• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログではなくCMSとしてのwordpress

こんにちは。 いつもお世話になります。 web制作をしております。 良くある質問かも知れませんが、調べてみても よく分からなかったので質問させてください。 今度、フォトグラファーの方のポートフォリオサイトを 制作することになりました。 ある程度こちらで制作した後は 新たなお仕事の情報などをご自分で更新・追加出来たほうが ベターかなと、現状リクエストがあるわけでも、必須でもないのですが、 (自分も経験として使ってみたい、と言うだけなのですが) CMS(wordpress)を検討しております。 ちなみに当方MovableTypeやwordpress等の構築経験はないのです。 XAMPPの使用やmysql、phpの知識は少し(本当に少しです。。) サイトの内容としてはコンテンツの一部としての「ブログ」ページは 1ページ作るかもしれませんが サイト全体としてはブログ形式ではなくあくまでも通常のサイトとしての見え方のイメージです。 1:このようなサイトの場合でも、更新をクライアントが 行うという目的だけでブログ形式でもないのに CMSの導入を検討するのはそもそも正しいでしょうか。 つまり、更新は素人でも容易なんでしょうか。 2:テンプレート(テーマ)があって、それにそって制作していく、 カスタマイズはもちろん可能、またはオリジナルテーマで その場合は一から通常のweb制作のように制作が可能、 ただそれなりの知識が必要⇒難しい、 とやんわりと認識をしているのですがあってますか。 3:既存のテーマにない自由度が高いサイトを作りたい場合は 通常のサイト制作と同じく一から自分でつくり、 wordpressに落とし込む、というような感じでイメージしてますが あってますか? 探せばイメージしているサイトに近いテーマ(?) もありそうですが、自分で作ったほうが早いですか? 4:wordpressのほうが最近良く目にする気がする、という理由だけで wordpressで考えてるのですがこの場合のMovableTypeのほうの利点などありますか? 5:もちろん自分でも調べて、情報収集中なのですが 本などもブログとしての活用の物が多いようでして。。 オススメのサイトや本などもございましたら教えていただけませんでしょうか。 6:期日もあまり無いので、経験も無いwordpressでの制作は 時間を要す可能性もありそれは一旦あきらめて、 通常のサイト制作で一旦UPし、後日おりをみて wordpressへ移行する?と言うことも可能性としてでてくるのですが 可能ですよね?現実的に2度手間ですが。 またその場合発生しうる諸問題などありましたら具体的に教えてください。 以上長くなりましたがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数383
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

> 探せばイメージしているサイトに近いテーマ(?) > もありそうですが、自分で作ったほうが早いですか? 条件によっては、慣れている人が作れば1、2日です。 PHPがわからなければ1ヶ月掛けても作れないかもしれません。 > 1:このようなサイトの場合でも、更新をクライアントが > 行うという目的だけでブログ形式でもないのに > CMSの導入を検討するのはそもそも正しいでしょうか。 > つまり、更新は素人でも容易なんでしょうか。 静的なHTMLページを作る代わりとしてWordpressやMovableTypeなどを使う方法は、ごく一般的に使われています。 ですが、CMSを使う場合、更新する人がCMSの使い方を知っていないと更新できません。 これはamebaなどのブログサイトやmixiなどのSNS、ショッピングカートでも同様です。 ただまあ、勉強するというほど大がかりではありませんから、 細かな機能を使いこなせるようになるかは別として、数分で最低限の投稿ができるようになるとは思います。 > 6:期日もあまり無いので、経験も無いwordpressでの制作は > 時間を要す可能性もありそれは一旦あきらめて、 > 通常のサイト制作で一旦UPし、後日おりをみて > wordpressへ移行する?と言うことも可能性としてでてくるのですが > 可能ですよね?現実的に2度手間ですが。 Wordpessでのサイト構築に慣れてないなら、むしろその方をおすすめします。 > またその場合発生しうる諸問題などありましたら具体的に教えてください。 制作料とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文にお付き合い頂きありがとう御座いました。 とりあえず別途制作しつつ、 wordpressもさわりつつ 探っていく方向でいこうと思います。

