年上の後輩社員に馬鹿にされた経験 | 対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 年上の後輩社員に馬鹿にされ、精神的にボロボロになりました。経験豊富な社員から「俺の方が出来るからお前がやってるのがおかしい」と言われました。今後の付き合いに悩んでいます。
  • 年上の後輩社員との衝突があり、隣の席で働くのがつらくなりました。また、他の先輩からも距離を取られてしまいそうです。社員は発達障害であり、場の空気を読めないこともわかっていますが、心を傷つけられました。
  • 席を変えて欲しいという本音がありますが、障害者雇用としての要望はわがままなのかと悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の後輩社員に馬鹿にされました

ちなみにこれが今回に関連した昨日の質問です https://okwave.jp/qa/q9567472.html 今日はその社員の歓迎会だったんですけど以下のようなことがありました。 運悪く同じテーブルになってしまったんですがせっかくの席なので「仕事の早いですね?凄いですよ」ってその社員に言ったら 当たり前のようにため口で「うん、俺の方が早くできてるよ」って言い切られました。 現在私はデザインを部署で唯一担当しているんですがその社員は経験豊富なのでとても自信があるようで いろいろ言っていたんですが要約すると「俺の方が出来るからお前がやってるのがおかしい」ということを言われてしまい 精神がボロボロにされました・・・。 もちろん会社だから実力主義ですので経験が豊富な方が立場は上なのかもしれません ですが自分が馬鹿にされたのは許せませんでした。 少しその社員と衝突しかかり、周りの先輩になだめられて止められました。 その3・4人のテーブルだけのいざこざだったので大事には至りませんでしたが 自分はとんでもない失態をしてしまったと思います。 私はこの人と隣の席なのもあり、今日のこともあり心がつぶされてしまいました。 今後仕事の指示をもらってわからないことを聞くときにその社員に「こいつ、こんなこともわからないのにデザイン担当してるのかよ」と思われてそうでつらいです。 そもそも隣だと今度は些細な衝突でも我慢の限界が来て大事になってしまい自分がクビにされないかと思うととても怖いのです。 もうこの社員の隣の席は無理です・・・。鬱が悪化してしまいました。 大事にならなかったとはいえトラブルを招いたので他の先輩にも距離をとられてしまいそうです。 その人は発達障害なのですが場の空気読めない障害とはわかっていても心を傷つられたのは堪えました。 私は今後この社員とどう付き合えばいいのでしょうか? 席を変えて欲しいというのが本音ですがそれも障害者雇用とはいえわがままなのかな?と思いどうしようか悩んでいます。 昨日の時点ではこちらから歩み寄るのも一つの手でしたがそれはもうかないません。 皆さんならどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237075
noname#237075
回答No.3

御質問者様。 もっと自信を持って毅然とした対応をしましょう。 それと相手に勝るには「仕事」しかない事は分かっていらっしゃるのですから、 相手は相手 自分は自分。兎に角「実力勝負の世界」なら尚更相手にせず色々とやれる事はやってから、せっかく職場があって仕事もある。なのに、「発達障害」の方との間で揉め事があったから…辞職されるのでしょうか? まず「発達障害とは何?」詳しく説明してある本は山ほどあるので、相手に当てはまる内容の本を読んで少しずつでいいから理解をして欲しいですね。 発達障害にもそれぞれ症状は違いますが、基本「周りの空気を読むことが困難」言動も良い悪いの区別がわからないので「死にたい位悩んでる」というと「じゃあ死ねば?」と 本人は悪気がない為ある意味御質問者様が思う「ワガママ」とは全く違います。私自身事務正社員でしたがパワハラセクハラ等で約16年程前から障害者なのですが「対人恐怖症」「重度の鬱」で未だにカーテンを開ける事が出来ません。(会社は病気を理由に解雇された) ただ御質問者様には職場があって仕事もあるじゃないですか◎羨ましいです。本当に。 話が逸れてすみません。取りあえず発達障害の方とは少々距離を置きつつ「身近な人が発達障害で、どう対処すればいい?」という内容のところから本を読んで下さると嬉しいです。振り回されずご自身の経験を自信にして活躍される事を心より願っています◎

soudan2003
質問者

お礼

人は人だと頭でわかっているんですけど 完全に相手のペースに陥ってしまいました。 自分を見失わなっては社会人失格ですね。 いろいろ発達障害も調べてみようと思います。 回答者様も体をご自愛ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、皆さんならどう対処しますか? A、自分の仕事に集中するのみです。 人は人、我は我!

