母親と上手に距離を置きたい

このQ&Aのポイント
  • 母親との関係を円滑にするための上手な距離の取り方について教えてください。
  • 母親との関係にストレスを感じている私ですが、妊娠を機に連絡が増えて困っています。
  • 距離を保ちつつ、冷たくならずに上手に母親との関係を築く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親と上手に距離を置きたい

母親が年々苦手になります。 こうなった要因を自分なりに考えた結果 ・小さい頃に褒められた記憶がない 勉強には興味がなく、成績表等は見てもらえず、保護者欄は書いてもらえないことがあった ・逆に子供の容姿や行動をけなす ・愚痴や悪口が多い 家族の悪口はもちろん、私の友達の容姿や母親の職場の方の悪口 ・プレゼントした物に文句を言われた 等 家が居心地悪かったのもあって、就職と同時に実家を出ました。 今は結婚して遠方に住んでいて、実家にはあまり帰っていません。 昔は旅行も付き合っていましたし、私も一緒にいて楽しいときもありました。 でもだんだんと、母親の心無い言動に疲れてしまい、距離を置くようになり、今では時々食事に行く程度です。 このまま、この距離を保ちたいのですが、私の妊娠を機に連絡が増えてストレスです。 里帰りはもちろんしません。 計画出産の日程を伝えると、立ち会いの希望があったので色々理由をつけて断りました。 実際産院の決まりで立ち会うことはできません。 ですが、勝手に出産日に合わせて新幹線を手配していました。計画出産が決まる前は臨月に家まで会いに来ると言っていました。しかも自分の予定のついでなので、日にちも決まっていました。これもいつ陣痛が来るかわからない等の理由で断りましたが、わかってもらえませんでした。そういう身勝手なところにイライラします。 はっきり言わない私も悪いのですが、ひとり親で育ててもらった恩は感じているので、あまり冷たくするのも可哀想です。 しかし、自分が出産前でナーバスになっているのもあると思いますが、出来る限り接触を避けたいです。 この頃、このことでモヤモヤしているので、親との上手な距離の取り方を教えて下さい。 そろそろ爆発してひどいことを言ってしまいそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.6

ひとり親で育成して頂いて、恩を感じつつなかなか自分の意見を 言えなかったのでしょう。 そうね、冷たくするのは可哀想です、、むしろ貴女が我慢せざるを 得なかったのでしょう~。 でもね、幾ら御母さんが苦手でも考えてみて。。 確かに褒められた事が無かったり、貴女の友人・職場の方の悪口を言ったり 貴女が多感で一番見て褒めて欲しかった時、、色々悲しかったり 辛かった事も多かったでしょう~、、御母さんも貴女を食べさせて学校に 行かせるという事大変だったのではないかしら? 男社会(仕事場)に女性が入って仕事して、帰ったら家事や子供の面倒を 見たり、、って想像以上に大変だと思うの。 それだけ必死に貴女を立派に社会に出して見届ける為に、、 どうしても「褒めたり」「我が子の心の声に気付く」って事が難しかったのでは ないかしらね? 生活費や学費を稼ぐだけでも大変な事です。 色々あったかも知れません、、けれど御母さんの根っこの声を聞いて あげて許してあげれると私は嬉しいな~。 貴女はこれから出産して子供を育てていく立場、、まだ御子さんが 産まれていないので、御母さんに距離を置いてしまわれるかも知れませんが 貴女が今しんどいかも知れないけれど、それでも身近に歩み寄れた心を持てたら きっと、、「素晴らしい母親に」貴女はなれると思うよ。^^ もっと御母さんの気持ちに寄り添ってあげて欲しいな~。 そして、貴女も、、もっと自分の意見をその時、その場で言わなければ なりません。 御母さんだけが悪い様に聞こえますが、実は違うと思いますよ。 言葉が悪かったり、子供の気持ちを考えずズケズケと言えちゃう 御母さんも配慮有りませんが、その背景の事も考えてあげる事も 大事じゃないかしら? そして、貴女様も、もっとくちで言い返したり 意向を伝えたり、「御母さん、そんな事言わないで、大事な友人・ 職場の人達のこと悪く言ったら、私は悲しい」って言った事 有りますか?・・・是非言わなくちゃ。。御母さんだって疲れていたら 愚痴や、言いたくない事も言ってしまう事が有ります。 *互いが寄り添える親子であって欲しいな。    距離を置きたい時は置いても良いけれど、置きっぱなしは   駄目よ?! 置いたら貴女様から御母さんに近付いて   あげないと、、、ね。 どうか、どうか、、、元気な赤ちゃんが生まれます様に。^^ また、家族が互いを必要とする温かい貴女と御母さんで  いてください。