関連するQ&A

  • 【WordPress】ワードプレスは一覧表の更新に適しているでしょうか

    【WordPress】ワードプレスは一覧表の更新に適しているでしょうか? Web制作の仕事をしています。最近WordPressの勉強をはじめたばかりで、なにができてなにができないのかわからない状況なため助言いただけたらと思います。 例えば以下のような一覧表を毎月更新したいとするならWordPressは適しているでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/01junkanki_g.html 一覧表は複数あるという想定、この例の場合診療科の数だけ一覧表があるという感じなわけですが… 本来ブログ用に開発されたアプリを通常サイトに転用するのは無理があるかとは思いますが、とりあえず現実的にどうかを教えてください。 以下に条件などを書きます。 ・ビジネスサイトの制作です  ・更新作業はHTMLを知らない人を想定 ・当方のPHP歴3年  ・アドオンのご紹介やWordPress以外のCMSのご紹介でもいいです よろしくお願いいたします。

  • ワードプレスでCMS構築

    こんにちは、ワードプレス初心者です。よろしくお願いします。 ワードプレスを導入し、CMSとして機能させたいのですが、自分なりにテスト制作した際のやり方がどうも無理矢理な気がするので、制作会社勤務レベルの方はどのような方法でワードプレスを使ったCMSサイトを作っているのか知りたいと思い質問に至りました。 以下、自分なりに作ってみた内容ですが、 サイトのトップページはドメイン直下のルートに自作のトップページ[index.php]を作って設置。 ブログコンテンツを 「ルート/wp(任意)/wp-content/themes/自作テンプレート/index.php他header.php等設置」とし、 個人情報保護方針や会社概要などの「ブログではない」静的ページを ワードプレス管理から固定ページとして設置した後、固定ページ用の[page.php]を整えて設置。 以上のような構成で制作し、動くっちゃ動く・・・ものが出来ました。 ここで疑問が出てきたのですが、 ブログではない静的コンテンツ、ドメイン直下のトップページ以外の他ページも全て固定ページで作成設置し、CMS化されたページとしてワードプレスの管理から編集できるように設置するのはワードプレスをCMSとして利用する方法としては邪道なんでしょうか? 疑問に思った部分は、 ヘッダー常駐の自作のグローバルメニューに設置するリンク先が、パスを追ったファイル名ではなく、固定ページ設置で作成されたパーマリンクになりますよね? 設定次第では「/wp/%E5%80%8B%E4%BA%BA・・・」のようなリンク先になってしまいますし、 「こんなんでいいのか?」と思ったんです。 ユーザーから見たページ遷移は問題ないでしょうし、第三者が文言の修正をしたい場合でもワードプレス管理から編集が可能なものにはなっていると思います。 ですが、SEOやクローラビりティの面から見た場合、このようなワードプレスの使い方はどうなんでしょうか?  また、この方法だとhtml5の文書構造タグとワードプレスのphpタグの調整などが自分にとっては結構面倒だったので、こうじゃないんだとろうなぁと思いながら固定ページをしこしこ作ってました・・・。 経験も知識もないのでこれで納得していいのか判断がつきません・・・。  また、普通、業者レベルなどでワードプレスをCMSツールとして利用する時はどのような扱いで構築をするものなのでしょうか??

  • WordPressで静的ファイルの共存

    WordPressを使って、「新着情報」と「ブログ」のみをクライアント側で更新できるようにCMS化したコーポレートサイトを制作したいのですが・・・ ※WordPressで制作したサイトだと、すべてのページのサイドやフッターに更新情報などが載っていたりしますが、それは必要ありません。 ※トップページに「新着情報」(動的)が載っており、クリックするとそのページ(動的ファイル)に飛ぶというシンプルなカタチにしたいです。 ※ブログページへも、ナビに「ブログ」を入れるか、バナーなどでブログページに飛ばすというシンプルなカタチです。 上記のように、できるだけCMS的な部分を最小限におさえて制作したいです。 今の私が知る限り、WordPressでは 以下の二つの方法があると思うのですが・・・ 1.すべてのページ(静的ページと動的ページ)をWordPressで制作する 2.更新ページ(動的ページ)のみをWordPressで制作する (※コチラを参考にしてます→http://www.webopixel.net/wordpress/206.html) ----質問----- ・どちらがよりどうなのでしょうか?? メリットやデメリットなどはあるのでしょうか?? ・もしこの他にも方法があれば教えていただきたいです。 ---------------------------------------------- 現在WordPressでのサイト制作を勉強中ですが、 まだよく分からないことだらけです。 HTMLとCSSを基本に、動的ファイルのみをCMS化できれば一番入り込みやすいような気がしてしまうのですが。。。どうなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mimzy
  • ベストアンサー率33% (32/96)

