• ベストアンサー

エアコン、エコキュートの室外機の掃除

標題のとおりです。 室外機の特に天板部がかなり汚れてきています。 上から水をかけて掃除したいと思うのですが、ファンのある側から水が入りそうです。(裏側はよくわかりません。) そもそも屋外設置ですので、少々は大丈夫と思うのですが、この屋外機の防水はどれくらい大丈夫でしょうか。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

下からはダメですが上からの水であれば濡れても問題ありません。 また、裏側にはフィン(アルミの細い板の集合)があると思います。 このフィンが汚れていると効率が落ちるので可能なら綺麗にした方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の流し方なら大丈夫という事ですね。 挑戦します。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.3

私は雑巾がけ程度ですが 台風レベルの豪雨にも対応しているでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れました。 少々なら大丈夫なようですね。 ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.2

台風の様な時でも大丈夫なので外部からかかる水は問題ありません、 水に弱い電気回路等は濡れないようになっています。

質問者

お礼

お礼が遅れました。 少々なら大丈夫ということで安心しました。

回答No.1

ある程度の降雨には耐えられるような耐水設計になっています。 ケルヒャー等の高圧洗浄機を使用せず、通常のホースに散水シャワー程度の水圧であれば少々ファン側から水が入っても全く問題ありません。 どうしても水が入るのが気になるようであれば、ぞうきん等で水拭きをされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

お礼が遅れました。 通常の水圧なら大丈夫という事ですね。 安心しました。 ありがとうございます。