fuku136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に自分が働いて家事をしてみて、育児もしていた母親はいつも大変だっただろうと思います。 感謝の気持ちを忘れず、我が子を育てながら、母親との関係を考えていきたいです。少し前向きになれました!

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.5

御主人に間に入って貰うのはダメなのでしょうか? 勝手に出産日に合わせて新幹線を手配していました。 >いつも、そうやって強引に自分の意見を通せば、あなたが折れるって思ってる からじゃないですか? 来ても、いない(居留守でも)という状況を作り「だから言ったじゃない。」で 当分、通してみる変わるかどうか様子を見てみる。 それでも変わらないなら思い切って縁を切る状態に近い状態まで 持って行くとか。

fuku136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金と時間をかけて来てくれた人に、なかなかそこまで出来ない自分がいます。第三者に入ってもらうのはいいかもしれませんね。

回答No.4

親子と言っても、相性というものがあります。血の繋がった他人と言えます。あなたとお母様の相性が悪いのは、これから先も直る事は無いでしょう。それでもあなたの親である事には変わりないので、これからも何かとお付き合いがあると思います。 あなたは何だかんだ言ってもお母様との縁を切っていない。本当に毒親だったら、妊娠を伝えたり話をする事も無いでしょう。あなたは優しいですね。お母様の色々な悪い面を見てきても、お母様とのお付き合いを考えたり、酷い事を言わないか心配をしています。 今回の事でわかっていると思いますが、ハッキリと言いたい事をぶつけてみましょうよ。お母様だって、言われなければわかりませんよ。テレパシーが使えるわけではあるまいし、言われない事はわかりませんよ。あなただって、言われなければわかりませんよね?察して欲しいというのは出来ませんよ。 伝える時に気を付けて欲しいのは、感情的にならない事です。感情的になって話せば、相手は自分が責められたと感じて殻に閉じ籠ってしまいます。理解して欲しいなら、要点だけをまとめて伝えましょう。それが難しいなら、手紙を書いてください。冷静になって自分の言いたい事をまとめられますよ。あなたの真剣さも伝わると思います。

fuku136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の意思を伝えていなかったことが1番の要因と考えて、母に要望を伝えることができました。冷静に、は大切ですね。

回答No.3

あなたにとってストレスになっているのであればストレートに言って良いかと思います。言わないと伝わりません。

fuku136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回、伝えることの大切さを学びました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

