• ベストアンサー

日本の近代化について

明治、日本は西洋文化を取り入れることによって近代化がなされました。 日本は今までのやり方を捨てなければならなかったと思います。 その近代化がなされたその原動力となったものはなんなんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本が明治に始まる急激な近代化に取り組んだ原動力は、国民の教育レベルが高く、知識・自我というものが、高かったからです。 江戸時代末期、「黒船」に代表される砲艦外交、薩英戦争、下関戦争、そして諸外国人や海外渡航者から得られた知識から、尊皇攘夷・討幕運動、そして明治政府成立等と、より現実的な対応を探ることができたのだと思います。 そして、その源になったのが、寺子屋等の初等教育、藩学・塾等の中・高等教育、そして武士道や各種宗教による精神教育の結果と言えます。 植民地とされた諸外国、特に中国・インド等では、一部の政府高官等が国としての利益よりも自分達の利益を優先して、国民を糾合して外敵に当たるということができませんでした。 日本では、一部の例外はあったかもしれませんが、国民の総意として、植民地となることを拒否できたのです。

その他の回答 (3)

• nemosan
回答No.4

希代の政治家ビスマルクによるドイツ帝国成立&発展の奇跡を目の当たりにしたからでは? アレを真似れば日本も・・・ http://www.jmca.net/booky/watanabe/004.html

noname#26663
noname#26663
回答No.2

庶民はちょんまげを切るのに抵抗していましたし、 お歯黒もやめようとしませんでした。 天皇がまげを切り、皇后がお歯黒をやめ、 鹿鳴館で毎日舞踏会。 #1さん同様、相当な苦悩で天皇や国民を動かしたらしいです。

回答No.1

「欧米による植民地化への脅威」でしょう。  一時期,日本を含め,世界には5か国しか独立国がなかったそうです。他は皆どこかの植民地ですね。  そういう苦しい時代を生き抜いてきた先人を貶めている人を見ると,先人の血涙を絞るが如き努力を顕彰せずにはいられません。