• 締切済み

本人に直接罰をあたえない理由について

霊的な知識がある人及び、ネットのやり取りで感情的にならない方の回答をお願いします。 私は発達障害者(不器用で忘れ物が多いタイプ)で容姿も障害者の容姿の為 実年齢より20才以上老けてみられますが、最近信頼できると思われる霊能者(言わなくても私の事を言い当てる。)に私が障害者として生まれた理由を聞いた所、家族の兄に前世の行いを気付かせる為だと言われました。 兄について前世を見てもらった所、江戸時代の商人の次男として生まれ、ただ働きが嫌で家を飛び出して生活の為にバクチうちになり多くの人を騙していたそうです。 (地獄で罰を受けていたそうですが、改心したふりをして現世に転生してきた そうです。) 現在の兄は営業関係の仕事をしているせいか口がうまく(説得能力がある為) ことあるごとに家族の私や母に対して儲け話があるからキャバクラの開店資金 に現金で200万円出してくれたら数年後には倍の400万円になって返ってくるので出資してくれなどと言ってきます。 (今までもうまい事をいわれてお金を騙し取られてきましたが、さすがにキャバクラに現金で出資しろと言われておかしいと気付き霊能者に相談したら 家族をもお金儲けの為の道具としか考えていない人間だと判明しました。) (典型的なブラック企業の社長です。たまたま営業関係の仕事をしているだけでどの企業に勤めていても同じ事をしていたと思います。 営業の人でもいい人はたくさんいるので。) 話がそれましたが、霊能者の話が本当だとすると私はなぜ神が本人(兄)に直接罰を与えて本人を障害者として生まれさせて前世の罪を償わせないのか 不思議でしょうがないのです。 (ちなみに今世でも多くの人を騙した罪で本人は死後、地獄でノコギリ引きの刑になるそうです。) どうか正しい霊界真理を知っている方がおられましたら納得のいく回答をお願いします。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

人の世界は「(1)霊と接することができる人」と「(2)霊を感じられる人}と、「霊からずっと遠い人」と、大きく区分されています。 (1)は奇跡を起こすことができる極めて少数の人、(2)は霊能者や呪術など、(3)は庶民です。 shilious様がどこへ属する人かは判断できませんが、混同して非難したりするのは拙いと思います。 (1)~(3)は遺伝する場合があります。 また、(2)は遺伝+修行で達成することもあるようです。 (1)は全ての人を導き、(2)は(3)を諭し教えます。 (3)は(1)を畏怖し導きに従いしますが、(3)はそうとは限りません。 (2)は僧侶などに多いです。(3)は(2)を崇めますが表面的な場合が多いです。 上記をご賢察されて、ご質問に登場する人々の区分分けをし態度などをご考察されたら如何でしょうか。 あるいは名刹の高僧を訪うのが宜しいと存じます…

shilious
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 霊能者の方でなくてもよかったのですが、霊界の真理を知っている人からの 回答が無かった為、ベストアンサーの人を選べませんでした。 私は夢(霊夢)で会ったこともない先祖と会ったり、霊山で寝ているときに幽体離脱?をして守護霊にあったりしているので合理的に物事を考える性格ですが神や先祖(あの世の世界)を否定できないのです。 私が障害者として生まれている理由が今ひとつ分かりませんが利益主義論者 (お金儲けのために家族が死んでもかまわないと考える)の兄と戦っていこうと思います。 (~の奇妙な冒険という漫画みたいですが。)

