• ベストアンサー

今住んでいる地元が好きですか?

今住んでいる街、地元で一生を終えたら後悔しますか? しませんか?

noname#234503
noname#234503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.18

此処からは離れたくないくらい 住み心地が良い場所ですよ。 だから後悔なんてしません。 逆に、離れたら後悔すると思います。

noname#234503
質問者

お礼

良かったですね!素晴らしい地元愛、大切にしてください。 ありがとうございました!☆⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (17)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.17

こんばんは。 私にとって住む場所も大事ですけど、お互い気兼ねなく自宅に出入り出来て重い話が出来る友人の存在や、実家からの距離が許容範囲な事も大きいです。 そう考えると今はこの場所で満足なのかなと思います。 天涯孤独で友人も居ず、貯蓄が十分なら日本を捨てるかも知れません。

noname#234503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!☆⌒(*^∇゜)v

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.16

勤務地を転々として、それぞれの土地の良さも体験し、定年と同時に名古屋に新築マンションを買ったので、多分ここで人生を終えるでしょうね。 それなりに住みやすいし、大きな不満は有りません。 ただ、子供たちに面倒を見てもらわなくてもよいように、最終的な環境の良い介護付きマンションなどに移っても良いとは思います。 弟たちは故郷にずっと住んでいますが、毎日温泉に入れるし、魚も美味いので、それはそれで後悔はないのではと思います。

noname#234503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!☆⌒(*^∇゜)v

回答No.15

大嫌いです! 老害団地だし、若い子は東京都内へ行って誰もいない・帰って来ないし、早く独り立ちしたいですわ。 都会へ行きたいっ!

noname#234503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!☆⌒(*^∇゜)v

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.14

地元ってわけじゃないし、建て替えで余儀なく移り住むハメになっただけなんでちょっと・・ 近所の夫婦に口撃されながら一生を終えるのは御免です。 全く知らない静かな土地の方がまだマシ。

noname#234503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!☆⌒(*^∇゜)v

回答No.13

糖尿で通っている病院JK医大(ナースがセーラー服着ているわけではない) がすごくいいです。 今日も検尿で並んでいたら尿意をもよおし、スタッフの人に「今 トイレにいっちゃったら、尿がとれないですかね」と訊いたら 「そうですね。出さないほうがいいです」 「我慢できません」 そういうと、検査用のカップに手書きで名前と患者番号を書いて 渡してくれました。 やさしいいい病院です。病院で死ぬならここがいいなぁと ふと思いました。 まぁ、糖尿では普通は死にません。合併症を併発して死にます。

回答No.12

>今住んでいる街、地元で一生を終えたら後悔しますか? 後悔はしないと思います。 私の場合、住んでいた場所は 生まれ育った田舎の炭鉱街⇒予備校時代に住んでいた札幌⇒大学時代に住んでいた北関東の某都市⇒最初に就職して勤務地になった仙台⇒炭鉱街の隣の現在の居住地と変遷を重ねておりますが(笑)、住めば都ではないでしょうけど、今住んでいる街が一番住みやすいかもしれません。まあ、雪は多いですけど。 自家用車さえあれば買い物などにも不便ではありませんし、何より夏の暑さがありませんので。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

未成年の逮捕者が3ケタを超える位治安の悪い街ですが、後悔するかどうかはその街に住むことではなく本人の生き様、ライフスタイルだと思っているので、そういうことを意識しながら生活したいです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.10

書き忘れ 私は、大阪ぐらし 父親の実家は、京都です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.9

50代♂ 回答 生きてる間は良いけど… 埋葬される時は、父親の実家の墓 に入ると思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18685)
回答No.8

宝くじが当たったら 広い土地を買って 自分の街を作りたいな。 とは考えるけど 10年の単位を繰り返す期間住めば  今のところも悪くないかなと想う。

関連するQ&A

  • 地元に帰りたいです

    はじめまして。質問はタイトルどおり地元に帰りたくなってしまいました。地元は神奈川で今住んでるところから3時間ぐらいで帰れます。今私は公務員(消防)として働いています(現在22歳)縁もゆかりも無い土地で一生働いていくことや、長男の立場から将来両親の面倒(妹が一人いますが)を見なくてはならないことを考えると毎日不安です。今の安定した職をすてて地元で就職を探すか、今の仕事を続けるべきかまだ社会人として働き出して間もない若造の稚拙な考えかもしれませんが、皆さんの意見を伺いたいです。また同じ境遇の方の意見も伺いたいです。厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 地元に帰るかどうか悩んでいます。