soudan2003
質問者

お礼

シンプルですがまさにその通りなんですよね、 頭が相手のことばかりでいっぱいになってそのことすら見失ってしまっていました。 必ず何か自分が会社に選ばれた理由があると思うのでもう少し頑張ってみます。

回答No.4

まず謝罪しましょう。 それから彼よりも仕事ができる人間になれるように努力しましょう。 「もちろん会社だから実力主義ですので経験が豊富な方が立場は上なのかもしれません。ですが自分が馬鹿にされたのは許せませんでした。」 ↑現実を受け入れる事ができなかったからあなたは許せなかったのでしょう。今後また同じ様な事があったら現実を受け入れ、馬鹿にされたのが悔しいのであれば、その悔しさを仕事に向けてのエネルギーに変えましょう♪

soudan2003
質問者

お礼

ベストなのは相手よりも仕事で出来るところを見せることですよね。 周りに気配りをして、愛嬌だけでも月曜から見直してみます。 悔しさをばねに上を目指していければと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

悔しいけど他の仕事探すだけ争わない

soudan2003
質問者

お礼

昨日は本気で職場を変えようか悩みました。 もう少し配置転換の希望をしてもダメなら探し始めようと思います。

回答No.1

上か下か、自分で決めてしまうと疲れるだけだと思います。 上司や同僚、客、など周りの評価に任せてしまったほうが楽です。 自分は自分なりのペースでベストな仕事をするだけてす。 最終的には能力のある人が選ばれます。選ばれなくてもベストを尽くせばあなたの仕事が切れることはないです。 相手を貶めたいかな?だとしたら彼の弱点を見つける作業になりますよね。ただ負ければ仕事は少なくなっていくかと思います。

soudan2003
質問者

お礼

周りの評価ですか 会社側からするととうぜんその人の方を高く買っていると思います。 職場の人たちどう思ってるかはわからないですけど。 自分の特色はなんなのか?もう1度考える必要もあるようですね。

関連するQ&A

  • 年上後輩にキレたい

    職場には4つの担当があり A スピード重視系 Bサポ担当、Cサポ暗黙 B 全体把握系   進行に影響大、一番重要 C 裏方系      仕事量が一番多いが単調 D サポート系    主にAまたはCのサポート これらを4人またはABCの3人1組でまわします。 仕事規模によってDが追加される感じです。(ほぼ3人) Bがリーダーのことがほとんどで 私の教育担当の人と同じ班になった時は 2人でABの仕事を分担するということもあります。 CはABとは仕事内容が少し違うこともあり 私はしっかり教わったことは当時ありませんでした。 (今は代打で入ることが多いため教わっています。) 本来はABCと教わり 班のメンバーで担当が決まるのですが 後輩はABができなかったため 他班リーダーに見捨てられ私の班へ。 私班のリーダーにより異例のC担当に抜擢されました。 後輩は物覚えがとても悪い(らしい) スピードがとても遅い(絶対に慌てない。でも固まる) ということから険悪な空気も流れつつあります。 私が今回我慢ならん!となったのは 先日のことです。 後輩の仕事の遅さで全体に影響が出たため 先輩(B担当)がフォローというより Cの仕事をやり後輩がそのサポのような形に。 もちろん残されたBの仕事は私が埋めることに。 私   Aの仕事+Bの仕事+Cのフォロー 先輩  Cの仕事 後輩  Cのフォロー こんな感じ。ほぼ2人で回している状態。 当時、後輩は勤務開始から3ヶ月ほど経っている。 「入ったばかりだから仕方ない」はもう許されない時期。 それでも後輩は慌てない。 のほほんとした顔でゆっくりと仕事をしている。 性格なんだと思って諦めようと思っていました。 先輩に愚痴っても先輩のストレスが増えるだけだし。 ただ、その日、後輩は決定打を笑顔で言ってきた。 やっとCも落ち着き、それぞれ自分の担当に戻りつつ ちょっと休憩でもしようかーという時に 「今日は落ち着いてたねー☆」 私ブチ切れ。 言い忘れたけど、後輩は私の母親世代。 歳だけは私より上。でも勤務中は私が先輩。 普段は別にどうでも良いけど、勤務中は 敬語なり丁寧語なりを使うのが普通だと私は思ってる。 それをタメ口で何を言っているんだこいつは状態。 しかも お前のフォローでこっちは必死に動いてたよ! 私なんて2.5人分も働いちゃったよ! 先輩なんてちょっと涙目だったの見てたよ! それを何を言っているんだこいつは状態。 あまりのことに私何も言えず。 (先輩はそのあと後輩フォローのため後処理中) 相談ではなく愚痴っぽくなってしまいましたが これは、この後輩は、どうしたら良いんでしょうか? 後輩はサボっているとか手を抜いているわけじゃないです。 ただ動きが遅く考えが足りないというか、焦らない。 勤務時間に与えられた仕事を自分のペースでしているだけなんです。 「急がないと迷惑をかけるかも」まで考えられないだけ。 助けてもらっても「じゃあ私はこっちやろー」としか思わないだけ。 上司が言うには 「クビになったら他のところで働けば良いやと思っている」らしい。 実際そうかはわかりませんが、今、向上心とかはないと思います。 怒るべきなのか諭すべきなのか・・・。 どうしたらいいでしょう?

