• 締切済み

WordPressをやってみたいが。

susan0002の回答

回答No.3

自分のブログであれば自由に広告も貼れますし、自由度は高いのでやってみたほいがいいと思います。ワードプレスの方がテンプレートも多く、今では直感的に触れるテンプレートも増えているのでおススメです。 ただいままで築いてきたブログをfc2側でエクスポートできるのか、また、ドメインの紐付けやレンタルサーバーの設定など少々面倒な事もあるので分かる人に教えて貰うのがいいと思います!

kikikikiuyuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しは大変そうなので。 もし引っ越すなら引っ越しは業者に頼もうと思っています。 ワードプレスでやるなら新しいのを一から作ってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • WordPress3日本語版のオススメ本について

    WordPress3日本語版をこれから使い始める私にオススメの本を教えてください! まだインストールもしていません。本当にこれからです。 目的:より自由度の高いブログを作ること。(アフィリエイト含む) 私の知識レベル: 私のリテラシーレベルは低い!が、一生懸命勉強して使いこなしてやる!と思っている。 パソコン歴は約20年です。MacとWinユーザです。ホームページ制作歴なし。 現在JUGEM有料版ブログにてブログを運営中。HTMLやCSSの知識は まったくありませんでしたが、ことあるごとにググったり本で調べたりして 簡単なスクリプトくらいなら理解できるようになってきました。 最初は既成のテンプレートでしたが、カスタマイズして今では原型をとどめていません。 多分、JUGEMやその他のブログサービスでは制限があって、できないことをやりたいと思うようになったのがきっかけだと思います。要するに、できないことがあるってことにやっと気づけたレベルです (^_^; 詳しい方なら本なんて買わなくてもネットで調べてちょこちょこってできるのでしょうけれど、私は少し古いヒトなのと本当にわからないことだらけなので、できれば適切なマニュアル本を購入して蛍光ペンでなぞりながら覚えていきたいと思ってます。 で、ここまでやる気があるなら自分で探せよってことなんだけど、Amazonで見てたらいったいどれが自分の今のレベルにあっていて、欲しい本なんだろうということがWordPressそのものの知識がないためにわかりませんでした。 一応この本で基本をおさえて ・「いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト」 この本で応用といく ・「WordPress 3 サイト構築スタイルブック」 と考えていますがいかがでしょうか。お詳しい方がいたら是非オススメ本を教えてほしいのですが。3冊くらい購入して納得のいくブログを構築するところまでいきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • wordpressについて

    CMSを現在Nucleusを利用させてもらっているのですがテンプレートや プラグインが豊富で話題も多く見られることもありwordpressに 乗り換えしようかと思っております。 早速ローカル環境にwordpressを入れインストールまでは完了したのですが 始めたばかりでカスタマイズなどについて全く知識がありません。 そこでテンプレートやプラグインのダウンロードサイトやカスタマイズ について情報が豊富なサイトなどがありましたら是非教えて頂けないでしょうか? http://ja.forums.wordpress.org/にはこれから一通り目を通してみるので ここ以外のサイトでお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WordPressについて

    以前より言葉だけは知っていたものの、WordPressがどういったものなのかがいまいち分かりません。 漠然とブログやサイトを作成する為のツールの一種なのかなと認識してます。 私は現在FC2でブログを開設しているのですが、独自ドメインが使用できないのでこのWordPressで作成したいと考えているのですが、まだまだ分からない部分が多いので詳しい方にお聞きしたいのですが。 ・これらのツールを利用すると広告は入るのでしょうか? たまにWordPressで作成されているであろうブログやサイトを見かけますが、広告が入ってるのを見たことがあります。テキスト広告含め。 できれば広告は一切入れたくないのですが。 ・どのようなサーバでも利用できるのでしょうか? 私はロリポップサーバの一番安いプランを契約しているのですが、ひとつ料金が高いプランに変更するとWordPressの『簡単インストール』が出来るそうです。これは一番安いプランだとWordPressを利用できないということでしょうか?それても簡単インストールが利用できないだけで自身でインストールすれば利用は出来るのでしょうか? どちらにしろ利用しているプランではデータベースが利用できないので上位のプランに移行するつもりですが。 ・現在利用しているFC2の記事を移行することは可能との事ですが、デザインはそのまま移行できないのでしょうか?他の方が作成したテンプレートを利用しているのですが気に入ってるのでこのテンプレートをそのまま利用したいのですが。 あとFC2に比べてテンプレートは豊富でしょうか? ・既存のブログサービスを提供している会社(FC2、アメーバ、livedoorなど)から移行された方がいらっしゃいましたら、移行した感想をお聞きしたいのですが。使ってみた感想なども。 分かるのだけでも構いません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • WordPressで作る理由は?