私は相手が親なら思ったことははっきり言った方が良いと思いますね。 孫の出産を知れば、あなたのところに行きたいと思うことは何もおかしくはないので、来るなと言っても無理ですね。 嫌いなら嫌かもしれません。 嫌いで嫌だから、妊娠しても教えなければ良いですし、連絡が来ても自分の都合が良いときにだけ応じてあとは無視すれば良いです。 母親は、あなたに会いたいので懲りずに関係を続けようとする筈です。 あなたが母親に対して嫌なことがあったのはわかりますが、はっきり言わないと伝わりません。 母親に対して嫌なところがあるのなら、はっきり伝えてしっかり貫かなければ、あなたが折れて許しているのと同じです。 親子という親密な関係性である相手だからこそ、相手に自分の考えを理解してほしいなら、それなりの覚悟をもって立ち向かう必要があります。 それを中学生から高校生くらいでやっておくもんだと思っていましたが、 質問から解釈できる、あなたの母親への希望とその対策をまとめると以下の通りです。 ・小さい頃に褒められたかった 成績表等もちゃんと見て保護者欄にも書いてほしかった。 褒めない人なんでしょうね。 期待されていないなら気楽で良いじゃないですか。 ・子供の容姿や行動をけなさないで欲しい 別に母親に認めてもらわなくても、あなたがあなたでなくなるわけじゃないので良いじゃないですか。 ・愚痴や悪口を言わないで欲しい この質問もある意味愚痴や悪口ですが。 愚痴言う暇があったら改善策を考えて実行しろと私は思いますけど。 聞かなければ良いです。 聞きたくないから、聞かない。 話を遮って退室すれば話は終わります。 ・プレゼントした物に文句を言われた 等 目の前でぶちまけてやりましょう。 捨てたり燃やしたりすれば、反省したと思いますけど。反省の色がないならそのまま投げつけてやれば良いです。 実家を出るときに、今まで感謝はしているが、総合的に嫌なところが大きいから家を出ていく。嫌なところを改めようとしない限り二度と会うこともない。お世話になりました。 と、言うと良かったですね。 今なら、妊娠してナーバスになっているから、私が嫌な事はしないで欲しい。 今まで言わずに来たこともあるから真剣に考えて欲しい。対応によっては今後の付き合い方も考えたいと思っている。 と言えば、改まって考えると思いますけど。 それでも変わらない。それがどうしても嫌だと思えば切り捨てたら良いですよ。 思ったことは言わない。 言わないから相手にわかるはずもない。 わかるはずがないから改善できるわけもない。 無駄に時間だけが過ぎて何も改善することもない。 母親は、この中で何かは感づいているとは思うが聞けないのかもしれない。 母親に、悪いところがないとは全く思いませんが、あなたが中途半端な事を続けているせいで、中途半端に嫌な状態が続いているというのは事実で間違いないかと思います。 相手に理解を求めるために、一歩踏み出すのか、相手から受けるストレスを避けるために、関係を断つのか。表向きの関係だけを続けて何も変えないのか。 本当のあなたはどちが希望ですか? 私は母親に、酷いと思えることをボロクソ言ったこともありますし、暫くの期間一切連絡を取らなかった事もありますが、感謝の気持ちの方が大きいですね。 とりあえずは、現実と向き合うことから始めたら良いと思います。 あなたの子供にどうして欲しいか考える良い機会です。

fuku136
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も母親にキツイことを言ったこともあります。 関わる度に違和感があり、伝えることにも疲れてしまいました。関係を絶った方がいいのでしょうね。

noname#243984
noname#243984
回答No.1

最初の方は読んでてうちの親と全く同じ!と思いましたが わざわざ新幹線を手配している所は優しいと思ってしまいました。 親として、質問者さんのことがとても可愛いんでしょうね。 会いに向かうってまだ愛があると思います。 うちの母親を、私の兄弟は嫌っており 誰も実家に帰ってきません。お盆も正月も もう何年も帰ってきません。 私以外はみんな県外へ行って帰ってきません。 理由を尋ねると母に会いたくないからです。 私は母が1人で暮らせないのでそばにいますが そりゃぁ大変ですよ。 何十年暮らしていますが、1度だけ爆発しました。 距離の取り方ですが 会いたくなかったら、会わないでいいと思います。 今回もいろいろ理由をつけて断っていますが いろいろ理由を考えて断ってもいいと思います。 でもそれをしてると、ずっと理由を言って断らないといけないので どこかでガツンと 本心を言わないと お母さんは何も分からないと思います。 私も爆発して、いろいろ言った時に 「自分は何も悪いことしていない」という事を言っていたので 一生この性格は治らないなぁと諦めております。 なので、質問者様が爆発しても、お母様にはあまりダメージが ないものとも思われます。 義理母が妊娠中に、寝てようが、休んでいようが 電話で起こす、訪問して叩き起こす という事をしてきたので 「もう家に来ないでくださいませんかね?」と はっきり言ったことがあります。 帰り際めっちゃ「あの嫁は!」って文句言ってたみたいですが それから一緒に温泉行ったりするくらい 仲良しになったことがあります。 相手に本心を伝えないと 良い距離は保てないんじゃないかなぁーとも思います。

fuku136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことを思ってくれているとわかるから、あまり苦情は言わないでおこうと毎回思うのです。 でも、言った方がいいんですね。