shilious
質問者

補足

回答をありがとうございます。 (1)と(2)の区分の基準がよくわかりませんが ○お金儲けが目的ではないので良心的な価格で見てもらえる。本人しか知らない事を言い当てる事ができる人。 →本物の霊能者 ○言っている事が矛盾している。同じ件について質問しても前回と 言っている事が違う。誘導尋問をしてくる。当たらない。 高額なお金をとったり10万円位の印鑑の購入をすすめてくる。 →偽物(金儲けの目的で霊能者を名乗っている)やあまり力のない霊能者 という風に私としては判断しています。 僧侶や神官でなくても霊能力がある人はいると思いますし、職業などでは 判断していません。 (あくまでも人助けを第一の目的でやっている当たる霊能者の人が 本物だと信じています。人助けが目的ならば基本的には何万円も とったりしないはずなので。) 私は憑依体質(霊山や合同墓地などにいったりすると憑依される)ですが 普段は霊の姿をみれないので(3)の区分の少し(2)の区分よりといった所でしょうか? なので性格的には合理主義論者でありながら霊界(あの世)や神の存在を否定できないのです。 (地獄はあるとは思いますが、個人的には地獄には鬼は存在するのではと思います。地獄が自分自身でこの世の行いを反省し、罰を与える場所ならばいくらでもズルができてしまい、改心しないまま再びこの世に生まれ変わってしまうので。) 昔は神社にも霊能力がある宮司さんもおられたようですが、現在ではなかなかいないみたいです。 (私の近所でも3000円位でみてくれて当たると評判の拝み屋さんが 近所にいましたが今はそのような人があまりいないようです。)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

その霊能者とかいう者の元に 再び「聞きに行く」とか「確かめる」とかするのは、貴方が「誰かの代わりに」地獄に墜ちそうな気がします。 第三者としては「絶対反対する」ことしかできません。 「人の話」とか「噂」とか、第三者や他人の話というは、 霊能者が頼られていた昔から「話半分」と言われてきてます。 他人から聞かされる話は「半分以上」が、宣伝目的の噂で流されているものだという事です。 現在はお金の払うものの殆んどが商売ですから、商売として良さそうな噂を流す宣伝で成り立っています。 「不思議でしょうがない」話をする霊能者が霊界真理を知る本物とは到底思えません。 本物なら少なくとも、わざわざ「説明」しなくても「なんとなく納得できる」話をするものです。 次に話を聞きに行けば、わざわざ「説明」を加えながら「なんとなく納得させられる」話をされるだろうと思います。 そうなった時には、悪魔の手によって貴方が「誰かの代わりに」地獄行きを確約されるかもしれません。 そうなれば、現世では誰も貴方を助けられなくなる可能性があります。 それでも聞きに行きたいというなら、もう第三者の手に負えるものではありません。 貴方自身の強い意志で悪魔の使いと手を切らなければ、死後は地獄に閉じ込められ生まれ変わることさえ出来なくなる覚悟をして下さい。 せっかく兄弟に取り憑いてる悪魔の手から逃れたというのに、 今また地獄に堕ちようとしてるなんて…残念なことです。 その霊能者のところに二度と行かないことを祈るばかりです。

shilious
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 霊能者の方でなくてもよかったのですが、霊界の真理を知っている人からの 回答が無かった為、ベストアンサーの人を選べませんでした。 私は夢(霊夢)で会ったこともない先祖と会ったり、霊山で寝ているときに幽体離脱?をして守護霊にあったりしているので合理的に物事を考える性格ですが神や先祖(あの世の世界)を否定できないのです。 兄が死後に地獄行きになると霊能者がいったのは兄が多くの人を騙したり、嘘をついたりしてきたのでその行いの結果として死後は地獄行きになるだろうといったものです。 現実の世界でも犯罪を犯した人とは刑務所行きになりますが、あの世でも 同じで罪を償わなければなりません。 (実際に兄に関わってしまったために、前科がついてしまったり不幸になってしまった人を知っています。兄にもその件について問いただしましたが全く心が痛んでいないようでした。) 私が障害者として生まれている理由が今ひとつ分かりませんが利益主義論者 (お金儲けのために家族が死んでもかまわないと考える)の兄と戦っていこう と思います。 (~の奇妙な冒険という漫画みたいですが。)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「不思議でしょうがない」 …霊能者に霊界真理が無いからと考えられます。 つまり、その霊能者が言った事は貴方が納得できるものではない、 言い替えるなら、 その霊能者は貴方の真実を知ることができないから、誰も確かめることが出来ない不思議な事を言って煙に巻いてるのだと思われます。 …そういうのを「口から出まかせ」といいます。 真の霊能者なら、 貴方の真実を知った上で、貴方が自然に納得する話をできる筈ですから。