  • イヤなシニア社員

    今年から派遣として働いてます。 6名程で1名はシニア社員 残りは全て社員となります。 一応社員のフォローとして入りました。 社員の方は皆毎日毎日忙しいですが 問題はそのシニア社員です。 席が隣なのですが 仕事は1日のうち半分。 残りは寝ていたりスマホいじり 喫煙所にて誰かとおしゃべり。 長時間席を外すことも度々。 正直隣の席で不愉快でしたが 私には害はないので 見て見ぬふりしてましたし 派遣先がそういう方を 採用し雇用をしてるのだから 派遣の私には 関係ないと割り切ってました。 しかし自分の仕事担当なのに あれ電話してこれ催促してと いつも社員に頼んでました。 最初は社員も自分で連絡してましたが 最近は社員も面倒なのか 私に言ってくるようになりました。 そしてそうした事が増えてきました。 そもそもその方の担当仕事なんだから その方が連絡したほうが 話も早いのでは?と思いますが 社員も古株のシニア社員には 何も言えないようです。 そうやって人にやらせておいて 仕事終わっちゃたから帰っていい?とか 暇なんだよねと言っております。 かといって自分から 雑用もしなければ皆も頼まない。 だから私の仕事がドンドン増えて 毎日毎日しなくてもいい?残業。 元々私が担当する仕事を横取りし 出来ないから? 時間がかかるから?面倒くさいから? 理由は知りませんが メールひとつ送り私に丸投げ。 隣にいるのだから ひと言ごめんなさいねとか 今後やってください よろしくお願いしますねもありません。 正直そんな方の私は仕事を フォローする気はありませんが やはり派遣という立場 仕方ないのでしょうか?

  • 年上の後輩との接し方

    18歳、女で春から専門学校に上がります。 2年前から小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、就職や進学で辞める方が出たため、大学生2年生の女性を2人採用しました。 私は口下手ですぐに気圧されてしまうところがあるのですが、一方の女性には何とか大雑把な流れを教えることが出来ました。 ただ、もう一方の女性(Aさんとします)は気が強いらしく、「年齢や学歴的に強く出るところがあるから気をつけてね」とパートのおばさんに何度か注意されました。 Aさんの指導の担当になった先輩も「無理です。あの子もう無理です」と店長に担当から外してもらうようお願いしていました。 話を聞く限り、掃除をサボる(食品関係なので重要です)、決められた格好をしない、指摘されるとすぐに言い返すなど、あまり態度が良くないことが伺えます。 店長の気遣いでシフトは被らないのですが、昨日は私が早番で、Aさんのラストの仕事がきちんとできるかチェックすることになりました。 ケーキの在庫がおかしかったり、所定の場所にコンセントをかけていなかったり(水に濡れて漏電する危険があります)、やはり掃除が雑だったりしたので、それを指摘したメモを貼りました。 かなり下手に出て、「ここを直してくれると助かります」、「掃除はなるべく丁寧にお願いします」等書いておいたのですが、今日パートの方からメールを貰ってAさんがムカつくと怒っていることを聞かされました。 顔を合わせる前から悪い印象を与えてしまって、シフトが被らないにしても入れ替わる際に挨拶はするでしょうから、不安で仕方ありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 女子社員は私が好きなのでしょうか?

    今日、会社の女子社員の一人が、社内回覧の書類を隣に座っている課長に回さずに、席を立って私の席までやって来て私に手渡したのですが、これは私のことが好きだからでしょうか?

