• 締切済み

本人に直接罰をあたえない理由について

霊的な知識がある人及び、ネットのやり取りで感情的にならない方の回答をお願いします。 私は発達障害者(不器用で忘れ物が多いタイプ)で容姿も障害者の容姿の為 実年齢より20才以上老けてみられますが、最近信頼できると思われる霊能者(言わなくても私の事を言い当てる。)に私が障害者として生まれた理由を聞いた所、家族の兄に前世の行いを気付かせる為だと言われました。 兄について前世を見てもらった所、江戸時代の商人の次男として生まれ、ただ働きが嫌で家を飛び出して生活の為にバクチうちになり多くの人を騙していたそうです。 (地獄で罰を受けていたそうですが、改心したふりをして現世に転生してきた そうです。) 現在の兄は営業関係の仕事をしているせいか口がうまく(説得能力がある為) ことあるごとに家族の私や母に対して儲け話があるからキャバクラの開店資金 に現金で200万円出してくれたら数年後には倍の400万円になって返ってくるので出資してくれなどと言ってきます。 (今までもうまい事をいわれてお金を騙し取られてきましたが、さすがにキャバクラに現金で出資しろと言われておかしいと気付き霊能者に相談したら 家族をもお金儲けの為の道具としか考えていない人間だと判明しました。) (典型的なブラック企業の社長です。たまたま営業関係の仕事をしているだけでどの企業に勤めていても同じ事をしていたと思います。 営業の人でもいい人はたくさんいるので。) 話がそれましたが、霊能者の話が本当だとすると私はなぜ神が本人(兄)に直接罰を与えて本人を障害者として生まれさせて前世の罪を償わせないのか 不思議でしょうがないのです。 (ちなみに今世でも多くの人を騙した罪で本人は死後、地獄でノコギリ引きの刑になるそうです。) どうか正しい霊界真理を知っている方がおられましたら納得のいく回答をお願いします。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

人の世界は「(1)霊と接することができる人」と「(2)霊を感じられる人}と、「霊からずっと遠い人」と、大きく区分されています。 (1)は奇跡を起こすことができる極めて少数の人、(2)は霊能者や呪術など、(3)は庶民です。 shilious様がどこへ属する人かは判断できませんが、混同して非難したりするのは拙いと思います。 (1)~(3)は遺伝する場合があります。 また、(2)は遺伝+修行で達成することもあるようです。 (1)は全ての人を導き、(2)は(3)を諭し教えます。 (3)は(1)を畏怖し導きに従いしますが、(3)はそうとは限りません。 (2)は僧侶などに多いです。(3)は(2)を崇めますが表面的な場合が多いです。 上記をご賢察されて、ご質問に登場する人々の区分分けをし態度などをご考察されたら如何でしょうか。 あるいは名刹の高僧を訪うのが宜しいと存じます…

shilious
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 霊能者の方でなくてもよかったのですが、霊界の真理を知っている人からの 回答が無かった為、ベストアンサーの人を選べませんでした。 私は夢(霊夢)で会ったこともない先祖と会ったり、霊山で寝ているときに幽体離脱?をして守護霊にあったりしているので合理的に物事を考える性格ですが神や先祖(あの世の世界)を否定できないのです。 私が障害者として生まれている理由が今ひとつ分かりませんが利益主義論者 (お金儲けのために家族が死んでもかまわないと考える)の兄と戦っていこうと思います。 (~の奇妙な冒険という漫画みたいですが。)

shilious
質問者

補足

回答をありがとうございます。 (1)と(2)の区分の基準がよくわかりませんが ○お金儲けが目的ではないので良心的な価格で見てもらえる。本人しか知らない事を言い当てる事ができる人。 →本物の霊能者 ○言っている事が矛盾している。同じ件について質問しても前回と 言っている事が違う。誘導尋問をしてくる。当たらない。 高額なお金をとったり10万円位の印鑑の購入をすすめてくる。 →偽物(金儲けの目的で霊能者を名乗っている)やあまり力のない霊能者 という風に私としては判断しています。 僧侶や神官でなくても霊能力がある人はいると思いますし、職業などでは 判断していません。 (あくまでも人助けを第一の目的でやっている当たる霊能者の人が 本物だと信じています。人助けが目的ならば基本的には何万円も とったりしないはずなので。) 私は憑依体質(霊山や合同墓地などにいったりすると憑依される)ですが 普段は霊の姿をみれないので(3)の区分の少し(2)の区分よりといった所でしょうか? なので性格的には合理主義論者でありながら霊界(あの世)や神の存在を否定できないのです。 (地獄はあるとは思いますが、個人的には地獄には鬼は存在するのではと思います。地獄が自分自身でこの世の行いを反省し、罰を与える場所ならばいくらでもズルができてしまい、改心しないまま再びこの世に生まれ変わってしまうので。) 昔は神社にも霊能力がある宮司さんもおられたようですが、現在ではなかなかいないみたいです。 (私の近所でも3000円位でみてくれて当たると評判の拝み屋さんが 近所にいましたが今はそのような人があまりいないようです。)

