• 締切済み

アラエビン軟膏3%について

アラエビン軟膏3%についてですが、先月末にはじめて性器ヘルペスになりました。 すぐに病院に行って飲み薬4日分とアラエビン軟膏3%をもらったのですが、アラエビン軟膏3%はいつまで使ったらいいのでしょうか? 先生にいつまで使えばいいか聞くのを忘れてしまったので・・。 今は痕もほとんど分からないくらいに回復しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >先生にいつまで使えばいいか聞くのを忘れてしまったので・・ 病院に行って飲み薬4日分と一緒に処方されたのですから、その期 間に異常が出ないときは、その飲み薬が切れる前に再診して、アラ エビン軟膏3%は何時まで使うのか医師に聞いてください。 法律に違反しているとは思えません。 次のサイトを参考にしてください。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6250700M1154_1_02/ [アラエビン軟膏3%] 製造販売元:株式会社ポーラファルマ の説明書に次のように記載し てあります。 ・用法及び用量に関連する使用上の注意 1.本剤の使用は、発病初期に近い程効果が期待できるので、 原則 として発症から5日以内に使用開始すること。 2.本剤を7日間使用し、改善の兆しがみられないか、あるいは悪化す る場合には他の治療に切り替えること。 失礼しました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

それは、診察をした先生に聞くべき質問ですよ。 再診に行ってください。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • 唇のヘルペスの軟膏について。

    唇にヘルペスができてしまいました。 病院で内用薬と二種類の軟膏をもらいました。 一個は「アンダーム軟膏」もう一個は「ゲンタシン軟膏」です。 今日の朝にヘルペスができたばかりなのですが、二つとも付けてしまって良いのでしょうか? ヘルペスの出来はじめにはこっち。治りかけたらこっち。というのがあったり、 付けないほうがいいというのがあるのを、知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスについて 性器ヘルペスに感染してしまい今かなりひどい症状で足の付け根が痛くて外陰部がパンツ越しでも痛いです。 病院では軟膏を処方してもらいました。 性器ヘルペスを早く治す方法などあったら教えて下さい。 またはこれはしない方がいいなどあったら教えて下さい。 ネットで調べたらイソジンをつけたら多少治りが早くなるなど書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? またお風呂は入った方が治りがよくなるのでしょうか? 今現在膿が出て皮膚がただれていると先生に言われました。

  • 性器ヘルペスの時に、アンダーム軟膏の使用は大丈夫でしょうか?

    ここ数日、陰部にカユミを感じ、脚の付け根の部分も痛みを生じてきたので、先日婦人科に行ってきました。 そこで検査を受けましたが、ヘルペスとは言われず、とりあえず「アンダーム軟膏」を処方してもらいました。 しかし、今日になると、陰部にひどい痛みを生じ排尿も辛い状態で、陰部にも水泡が見れる状態になりました。 PCでいろいろ調べたら、性器ヘルペスの可能性があると分かりました。 私は以前から唇にできるヘルペスには感染してまして、ヘルペスの時には専用のお薬があり、逆にカブレを防ぐようなお薬を塗ると、ひどくなる事があるといわれました。 そこで質問なのですが、もし性器ヘルペスだった場合、先日頂いたアンダーム軟膏を陰部に塗り続けてても問題がないのでしょうか? 次に病院にいくのが1週間後なので、それまで塗り続けても問題ないのかが心配で質問しました。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の薬(軟膏)、いつまで使用?

    先日、帯状疱疹で病院へ行き、 ・バルトレックス(飲み薬)1週間分 ・アラセナーA(軟膏 塗り薬) ・スルファジアジンパスタ(軟膏 貼り薬) …をもらいました。 飲み薬はすでに飲み終わり、 今のところ塗り薬&貼り薬をして、包帯でグルグルと巻いている状況ですが、 いつまでこの処置をしたらいいのか 先生に聞き忘れて困っています。 症状としては 痛みもかゆみも無く、かさぶたができている状態です。 かさぶたになれば、もう 塗り薬&貼り薬はしなくてもいいのでしょうか? それともまだ処置はした方がいいでしょうか? 分かる方、できれば詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • 至急!性器ヘルペス再発された方!ゲンタシン