  • 女に嫌われる女の典型的な後輩

    私(A)がパソコン画面を先輩(B)と見ながら仕事の意見を出し合っていたら、 後輩C子がパソコンを覗きこちらを見て笑ってきました。「B先輩凄く悩んでるのに、A先輩画面で遊んでる〜!あはは!」と爆笑していました。実際はパソコン画面の中にあるデザインのキャラを動かしデザインを悩んでいただけで遊んでいたわけではないのですが…。まるで私が遊んでる印象のディスりをして悪い印象を与えていました。 C子はよく、話に首を突っ込んで、小さいミスやちょっとした発言をひろい、先輩や後輩女子を悪く言って評価を落とします。マウントも常にするので困っています。 とある事例 ・「〇〇先輩にこんな事言われちゃってショック…」と男性社員に言い、「〇〇先輩もそんなこと言ったら傷付くよねー!」と言わせた後に、「でも私、〇〇先輩のハッキリ言うところ大好きなんです!!」と持ち上げたような巧妙なディスりをする。 ・飲み会で、私が冗談を他の人に言ったことに対して、「A先輩、そんな事言っらひどいですよ!!かわいそう!!」と即座に言う。 ・自分から恋愛話をしてきて、最後に「あ、自分は焦ってないですぅ!」と言う。 ・〇〇先輩仕事できて凄いです!自分は全然できないです…。〇〇先輩て自分より×歳も上ですっけ!(年齢を比較する などなど。 C子を無視したいのですが少人数の会社で、女子が数名しかおらず、しかも隣の席で逃げられません。 常にマウント、かまってちゃん、自分のことよく見せたい、ぶりっ子、男性には甘えた声 イライラするのですが、どうすれば良いでしょうか。

  • 私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

    私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。 私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。 今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。 私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。 私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能確認などです。その後,報告書にまとめる業務が主です。 先輩社員に「今日は,消費電力を測って」から始まり「終わりました。」→「じゃあ,報告書かいて」って感じで一日単位で明日(次の)しごとがわかりません。翌日,「今日は,リード線の導電率を測って」など。 では,「この業務で言われたこと以外ってどんなことをしたらよいのですか?」 次は、私の先輩がよく言う「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!」のパターンです。 私の仕事は、サンプル品の評価です。性能向上のための改造することがあります。 「先輩社員は、ここのチップ抵抗を○Ωに変更して!」言われる場合と、先輩が改造して「これで測ってみて!」といわれて測り 「測りました(私)」 →「で?(先輩)」 →「…(私)」 →「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!!」 今のところ私は,回路図も読めず,ただ言われた通りに定数を変更し,測定を行う。 これでは,いけないと思い先輩社員に聞きました。 「どこを,どう変更して,良くなったんですか?(私)」 「君に言ってもわからないでしょ~(先輩)」 「でも,これじゃあ報告書書けないので…」(最近は「報告書を書くのでどこを変更したか教えてください」)という感じです。で教えてもらうという感じです。 私の「言われたこと以外って何でしょう?」先輩の先を読んで測定することでしょうか?それとも勝手に試作品を改造することでしょうか?? これは、経験ですといわれるかもアドバイスいただくかもしれませんが、私の業務(担当する製品)は,よく変わります。ってか,忙しい製品グループに飛ばされます。開発部に配属されて10ケ月になろりますが、製品を6種担当し,すべて途中で合流し,落ち着くとまた別の製品担当に飛ばされる感じです。今回も7月で合流し製品が安全に出荷することを確認できずに重大な問題が発覚した機器を9月中旬に担当することが決まりました。 担当する機器がよく変わるので先輩社員も変わります。いわれたのは6種のうち一人でした。 自分の中で「私は言われたことしかやらない人」の気持ちがあります。 でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますのでアドバイスください。 ながながとすみません。

  • 新入社員の悩みを聞いてください

    私は今年から新入社員で、昨夜、歓迎会がありました。 それで話は、二次会での事です。 会社の先輩でよくお酒を飲ましたり、殴ったりするという噂の30代前半の先輩社員に絡まれました。 案の定、グラス一杯に並々の芋焼酎をつがれ、イッキ飲みを強要されました。目がほんと怖いんです。ちょうど、その時私も酔っ払っていたので、勢いを付けて一気に飲み干しました。そしたら、さらに二度目の強要をされ何とか飲みました。 それで、やはり先輩とは少し話をしたいな、と思い話しかけたのですが、生返事ばかりで相手にしてくれません。 そこで、私はまだ入社一周間ほどだと言うのに、 「先輩はちょっと失礼じゃないですか?私は飲めと言われたら何杯でも飲みます。吐くまで飲みます。でも、飲みますが先輩には、飲んだ私の気持ちには応えて欲しいんですよ。今、この瞬間、先輩は卑怯だと思います。話をしましょう!」(私はちょっと酒乱ですorz) みたいなことを同席していた皆の前で言ってしまいましたorz その後、先輩は席を離れたのですが、すぐさま私も後を追い 「もっと●●さんと話したいんです(笑)」 と言い、隣の席に座り少し話しをしたのですが・・・ 周りは私を見て、微笑んでくれていましたが、 先輩はふて腐れていました・・・orz はっきり言って、今日・・・ちょっと鬱です。 あの時、新社会人としてどう振舞えば良かったのか? 私は間違っていたのか?何もまだまだまだできないくせに、生意気言い過ぎたんじゃないのか?同席していた人たちの前で、先輩の顔に泥を塗ってしまったのではないか?? いろいろ考えます。 私のやったことは周りからどのように見られるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 担当したことをすぐ忘れる人は正社員に向かないか。

