オススメのWordPress3日本語版本とは?

このQ&Aのポイント
  • WordPress3日本語版をこれから使い始める私にオススメの本を教えてください!
  • 購入する本の選び方やオススメの本を知りたいです。
  • 目的はより自由度の高いブログを作ることで、アフィリエイトも含めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordPress3日本語版のオススメ本について

WordPress3日本語版をこれから使い始める私にオススメの本を教えてください! まだインストールもしていません。本当にこれからです。 目的:より自由度の高いブログを作ること。(アフィリエイト含む) 私の知識レベル: 私のリテラシーレベルは低い!が、一生懸命勉強して使いこなしてやる!と思っている。 パソコン歴は約20年です。MacとWinユーザです。ホームページ制作歴なし。 現在JUGEM有料版ブログにてブログを運営中。HTMLやCSSの知識は まったくありませんでしたが、ことあるごとにググったり本で調べたりして 簡単なスクリプトくらいなら理解できるようになってきました。 最初は既成のテンプレートでしたが、カスタマイズして今では原型をとどめていません。 多分、JUGEMやその他のブログサービスでは制限があって、できないことをやりたいと思うようになったのがきっかけだと思います。要するに、できないことがあるってことにやっと気づけたレベルです (^_^; 詳しい方なら本なんて買わなくてもネットで調べてちょこちょこってできるのでしょうけれど、私は少し古いヒトなのと本当にわからないことだらけなので、できれば適切なマニュアル本を購入して蛍光ペンでなぞりながら覚えていきたいと思ってます。 で、ここまでやる気があるなら自分で探せよってことなんだけど、Amazonで見てたらいったいどれが自分の今のレベルにあっていて、欲しい本なんだろうということがWordPressそのものの知識がないためにわかりませんでした。 一応この本で基本をおさえて ・「いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト」 この本で応用といく ・「WordPress 3 サイト構築スタイルブック」 と考えていますがいかがでしょうか。お詳しい方がいたら是非オススメ本を教えてほしいのですが。3冊くらい購入して納得のいくブログを構築するところまでいきたいのですが。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

おはようございます。 本を購入して体系的に学ぶことに賛成です。 ただし本を選ぶには書店に行って立ち読みした方がいいし、場合によってはBOOKOFFなどで安く買うのもよし図書館で借りるのもよしという感じです。 たとえば「いま一番~」はほんとうにわかりやすかったのですが、買うのはWordpress3に対応しているものがいいと思います。 もちろん実際に手に取れるものばかりではないでしょうから、Amazonも参考にせざるをえないでしょうけど。 では、がんばってください。

grandjete
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こちらで質問させていただいた後も色々調べてみましたが、ご指摘いただいた通り、Ver.3に対応したものを選んだほうが良いと思いました。まだ駆け出しなので、これから様々な問題が起きるのだと思います。何冊か購入をしてじっくりいきます。基礎をきちんとおさえていかないと応用できないし人にも教えられないから。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

インストールしてブログサイト立ち上げるだけなら、書籍買うまでも無いし、色々弄りまわしたいのなら、WordPressの書籍を買うよりも、phpに関する書籍を買う方が良いと思いますが。 [参考]Impress Japan: 改訂新版 基礎PHP http://www.impressjapan.jp/books/2005.php [参考]書籍案内:はじめてのPHP言語プログラミング入門|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/book/2005/4-7741-2286-6 まぁ、WordPressの関数一覧のために、WordPressの書籍を買うのもありでしょうけど・・・ 必要な事はCodex見れば載ってますし、そもそも関数を丸暗記する意味はないですから。 [参考]Main Page - WordPress Codex 日本語版 http://wpdocs.sourceforge.jp/

grandjete
質問者

お礼

ご回答、ご指摘有難うございました。 なるほど。phpの本を買ってコーディックの参考にしたほうが良いのですね。実際、WordPressをインストールして、デフォルトの状態でブログを開設することはできましたので、その後のテーマをカスタマイズしたりするのは、やはりphpの教本を参考に色々試してみたいと思います。 著書の紹介有難うございました。[参考]書籍案内:はじめてのPHP言語プログラミング入門|gihyo.jp … 技術評論社を購入します。