• g27anato
回答No.3

その霊能者とかいう者の元に 再び「聞きに行く」とか「確かめる」とかするのは、貴方が「誰かの代わりに」地獄に墜ちそうな気がします。 第三者としては「絶対反対する」ことしかできません。 「人の話」とか「噂」とか、第三者や他人の話というは、 霊能者が頼られていた昔から「話半分」と言われてきてます。 他人から聞かされる話は「半分以上」が、宣伝目的の噂で流されているものだという事です。 現在はお金の払うものの殆んどが商売ですから、商売として良さそうな噂を流す宣伝で成り立っています。 「不思議でしょうがない」話をする霊能者が霊界真理を知る本物とは到底思えません。 本物なら少なくとも、わざわざ「説明」しなくても「なんとなく納得できる」話をするものです。 次に話を聞きに行けば、わざわざ「説明」を加えながら「なんとなく納得させられる」話をされるだろうと思います。 そうなった時には、悪魔の手によって貴方が「誰かの代わりに」地獄行きを確約されるかもしれません。 そうなれば、現世では誰も貴方を助けられなくなる可能性があります。 それでも聞きに行きたいというなら、もう第三者の手に負えるものではありません。 貴方自身の強い意志で悪魔の使いと手を切らなければ、死後は地獄に閉じ込められ生まれ変わることさえ出来なくなる覚悟をして下さい。 せっかく兄弟に取り憑いてる悪魔の手から逃れたというのに、 今また地獄に堕ちようとしてるなんて…残念なことです。 その霊能者のところに二度と行かないことを祈るばかりです。

shilious
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 霊能者の方でなくてもよかったのですが、霊界の真理を知っている人からの 回答が無かった為、ベストアンサーの人を選べませんでした。 私は夢(霊夢)で会ったこともない先祖と会ったり、霊山で寝ているときに幽体離脱?をして守護霊にあったりしているので合理的に物事を考える性格ですが神や先祖(あの世の世界)を否定できないのです。 兄が死後に地獄行きになると霊能者がいったのは兄が多くの人を騙したり、嘘をついたりしてきたのでその行いの結果として死後は地獄行きになるだろうといったものです。 現実の世界でも犯罪を犯した人とは刑務所行きになりますが、あの世でも 同じで罪を償わなければなりません。 (実際に兄に関わってしまったために、前科がついてしまったり不幸になってしまった人を知っています。兄にもその件について問いただしましたが全く心が痛んでいないようでした。) 私が障害者として生まれている理由が今ひとつ分かりませんが利益主義論者 (お金儲けのために家族が死んでもかまわないと考える)の兄と戦っていこう と思います。 (~の奇妙な冒険という漫画みたいですが。)

• g27anato
回答No.2

「不思議でしょうがない」 …霊能者に霊界真理が無いからと考えられます。 つまり、その霊能者が言った事は貴方が納得できるものではない、 言い替えるなら、 その霊能者は貴方の真実を知ることができないから、誰も確かめることが出来ない不思議な事を言って煙に巻いてるのだと思われます。 …そういうのを「口から出まかせ」といいます。 真の霊能者なら、 貴方の真実を知った上で、貴方が自然に納得する話をできる筈ですから。