関連するQ&A

  • 母親とソリが合いませんが里帰り

    間もなく出産です。 当初は自宅近辺産院にかかっており、夫婦二人で乗り切る予定でしたが、 事情があり実家近郊の産院に9ヶ月より転院しております。 現在は産院まで空いていれば30分で産院に到着できるので 里帰りはせずに検診は自宅から通院しています。 臨月に入ってからは、破水の事を考えると里帰りした方が 安心だということで、産前のみ実家へ里帰りします。 実家から産院は車で15分程度です。 母親とソリが合わないので正直ストレスがたまり里帰りしたくありません。 人の気持ちを考えての発言ができないので日々傷つけられますし、 ストレスがたまり、感情を私自身コントロールできません。 母親は私の気持ちは全く理解できないようで、悪気は全くないようです。 また、現在両親が非常に仲が悪く、離婚寸前状態です。 私が里帰りするのは両親とも喜んでいますが、 私がどちらの味方に付くのかのテリトリー争いになる事必須です。 できれば実家に帰るのは避けたいと考えています。 (1)産院側に姉のマンションがあるので、姉が受け入れてもいいと言ってくれています。 ・義兄は私と入れ違いで私の自宅に私の夫と里帰り中暮らしてもらうことになります。(義兄の勤務地は私の自宅から近いです) (2)兄(独身)の家が実家の側にあり、こちらに里帰りする。 実家に近いので、毎日母親が顔を出す予感がします。 (3)破水しないように、とにかく気をつけて生活して、陣痛からお産が始まることにかけて、自宅にずっといる。 ・夫は危険なので反対していますし、私もリスクは犯したくないです。 (4)産院の近くにウィークリーマンションを借りる。 半月で8万ほどの出費になりますし、昼夜常に一人です。 (5)母親を兄に預かってもらい、私が父と実家で暮らす。 ・一番いいのですが、この方法を取ると離婚が決定的になり、 完全に別居生活スタートのきっかけとなるので、 私の事がきっかけで離婚となると、後味悪いですし、 姉や兄がこの方法は反対しています。 (6)夫ともに実家に里帰りする。 夫(第三者)がいると、両親も体裁を取り繕うので安心なのですが、 夫が通勤時間が大幅の延びて厳しいと言う話で却下されました。 いろいろ考えてノイローゼになってしまいそうです。 何か良い案はないでしょうか?

  • 里帰り前に陣痛が起きた時には・・・

    もうすぐ37週5日になる2人目妊婦です。 9ヶ月に入った頃に、実家近くの産院に転院しました。 病院までは、自宅から1時間程なので転院後も週1回通っています。 本来なら、臨月にはいっているので、実家に里帰りしていた方が 良いのですが、家の事情でまだ自宅にいます。 来週38週3日には実家に里帰り予定です。 万が一、自宅に居るときに陣痛が来たら、2人目という事も あるので、早めに産院に向かう予定ですが、 時間帯によって渋滞の為、自宅から1時間以上かかってしまいます。 もし、いきなり陣痛が来て間隔がなく、渋滞の時間で里帰りの産院まで とても間に合わないと判断した場合、 9ヶ月まで通院していた産院(自宅から20分)へ連絡をして 出産させてもらうことは可能なのでしょうか?? また、そのような時、救急病院等の産婦人科へ向かい 出産出来るものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと 思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 38週の妊婦です。陣痛が分かるかが不安です。生理痛

