• 締切済み

スプレイ缶爆発事件で死者が出なかった理由は

あれほどの大爆発で死者が出なかった理由は何ですか。

みんなの回答

• santana-3
回答No.8

スプレーの内容物のジメチルエーテルの爆発力が、同程度のLPGの200分の1程度の威力しかなかったから。かが理由とは限りませんが、最初の爆発では、二階の焼肉店にいた人でも、気にしない人もいたらしい。(ホントですか?)

kaitara1
質問者

お礼

そういう要素もあった可能性があるのですね。

回答No.7

理由などないでしょ。 単にすべての関係者の運が良かった。 それだけでは? 一歩間違えれば死人が出たのは確かです。 加害者であるアパマンの従業員も爆発で吹っ飛ばされててもおかしくなかったのですから。 本当にすべての人が運が良かった、としか思えません。

kaitara1
質問者

お礼

責任の問題はあるにしても本当に運が良かったと言う事ですね。

• mimazoku_2
回答No.6

このニュースが分かりやすいと思います。 出火まで10分、床抜け落ち2階の客脱出可能に http://news.livedoor.com/article/detail/15761593/

kaitara1
質問者

お礼

爆発はあっても逃げるまで火が付かなかったということですね。

回答No.5

怪我をした男性が 「床が抜けて1階に落ちたので助かった」と言っていました もし床が落ちなかったら2階に閉じ込められて 崩れた天井などに 潰されて死者も出たと思います 色んな偶然が重なったのだと思います 居る場所が数センチずれてたら死んでたかもしれないし

kaitara1
質問者

お礼

偶然が重なったということですね。

• eroero4649
回答No.4

「運が良かった」に尽きると思います。道路の反対側のビルまで吹き飛ばされて叩きつけられていたら、間違いなく死んでいたと思います。 爆発直後に火事にならなかったのも、ほぼ偶然といってよかったでしょう。もし火が出ていたら、焼かれていた人も出たと思います。

kaitara1
質問者

お礼

運と偶然は兄弟のようなものですね。

• k-josui
回答No.3

早い話が、運が良かった!

kaitara1
質問者

お礼

運ですね。すべて運かもしれませんね。

• NOMED
回答No.2

現時点の報道では 1階が爆発 → 階段から火災発生 → 2階の客が窓側へ避難 → 床が抜ける → 道路側に面した店の壁が吹き飛ばされていて脱出に成功 だったようです 木造で、爆発の威力によって1階の天井が抜け落ちるという・・不幸中の幸いです これが、鉄筋コンクリート建屋で、窓が少ししか開かない構造だったら・・・地獄絵図だったと思います

参考URL:
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20181218/0006467.html
kaitara1
質問者

お礼

なるほど、木造構造が安全弁になった。換気が良いから室内で行ったこともあるのかなと思いました。

• E-1077
回答No.1

私の個人的な意見ですが、時間帯と木造建築だった事が大きいかなと思います。 また、建物崩壊から爆発までタイムラグがあった事も原因かと。 何にせよ、死者が無かったのは本当に良かったですよね。

kaitara1
質問者

お礼

事故の理由にも関係があるのかもしれませんが、関係者は本当に気の毒ですね。データの改ざん体質が元凶陰のようなもしますし…。