べれば分かります

habataki6
質問者

補足

わからない人にまで解答求めていません、どのように して知るかのか手段は私が決める事です。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 新国家を運営する才能がある人をリーダーにしなければならなかったのに、幕府を倒した褒美にリーダーにしたからです。西郷どんには新しい社会をどのように作ろうと言うビジョンがなにもなかったので、若くして老害になりました。

habataki6
質問者

お礼

実力有る人は邪魔だったのかな、身を引けば追われる立場になる事は、 素人でも想像できるのにね、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 西南戦争後、鹿児島県の処遇はどうだったのでしょう?

     明治維新成功の原動力は薩摩藩と長州藩でした。  しかし、薩摩藩の中心人物である西郷隆盛は、明治6年、征韓論が認められず下野、同10年には西南戦争を起こして敗北、自決しました。  また、薩摩藩のもう一人の雄、大久保利通は翌11年に暗殺されてしまいました。  このように、明治政府に反旗を翻したうえ、大久保という柱を失った鹿児島県のその後の処遇はどうだったのでしょうか?  鹿児島県は、新政府から冷遇されて大正、昭和に至ったのでしょうか?  歴史に詳しい方、どうぞお教えください。

  • 西郷隆盛と写真

    西郷さんの写真は確認できないと伝えられています。 このことで曽って質問を出しました。 この質問に対するお答えの中には次のようものがありました。 (1)反政府勢力のアイコンに使われる危惧があるのでので、明治政府が回収し処分した。 (2)顔が知られてしまうと、どこかで暗殺される可能性があるから。 【質問】 1. この二つのご回答にどれだけ根拠や信憑性があるでしょうか? 2. 私の知っている高名な写真家は自己の写真が出回ることを非常に嫌います。 つまり写真嫌いです。西郷さんもそういう人ではなかったでしょうか?

  • 龍馬、土佐閥

    坂本龍馬が明治以後に生き残って 政界入りしていたら土佐閥の首領として 長州の木戸、薩摩の西郷、大久保と 政府の主導権を巡ってしのぎを削って争うという 展開もあったんでしょうか?

  • また教えてください

    また歴史の分からないところが出てきてしまいました。 よろしければまたといてください。 問い1 明治になった当初、政府の中に入って活躍したのは次のうち誰でしょうか。 岩倉具視 木戸孝允 大隈重信 板垣退助 西郷隆盛 大久保利通 問い2 松下村塾で教育を受け、倒幕運動や明治維新ですごく活躍した人物3名を答えてください。 問い3 天皇が「明治」に年号を変えたのは何年ですか?

  • 明治政府による奄美大島住民の苗字について

    明治政府による奄美大島住民の苗字について (1)明治政府は、奄美大島の島民に対し、苗字は1字使用しか認められなかったらしいが、明治8年頃に  2字苗字も許されたそうです。 (2)そのことが戸籍面で、2字に改姓する住民が増えたらしい。(例=里→里山 里見とかに改姓する)  その歴史的背景と改姓するには何年度までにするようにとの通達等が、明治政府からあったので  しょうか。 正式な実施時期(年度)をご教示頂ければ、有難いです。よろしくお願いします。

  • 西郷どんの総集編を見ました。

    西郷どんの総集編を見ました。 なんかよくわからないですね。 最初西郷が使えてた渡辺謙って何なんですか?なんか戦う途中で死にましたよね?あの戦いの意図は? 北川景子は何なんですか?娘役?何故徳川へ?でも松田龍平が将軍なってますよね?なんか障害者の徳川の誰かと?結婚してたような、、 最初徳川慶喜と仲よかったですよね?将軍?になってたのかまだなってないのかその松田優作の息子に刃物突き立てる場面して関係が破綻しましたよね?どういう意図で仲良しでその後離れる事になったんですか? 何で最後戊辰戦争やるんですか?坂本龍馬の小栗旬に日本国内で争ってる場合じゃなかって言われたのに、殺されてから無視して戊辰戦争始めましたよね?何なんですか? これだと大政奉還させたのに、殺したくて仕方がなくて戊辰戦争始めた愚かな者の一人じゃないですか。 最後に昔の親友だった大久保利通とも仲違いして下野して地元で西南戦争起こしましたよね? こいつなんなんですか?ドラマだからカッコよく作ってますけど、要するに逆らって逆らって途中で何回も島流しされてその都度そこで女作って、でもその当時の日本人は民意レベル低いから人気あってはやし立てられてテロ実行して完遂させて、でも、どっかの赤の国と同じで仲間同士内ゲバで幼い頃からの親友とまで仲違いして最後親友の指揮する軍隊に殺された馬鹿な奴ですよね?

  • 大久保利通が断髪したのはいつですか?

    大久保利通が断髪したのはいつですか? 明治四年というのは分かるのですが、詳細な日付が知りたいです。 “断髪第一号は大久保”という記述をネット上で見たのですが 「散髪脱刀令」が出された明治四年八月九日より前の八月三日には 木戸孝允が散髪したと彼の日記に書いてありました。 大久保・木戸のどちらが先に断髪したかだけでも知りたいので ご存知の方は情報宜しくお願い致します。

  • 明治維新で・・・。

    学校で、「明治維新で活躍した人について」といぅ題 でレポートを書くことになってしまいました。 しかも期限が近くて、困っています。 だいたい教科書や資料集などに載っているのは、西郷隆盛や大久保利通、坂本龍馬、木戸孝允、幕府側でいえば最後の将軍徳川慶喜ぐらぃなので、みんなとかぶってしまうんです。 少し違った人を調べたいとは思ったものの、誰を調べたらよいのやら・・・;; 幕府・反幕府どちらでもかまわないので、活躍した人の名前を挙げていただけないでしょぅか?? あるいは、そういうのが載っている、何かいいサイトがあれば教えていただけるとうれしいです!! 急ぎなので、どんな方でもよぃです!! よろしくお願いします!!

  • 日本の近代化について

    明治、日本は西洋文化を取り入れることによって近代化がなされました。 日本は今までのやり方を捨てなければならなかったと思います。 その近代化がなされたその原動力となったものはなんなんでしょうか?

  • 江戸幕府で働いていた侍は明治政府下で公務員として働いていた?

    維新が成功して明治政府が出来た時に江戸城で働いていた侍は明治政府の公務員にそのままなったという事はあるのでしょうか? 明治政府の高官は維新志士で固められているのは知っているのですが、明治政府が出来たばかりの頃は江戸幕府で働いていた侍がそのまま起用されたんじゃないかという自説を唱えている方がおられるのですがこの自説は正しいのでしょうか?詳しい方宜しく御願いします。