    が全くないのもあり、余計にピンと来ません。三人目の出産なのですが、一人目は、朝起きたら出血していたので病院に行くと、促進剤を打たれて、和痛分娩で出産でし た。二人目は、お腹壊したのかしら?と少し思いかけたら、 急に破水し、急いで病院に向かい、15分後に出産でした。 破水後の痛みは、もう記憶にない位の痛みで、すぐに麻酔をしてもらい、普通に産めました。 なので、陣痛がどういうものかが、三人目なのに分かっていません。 今、年子の子(二歳・一才)が上にいて、実家におり、産院から車で一時間の距離で、陣痛に気付けるかが不安でたまらないです。 実家に戻っている理由は、上の子が病気というのもあるのですが、 両親に二人を見てもらうのは大変で、それで、ついつい帰ってきてしまっています。 産院の先生には、車で一時間の距離だったら大丈夫と言われていますが、 私の過去の例から考えて、 陣痛に気付けるかが不安でたまりません。 陣痛の兆候について、色々教えて頂けますと嬉しいです(涙) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

    来月の始めに出産をひかえているのですが、姑から、臨月になったら実家に帰っていなさい、と顔を合わせる度に言われて、困惑しています。 住んでいる所から、実家までの距離は五分程度で、産院までは十分程度と、恵まれた環境なので、言われるまでは実家に帰っていようとは考えもしませんでした。 帰っていた方が良い理由として、一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから、らしいです。 それなら、主人が会社にいっている間だけ実家に帰っています、と言ったのですが、姑は浮かない顔で、実家に泊まった方が良いよ、その間は○○(主人)は家に帰ってれば良いしと言うのです。 家に私しか居ないことが心配であれば、一人にならなければ良いと思うのですが、何故姑は頑なに実家に泊まることを勧めてくるのでしょうか? 私は、主人と離れるのは嫌だし、なるべく家を空けたくないので帰るつもりはありません。 姑の話を聞いていると、なんだか主人に実家に帰ってきて欲しいみたいに聞こえるのですが。 いつも、お腹の赤ちゃんの事より主人の事を気に掛けている姑なので。 姑って、そんなものなんでしょうか? 皆さんは、どういった理由で実家に帰っていましたか?

  • 無痛分娩の際のトイレについて

    無痛分娩で出産する予定ですが、計画出産ではありません。 計画出産で無痛分娩の場合は 麻酔が効いたあとトイレに行けなくなるので、前日から水分の摂取を控えるように言われたりするようですが、 私の産院は計画出産ではなく、陣痛または破水したら産院に行き、その後 麻酔です。そろそろ予定なのですが、なるべく水分を控えた方がよいのでしょうか? 麻酔後も尿意とかを感じるのでしょうか?

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。

    妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。 初産で不安なため、自宅で産むつもりはなく出産の2週間 前ぐらいに同じ県内の実家へ里帰りを予定しており、 おそらく産後も1ケ月程度は実家で過ごすつもりでいます。 自宅から実家へは車で30~40分。電車なら1時間半弱です。 そこで。自宅近くの産院にするか、実家近くの産院にするか悩んでいます。 私の希望としては自宅近くの産院です。理由は、毎月の検診での通院 を考えたり、近所に知り合いがいないため、妊婦学級等で友達を作ったり 情報収集をしたいからです。 ただ、出産前に里帰りしているのであれば、実家近くの産院の方が安心 なのかなとも思い、悩んでいます。出産後の数日の入院中にも両親も 来やすいかなと。と言っても、出産後そんなに来てもらう必要ないかも しれませんが・・・(笑) 陣痛が始まってからの車の30分の距離が遠いのか近いのかもわからず・・・。 通院を自宅近くの産院にし、分娩を実家近くにという案もあるかと 思いますが、遠方ならともかく車で30分の距離でもそのような ことをされる方はいらっしゃいますでしょうか。 妊娠中の体重管理や、分娩方法も違う産院になると思うので、その部分も 少し不安になります。 結論が二転三転してしまいますが、両方人気の産院なので早めの予約が必要です。 色々考えると、本当にどちらがいいのか悩んで結論がでません。 ご意見いただけますでしょうか。

