• ベストアンサー

Wordpressの日本語版を作るのに必要な物

Wordpressの日本語版を使ってブログをはじめたいと思っています。 英語版は以前から使っていて、普通に「ブログを作る」というところから他の無料ブログとおなじように作る事ができました。 でも日本語版はダウンロード&インストールが必要だということで、最新バージョンをダウンロードしたものの、フォルダができただけで先にすすみません。いろいろ調べて思ったのですが、この日本語版を使うには一般的なインターネットサーバー(OCNやPlalaなど)を使っていては無理なのでしょうか。 自社サーバーというようなものを持っている人でないと使えませんか? 詳しい方がおられたらお願いします。

noname#63723
noname#63723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

少し整理しますね。 >英語版は以前から使っていて 多分、http://wordpress.com/ のサービスのことだと思いますが、これは 【 WordPress.org 】http://wordpress.org/ が運営するブログホスティングサービスのことです。 【 WordPress.org 日本語 】 http://ja.wordpress.org/ は日本語ローカライズ(ダッシュボードなどを日本語とした)プログラムを配布している場所ということです、ここからの認識は当たっています。 OCNやPlalaなど接続プロバイダーが運営する会員向けサービスでは動作出来ない場合が多いです。仕様を確認してください。 方法としては動作可能なサーバーを借りる、というのが一般的です。 【WordPress インストールガイド】 http://wordpress.ser8.info/ ここに載っていなくても動作可能なサーバーは山ほどあります、PHP バージョン、MySQL バージョンを確認しましょう。 開始時にインストール済みの状態で(ユーザーの)コントロールパネルより簡単な設定で公開まで行えるサーバーも最近は増えています。 自社サーバーといえどもホスティングサービスでレンタルしている形式がほとんどです。(もし、本当に自社で運営しているのなら管理者に聞くのが一番です) 他に、WordPressに特化した無料のサービス 【press9】http://www.press9.net/ も存在します。これは別企業による【WordPress.com】のようなものと考えてください。 ただ、個人で使うには何の問題もありませんが法人のメインサイトとしては安定性などでリスクはあります、データ損失に関しては無保証となるはずです。(サブで使うのにはいいと思いますけど)

その他の回答 (2)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.2

>英語版は以前から使っていて 基本的に同じですよね Wordpress.com? 低価格なレンタルサーバを使うか自宅サーバでの 利用するツールですが

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

PHP バージョン 4.3 以上 MySQL バージョン 4.0 以上 が使えるレンタルサーバである必要があります. プロバイダが標準で用意しているサーバではこの要件を満たすのは厳しいかもしれません. フリーのレンタルサーバでもいくつかこの要件を満たしている物があると思うので探してみては?

関連するQ&A

  • wordpress の英語版を日本語版にするには?

    先日、海外業者のサーバーを新しく借りて、(サポートは日本語) そのサーバーに付属している wordpress をPlesk管理ツールからインストールしたのですが、 英語版でした。 バージョンは、WordPress-2.3.3-5 ですが、 これを日本語化するには、どうすればいいのでしょうか? あと、出来ましたら、osCommerce v2.2ms2 の日本語化もご教示願います。

  • Wordpress日本語版?

    Wordpressの日本語版は英語版とどう違いますか? 日本語版を入れれば、プラグインのWP Multibyte Patchは入れなくていいですか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webminの日本語版

     現在webminを手に入れようと考えているんですが、知識の無い段階で英語版を使おうとしてもわけが分かりません。それでなんとか日本語化してみたいと思っています。  まだ完全な初心者で、まずはファイアウォール内だけで安全にHTTPとかFTPとかサーバを立ててみて、ネットゲームとかやって慣れてみようレベルなんですが、そんな初心者が使う分で、最新版などは必要なんでしょうか?  恐らく最新版だと日本語化もされていなかったりすると思うので、「このバージョンで十分だよ」レベルで、日本語化がそれなりにできているバージョンのお奨めがあったらどうかお願いします(URIはまずいので存在の有無だけでも)。  まだ手探り段階なので、身内機関内だけでテストするレベルです。そのレベルで一通りはこなせて、日本語パッチが出ているバージョンだったらOKなんですが。  よろしくお願いします。

  • ad-wareの日本語版の最新版

    今さっき、アドウェアのダウンロードの仕方を聞いたのですが、今ダウンロードをしようとしたら、英語版でした。 日本語版のがいいのですが、 日本語版で最新版はないのでしょうか? もしあれば、教えてください。

  • Opera8.52の日本語版って? 