shilious
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 霊能者の方でなくてもよかったのですが、霊界の真理を知っている人からの 回答が無かった為、ベストアンサーの人を選べませんでした。 お金儲けが目的でやっている霊能者の方ならばわざと質問をはぐらかしたり 大金をはらえば答えを教えてやるといってお金を払わせよるとすると思いますが1時間あたり5000円で質問し放題の所なのでそのような意図はないと思います。 前回質問した時にもっと突っ込んで聞いていればよかったのですが障害者として生まれた理由の所までしか聞かなかったので今度その方に質問するときに聞いてみようと思います。 私が障害者として生まれている理由が今ひとつ分かりませんが利益主義論者 (お金儲けのために家族が死んでもかまわないと考える)の兄と戦っていこうと思います。 (~の奇妙な冒険という漫画みたいですが。)

shilious
質問者

補足

回答をありがとうございます。 霊能者にも当たり外れがあり、色んな人にあいましたがほとんどの人は外れでした。 (拝み屋といって太鼓をたたきながら龍神様にお伺いをして結果を伝えてくれる方が20年前までいましたが当たると評判でした。その方も3000円位しかとられなかったので本当に当たる人は良心的な価格で見てもらえると思います。) その信頼できる方には何故本人に直接罰を与えないのかまでは聞いていませんでした。 (相談した時には私が障害を持って生まれた理由までしか聞いておらず、後日になって改めて考えた結果どうしてだろうと思いこのサイトで質問してみた次第です。) またその霊能者の方に相談した時に聞いてみようと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

キャバクラに200万をおかしいと思わない方がどうかしてます。霊能者じゃなくたって分かります。 それを言い当てたと思うならあなたも騙されてます。信じたいという気持ちがあると簡単に騙されるのです。 そもそも、地獄の閻魔さまが改心したふりを見抜けぬ訳が無いです。もうそこから地獄をバカにしてます。自分の都合の良いように霊界を歪めてしまっています。そもそも、人間ごときがたとえ霊能があろうと、地獄の様相を理解できるはずはないのです。人間が想像している地獄はあくまで人間が作りあげたもので、そもそも人間の感覚で理解できるような世界ではありません。 のこぎり引きとかお笑いです。そういうのは物質的な肉体を持つ者にとっては怖いでしょうが、霊の状態でどうやってのこぎりで挽くんです?バカらしい。

shilious
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 霊能者の方でなくてもよかったのですが、霊界の真理を知っている人からの 回答が無かった為、ベストアンサーの人を選べませんでした。 現実の世界でも意識がなくなる程酒に酔って普段の本人ならしないような事 をしてしまう人がいますが、個人的には霊に体を乗っ取られて操られてしまうからだと思います。 (霊山や合同墓地で憑依された体験があるため分かるのです。) 霊の世界では想念で車などを自分でつくれるそうです。 (現実世界の車ではなく霊の世界での車ですが。) 貴方は死後の世界(霊界)はないと否定する立場だと思います。 私も合理主義論者の性格の為、常識的には霊界を否定する側の立場ですが 霊山などで守護霊を見たり、憑依されたりしているので否定ができないのです。 シルバーパーチの霊訓という本などをみればなんとなく死後の世界が分かると思うので(霊的に覚醒したいのならば特に)読んでみれば私の主張が少しは分かってもらえると思います。

shilious
質問者

補足

回答をありがとうございます。 唯物主義論者の方とは言い争いになるので霊界の知識がある方のみ回答を下さいとお願いしていたはずですがいちおう言っておきます。 ○200万円もキャバクラに出資するように言われて兄が騙そうとしているのに気付いたのは私です。 (霊能者に言われたからではありません。) ○自分が見えないからと言って幽霊やあの世の存在を否定するのは一方的で偏った考え方だと思います。 (魂が存在しないなら幽霊を見たという人やテレビ番組で動物と話ができる人などがでてこないですよね?国民のほとんどの人が神仏を否定するなら年末年始にみんな神社参拝しないですよね?魂で存在している事が分かっているからいくんですよね?本当に神仏を否定するなら一切神社に行かなければいいのですから。) ○地獄については本当にあの世に存在するのかは分かりません。 (閻魔大王や鬼がいて悪人を改心するまで罰を与えるのか、それとも  シルバーパーチの霊訓という本には魂の成長の度合いによっては地獄と称しているような低い階層に行くことがあると書いてあるどちらが正解なのかは私には分かりません。) ○本物の方もおられるので一概に霊能者の人を悪く言うのは良くないと思います。 (私も元々合理主義論者ですが、憑依体質だったり、会ったことのない先祖と霊夢の世界で会って霊界の存在を知っているので否定はできません。)