    29歳男です。東京でSEもどきを6年しています。 自分が担当したことなのにすぐ忘れる、とよく次長や課長から言われます。 課長から「前に調べてもらった○○○というシステム障害なんだけど覚えてる?訊きたいことがあるんだけど」と言われ、「う~ん・・いや・・ちょっと覚えてないです。いつごろのことですか?メールとかに残ってると思うんですけど」と返したら、 「覚えてないならいいよ」と言われました。 そこで次長から「本当に覚えてないの?あやふやで詳細を聞かれるのは面倒だから、100%覚えてませんでごまかしてるんじゃねーの?」と言われたので、 「いや・・・ちょっと覚えてません」と言いました。 自分としてはおそらく数か月前のことだろう、そんなこと覚えてくなくても無理はないだろうと思っていたら、すぐに課長が「ほら、このメールだよ、たったの2週間前じゃん。これくらいのこと覚えていてよ」と怒られてしまいました。 こういうことが1回でなく、たびたびあります。 ひどいことに、これを書いている昨日にやったことも忘れてしまっていました。 今日、次長から「そういえば昨日お前が調べていたあれ、どうなった?」と言われ、 「あれ???昨日トイレで次長の隣で小用を足していたときにも訊かれたくらいのことだったのに、何のことか思い出せね~~~」となってしまいました。 そこは課長がフォローしてくれたのですが、何のことかまだ思い出せずに課長の口から出た、自分が作った資料を見てみたところ、思い出しました。 主任には「俺なんてお客さんに2年前のこと訊かれてもすぐ答えたよ。感動されたね」と言われました。 どうして、自分が担当したことなのに頭に残らないのでしょうか? 病気でしょうか? そういう人は日雇いバイトにしか向きませんか? ご意見お待ちしています。

  • 障害枠社員の解雇について

    私は現在障害枠で障害者の部署で働いて3か月目です。 入社数週間後にやけに話しかけてくる先輩(自称鬱病)がいました。 (いちいち関わってきて少しうざったいなと思いました) 入社当時は席が離れていたのでさほど気にしなかったのですがみんなこの先輩が休憩室にいるときは誰も利用しないし、会話もしないようなのでこの先輩はどういう人なのか聞いたら「空気が読めず間が悪い」・「先輩風をやたらふかせる」・「自分のやり方や作業場所にこだわる」・「会話がかみ合わない」・「仕事ができない・遅い」・「嫌がらせをするが本人は反省しない」ということを職場の先輩たちが口をそろえて言いました。 また自分が入社する前に気に食わないことがあり急に大声でキレだして会社に迷惑をかけたらしく本社から「次はない」とくぎを刺されたこともあるそうです。 その後私は席替えでその先輩の近くの席になり、上記の特性により悩み続け、体調が悪くなります。 家で調べると素人考えではありますが「あの人は鬱病ではなくアスペルガー症候群の積極奇異型に近いのではないか?」と感じました。 このままではいけないと思い責任者に「あの先輩と関わるのがつらい」と伝えたところ会社側は「多くの社員から苦情をもらっているので非常に頭を悩ませている、このままでは職場環境に悪影響が出るし、発達障害のような感じも受けるから就労支援を呼んで対策を練る」とのことでした。 先輩は「なぜ自分が支援が必要なのかわからない、大丈夫です」といい就労支援を間に入れるのを嫌って会社の粘り強い説得でようやく支援者を入れることができたそうです。 もしこのまま会社に残るとしてこの先輩の評判で他の部署の社員から「所詮障害者は障害者だな、迷惑をかけて仕事もできない企業の足かせだ、部署を閉鎖したほうが良い」となってしまうのではないかととても不安になってしまいます。 長くなりましたがここで本題です。 1:このように周りが迷惑をかけ、みんなが口をそろえて「正直辞めて欲しい」というこの先輩は障害枠なので解雇・退職に持っていくのはやはり難しいのでしょうか? 2:解雇・退職できないのであれば自分を守るためにどのような対策をするのがいいのでしょう? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • タメ口で話す後輩にイラっとします。

    会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

専門家に質問してみよう