    地元で就職するか東京で就職するか路で悩んでいます。修士2年の女性です。 本来なら、自分の好きなことをすることが良いと思うのですが、 家庭の事情のため、修了後に地元に帰るべきか悩んでいます。 私が中3のころ母が亡くなったため、それから父子家庭で、2人姉妹です。姉は東京で働いています。父は実家で一人で暮らしていますが、強皮症という病気を持っています。昨年、その病気がわかりました。手足がだんだん硬くなっていき、病気が進行していくと、いずれ肺も硬くなってしまうそうです。治す方法は現在ないそうです。今のところ、日常生活に支障はありません。病気の進行程度は人それぞれなので、5年後、10年後は、今と変わらないかもしれないし、進行しているかもしれません。 後悔しないように、好きなことをするのも選択肢ですか、 後悔しないように、実家に帰ることも選択肢だと、私は思っています。 家族が元気でいて、自分も幸せだと思うからです。 父は好きなことをしろと言ってくれますが、内心は帰ってきてほしいようです。 今考えられる選択肢は以下を考えいます。 1.地元で就職する  (内定は東京の企業でもらっているので、就活を継続しなければなりません) 2.東京で就職して、数年後または病気の進行があったら地元に帰る わたしは、今後どうするべきでしょうか。

  • 地元に帰るべきか

    こんにちは。 くだらないかもしれませんが悩んでます。 今学生をしていて、3月に卒業します。年は28才です。 卒業後の就職がまだ決まっていないのですが、地元(東北)でするか、 東京でするか、迷っています。(今は、北関東にいます。) というのは、私は長子であり、両親が年老いていったら、近くにいてあげた方がいいよな、とかも思います。今は、まだ健在ですが。 (妹はいますが、東京にいて帰る気はないそうです。) でも、私は、やはり東京で暮らしたいという気持ちがあります。 (去年まで9年間住んでました。) これから、結婚・出産をするなら地元がいいかなと思いますが、 地元には友達も少なく、地元に帰ったからと言って結婚できるかどうかはわからないですよね。 東京には友達もたくさんいるし、快適な生活に慣れてしまい独身でも、楽しく生活していけそうな気もします。 でも東京を選んだら、親不幸な気がしてしまいます。 まだ、若かったら迷わなかったと思いますが、年齢や親のことを考え、 現実を見るべきなのかと考え始めてしまいました。 でも、後悔してしまいそうな自分もいて不安です。 よければ、経験談や、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 地元が廃れてる

    私の地元は低賃金だし、駅前はなにもなく若者が買い物するようなデパートも潰れ、娯楽の場所はほぼありません。 年々廃れていってます。この先どうなるのか...と不安になるほど。なんだか悲しくなります。 若者が出ていくのもわかります。 私もまだ20代半ばで、ずっと住み着いた街なので落ち着きますが、やはりここにずっといるのもなーと思い外の世界も見てみたいと思います。 皆さんであれば、20代後半にして東京などに出ることもありだと思いますか?

  • 地元嫌いな人.....地元でたいけど

    私は同級生が色々あって嫌いで、連絡先も知らないし誰も会いたくないです。地元自身は地方都市で田舎過ぎず街過ぎず住みやすいのですが.... 現在二十歳で地元嫌いなんで東京や大阪で働きたいと考えてます。 知り合いに相談したら、まだ若いんだし地元嫌なら一回出てみれば?嫌ならまたこちらに戻ってこればいいんじゃない?って言われました。東京に昔からちょっと行ってみたいとは思ってたんですが、知り合いいないし、飛行機乗らないと帰れない距離だし、物価めちゃくちゃ高いし..... 不安要素もあります。 皆様が同じ立場ならどうしますか? もし似たような経験談があれば教えて下さい。

  • 地元で一生働きたいんです

    来年就職活動を控えている大学生です。私は、関西で生まれ、関西に育ち、そして、関西が好きなので、このまま一生関西に住みながら働きたいです。しかし、現実には、多くの業種では、全国へ転勤になる可能性も多々あり、むしろ地元近辺だけの転勤で済むような職業ってなかなか見当たりません。地方公務員あたりが、地元でできる職種のようです。しかし、何か特別なスキルがあるわけでもないこの私が、地元関西(大阪~神戸付近)近辺で、一生仕事をすることができる職業とは、どんなものがあるのか、教えていただけませんか?

