• ベストアンサー

ネリゾナ軟膏とネリゾナユニバーサルクリーム

ネリゾナ軟膏を使っていたのですが、今日病院に行ったらネリゾナユニバーサルクリームになっていました。この2つはどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

• sho501
  • お礼率67% (376/553)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

こんばんは、 上記2つは成分上なんら変わりありません。 違いは名前のとおり軟膏かクリームかです。 夏場軟膏はドロドロになり易く、ペタペタし易いんです。 その点クリームはさらっとしやすいです。 なぜ今更変えたのかに関しては、医者の気分としか言いようがないですけど…

sho501
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana1998
回答No.1

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1758600 http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1758700 この二つが参考になれば幸いですが・・・ 私は掌蹠膿疱症でこの薬を頂きましたが塗布する場所 で処方されているのでは?

sho501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピー性皮膚炎で使っているのですが、 クリーム状という違いだけで、効き目は同じなんでしょうかね?