年上の後輩社員に馬鹿にされた経験 | 対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 年上の後輩社員に馬鹿にされ、精神的にボロボロになりました。経験豊富な社員から「俺の方が出来るからお前がやってるのがおかしい」と言われました。今後の付き合いに悩んでいます。
  • 年上の後輩社員との衝突があり、隣の席で働くのがつらくなりました。また、他の先輩からも距離を取られてしまいそうです。社員は発達障害であり、場の空気を読めないこともわかっていますが、心を傷つけられました。
  • 席を変えて欲しいという本音がありますが、障害者雇用としての要望はわがままなのかと悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の後輩社員に馬鹿にされました

ちなみにこれが今回に関連した昨日の質問です https://okwave.jp/qa/q9567472.html 今日はその社員の歓迎会だったんですけど以下のようなことがありました。 運悪く同じテーブルになってしまったんですがせっかくの席なので「仕事の早いですね?凄いですよ」ってその社員に言ったら 当たり前のようにため口で「うん、俺の方が早くできてるよ」って言い切られました。 現在私はデザインを部署で唯一担当しているんですがその社員は経験豊富なのでとても自信があるようで いろいろ言っていたんですが要約すると「俺の方が出来るからお前がやってるのがおかしい」ということを言われてしまい 精神がボロボロにされました・・・。 もちろん会社だから実力主義ですので経験が豊富な方が立場は上なのかもしれません ですが自分が馬鹿にされたのは許せませんでした。 少しその社員と衝突しかかり、周りの先輩になだめられて止められました。 その3・4人のテーブルだけのいざこざだったので大事には至りませんでしたが 自分はとんでもない失態をしてしまったと思います。 私はこの人と隣の席なのもあり、今日のこともあり心がつぶされてしまいました。 今後仕事の指示をもらってわからないことを聞くときにその社員に「こいつ、こんなこともわからないのにデザイン担当してるのかよ」と思われてそうでつらいです。 そもそも隣だと今度は些細な衝突でも我慢の限界が来て大事になってしまい自分がクビにされないかと思うととても怖いのです。 もうこの社員の隣の席は無理です・・・。鬱が悪化してしまいました。 大事にならなかったとはいえトラブルを招いたので他の先輩にも距離をとられてしまいそうです。 その人は発達障害なのですが場の空気読めない障害とはわかっていても心を傷つられたのは堪えました。 私は今後この社員とどう付き合えばいいのでしょうか? 席を変えて欲しいというのが本音ですがそれも障害者雇用とはいえわがままなのかな?と思いどうしようか悩んでいます。 昨日の時点ではこちらから歩み寄るのも一つの手でしたがそれはもうかないません。 皆さんならどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237075
noname#237075
回答No.3

御質問者様。 もっと自信を持って毅然とした対応をしましょう。 それと相手に勝るには「仕事」しかない事は分かっていらっしゃるのですから、 相手は相手 自分は自分。兎に角「実力勝負の世界」なら尚更相手にせず色々とやれる事はやってから、せっかく職場があって仕事もある。なのに、「発達障害」の方との間で揉め事があったから…辞職されるのでしょうか? まず「発達障害とは何?」詳しく説明してある本は山ほどあるので、相手に当てはまる内容の本を読んで少しずつでいいから理解をして欲しいですね。 発達障害にもそれぞれ症状は違いますが、基本「周りの空気を読むことが困難」言動も良い悪いの区別がわからないので「死にたい位悩んでる」というと「じゃあ死ねば?」と 本人は悪気がない為ある意味御質問者様が思う「ワガママ」とは全く違います。私自身事務正社員でしたがパワハラセクハラ等で約16年程前から障害者なのですが「対人恐怖症」「重度の鬱」で未だにカーテンを開ける事が出来ません。(会社は病気を理由に解雇された) ただ御質問者様には職場があって仕事もあるじゃないですか◎羨ましいです。本当に。 話が逸れてすみません。取りあえず発達障害の方とは少々距離を置きつつ「身近な人が発達障害で、どう対処すればいい?」という内容のところから本を読んで下さると嬉しいです。振り回されずご自身の経験を自信にして活躍される事を心より願っています◎

soudan2003
質問者

お礼

人は人だと頭でわかっているんですけど 完全に相手のペースに陥ってしまいました。 自分を見失わなっては社会人失格ですね。 いろいろ発達障害も調べてみようと思います。 回答者様も体をご自愛ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、皆さんならどう対処しますか? A、自分の仕事に集中するのみです。 人は人、我は我!

soudan2003
質問者

お礼

シンプルですがまさにその通りなんですよね、 頭が相手のことばかりでいっぱいになってそのことすら見失ってしまっていました。 必ず何か自分が会社に選ばれた理由があると思うのでもう少し頑張ってみます。

回答No.4

まず謝罪しましょう。 それから彼よりも仕事ができる人間になれるように努力しましょう。 「もちろん会社だから実力主義ですので経験が豊富な方が立場は上なのかもしれません。ですが自分が馬鹿にされたのは許せませんでした。」 ↑現実を受け入れる事ができなかったからあなたは許せなかったのでしょう。今後また同じ様な事があったら現実を受け入れ、馬鹿にされたのが悔しいのであれば、その悔しさを仕事に向けてのエネルギーに変えましょう♪

soudan2003
質問者

お礼

ベストなのは相手よりも仕事で出来るところを見せることですよね。 周りに気配りをして、愛嬌だけでも月曜から見直してみます。 悔しさをばねに上を目指していければと思います。

• stss08n
回答No.2

悔しいけど他の仕事探すだけ争わない

soudan2003
質問者

お礼

昨日は本気で職場を変えようか悩みました。 もう少し配置転換の希望をしてもダメなら探し始めようと思います。

回答No.1

上か下か、自分で決めてしまうと疲れるだけだと思います。 上司や同僚、客、など周りの評価に任せてしまったほうが楽です。 自分は自分なりのペースでベストな仕事をするだけてす。 最終的には能力のある人が選ばれます。選ばれなくてもベストを尽くせばあなたの仕事が切れることはないです。 相手を貶めたいかな?だとしたら彼の弱点を見つける作業になりますよね。ただ負ければ仕事は少なくなっていくかと思います。

soudan2003
質問者

お礼

周りの評価ですか 会社側からするととうぜんその人の方を高く買っていると思います。 職場の人たちどう思ってるかはわからないですけど。 自分の特色はなんなのか?もう1度考える必要もあるようですね。