• 締切済み

スプレイ缶爆発事件で死者が出なかった理由は

あれほどの大爆発で死者が出なかった理由は何ですか。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

スプレーの内容物のジメチルエーテルの爆発力が、同程度のLPGの200分の1程度の威力しかなかったから。かが理由とは限りませんが、最初の爆発では、二階の焼肉店にいた人でも、気にしない人もいたらしい。(ホントですか?)

kaitara1
質問者

お礼

そういう要素もあった可能性があるのですね。

回答No.7

理由などないでしょ。 単にすべての関係者の運が良かった。 それだけでは? 一歩間違えれば死人が出たのは確かです。 加害者であるアパマンの従業員も爆発で吹っ飛ばされててもおかしくなかったのですから。 本当にすべての人が運が良かった、としか思えません。

kaitara1
質問者

お礼

責任の問題はあるにしても本当に運が良かったと言う事ですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.6

このニュースが分かりやすいと思います。 出火まで10分、床抜け落ち2階の客脱出可能に http://news.livedoor.com/article/detail/15761593/

kaitara1
質問者

お礼

爆発はあっても逃げるまで火が付かなかったということですね。

回答No.5

怪我をした男性が 「床が抜けて1階に落ちたので助かった」と言っていました もし床が落ちなかったら2階に閉じ込められて 崩れた天井などに 潰されて死者も出たと思います 色んな偶然が重なったのだと思います 居る場所が数センチずれてたら死んでたかもしれないし

kaitara1
質問者

お礼

偶然が重なったということですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

「運が良かった」に尽きると思います。道路の反対側のビルまで吹き飛ばされて叩きつけられていたら、間違いなく死んでいたと思います。 爆発直後に火事にならなかったのも、ほぼ偶然といってよかったでしょう。もし火が出ていたら、焼かれていた人も出たと思います。

kaitara1
質問者

お礼

運と偶然は兄弟のようなものですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

早い話が、運が良かった!

kaitara1
質問者

お礼

運ですね。すべて運かもしれませんね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

現時点の報道では 1階が爆発 → 階段から火災発生 → 2階の客が窓側へ避難 → 床が抜ける → 道路側に面した店の壁が吹き飛ばされていて脱出に成功 だったようです 木造で、爆発の威力によって1階の天井が抜け落ちるという・・不幸中の幸いです これが、鉄筋コンクリート建屋で、窓が少ししか開かない構造だったら・・・地獄絵図だったと思います

参考URL:
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20181218/0006467.html
kaitara1
質問者

お礼

なるほど、木造構造が安全弁になった。換気が良いから室内で行ったこともあるのかなと思いました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私の個人的な意見ですが、時間帯と木造建築だった事が大きいかなと思います。 また、建物崩壊から爆発までタイムラグがあった事も原因かと。 何にせよ、死者が無かったのは本当に良かったですよね。

kaitara1
質問者

お礼

事故の理由にも関係があるのかもしれませんが、関係者は本当に気の毒ですね。データの改ざん体質が元凶陰のようなもしますし…。

関連するQ&A

  • スプレー缶爆発

    また、スプレー缶爆発。 また、不動産業者。 頭悪いのかな?不動産業者の人って? どう思いますか?

  • スプレー缶について。

    こんにちは。 私は今度、海外に行くのですが虫に 刺されないように虫よけスプレーを持っていきたいです。 前に友達が言っていた話によるとガスの入ったものは飛行機の 中で爆発するということでした。本当に爆発なんてするのですか? どうしたらよいでしょうか。一応ミストタイプのものも かったのですが、できればスプレーを持っていきたいです。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが教えてください。

  • スプレーすると缶が冷たくなる理由?

    >液体から気体になるにはエネルギーが必要 >缶内にはエネルギーは無い >そのエネルギーを大気から得ている。つまり >「気化熱により外部から熱を吸収するため」が正解 この理由はおかしくないですか?

  • スプレー缶について

    引っ越しで使いかけのスプレー缶を持って帰ろうと思うのですが、 段ボールに入れ、車で運んでも大丈夫でしょうか?業者には頼まず自分で運びます。 友達に車の中に入れとくと破裂するよとか言われたのですが・・・真夏ではないので破裂や爆発しませんよね? 船でも移動するので心配です。

  • なぜスプレー缶 地域によってちがうの?危ないのはどこもいっしょでしょ?

    スプレー缶を捨てるときガスを抜いた後の処置なのですが 自治体、地方によって異なるそうです。 各家庭で穴を空けさせる理由 爆発する危険があるから 穴をあけないで出す理由 穴をあけるときに怪我をする危険がある・・だそうです 地域によって違うってそりゃなんですか? これはどうして地域によって違うのですか?  業者を優先するか?家庭を優先するかの違いですか? それとも穴を空けないでよいという地域は爆発しない対処法と言うのをしてるのですか? またスプレー缶はゴミ収集車がもっていくときつぶしちゃっているのですか?

  • 【屋台禁止か?】花火会場の爆発で3人目の死者

    花火会場の爆発で3人目の死者 8月19日 17時20分 今月15日の夜、京都府福知山市の花火大会の会場で起きた爆発事故で、やけどを負い、 治療を受けていた大阪・高槻市の黒田直希さん(35)が19日午後2時前、 入院先の京都市内の病院で亡くなりました。 この事故で死亡した人は3人となりました http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130819/j60777210000.html もう、これじゃ、屋台は当分禁止だな。来年もそのまま認める訳にはいかない。 おまけに・・・ 同府綾部市の少年(13)、福知山市の女児(8)の症状が重く危篤状態だそうだ。 しかし、この画像のオバサンも、ポリタンクを下に置いてるけど、まさか・・

  • 死者

    死者に鬼は入りますか?

  • 宇都宮の爆発事件

    とても怖い事件でしたが、あのような強力な爆発物を作る材料というのは、簡単に入手できてしまうのでしょうか?

  • 爆発しちゃいそう

    最近ストレスが溜まって爆発しそうです… 職場、家庭、習い事・・・など生きていれば色んなストレスに誰しもさらされると思うのですが、それをどう発散していいのか分かりません 怒りたくてもどうやって怒ったり、伝えればいいのか分からなくてどんどん怒りや黒い感情が貯まってしまいます。 友達もいるようでいないようなものだし・・・家族も頼れなくて辛いです 時折、すごくイライラして、ドキドキして熱くなり、物を投げそうになり、理性で拳を握るときがあるんです。理由は分かりません いつか爆発して、見境なくキレたり、誰かを傷つけたり何か破壊したりするんではないかと不安でなりません。まして、会社で爆発したらもう先ないですよね 上手く伝えられなくて申し訳ありませんが・・・ どうしたらいいですか? *20歳の女性社員です

  • コロナ 死者数 致死率高い

    4月の中ぐらいまで 日本でのコロナ 死者数100人代 今 800人代 死者数 致死率 ぐっと高くなったお思いませんか? これだけ死者数がふえた理由は何ですか?