関連するQ&A

  • 本人が入院していて集中治療室にいるのですが、その本人の口座からの引き出

    本人が入院していて集中治療室にいるのですが、その本人の口座からの引き出しについて。 先日私の兄が事故に遭い、集中治療室に入院しているのですが、記憶の混乱もあり今日何をしたか覚えていない状態です。(記憶障害) 長期間の入院なので兄の収入の引き出しや、引き落としの為の入出金をしたいのですが、暗証番号がわかりません。 その場合、銀行で家族に教えてくれますでしょうか? また、印鑑を持っていけば窓口で本人でなくても引き出せますか? ちなみに兄は出戻りしたので、私たち家族と同じ家に済んでおり、住所の番地は同じなのですが、兄だけ枝番で-1と付いています。 この場合でも、家族とみなされますか? 皆様のご知恵をお貸しくださいませ。

  • 本人の代わりに破産って出来ますか?

     ある友人の話なんですが、友人の兄が麻薬中毒で逮捕され2,3年は服役するそうなんです。その時わかったんですが、友人の兄が消費者金融から200万以上借金してることが発覚したそうなんです(おそらく麻薬購入や遊び代に使ったと思われます)。友人の家族は本人のためにも借金を立て替えないそうなんですが、かといって払わないでおけば出所する頃には金利で金額が膨れ上がってしまいますよね。そこで服役中の友人の兄の代わり家族で破産の申し立てをしたいそうなんですが、そんなことは可能でしょうか?あるいは服役中は金利で借金の額が増えるのを止めるとかなんてできますか? 長文ですいません。

  • 離職証明書・退職金、本人が受け取るには

    社会保険について詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 私の兄(既婚)が医者のミスにより身体障害者になってしまい、長年勤めた会社を辞める事になりました。 兄の奥さんは全く看病もせず、仕事もせずパチンコなどをして遊んで暮らしています。身体障害者になってからは、兄は実家に住所を移し母に看病をしてもらっています。 奥さんは全く看病もしないのに退職金目当てに仕事もせず遊んでいます。 退職金を貰えるのは本人だと思いますが、本人は全く出続きもできる状態ではない為代理の者が手続きをする予定です。 しかし、本人が貰うべき退職金を面倒も見ていない奥さんが貰おうとしている為、離職証明書等を本人が受け取る手続きを踏みたいのですが、本人しか受け取れない何か法的な証拠のようなものはないのでしょうか。 会社側が奥さんの状況(面倒もみず遊んでいる)を把握しておらず、奥さんに離職証明書を渡すと言って、本人には渡してもらえないような状況です。 どなたか知恵を貸してください!宜しくお願い致します。

  • 不細工で生まれたら何を解決する為に生まれた?

     仏法の考え・教えって「人は前世との関係で今世では遣り残した問題を解決する為に生まれてきた」  という話がありますが、不細工で産まれた人がいるとして美容整形をする人・しない人それぞれいるでしょう。  しかし、その容姿というのは何を解決するために授かったものなんでしょうか?  手術をして改善するため?   それとも、前世では容姿端麗だったから今世では苦しみを味わうために生まれてきたのでしょうか?