shilious
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 霊能者の方でなくてもよかったのですが、霊界の真理を知っている人からの 回答が無かった為、ベストアンサーの人を選べませんでした。 お金儲けが目的でやっている霊能者の方ならばわざと質問をはぐらかしたり 大金をはらえば答えを教えてやるといってお金を払わせよるとすると思いますが1時間あたり5000円で質問し放題の所なのでそのような意図はないと思います。 前回質問した時にもっと突っ込んで聞いていればよかったのですが障害者として生まれた理由の所までしか聞かなかったので今度その方に質問するときに聞いてみようと思います。 私が障害者として生まれている理由が今ひとつ分かりませんが利益主義論者 (お金儲けのために家族が死んでもかまわないと考える)の兄と戦っていこうと思います。 (~の奇妙な冒険という漫画みたいですが。)

shilious
質問者

補足

回答をありがとうございます。 霊能者にも当たり外れがあり、色んな人にあいましたがほとんどの人は外れでした。 (拝み屋といって太鼓をたたきながら龍神様にお伺いをして結果を伝えてくれる方が20年前までいましたが当たると評判でした。その方も3000円位しかとられなかったので本当に当たる人は良心的な価格で見てもらえると思います。) その信頼できる方には何故本人に直接罰を与えないのかまでは聞いていませんでした。 (相談した時には私が障害を持って生まれた理由までしか聞いておらず、後日になって改めて考えた結果どうしてだろうと思いこのサイトで質問してみた次第です。) またその霊能者の方に相談した時に聞いてみようと思います。

• seble
回答No.1

キャバクラに200万をおかしいと思わない方がどうかしてます。霊能者じゃなくたって分かります。 それを言い当てたと思うならあなたも騙されてます。信じたいという気持ちがあると簡単に騙されるのです。 そもそも、地獄の閻魔さまが改心したふりを見抜けぬ訳が無いです。もうそこから地獄をバカにしてます。自分の都合の良いように霊界を歪めてしまっています。そもそも、人間ごときがたとえ霊能があろうと、地獄の様相を理解できるはずはないのです。人間が想像している地獄はあくまで人間が作りあげたもので、そもそも人間の感覚で理解できるような世界ではありません。 のこぎり引きとかお笑いです。そういうのは物質的な肉体を持つ者にとっては怖いでしょうが、霊の状態でどうやってのこぎりで挽くんです?バカらしい。

shilious
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 霊能者の方でなくてもよかったのですが、霊界の真理を知っている人からの 回答が無かった為、ベストアンサーの人を選べませんでした。 現実の世界でも意識がなくなる程酒に酔って普段の本人ならしないような事 をしてしまう人がいますが、個人的には霊に体を乗っ取られて操られてしまうからだと思います。 (霊山や合同墓地で憑依された体験があるため分かるのです。) 霊の世界では想念で車などを自分でつくれるそうです。 (現実世界の車ではなく霊の世界での車ですが。) 貴方は死後の世界(霊界)はないと否定する立場だと思います。 私も合理主義論者の性格の為、常識的には霊界を否定する側の立場ですが 霊山などで守護霊を見たり、憑依されたりしているので否定ができないのです。 シルバーパーチの霊訓という本などをみればなんとなく死後の世界が分かると思うので(霊的に覚醒したいのならば特に)読んでみれば私の主張が少しは分かってもらえると思います。

shilious
質問者

補足

回答をありがとうございます。 唯物主義論者の方とは言い争いになるので霊界の知識がある方のみ回答を下さいとお願いしていたはずですがいちおう言っておきます。 ○200万円もキャバクラに出資するように言われて兄が騙そうとしているのに気付いたのは私です。 (霊能者に言われたからではありません。) ○自分が見えないからと言って幽霊やあの世の存在を否定するのは一方的で偏った考え方だと思います。 (魂が存在しないなら幽霊を見たという人やテレビ番組で動物と話ができる人などがでてこないですよね?国民のほとんどの人が神仏を否定するなら年末年始にみんな神社参拝しないですよね?魂で存在している事が分かっているからいくんですよね?本当に神仏を否定するなら一切神社に行かなければいいのですから。) ○地獄については本当にあの世に存在するのかは分かりません。 (閻魔大王や鬼がいて悪人を改心するまで罰を与えるのか、それとも  シルバーパーチの霊訓という本には魂の成長の度合いによっては地獄と称しているような低い階層に行くことがあると書いてあるどちらが正解なのかは私には分かりません。) ○本物の方もおられるので一概に霊能者の人を悪く言うのは良くないと思います。 (私も元々合理主義論者ですが、憑依体質だったり、会ったことのない先祖と霊夢の世界で会って霊界の存在を知っているので否定はできません。)