    すみませんが教えてください!! 二年前くらいに性器ヘルペスになり、薬をだされて治りました。(飲み薬の名前は忘れてしまいました)塗り薬はゲンタシン軟膏でした しばらく症状もなかったのですが、一年前くらいから生理直後や、睡眠時間が少なかったり疲れていた時に(だいたい3ヶ月に1度くらいの割合)チクチク痛くなったり、水泡ができたり、性器ヘルペスと全く同じ症状になり再発なので激痛ではなくちょっと痛いくらいですぐ治るので放置していました(*_*) 今回も生理後にチクチクしだして水泡もできたのですがすぐ治ると思い、前の病院で貰ったゲンタシンがなくなったのでネットで調べて薬局でドルマイシン軟膏購入して塗ったんですが治るどころか悪化したような(:_;)ドルマイシンはゲンタシンと全く別物でしょうか?市販品ではドルマイシンで代用出来るとネットで書いてあったので… 性器ヘルペスで再発された方 毎回毎回病院に行っていますか??(;_;) 引っ越ししてきてから行きつけの病院ではなくなり、なかなか重い症状じゃないので今から病院を探して新しい病院の先生など…少し億劫です(>_<)もちろん病院にいくのが1番なのはわかっているのですが(:_;) 市販で代用出来るものはありますか? 再発した時もゲンタシンを塗ればすぐに治っていたのですがゲンタシンは市販はされてないようなので(:_;)

  • 「ゲンタシン」と「アラセナ軟膏」の併用

    性器に傷のようなものが出来、お医者さんに「ゲンタシン」と「アラセナ軟膏」を処方されました。 ヘルペスなのかただの傷かはまだ分からないみたいです。 使い方を聞き忘れてしまったのですが、どちらを先に塗ればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • こどもの性器ヘルペスについて教えて下さい!

    私は4歳の娘を持つ母なのです。 1週間ぐらい前に私自身が性器ヘルペスに初感染しました その痛みといったら歩行困難やら排尿困難やら夜は眠れずといった ひどいものでした。 病院で飲み薬と軟膏をもらい、かなりよくなったのですが 4歳の娘の性器部分に3つほど水疱らしきものができている のを発見しました。おしっこなど痛がっていたので私みたいに なっては困ると思いすぐに皮膚科に連れていき「ヘルペス」と 診断されました。しかし、軟膏を出されて様子を見ましょう。 という事だけで、質問してもはっきりとした返事が返ってこな くて不安で仕方ありません。これからどんどんひどくなって 私みたいな症状が現れたらと思うとあんな痛みに耐えられるか 心配です。 私のヘルペスが何らかの形でうつってしまったのでしょうか? このまま様子をみるしかないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 性器ヘルペスの薬の中でも最も効果がある薬は?

    性器ヘルペスに感染し1年以内に2度目の再発を今日確認しました。 現在診察してもらっている病院の薬は症状が治まるまで2ヶ月ぐらいかかります。大変困っていますし、悩んでいます。 飲み薬の方の名前は忘れてしまいましたが、塗り薬の名前はアラーゼ軟膏3%です。 性器ヘルペスの薬の中でも最も効果があるとされるレベルの薬を教えて頂きたいです。

  • 性器ヘルペス経験者さん

    婦人科で性器ヘルペスと診断されました。 抗ウィルス剤飲み薬5日分と軟膏を処方され,1週間で治ると言われました。 痛くて座るのも歩くのも苦痛で,特に排尿痛が辛いです…また,昨日から吐き気がひどいです。 しかも運悪く生理になり,清潔を保つのが難しいうえにナプキンに擦れて痛いです(;;) 薬を飲んでまだ2日目ですが,本当に1週間で治るのか,排尿痛はいつまで続くのか不安でたまりません。 性器ヘルペスにかかったことのある方,排尿痛は薬を処方されてから何日で消えましたか?? また,ヘルペスは何日で退きましたか??

専門家に質問してみよう