  • 高次脳機能障害の本人への告知と諭し方について

    二年前に兄が転落事故に遇い、頭部外傷・硬膜外出血を負い、高次脳機能障害と診断されました。 その後のリハビリで知能はほぼ元に戻り、言語障害もなく、やや新たな短期記憶が忘れがちな時があるのと家族に対する感情コントロールがしづらくイライラしやすいといった点は見られたものの、趣味のゲームやマンガも楽しめるようになり、復職した仕事も順調なようでした。 ただ、ほとんど機能が戻ったためか兄には病識が低いようにも思われ、元来偏屈でキレやすい性格は多少あったものの、家族からすると明らかに以前とは違う異常な固執や盲信で激昂する時がまれにあり、このような時の対応の仕方が解らず困っています。 いつもは日常生活の些細なことだったりするのですが、今回は事故後復職し人間関係も職務内容も順調だった仕事を突然辞めると言い出し、理由を聞くと来月付けで転勤を命じられたことが絶対的に気に入らないと。 退職して会社に思い知らせて(?)やるといったことを息巻いています。 落ち着かせようと母が詳しい話をじっくり聞いたり周りの同僚に引き留められても収まらず、突然爆発的にキレてしまったので、どのように諭せば良いのか困り果てています。 今回は事が事なので、兄自身の為を考えてもできれば冷静になって退職の考えを改めて欲しいのですが、激昂した際には自分の思いを完遂せねば収まらず、自分は正常な判断でこのような行動をしていると確信しているように思います。 家族からすると、やはり言動にも異常な点も見られ、激昂した際の考えは散漫なうえ急進的なので、脳機能障害の影響が大きいように思うのですが、本人にその病識はないようにも感じられます。 そこで、このような激昂した時の対応として、『脳機能障害の影響がそうさせているのではないか』ということを面と向かって告知しても良いものでしょうか? 何となく兄には面と向かって(異常な点を)言いづらく、医師から説明されたことは本人も把握しているようなのですが、今まで家族から脳機能障害の影響があるからだよといった諭し方はしたことがありません。 高次脳機能障害のご家族をお持ちの方、もしくは高次脳機能障害を抱えてらっしゃるご本人の方など、経験論からのアドバイス頂けると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 甥が飲酒運転。どのような罰をうけるのか?

    先日18歳の甥が飲酒運転で追突事故を起こしました。そのときかなりの酩酊運転だったそうです。(呼気のアルコール濃度0,9)3重の玉突き衝突で本人の乗っていた車と前の2台の車が傷ついています。本人と同乗者はシートベルトをしておらず、頭部打撲で病院に通院加療中です。この場合の法的に受ける罰と慰謝料全般について教えてください。車は甥の父親の所有物で甥は家族と同居して働いています。

  • 人について

    疑問に思ったんで質問させてください。 人って平等だと思いますか? 私は平等だと思いません。何故かと言いますと大人になる前に病気で亡くなってしまう子供や生まれながらにして障害を持って生まれた子供、虐めが原因で自ら亡くなってしまったり、殺されてしまったり等が理由です。 もし、前世とかがあって前世で悪いことをしたために今回、罰を受けてしまったんですか? それとも、親の生き方等が原因ですか? 私事なんですが産まれてすぐ子供を亡くなっています

  • スピリチュアリズム

    スピリチュアリズム 人の前世が見えるという人がいます。 例えばスピリチュアルカウンセラーの方や霊能者の方など。 嘘をついているわけではなく、本人には確かに見えているとしても、その見えているものは本当の前世というか事実ではなく、実際は低級な霊に適当な映像を見せられ、そう信じ込まされているということは考えられないでしょうか? 確かめようが無いかもしれませんが。 やはり夢物語と思うしかないのかもしれませんが。 真実を確かめようが無いから、別に知ろうとしてもしょうがないということでしょうか。 結局は、人間は前世を知る必要が無い、という結論になりますでしょうか? 尚、人を見下したい人、馬鹿にしたい人、唯物主義の人、盲目的な宗教の人などの回答はご遠慮願います。

  • 霊能力者、ヒーラー教えてください。

     北陸地区、近畿地区付近で、霊能力者、スピリチュアルカウンセラーの人を探しています。直接会って、見てもらいたいのですが、どこか良いところ知りませんか? 江原さんみたいな人に、見てもらって、今の自分の守護神、オーラ、前世などを知って、自分が良くなる為にどうすればよいか、知りたいです。

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?