  • 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。

    以前にも相談させて頂いた者です。 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。 どなたか地元を離れてご結婚された方、 または地元を選んでご結婚を断念された方いらっしゃいますでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。 私には長年付き合いをしている彼と色々ありましたが(前回もご相談させて頂きましたが)その後彼とも本音で話し合いをして、 結局結婚を前提に話を進めています。 しかし、実際に結婚の話が進むにつれて悩みが大きくなる一方です。 それは、地元の九州の事です。 彼は地元が東京で3人兄弟の長男で、私は、一人っ子です しかし、将来的な事、親のことを考えると、 どうしても東京での永住をしたくないんです。 私の両親は今までの付合いからのこともあり、結婚には反対してるところもありましたが、 私が幸せなら好きに人生選択をするよう言ってくれています。 将来的には九州に帰りたいと漠然には思っていましたが、 上京して彼と付き合いが長くなってきた頃から じわじわとずっと悩んできたことでした。 彼にも相談はしましたが、 気持ちは分かるが仕事を変えて彼も一緒に九州に行くことなんて出来ないわけだし、言われても困るという感じです。。 私は田舎育ちなので、近くには海や山があるような環境育てたい事、 自分の親と結婚する相手の親と交流がすぐに出来る距離に暮らしたいのです。 結婚をこちらでしたら、彼しか頼れる人がいないこと・・・ 不安です。 東京で暮らして10年目になりますが、彼と付き合ってなければ 即帰りたいと思うほど、東京での暮らしには限界を感じています。 彼はフリーランスの仕事をしているので私よりも家にいますし、 収入も不安定です。 私は現在ITで正社員で働き、毎日残業続きで結婚どころか 休みも少なく子供など持てる状況じゃありません。 彼は365日仕事と生活が一体なので休みの日も合いません。 どうしても地元に帰って暮らす生活と、 これから始まる結婚生活を天秤にかけてしまいますし、 後悔する事が見込めてしまう事に悲しくて仕方がありません。 自分の気持ちが背かない方向に事を進めているような気がします。 こんな気持ちでいる事は彼に申し訳ないです。 そしてそもそも結婚の何が幸せなのか疑問にも感じます。 まずは彼のことが好きかどうか?ということですが・・・ 考えてたらよく分からなくなってしまいました。 彼とは長年付き合ってきたものの、 結婚の対象としては自分が思い描いてきた家庭を作ることと正反対でした。 でも彼も一生懸命理解しようとしてくれています。 結婚は一生ものですし、彼との結婚を選んで一生後悔して暮らすんではないかと今から悩みすぎて体調まで崩しました。 考えすぎなのでしょうか? 結婚を決意するとき女性は悩むものなのでしょうか? 地元に帰って親の近くですむことが出来なくなる事に抵抗は感じますか? 拙い文章で申し訳ございません。 辛口でも構いませんのでご意見をお待ちしております。

  • 地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・

    地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・ 今自分はと某生命保険会社で営業職に就いています。 社会人2年目になります。 一応会社も職種も希望通りのところで 周りの上司は尊敬できる方ばかりで、日々指導していただいています。 本当に恵まれた部署に配属されたんだなぁと感じています。 ただここからは自分の精神的な問題になってくるのですが 仕事以外になると、ものすごく鬱というか何ともいえない感傷的な気持ちになってしまうんです。 今の配属先は神戸市で 社宅で独り暮らしをしています 自分は生まれてから大学卒業までずっと大阪で育ちました。 大阪の中でも特に庶民的な下町です。 親友も友人も過去付き合った彼女も皆、地元の子たちです。 そのため今まで全く地元を離れなかったためか 今になってものすごくホームシックになってしまいます。 大阪の街が恋しい、仲間が恋しい 仕事が終わり帰宅すると必ずそう感じて切なくなってしまいます。 だから週末になると大抵、大阪に帰って家族や友人に会います。 社会人1年目は平日は働いて週末は地元に帰って元気をもらって また月曜から仕事を頑張る このサイクルがとても良くて仕事もそれなりに上手くいきました。 ただ最近は地元にいる時のほうが、感傷的な気持ちに浸ってしまうようになりました。 部活の思い出、バイトの思い出、中学・高校・大学の思い出、恋愛の思い出 あらゆる思い出が街に染み付いていて 帰ってくる度にそれに浸ってしまいます。 おそらく社会人になるにあたって、精神的にまだ学生時代のままで 未熟なんだと思います。 オトナになることがこんなに切ないことだとは知りませんでした。 このままではいけない、甘すぎるとは感じています。 故郷は置いていかないといけない でも忘れることもできない そんな気持ちでいっぱいです。 自立するにあたってどのように取り組めばよいのか アドバイス、もしくは厳しい一言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • なんで地元に貢献したい?

    現在、就職活動中です。地元の役所への就職を考えていて、数日後には、面接です。 履歴書には地元に貢献したい、ということを書いて提出したのですが、「じゃあ何で地元に貢献したいの?」と聞かれると言葉に詰まってしまいます。 正直な回答としては、環境面で快適さを感じているので一生この町に住んでいたい、とかそんな理由しか思いつきません。 そこで、質問です。 地元が好きで地元を良くしたいと思ってる方、その理由を教えて頂けないでしょうか? もちろんその言葉をそのまま使えるとは思ってません。 何か考えるヒントが欲しいのです。 図々しいこととは思いますが宜しくお願いします。

  • 東京に残るか、地元に残るか

    新社会人で今年の4月にやりたい仕事があり九州から東京に上京してきたのですがどうしても地元に帰りたく鬱状態になり仕事に行けていません。 金銭的にバイトよりも稼げない仕事なので地元に帰ってフリーターをして行こうかと悩んでいます。後悔はしたくないのですが…