WordpressのインストールはPHPとmysqlの環境があればすぐ終わります。 また、それ自身の操作も直感的で数時間もあれば概要はつかめると思います。 通常のようなWeb pageのような使い方もできますので一度試されてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CMSに関する質問

    現在、どのCMSを使ってHP更新を 行うかを検討しております。 PC版のページを作成するとモバイル版のページも 自動生成できれば、一番良いのですが、 フリーのCMSのWordPress、MovableTypeは、 上記のように、モバイル版のページも自動生成できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • wordpressでブログを始めたいと思ってます

    こんにちわ。いろいろ調べていて答えが見出せなかったので質問させてください。 今回初めてwordpressでブログを始めようと思っています。 理想とする形は1日に何度もツイートのような書き込みを行い、1日単位での記事化を行いたいと思っています。その中で少し深い内容の場合は「続きを読む」的なので別途見せるという感じを考えています。 更新形態のイメージに最も近いのが、こちら→「http://www.i-mezzo.net/」のサイト様です。 いろんなテーマを扱っているサイトなどを見て回り、ワードプレスの自由度の高さは非常に魅力なのですが、いかんせん初めてなので最初は既存テーマを参考にカスタマイズを勉強したいと考えています。 ぴったりのテーマがあるとか、設定でできるなど、なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか! どうかよろしくおねがいします。

  • 無料ブログのようなシステムを作りたい

    はじめてまして 早速ですが、CMSを使い、無料ブログのようなシステムを個人で作ることは できるのでしょうか? 例) フィーモ http://www.fimosw.com/ 無料会員登録後、会員各自がドメイン内でブログを更新。 このようなホームページを作りたいと思ってます。 WordPressやMovableTypeなどのCMSを利用すれば制作できそうな感じですが... あたしにとっては少々敷居が高いです... よろしくお願いします(ノ。>ω<)ノ ⌒

    • ベストアンサー
    • PHP
  • wordpressのブログでセンスあるものを教えてください。

    wordpressでブログ始めようと思いいろいろなテーマを試しています。 そこで、参考になるようなクールなブログサイトをご存知でしたら教えてください。 なるべくwordpressのものでお願いします。 ちなみに、クールなテーマ10選とかのまとめサイトなどは自分でもだいたい見てるので結構です。 それよりも、テーマのCSSを少しいじるなど工夫されていてより魅力的なデザインにしているサイトが知りたいです。 私の好きなデザインのイメージのキーワードとしては シンプル、大人っぽい、クール、センスある写真がメイン、白系 などです。 また、ソースコードや、コマンド操作を載せるときなどに利用するブロッククオートのデザインが良いものも探しています。 いろいろあげましたが、センスあるブログならOKです。 よろしくお願いします。

  • 使いやすく、ブログよりHP寄り名なCMSについて

    サイトのリニューアルを企画しています。 これまでは私一人でDreamweaverを使っていましたが、これからはあまりHTMLなどに詳しくない人でも更新ができるようにしたいと考えています。 そこでCMSの導入を検討しています。 ブログのように毎日日記を更新していくものではなく、どちらかというときちんとしたホームページぽいものが生成できるものを探しています。 その上でニュースの欄を書き換えたり……というイメージです。 何かお勧めのモノや、色々なCMSの比較、または比較のページなどがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WordPressのメリットとは!?