    みなさんこんばんは。 以前はOpera8.50の日本語版に  8.51英語版 8.52英語版 とアップデートして 使用してました。 その際のFlashは最新の8でした。 このサイトを拝見して    ↓ http://opera.yaske.com/index.php?FrontPage 今日Opera8.52日本語版を 改めて入れなおしました。 前のをアンインストールして 日本語版をインストールしました。 するとFlashが昔の7に戻ってました。 Operaのバージョンは8.52ですが… そしてFlashの最新バージョンを改めて 入れなおしました。 それで何も問題ないでしょうか? 今回のOpera8.52日本語版って 正直未完成?の感じでしょうか? みなさんはどうしてますか?

  • 英語版ソフトウェアを日本語版にするには

    英語版ソフトウェアを日本語版にするには 無料ダウンロードした動画ソフト(Camtasia Studio7)が英語版なんですが日本語訳で見るためにはどのようにすればよいか教えていただけると有難いです。英語版ではほとんど解釈できません。 動画ソフトは英語版が多いので困っています。よろしくお願いいたします。

  • WordPress3日本語版のオススメ本について

    WordPress3日本語版をこれから使い始める私にオススメの本を教えてください! まだインストールもしていません。本当にこれからです。 目的:より自由度の高いブログを作ること。(アフィリエイト含む) 私の知識レベル: 私のリテラシーレベルは低い!が、一生懸命勉強して使いこなしてやる!と思っている。 パソコン歴は約20年です。MacとWinユーザです。ホームページ制作歴なし。 現在JUGEM有料版ブログにてブログを運営中。HTMLやCSSの知識は まったくありませんでしたが、ことあるごとにググったり本で調べたりして 簡単なスクリプトくらいなら理解できるようになってきました。 最初は既成のテンプレートでしたが、カスタマイズして今では原型をとどめていません。 多分、JUGEMやその他のブログサービスでは制限があって、できないことをやりたいと思うようになったのがきっかけだと思います。要するに、できないことがあるってことにやっと気づけたレベルです (^_^; 詳しい方なら本なんて買わなくてもネットで調べてちょこちょこってできるのでしょうけれど、私は少し古いヒトなのと本当にわからないことだらけなので、できれば適切なマニュアル本を購入して蛍光ペンでなぞりながら覚えていきたいと思ってます。 で、ここまでやる気があるなら自分で探せよってことなんだけど、Amazonで見てたらいったいどれが自分の今のレベルにあっていて、欲しい本なんだろうということがWordPressそのものの知識がないためにわかりませんでした。 一応この本で基本をおさえて ・「いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト」 この本で応用といく ・「WordPress 3 サイト構築スタイルブック」 と考えていますがいかがでしょうか。お詳しい方がいたら是非オススメ本を教えてほしいのですが。3冊くらい購入して納得のいくブログを構築するところまでいきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 英語のブログをWordpressで作成

    日本語ブログをFC2で、英語ブログをbloggerで作成したことがあります。初めてWordpressで英語ブログを作成したいと思っています。技術的な知識はなくWordpressで作るのは初めてなので、管理を日本語でコンテンツを英語で作れたらと思っていますがそのようなことは可能でしょうか?以下質問です。 1.ja.wordpress.orgでインストールは可能でしょうか?英語サイトからインストールした方が良いのでしょうか? 2.レンタルサーバは、国内のでも可能でしょうか?海外のサーバの方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Zone Alarmの英語版を日本語化したい

    Zone Alarmの英語版を日本語化したいのですが、日本語化バッチなどはありませんか。 また、最新版がいいので、他社が出している日本語バージョンは除外てください。

  • エクスブローラー9英語版を日本語版に

    インストールする時、日本語版でなく英語版をしてしまいました。詳細になると英語版ですとわからなく、日本語版に再インストールしたいのですが、マイクロソフトからダウンロードしても、最新のエクスブローラーがあるということで、できません。エクスブローラーをアンインストールしたら、エクスブローラーがなくなって、インストールする術がなくなるのではないかと、思案しています。9をアンインストールしても、古いエクスブローラーが残ってインターネットつながるんでしょうか?教えてください