  • 母親を説得して母親から離れたい

    24歳社会人です。 実家から職場が偶然近いので、実家から通勤しています。数年以内には異動が確実にあり、実家からは強制的に離れますが、現況近すぎて離れていません。 ただ、母親が生理的に無理で、母親のことを考えると食欲も出ず、うつ傾向になります。一緒にいるととても不快で、怖いです。母親が家から出たり、私が出掛けて母親から離れるととても気分が通常に戻るのですが、一緒にいたくありません。 母親は性格が悪く、父親から嫌われ見放されています。父親は単身赴任で実家には基本的におらず、帰ってくるのは年に数回です。母親は更年期障害が40辺りからあるような状況です。病院で診断された訳ではありませんが、イライラするとモノに当たったり、叫んだりします。現在52です。家族の悪口を小声で言ったり、いつもセカセカしています。 友達はいません。地方出身で結婚してここ関東に住んでいますが、仲が良い友達はひとりもいません。ママ友で不定期に集まってるそうですが、自己承認欲求高めの人達のイマドキのママ会に何となく誘われていくだけで、本人は楽しくないそうです。それ以外他人との接触はありません。基本家にいます。 私も父親も、母親が苦手なので母親から距離を置いています。それに母親が勘づくと余計に母親は怒ります。うちの家族はただの同居人と化しているのに、母親は家族なんだから、が口癖。 私は母親と違って、愛し愛される人や、一生の友達を持っていて、母親はそれを聞いて少しだけ羨ましそうにしています。たまに軽く軽蔑もされます。 そんな母親から離れたいのですが、母親は私を家から出すのは不安だとか何とか言ってきます。もう家出して強制的に家から出ようと思っていますが、結婚も考えているのであまりこれ以上関係を悪くはできません。 *何か説得する方法を教えて下さい。 (私の中では、円満家出ルートを考えてますが…) *また、この母親に不快感を覚えない方法があれば教えて下さい。やはり距離を置くのが一番でしょうか。

  • 転勤後自宅近くで出産するか実家近くで出産するか

    妊娠5ヶ月の経産婦です。来月千葉から大阪に転勤で引越します。大阪には実家がありますが、実家から新居まで電車で1時間かかります。自宅近くは産婦人科が一件しか無く、分娩費用が高くて懸念しています。実家近くで出産するとして、臨月まで1時間かけて検診に通って、臨月になったら実家で1ヶ月過ごすとしても、実家には母1人しかおらず、パートなので、陣痛来てから上の子をどうしたらいいか困っています。陣痛も予測できませんし、昼なのか、夜中なのかによっても母が家にいるかも変わってきます。 旦那さんは現場関係の仕事で、日々現場が変わりますし、事務所も京都で、実家までは距離があります。とても子供を任せられる環境ではありません。 このままでは紹介状も書いてもらえないです。 皆さんどうされてるのでしょうか。

  • 中距離でき婚で里帰り出産

    先日妊娠が発覚しました。現在5週目に入ったあたりです。 彼とは中距離恋愛(同じ県内で車で2時間弱)で、来月入籍する予定です。 新居は彼の実家と私の実家の中間地点(車で1時間)あたりに9月頃から住む予定なのですが、出産は里帰り出産を予定しています。 そこで、悩んでいるのが、産院のことです。 里帰り出産と決めて、8月いっぱいまでは地元の産院で検診を受けようと思っているのですが、9月以降の検診はやはり新居近くの産院で受けた方がよいのでしょうか? 出産予定が来年の2月で、年末か年明けには実家に戻ってこようとおもっています。 調べると安定期からは月に1度の検診のようなので、それなら産院はこのまま変えずにいたほうがよいか。 でも、もし何かあった時に緊急で診てもらえる様、新居の近くの産院で検診を受けていたほうがよいのか。 同じような経験をお持ちの方、ご自身の時はどうであったか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。