    XHTML+CSSで構築したサイトを10年ほど運営しています。 最近WordPressやMovableTypeといったCMSにふれる機会があり、自サイトもWordPress化しようかと考えていたのですが、ここで疑問にぶち当たりました。 WordPressで一般サイトを作るメリットは、頻繁にお知らせやニュースを更新したり、商品情報を更新したりするのが楽だからですよね? しかし、自サイトは某サッカーチームのファンサイトで、更新は週一回、試合日程表に結果を追加、順位の変更のみです。 たったこれだけの更新作業なので、HTMLソースに週一回、ちょこちょこっと書き加えるだけです。 このようなサイトをWordPress化するメリットってありますか? 唯一更新が面倒なのが、年一回、新たに次シーズンの日程や選手プロフを追加する際に、過去のページを遡り、サイドメニューにバックナンバーを追加していく必要があることです。 10年分ありますから10ページに一つずつです。 でもこれはDreamweaverのテンプレート機能使えばいいような気もします。 (現在はテンプレート化していないので、リニューアルを機にテンプレート化する予定) このようなサイトの場合、むしろ静的HTMLのほうが適していますか? CMSについて調べれば調べるほど、今日のWEBサイトというものはほとんどCMSな気がします。 静的なHTMLのみで構築されたサイトは時代遅れな気がして、WordPress化しようと考えていたのですが、どうもひっかかりまして。。。 このようなサイトをWordPress化した場合の恩恵ってあるのでしょうか。。。 ご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WordPressとはなんですか?。

    最近「WordPress/CMS」という言葉を良く聞きます。 これはなにかHTMLを知らなくてもWebサイトが構築・管理できるというような話を聞くのですが、すると「HomepageBuilder」みたいなものなのでしょうか。 WordPressの公式サイト?を見ると 「WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており・・」 などと書かれています。 http://ja.wordpress.org/ 書かれている単語が全く理解できません(^^)。 「オープンソースの」ということはLinuxみたいな一種のOSなのでしょうか?。てか、そもそも「プラットフォーム」の意味がわかりませんが。 「ブログ」と明記ありますが、ブログしか書けないのですか?。私はブログなど興味ないので一般的なサイト構築・管理に対応しないならゴミですが。 「デザインの美しさ」ってどうしてソフトで実現可能なのでしょうか? 「CMS」も下記サイトを読んでもちんぷんかんぷんです。 http://e-words.jp/w/CMS-1.html 「CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行う必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができる。また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放される。」 ってそんな夢のようなソフトがあるのなら、もうCSSやjavascriptを学んでエディタでHTML打つのなんてやめようって思うのですが。 まあ、私が作るサイトなど大企業のそれとは比較にならない小規模なものですが、それでも「フリーソフトもある」などと言われると心穏やかではありません。 個人的なサイト管理などで、そういうCMS?とやらができる「フリーソフト」があるなら、ぜひご紹介下さい。 それとも私が何か誤解しているなら、その辺かみ砕いて解説していただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブログサイトの見分け方(MovableTypeやWordPressなど)

    最近、見た目ではブログサイトの様な感じじゃないのに、MovableTypeやWordPressなどを使って、制作しているサイトがあると聞いたのですが、これらのサイトの見分け方ってあるんでしょうか? 普通にHTML&CSSで制作したサイトではなく、MovableTypeやWordPressなどで制作したサイトは、ソースを見るとわかるものなのですか? 「ソースのこの部分にこんな記述があれば、WordPressを使ってます」みたいな見分け方がある場合は、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • MovableTypeとWordPressの商用利用について

    自社で開発、販売している商品別にサイトやブログを構築することを検討しています。 都合20ぐらい構築することになるので、HTMLなどで1ページずつ作っていたのでは、構築もメンテナンスも時間ばかり掛かることになるのが予想されるので、CMSの導入を考えています。 ここでご確認させていただきたいのですが、 ・CMSでポピュラーなMovableTypeは、商用利用の場合、ライセンスを払わねばならなかったと思うのですが、 ・WordPressは商用利用でも無料で使えるものなのでしょうか? もう一点ですが、ドメインをひとつ取得し、20弱の商品専用サイト(ブログ)をサブドメインで運用したいと考えています。 不勉強で申し訳ありませんが、MovableTypeやWordPressはサブドメインで運用することは可能なのでしょうか?

  • WordPressのテーマで、、

    こんにちは、最近WordPressを使ってブログを作り始めたのですが、 WordPressのテンプレートで、好みのものが見つかりません。 あと、ブログ記事の行間がMovableTypeのデフォルトテーマに比べて、かなり空いてしまっている気がします。 MovableTypeに最初から入っている「Cityscape Portland」のようなバランスのよいテンプレートがありましたら、教えていただければとてもうれしいです。 CSSを一から作るという知識がないので、とても困ってます><