• ベストアンサー

札幌の爆発事故

アパマンショップの店員はスプレーを大量に室内で噴射して 湯沸かし器を使ったら引火する って事を知らなかったのでしょうか? これぐらいの知識はみんな知ってると思います 一部では何かの不正を隠蔽するためにわざと爆発を起こした なんて話も出てますが これだけの規模で死者が出なかったのが不幸中の幸いでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

最近の若い連中はアホですからね。 上司も想像していないのでしょう。 それよりも、報道によれば除菌のためのスプレーをせず、金だけ受け取ってた事実は、詐欺ですよ。 それを本部にばれないように仕組んだアホの仕業です。 なんでこんなアホが日本に増えたのでしょうねぇ。 あ、首相自らアホだったからかぁ!

azuki-7
質問者

お礼

1000円のスプレーを10000円で販売 更に依頼者がスプレーを頼んだのに金だけ受け取って 実際はスプレーしてない これは詐欺ですね アパマンショップ終了ですね

その他の回答 (6)

回答No.6

〉湯沸かし器を使ったら引火する スプレー缶すべてが引火するガスを使っているわけではないので、缶の注意書きを見た人にしか分からないと思います。 店員は複数いたようですから、見る機会の無かった人もいたのではないかと思います。 とくに今回は消臭スプレーということらしいですから、ブタンなどの匂いを知ってる人ほど騙される可能性はあります。 爆発した規模からして、分子量が大きなアルキルが使われたと思うので、ブチレンかプロピレンかも。 これらだと引火濃度が低くても爆発濃度になるので臭いを感じない人もいたかもです。 缶を空けてた人と違う人が給湯器を使った可能性はあるのかも。 フロンガスやその代替ガスや炭酸ガスだったら爆発とは無縁だったと思いますし、メタンやメタノールとかだとここまでの爆発力は無かったように思えます。 フロンの代替ガスはアルキルよりも高いので使われていないだけなんですよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.5

公安警察がでてくるようなドラマなら確実に隠蔽工作かテロを未然に防いだか。 という邪推をしたくなる異常な原因(言い訳)ですよね。 証言では,事故の前ガス臭かったというものがあったのにいつの間にか,それはなくなり,原因は消臭スプレーになっていました。消臭スプレーのガスを抜いてもジメチルエーテルはガスの臭いはしないと思いますが。。。。 都市ガスは危険を知るために臭いを付けてあります。一方消臭スプレーのガスはそれが臭ければ部屋に撒かないでしょう・・・・ 誰かがかばわれているのか,何かがごまかされているのか。 隠蔽とか,陰謀説は普段は大嫌いな私ですが,この件については納得できない私が居ますね。 でも死者がでなかったことは,凄いと思います。(爆破の)プロの仕事なのかも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます やはり隠蔽が判明しましたね わざと爆破をやった可能性も出てきました

• eroero4649
回答No.4

まだ分からないことも多いですが、雰囲気として「常態化していた」のではないかなと推測しています。 例えば50本くらいはしょっちゅう処分していたとかね。夏に大量に処分していたこともあったかもしれません。夏なら種火になるようなものはなかったでしょうから。 事故が起きる前に近所を通った人が「目が痛くなるほどの臭いがした」とか爆発直後にも「すごい強烈な消臭剤の臭いが辺りに漂っていた」という声がありました。私はそれを聞いて「その従業員が気分悪くならなくなったのか?」って思ったのです。近所を通りがかった人が気分が悪くなるくらいなら、当事者はもっと気分が悪くなってるはずです。そうならなかった理由は「慣れていたから」しか考えられません。慣れているなら、常習犯のはずです。 今回は本数が多かったので事故に繋がったのではないかなと推測しています。しかし元従業員に「有料の除菌消臭サービスがあるのですが、繫忙期につい忘れるってよくあるんですよ」と暴露されちゃいましたし、管理体制の甘さまでバレて、年末だっていうのに大変なことになっちゃいましたね、アパマンショップは。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます アパマンショップは終了ですね

noname#234525
noname#234525
回答No.3

知っていてもやるバカはいる

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

窓を開けて換気してたそうですよ ところがスプレー缶に入ってたガスが空気より重いガスのため窓を開けても換気効果がなく窓より下の部分に停滞してたのが爆発したそうです。 そこまでの知識は一般人にはないですね。 120本もまとめて処分せずに使うたびに処分すれば1回には数本でしょうから事故にはならなかったでしょう。  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko04
回答No.1

スプレー缶に入っているガスが「可燃性」「弱燃性」だと 知らない人は多いです。 だからごみ収集の際に「空き缶は穴を開けてください」と指示したのですが、 爆発例があったので中止して穴を開けずに収集することにしたところがあります。 で、TVでも同じことをいいますが、 「死者が出なかったのが不幸中の幸い」 たしかに死者が出たら不幸です。でも壊れたビルは誰かが億単位のお金を 出して再建しなければならないのですよ。 十分不幸だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました