• ベストアンサー
  • 困ってます

大掃除

大掃除の時期だと思いますが、皆さんは屋外に設置している給湯器やエアコンの室外機はどうしてますか? 雨垂れの線が気になっているので掃除しようた思ってますが、どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

室外機の側面であれば、家庭用洗剤等を噴霧した後に乾いたタオル等で 拭き取ります。内部は電気店に依頼するしかありません。 この雨だれを防ぐ方法ですが、エアコンを使用しない時期は専用カバー を覆う方法もあります。ただ外したり掛けるのが面倒ですから、こんな 時はホームセンターで園芸用ラティスを購入し、室外機の周囲を囲いま す。屋根の部分は波板を設置すれば室外機には雨が掛かりません。 最近では室外機用の覆いをアイデア商品市等で販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非常に具体的でわかりやすかったです。 今度、ホームセンターにでも行って見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1274/5136)

知り合いの大工さんにお風呂をリフォームを依頼したとき、室外の給湯器は雨がかかるかどうかで、かなり耐用年数が変わるといってました。 リフォームが終わってからサービスで、簡単な屋根を付けてもらって雨がかからないようにしてもらってから10年以上経過していますが、綺麗なままです。 簡単な屋根ですが、雨がかからないとこんなに綺麗なままなんだと感心しています。 蜘蛛の巣はありますが、うちは家庭菜園をしていて蜘蛛は害虫を食べてくれる益虫なのでそのままにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり屋根かあるといいんですね。 簡単な屋根とのことですが、どんな作りですか? いろいろ探してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2420/15988)

ほったらかしです。基本、給湯器というのは素人が手を出せるところではないし、どんなにきれいにしたところで経年劣化します。雨垂れの線が気になるようなら屋根でも付けたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 近所の家の給湯器の見た目がかなり悪いのでなにか対策したいと考えていたところです。 屋根になるものをつけることを検討します