     Web系開発や昨今の知識に乏しい元SEです。  先ほどWordPressというものをネット上で知りました。  自分でSNSサイトが作れるようですが、何故、既に用意されたブログサービスを使わずに、WordPressで作りたいのですか?。  自分オリジナルの構成やドメインで作りたいからですか?。ご自身の技術を確かめる為だからでしょうか?。  私には折角用意されているものをそのまま利用すればいいじゃないかと感じているだけにわからないのです。

  • WordPressのテーマで、、

    こんにちは、最近WordPressを使ってブログを作り始めたのですが、 WordPressのテンプレートで、好みのものが見つかりません。 あと、ブログ記事の行間がMovableTypeのデフォルトテーマに比べて、かなり空いてしまっている気がします。 MovableTypeに最初から入っている「Cityscape Portland」のようなバランスのよいテンプレートがありましたら、教えていただければとてもうれしいです。 CSSを一から作るという知識がないので、とても困ってます><

  • DTIブログ カスタマイズ元のテンプレートはどこにあるのですか?

    今日、DTIブログに自分のブログを移転しました。 ブログのデザインを既存のものでは無く、自分で作りたいと考えていて、マニュアル (http://blogmanual.13.dtiblog.com/blog-category-16.html) を読んだのですが、カスタマイズ元の『pluging_3a_01』や『pluging_2a_01』といったテンプレートが見付かりません。 以前、FC2を利用していた頃は、サンプルテンプレートをダウンロードして、それを自分好みに改良、調整して使用していたのですが、DTIブログにはカスタマイズの元となるテンプレートは用意されていないのでしょうか? ご存知の方、お教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • wordpressのよいテンプレート、テンプレートサイト教えてください。

    wordpressでブログサイトを作ろうと思っています。 ギャラリー+NEWs(topページtopicsでも画像付き) のよいテンプレートごぞんじでしたら教えてください。 有料でも無料でも結構です。 またwordpressのかっこいいテンプレート紹介サイトごぞんじでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Wordpressのビジネステンプレート探しています

    WordPressで会社のHPを構築したいと考えています。 それに使えるようなビジネステンプレートを探しています。 MTの方はすぐに見つけることができたのですが、WordPressで「これだ!」と思うようなサイトが見つかりません。 (ブログっぽいデザインでないものを探しています) 唯一見つけたのが、次のテンプレートです。他に下のようなテンプレート配布サイト(のWP版)があれば教えてください。 http://template.fsv.jp/mt4/website/ 有償・無償問いません。 海外サイトでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • さくらのブログとseesaaブログのテンプレートと他

    いつもお世話になります。 さくらのブログを利用しているのですがいくつか疑問があります。 Q1.テンプレートに気に入ったものがありません。  カスタマイズも少しはできるのですが、崩れたりするので  できれば、元からあるものを使いたいと思います。  seesaaブログやfc2ブログにはテンプレートがたくさんあるのですが  そのテンプレートはさくらのブログでは使用できないのでしょうか。  fc2の共用テンプレートには「fc2専用」とあるので出来ないのだとは  思いますが。 Q2.さくらとseesaaの管理画面はほぼ同じようなのですが  テンプレートの数、seesaaが非常に重い時がある。。以外に  違いはありますか? Q3.複数のブログを運営したいのですが  一つのIDで複数のブログが可能で、テンプレートがたくさん  あるおすすめブログを教えてください。  有料・無料問いません。

  • WordPressの使い方

    こんにちは。 wordpressを使って、今あるサイトの更新をしやすくしたいと考えていた者ですが、 wordpressについて初心者でしたので、質問させて頂きました。 HTML、CSSの知識はあるのですが、PHPの知識はまったくありませんが、今有るサイトのフォーマットをwordpressのテーマに入れることは可能でしょうか。 また、サイトの一部、例えばblogのところだけをwordpressに入れて運用することはできますでしょうか。